現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

絶対泣かないと思ったのに

親バカ
2016年12月19日 15:12

先日26歳の娘の結婚式がありました。
相手はとても優しそうで、今から娘の尻にしかれるのではないかと心配です。
私は海外に単身赴任しており、すでに8年、娘は、私がいない間に大学に入学して卒業、就職して結婚まで私がいない間にしてしまいました。性格も私に似ていてさっぱり系、べたべたすることもなく、お金の無心のときだけ寄ってくるような子でした。
私もさっぱり系ですから、まさか娘の結婚式でも泣くようなことはありえないと考えていたのですが、娘の昔の写真を見たり、友達からのお祝いの言葉を聞いていたら、走馬灯のようにいろいろなことがよみがえってきて、思わず涙してしまいました。恥ずかしかったのですがどうしてもとまりませんでした。
レンタルのモーニングで、ハンカチもレンタルだったため、汚さないようにテーブルクロスで涙を拭いていました。もちろん妻には大変な顰蹙を買いました。
世のお父さん、やはり娘の結婚式は涙するものです。娘の結婚式には大きなハンカチをもって行きましょう。必ずあなたもお世話になるはずです。

ユーザーID:8853380499  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
想定甘過ぎ
ぼっち親父
2016年12月19日 16:52

泣かない訳ないでしょ、普通。

ユーザーID:7113864771
テーブルクロスで涙…
まる
2016年12月19日 17:53

汚い。

ユーザーID:6880014791
それはどうかな
今の世の中って
2016年12月19日 22:09

結婚したって、夫さんの妻になっただけで、婚家の嫁になった覚えはありません。
うちの両親はこんなに良くしてくれるのに、舅姑ときたら全然気が利かない。孫を見せたくないわ。
家を建てるなら実家の近くよね。育児も家事も手伝ってもらえるし。夫も子どもも私の味方だから、婚家に文句なんか言わせないわ。

とまあ、近頃のお嫁さんは結婚しても思うがままですよね。
なのに、結婚式の時だけは両親と今生の別れにようにふるまい、花嫁の父は娘との別れに涙することを許される・・・というよりそのことを温かく見られ、称賛される。
親も子どもも「お別れ」なんて気、さらさらないのにね。

なんか違うと思いませんか?


子どもとの本当のお別れはむしろ、花婿の母親のほうだと思うんですけどね。
かといって結婚式で花婿の母親が涙しようものならおそらく「子離れできない親」扱いでしょ?

シニカルな意見で失礼しました。

ユーザーID:8910177991
少し笑った
ピヨ
2016年12月20日 9:54

娘様のご結婚おめでとうございます!
今度私も結婚しますが、私の父はいないので父がいたらこんな感じなのかなぁと、温かい気持ちで読ませて頂きました。
そして娘様にはこうお伝えしたいです。

お父さんは金づるじゃないぞ!笑

失礼致しました。
どうか親子共々お幸せに・・・。

ユーザーID:6683322519
おめでとうございます。
つばもも
2016年12月20日 10:42

お嬢様のご結婚、おめでとうございます。

私の話ですが、数年前に結婚しました。
父は私に結婚の気配すらない時から、家族から絶対に号泣すると思われていました。

ところが、父は全く涙することなく、にこやかに式は終了しました。
父曰く「娘のこんなに幸せな姿が嬉しいのに、泣くなんてことない」ということでした。

それはそれで、父に愛され、私の夫となる人を信じてもらえたのだと
私は嬉しい気持ちになりました。

涙してもしなくても、親の愛は伝わると思いますが
とっさのことに対応できるようハンカチは準備されるのがよろしいかと思います。

ユーザーID:4853973452
色々なシーンで泣きました
ぴのり
2016年12月20日 12:51

私の息子が不登校から単位制高校に入って、無遅刻・無欠席で2年前に無事卒業しました。
卒業式にはもちろん感慨深いものがありましたが、あれ程泣くとは思っていませんでした。
卒業式の30分前に席についてオルゴールでの音楽が流れたとたんに涙が止まらなくなり、最後まで泣きっぱなしでした。
ハンカチはぐしょぐしょで、バスタオルでもよかったくらい涙が出ました。
周りの方はそれほどではないので、私一人とにかく泣けてしまうんです
止めようにも止まりません。
お嬢さんとはいくらずっと一緒に居なかったとはいえ、思い出に泣けるんですよ。
小さい時からよくここまで育って、良いお相手と巡り合えてと思ったらそれは泣けますよ
幸せという事です
私テレビで他人の結婚式でも泣いてしまいます
おめでとうございます

ユーザーID:7109141253
母親ですが
うーん
2016年12月20日 22:08

トピ主さんのお嬢さんの半分の年齢の娘がいます。

娘が生まれたその日から、いえ、お腹の子が女の子だとわかった時から、この子が将来幸せな結婚ができるよう、いつかこの家から出て行く日を思って育てています。

手放す日のために育てているような、そんな眩しさと寂しさが入り混じる感覚です。

ドレスショップのウィンドウにならぶウェディングドレスを見ては「私はこういうのが着たいなあ」と幼稚園児の頃から夢見ている娘。
姿を想像するだけでウルウルします。

新婦の母なのだから号泣はまずいだろうと思うのですが、本来泣き上戸なのでとても心配です。そう言えば親戚や友人の挙式でも泣いてました。

披露宴で「新婦から両親への手紙」など涙を誘う演出はしないよう、今からお願いしています。

いっそのこと、控室で披露宴中継でも観ていた方がいいのではないかと思うくらい。

東京に住んでいるのに大学はわざわざ地方に行かせて親元を離れて暮らした方が私に免疫がつくのではないかと本気で思います。

気が早いですが寂しさを紛らわすために犬も飼いました。
時期尚早すぎて娘が適齢期になる前に天国に行きそうで本末転倒です。

ユーザーID:7054303995
31年前ですが。携帯からの書き込み
てるさん
2016年12月20日 22:21

うちの父はテンション高く、はしゃぎまくってました。
カラオケ歌うし、私の友人達と握手したり。
結婚してほっとしたんじゃないかな。
私は27歳でした。

ユーザーID:2575398046
お父さんではありませんが
くろのあ
2016年12月21日 0:01

授かって生まれ、歩き出し、お話出来るようになったと思えば就学。
気付けば子供から少女になり、
いつの間にか結婚する年齢にまで成長された事に、
多くのお父さんは改めて感慨深く思われるのではないでしょうかね。
自分の娘から「人の奥さん」にもなって、少し遠い存在になるのも淋しいでしょうし。

ウチの妹は普通に披露宴したんですけど、
父親は滝のように泣いてましたよ。見てて恥ずかしいくらいに。
なんで泣いたのかは聞きませんでしたけど。

ハンカチなら数枚は必要でしょうねぇ。タオル持つわけにはいかないでしょうし。

ユーザーID:6747740642
おめでとうございます。
こちらが泣きたい子
2016年12月21日 14:14

手厳しいコメントが多いですね。
テーブルクロスはナプキンの間違えかなと思って拝見致しました。
それくらに大泣きされたのでしょう。
ご息女が羨ましいです。
私の父は、泣きもせず自分の愛人を披露宴に連れてきました・・・。

父親にとって、娘は別格だという考えを持つ事はできませんが、やはり別格なのでしょうね。

ユーザーID:7741130928
泣かない訳がない
バカ母
2016年12月21日 18:52


三姉妹の母親です。

親戚の結婚式に、母親の代理で出席します。

必ず、ハンドタオル持参しますよ。

自分の娘が結婚する事とシンクロするので、馬鹿みたいに泣きまくって、親戚中ドン引き・・・。

あと、テーブルクロスで涙を拭くとか汚いから、止めましょ。

ユーザーID:2486451527
新郎の母です
海賊の妻
2016年12月21日 22:49

八年前に結婚式をしました。教会での式でしたがバージンロードを歩く花嫁父の目は涙で一パイだったそうです。
その後はがきが来ました。「娘を可愛がっていただいてありがとうございます」と書いてありました。たぶん新婚旅行の費用を出してあげた事かなあ。そんな風に思っていましたが、今でもその言葉が心に残っています。
この子はお父さんの(もちろんお母さんも)宝だったのでしょう。そして大事に育てたのでしょう。物腰の優しさや素直さでよく分かります。物事を悪く取らないのも美点です。そしてよく食べるのが可愛いです。
私はこの子が息子と結婚してくれて本当に嬉しいです。今では優しいお母さんになりました。
お父さんが泣くのはよく分かります。お幸せな暮らしでしょうか。きっと向こうのお家の方たちも主様の涙を見て何か心に思う事が有ったかと思います。きっと大事にして頂けると思いますよ。

ユーザーID:9012135795
後々笑い話携帯からの書き込み
すー
2016年12月22日 0:07

確かに不衛生な話ではありますが。何年後かに「おじいちゃんったら、ママの結婚式で泣いちゃって、テーブルクロスで顔拭いてたんだよ〜」とか。証拠のビデオでもあれば爆笑もんでしょ! そんな団欒の日が来るのを楽しみに待っていてくださいな。

ユーザーID:7600046617
ハンカチはいりますね
タイラー
2016年12月22日 9:21

お嬢さんのご結婚おめでとうございます。

単身赴任で離れていたとはいえ、小さかったお嬢さんが
大きくなり、伴侶をみつけ結婚するまでに育ったという感覚は
本当に感動ものでしょうね。

今は昔とは違い、他家に嫁いでいくという感覚は薄れたとはいえ、
小さかった娘が親から巣立っていくという事はことさら涙腺を刺激すると
思います。

自分が結婚した時は、父の男泣きにつられて泣いてしまいましたよ。

まだまだ先の事にはなりますが、
私の娘が結婚する時には夫のハンカチも持参したいと思います。

ユーザーID:1552328015
 


現在位置は
です