現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

安らぎがほしい

疲れた背中
2016年12月17日 7:25

 妻の性格に疲れています。今や成人している子供たちも小さい頃から「お母さんは実家に帰った時と電話に出るときは声が全然違う」と疑問を感じていたほど二面性があります。

 家にいて電話やインターホンが鳴り、自分が近くにいてそれに対処しなければならない時は、まず初めに「うるさいな〜!キー!」と怒りの声を上げ、受話器を取るやまるで別人のように優しく話します。

 何か気に入らないことがあれば、わざとらしく隣の部屋まで聞こえるような声でブツブツ文句を言い(必ずしも私とは無関係なことでも)「どうしたの何かあったの?」と声をかけると嫌味っぽい言い方で「独りごと〜」と返してきます。

 こう書くと多くの女性は「あなたに不満があるからそういう態度になる」と思うかもしれません。もちろん私が聖人君子だというつもりはありませんが、子供たちや妻の二面性に気づいている周囲の人は客観的に見て妻の性格が問題だと思っています。

 家では本当の姿を見せるのは誰しもあることですが、その差が激しくあまりに目に余ることがあり家族は疲れています。妻に友達は多いので、外ではこの短気な面は見せないのだと思い、もう少し家でも自制してもらえないかと思ってしまいます。

 性格だと言ってしまえばそれまでなのですが、友人たちの前では抑えることが出来ているのだから、もう少し家の中で妻が穏やかになる方法はないものでしょうか。ちなみに何か自分の都合の悪いことを言われるとすぐに怒り出してプイッとなってしまうので、穏やかな話し合いというのも難しいところです。

ユーザーID:6225442205  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
録音して聞かせます
私なら
2016年12月17日 13:14

今はいい道具やアプリがたくさんありますので、私なら、もうそろそろ録音して奥様に聞かせますね。
聞かされているこっちの身にもなって欲しいって。

なお、私の父親は「家族なんだから気を使う方がおかしい!」「家族が安らげないなら家庭の意味はない(要するに、お前の言い分がおかしい)!離婚してやる!」
って感じでした。
昔はこれに対して何も言えませんでしたが、今の私なら
「離婚すれば?どうぞ、あ、今の暴言全部録音してありますので」
「一番身近で大切な人に暴言はける(あるいは自分のキ×××な行動を見せることができる)っていうのは、実際は全然大切だと思っていないこと」
だと言えますね。

昔は言えませんでしたし、反論できないくらい頭も悪かったので。

ユーザーID:3924523218
なんで一緒に暮らしてるの?
おばはん
2016年12月17日 13:21

子育ても終わっているのですから一緒に暮らす必要はもうありません。

どうせ無職の妻なんでしょ? 
子育て終わったのにこのまま養い続けて老後まで突入する気ですか?

さっさと別れましょう。貴男の精神衛生上、良くないです。

ユーザーID:2547628959
ワガママな奥さん携帯からの書き込み
すみれ
2016年12月17日 14:27

親しき中にも礼儀あり

と、分からせないといけないですね。

家族に甘えすぎで、また家族も諦めて放置なのがワガママに輪を掛けているんでしょうね

一度、低い声で恐ろしい言い方で注意してみてはいかがですか。

ユーザーID:2938001572
気力が無いのかしら
主婦
2016年12月17日 17:29

外で良い顔しているから疲れて、家でまで良い顔はできないのだと思います。

さらに、家でなら許されると甘えているのだと思います。
文章の雰囲気からしてトピ主やお子さんたちは「しかたがないなあ」と呆れつつも触らぬ神に祟りなしという態度をとってしまっているのではないでしょうか。

>自分の都合の悪いことを言われるとすぐに怒り出してプイッとなってしまうので

怒ってプイッとしても嫌われない叱られない怒られないからです。
躾のなっていない犬と同じで自分が一番上だと信じているのです。

対策は、妻にこのままではマズイと思わせることです。
叱るなり無視するなり、このままでは嫌われる離婚されると思わせること。
その気力が無いから現在の状況になっているのでしょうが。

ユーザーID:0215239511
奥さん働いてます?
それは疲れる
2016年12月17日 21:13

高給だけど神経を擦りへらす仕事をしていて家では緊張が緩む、
という理由以外では奥さんの態度は許容できないな、私なら。

性格は変えられないですからね。
子どもが家を出て行って2人きりの生活になったら主さんの
安らぎは死ぬまで手に入らない。
安らぎを手に入れたいなら離婚しか選択肢がないのでは?

ユーザーID:5420608829
奥さんは、怒るだろうけど
ベボラップ
2016年12月17日 21:44

トピ主さんが奥様の問題だと思っている事を具体的に
指摘して上げたら如何ですか。

勿論、彼女は怒って一時期家庭内が大変な事になる
かも知れません。

しかし、よく考えてご覧になる事です。家族に嫌な顔を
見せながら、関係の薄い外部の他者に良い顏をする
なんてね。ならば他者の家族になって、他者に尽せば
良いのです。

家族が家族を大切にしないなんて、家族の一員と言え
るでしょうか。奥様に反省を求める事が必要です。
トピ主さんも別居、離別覚悟で注意を為さったらと考え
ます。

皆さんが彼女を甘えさせているんです。あなたの甘え
を許すことはできないと通告されてはと思います。

ユーザーID:4862577898
その妻を選んだのはトピ主でしょ。
tea
2016年12月18日 16:56

 何十年も暮らしていて、今さらと思いますけど。

 一緒にいるのが嫌なら、別れることですよ。

 最近そうなったのではないでしょうから、できればもっと早くにね。

 もう付き合いきれないから別れようと言ったら、奥さん初めて気づくかもよ。

 妻の座にあぐらをかいて好き放題してたらどうなるかってことが。

 家でくつろげないなら、家なんて要らないと私は思います。

 一人のほうが百倍気楽ですよ。そんな人間と同じ空間にいるより。

 残りの人生を考えて、お互い別々の道を行ったほうがいいと思います。

 そして、トピ主さんは、結婚する必要はないと思うけど、心安らげるパートナーを見つけて、残りの人生を悔いなく生きてみられてはどうでしょうか。

 そのままでは、老年になれば、きっと後悔します。

ユーザーID:4096863907
別宅を構える
yai
2016年12月19日 10:02

ウィークリマンションか、家賃の安い古い借家が大量にあるそうです、
それを借りて疲れたとき、滞在されてはいかがでしょう、
奥様を残し、家族がそこでくつろげばいいとおもいます、
そうしなければ、奥様は自分が原因で家族が迷惑している、とは自覚できないでしょう、
幸い家族はは主様の味方ですね、実力行使と行きましょう、成功を祈る。

ユーザーID:5564271947
女心同士の方がもっとバレてると思いますよ
旅人
2016年12月20日 11:14

で、外での憂さを夫で晴らしてるのだと思います。

二面性のある人は、いつまでもどこでも生きづらそう。
子どもさんはそんなママを反面教師にしないと。

ユーザーID:5893525527
トピ主です
疲れた背中(トピ主)
2016年12月21日 9:02

 ご意見ありがとうございます。まさにみなさんのおっしゃる通りだと思います。

 結婚前にもうすうす気づいていた部分もあったのですが、まさかここまでとは思いませんでした。頑固さや偏屈さは年と共にひどくなるものですかね。

 まあ妻を選んだ自分が悪いと諦めるしかなさそうですね。笑顔に惚れて結婚しましたが、今では気難しそうな顔と怒った顔ばかりの印象です。

ユーザーID:6225442205
奥さんは何が一番大事か気づいてない
50代女性
2016年12月23日 5:59

《もう少し家でも自制してもらえないかと思ってしまいます。》
《子供たちや妻の二面性に気づいている周囲の人は客観的に見て妻の性格が問題だと思っています。》

思っているだけで何も伝わってないんでしょうね?
家族にとって、妻と一緒に暮らすのが苦痛だって事を。

妻には
「君は、僕にはもう何年も見せないような良い顔や声を他人にはするんだね?」
「そしてそのストレスを家族に八つ当たりされてるように見え、僕らはいつも不愉快だ」
「君にとって僕や子供らより、他人の方が大事なのか?」
「他人に良い顔をして世間体を繕って何になる?」
「この状態をもう何年も耐えてきて、僕は同居するのも限界に近いと感じている」
「君は一緒に暮らす僕たちが、君に大事にされてないってずっと感じて、辛い思いをしてることに気づいているのか?」
穏やかに話せるときにそう言ってごらん。

人は誰しも自分を大事にして貰いたいと思うもの。
しかし、なかなか世間から大事なされる人は少ない。
でも、せめて家族くらいは、お互いに大事にされたいよね。
他人に良く思われることより、重要なことと思います。

ユーザーID:8224140161
年取るとひどくなりますよ
金時豆
2016年12月23日 15:37

まず、奥様はご実家でも猫をかぶっているので、あまり良い育てられ方をしてもらえなかったんだと思います。言うことを聞く良い子は可愛いけど、そうじゃない子は嫌う親って居ますから。大きい声でブツブツ言うのは、精神的に構って欲しいからで、声を掛けると独り言だと言うのは、素直さがないからですね。真正面から気持ちを伝えても聞いて貰えない環境で育ったのでしょう。私の母もそういうタイプでした。70位で軽い認知症気味になり、自分の姿を客観的にとらえられなくなると一日中他人の悪口を言ってました。疲れたり体調悪いと更にひどかったです。お気を付け下さい。

ユーザーID:1174500980
穏やかな君は素敵!
ハロン
2017年2月10日 2:41

程度の差はあれ多くの妻にはそういう傾向がありそう。
家の中でまでそうそうよそ行きの顔はしていられませんから。

電話で声が変わるのは普通のことでは?子どもはたいてい、「お母さん、電話に出る時は声が違う、うふふ」って思っているものだと思います。
むしろ、「キー」という怒りのトーンのまま電話やインターホンに出られたら大変、ちゃんと別人のように優しい声が出せる妻でよかったと胸をなでおろしてください。

まあ夫婦は合わせ鏡だと言うから、妻の方にも何か言い分がありそうに思いますが。

太陽作戦を取ってみてはどうでしょうか?
責めたり「話し合い」などという難しいところに持って行くと多分、キーとなるでしょうから、そうではなく「笑顔に惚れて結婚しが、今では気難しそうな顔と怒った顔ばかりの印象で悲しい」「君の笑顔はとても魅力的なのに」などという感じで少し寂しげな表情を見せてみては?責めるのは地雷だよ。

妻が珍しく機嫌がよい時に「君が笑っていると家庭が明るくなるね」と貴方も笑顔になって妻を見つめるとか。

妻自身が自分の家庭での表情に気付き、慣れっこになった今の態度を見 直すきっかけになるように。

ユーザーID:6487273611
 
現在位置は
です