現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

autumnですか、fallですか 携帯からの書き込み

冬生まれ
2016年12月15日 10:02

学生時代、「秋」を表す英語は、英国ではautumn 、米国ではfall と習いました。
日本ではテレビCM等では、autumnを使っていることが多いですが、これはそのほうが日本語の言い回しにより合っているからだろうと思っていました。
私はNHKラジオでの英語講座をよく聞くのですが、そこではほとんどautumnが使われています。
これは、米国でも最近はautumnの方が多くなったということでしょうか。
それとも、米国ではfallの方が多く、ラジオ講座が英国英語を中心に構成されているということなのでしょうか?
英語圏で日常的に多く使われているのは、どちらなのでしょうか?
実際にはどうなのか、教えてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:6696287978  


お気に入り登録数:202
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
米国CAでは
なす
2016年12月15日 11:40

会話では圧倒的にFallです。Autumnは 例えば宣伝の広告のセンテンスとかそういうのでは使われると思いますが、学校の授業でもFall Season という言い方をします。

日本で中学生のときに Supper という単語も学びました。実際は内陸州エリアでは このSupperを日常の夕食で サンクスギビングなどの豪華な夕食をDinner といいます。が、CAでは 普通は なんでもDinner という単語を使います。
以前、内陸出身の友達が、両親がSupper という単語を使った時に”Mom!”「CAでは そんな単語使わない〜!」とちょっと恥ずかしくなっていたのを思い出しました。

列に並ぶことをアメリカ人はキューとは言いませんし、色々そういう単語はありますね。

ユーザーID:6280918093
辞書で調べました
みどり
2016年12月15日 12:31

fallは、米で秋、葉が落ちる季節の意から。

autumnは秋、秋季。英では8,9,10月、米では9,10,11月がautumnとされる。
米ではautumnは正式で、普通はfallを使用。

和英辞典で秋を調べたら、それぞれの違いが書かれていました。

ユーザーID:9984714193
調べてみました
snazzy
2016年12月15日 12:41

autumnは、イングランド南西部・南部で優勢だそうです。北(ヨークシャー地方などはfallもありだそうですが、やはりイギリス英語はautumnが主流ではないでしょうか。

北米でautumnを使う人もいましたがやはり圧倒的にfall
だったと思います。

例えば、何かの看板とかであえてautumnを使っているのは見かけましたけど。。
で、その他の英語圏(たとえば、南半球)圧倒的にautumnでした。

ユーザーID:8538225438
Fallが普通です。
秋月
2016年12月15日 12:54

アメリカでは秋はFallと使うのが普通です。
あまり、Autumnとは言いません。
口語としてはFallを良く使います。
Autumnの使用は小説とか文語の場合が多いと思います。

ラジオの英語講座は発音を聞かないと、
英国英語なのか米国英語なのかは不明です。

一つ言えることは、アメリカでの英会話の中で使用する言葉は
学校で教えられた英語だけでは不自然な会話になる事も多々有る事を
覚えて置くと良いでしょう。

日本語の会話も教科書通りに話さないのと一緒の事です。

ユーザーID:8251136985
私も知りたいです
2016年12月15日 13:46

在米です。
私の感じる範囲ですが、
口語ではfall, 文章ではautumnかと思ってました。
他に詳しいレスに私も興味有ります!

ユーザーID:2894977845
fallだそうです
暇男
2016年12月15日 14:18

アメリカ人の妻はfallを中心に使うそうですよ。
autumnは詩とかちょっと気取った感じにしたい時に使うそうです。

ただ日本ではautumnのを意識して使っている。
fallにはいろいろな意味があっり、英語のヒアリングが苦手な人には聞き取り難いこともあるという主張です。
どこでそんな知恵をつけたのか聞いたら、暇男との会話で学んだって(笑)
確かにゆっくり話してもらわないと、未だに聞き取れないことがある。
大喧嘩になったとき、私が何度も何度も「もう一回言って」を繰り返すものだから、怒っていたはずの妻が笑い出してしまったりね・・・とほほ。。。

彼女の解説によれば、アメリカに移民が渡ってきた時代はfallしかなかったようです。
その後、フランス文化の影響でイギリスにautumnが入ってきて、イギリスではautumnが中心になり、アメリカはfallが残ったということだそうです。

少なくとも日本ではautumn中心でもいいんじゃないですかね?
英語と米語の違いがあるとはいっても、何人で何語で話しているなんて分からないし、そもそもどちらでも通じますから。

ユーザーID:2614910103
Autumn の方が正確に意味が伝わりやすい
Hawaii
2016年12月15日 16:23

Fall という言葉は、秋という意味の他にいろいろな意味がありますよね。例えば:

Fall 〜 転ぶ、落ちる、倒れる

Fall in love 〜 恋に落ちる

Niagara Fall 〜 ナイアガラの滝

Fallen woman 〜 堕落した女

Fall behind 〜 (他の人より)遅れる

ですから、Fall という言葉を聞いた人は、前後の関係からどういう意味か考えなければなりません。

Autumn は、私の知る限りでは秋という意味しかないと思いますので、聞く人に親切な言葉であり、誤解される心配の少ない言葉だろ思います。この理由で私も、大勢の前で話す時には、Autumn という言葉を選びます。

アメリカの方がより多く Fall が使われるという事はあるかもしれません。でも、アメリカで1960年代に録音されたナットキングコールの”枯葉”で、

The falling leaves 〜 〜 〜

と歌い始めて、終わりに

Autumn leaves starts to fall

と閉めくくっています。

アメリカでも、場合によって両方使われる良い例だと思います。

ユーザーID:5503834324
どっちでも同じ
reiko
2016年12月16日 1:11

アメリカ人は両方使いますよ。どっちも同じ意味。
語学を学ぶのであればもう少し柔軟に。
「わたし」ですか「あたし」ですか?どっちなんですか?って言ってるみたいです。
どっちも同じ。みんななんとなく使ってるだけ。

一つ一つに理由を持たせて納得したいのでしょうが、意味はありませんよ。
そんな時間が在るなら一つでも多く語彙を増やしましょう。’

ユーザーID:9806129203
fallが多い
にゃー
2016年12月16日 6:45

在米、西側中都市住まいです。言い回しによってはautumnもあると思いますが、滅多にききません。私の周囲のアメリカ人は圧倒的にfallを使ってます。学校関係でも秋の長期休暇はFall Break、秋シーズンの部活もFall Programなど。

ユーザーID:4910355021
言葉は生き物
にゃ
2016年12月16日 6:52

大学から米国在住24年目で、現在国際結婚、子供有、アメリカ企業でフルタイムで働いています。
私も不思議に思い、同僚に聞いてみました。結果、トピ主さんの予想通り、Autumnは英語で、Fallは、米語のようです。
元々は、季節は、夏と冬のみだったのが16世紀になって今の語源となる” Spring of the leaf and fall of the leaf”春と秋が生まれたようです。
それ以前は、秋は、harvest(収穫)と呼ばれていたようです。

旦那(アメリカ人)は、両親はヨーロッパ出身だけどFallを使うし、自分もFallだけど、本や広告などではよくAutumnを見る。
どちらの意味もわかるけど、実際に話すときに使うのはFallのみと。確かに私も会話でAutumnを使ったことはない気がします。

これだけではなく、英語と米語で使われる単語は、ビックリするほど違い、英語では、全く使わない単語も多々あります。
言い回しもイディアムもです。文化の違いが言葉の違いになるので、日本でも方言があるように言葉は、面白いですね。

ユーザーID:2036460345
fall
2016年12月16日 11:17

アメリカではまれにautumnを使いますが、一般にはfallです。

元英国下にあったインドや香港などではautumnですね。

日本で英語を教えている人達にオーストラリア出身が多い様な気がしますが、その影響では?

ユーザーID:0983979897
私達は
a
2016年12月16日 13:20

オーストラリアです。Autumnです。

ユーザーID:9511286351
文脈によるのでは
おーさむ
2016年12月16日 16:00

>英国ではautumn 、米国ではfall と習いました。

「fall=落ちる」と理解するのが普通でしょう。文脈によって「秋」になることがあるていどではないのかな。
その点、autumnは文脈関係なく「秋」と理解される。

ユーザーID:2648334174
アメリカではFALLですね
秋からもうすぐ冬へ
2016年12月16日 16:09

AutumnよりはFallの方をよく耳にします。
日本の英語は英国英語を学びますよね?
だから、アメリカ英語の場合と少し違う事もあると思います。
英国英語はAutumn
アメリカ英語はFallの方が多いかも?
それでも、アメリカでもAutumnと言うのも聞きます。

ユーザーID:2433958610
オーストラリアでは
おかめ
2016年12月16日 18:47


オータムをよく聴いた記憶があります。

fall は 同音意義の別の意味にとらえられると困るので

個人的には わかりやすいオータムを使いたいです

ユーザーID:5155675932
アメリカとカナダはfall
北米さん
2016年12月17日 4:00

アメリカもカナダもみなさん fall ですね。ちなみに大都市です。

ユーザーID:8446737457
fall
きゃむ
2016年12月17日 11:28

アメリカに住んでいました。アメリカでは、日常会話ではfallでautumn を使う人は、ほぼいないです。

autumn は格好つけた言い方で、映画のタイトルとか、ニュースの見出しとか、格好つけたいときに言うものだと思います。

アメリカでもイギリスのドラマやニュースも良く見られるようになって、ちょっとイギリス英語とアメリカ英語が混じってきている感じもあります。イギリスでもアメリカの人気ドラマをがんがん流していますね。同じ英語でも、会話にならなかったというジョークは、もう昔の話となりつつあります。

日本人は昔からautumn が好きなんじゃないですか?fallってエルの発音が難しいし、落っこちるみたいでキレイな響きではないからかと思っていました。アメリカ英語でもイギリス英語でもなく、日本人好みのアメリカよりのジャパニーズ英語を使っているんじゃないでしょうか。微妙に不気味です。

ユーザーID:1274956645
イギリスは、「autumn」 です
英国発
2016年12月18日 1:32

秋という意味でのfallは、あまり聞きません。みどりさまがおっしゃっているようなautumn とfallの時期的な違いはないと思います。イギリスで普通に使うときは日本と同じで、秋は9.10.11月です。しかし、天文学的に使うときは 秋分の日からだそうです。したがって、冬は冬至からということになりますが、普通の人はこのようには思っていません。実際に使うかどうかについては、辞書はあまり役に立たないのではないでしょうか。

私もアメリカにいたときは、fallを使っていました。 英語非母語者には、アメリカ英語のほうが難しい表現を避けようとしていて親切な気がしますが どうでしょう。

エレベーターがlift/ elevator, ガソリンが petrol/gasなどなど、たいていのイギリス人はアメリカ英語も知っていますので、たとえ間違って使ったとしても、分かってくれます。

私自身、未だに多くの間違いをしながら英語を使っていますが、普通のコミュニケーションには不都合はありませんし 第一、英語の生活なので 普通に使っています。ただし、毎日、知らない言葉など、調べますが。

ユーザーID:4990147615
英国語はヨーロッパ言語なので
おれんじ
2016年12月18日 22:56

英語は大ざっぱにいうと、フランス語(ラテン語)から来たものと、ドイヅ語(ゲルマン語)から来たものが混ざってできた言語です(他の要素は省略)。

フランス語では秋はautomne。英国ではautumn。他のラテン語系言語も音は共通しています。

日本ではcenterと米語のつづりをしますが、英国ではcentre。フランス語でもcentreです。(ただし使い方が英国とフランスでは違います)。

島ISLAND。Sは発音しないのに存在する。フランス語で島はILE。大昔はISLEだった。でも発音しないSは消滅しました。でも端っこ(すみません)の英国には残ってます。

欧州大陸の言語を学ぶと、英語の由来はわかりやすいです。

これが大海を渡って米国になると変化した。ドイツ語では秋は HERBSTみたいだし、スウェーデン語ではHOST。どういう経緯でfallになったのか、興味ありますね。

日本でautomneを使いたがるとしたら、「米語なんてダメ、英国語こそ正当だ」みたいに崇拝している人がいるからかもね。単に講師が英国人だったり、英国で学んだ人なだけかもしれないけど。

ユーザーID:2121115977
イギリス
ちびくろ
2017年4月30日 19:09

イギリス、イングランド在住です。20年近く住んでますが、テレビでも、周りの人が言うのでも、fallを使うのは聞いたことがないです。autumn一択です。

ユーザーID:3366855704
 
現在位置は
です