現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚に前のめり過ぎる彼女を説得したい

新人
2016年12月24日 18:56

内容としてはタイトルのままです
2年前私は就活に失敗しました。履歴書に空白を作るわけにも行かないし、元々興味ある分野があったので両親に大学院に進学したい旨伝えた所
「正直こちらも老後の金を貯めなければならないのでお前の大学院の出費はきつい。折衷案として学費は払ってやるから生活費は自分でどうにかしてくれ」と言われました
その事を付き合っている彼女に相談しました。すると彼女は溜息付きながら「しょうがないなあ。これは大きな貸しだからね」と自分の親と大喧嘩しながら
二人で住むためのアパートを借りて同棲し、家賃も生活費も含めて全額出して養ってくれた上に彼女は社会人、こちらは学生なのに
「良いから主君は勉強と就活だけに専念して。」と家事まで全てやってくれました
そのおかげで勉強に専念出来た事、大学院進学で学歴が上がった事もあって、難関資格の取得に成功し
2年前の学部卒時では考えられなかったような超優良大手から内定を貰う事が出来ました
彼女には感謝の気持ちしかありません
しかし内定が出た瞬間から彼女は変わってしまいました
年末には親に挨拶してすぐに結婚しろと、私に迫ってきます
彼女の言い分は「私は支えられるだけあなたを支えた。結婚を拒否される覚えは無い。本音を言うと私は20代前半をあなたを養って捧げた。私の婚活市場での価値はこれから下がっていくだけだ
でもあなたは条件の良い職と収入を得てこれから女にモテるようになるだろう。当然私より好条件の女と知り合う機会も出てくる
そうなったときに私が捨てられない保証はどこにもない。そうなったら私の人生何も残らない」と言います
でも私としては今まで貧乏学生でカツカツだった身です。これから自分で稼げるようになった以上2,3年は楽しみたい。就職してすぐに家庭に縛られるなんて嫌です
でも彼女は納得しません
続きます

ユーザーID:7987919968  


お気に入り登録数:2870
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:483本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自分の言っていることが分かっているのかね
経古希虫
2016年12月24日 22:17

酷い男だなぁ.....彼女に対して、明確に目標期日を説明
する事ができないと言うことなの?

結婚しなければ、刃傷沙汰に発展することを請け負います。
勉強はできるかも知れないけれど、人情が分からないよう
ですね。

両親に相談してご覧なさい。お前の自由にしろって言われ
ますかね?

ユーザーID:9416462454
じゃあ、携帯からの書き込み
りりこ
2016年12月24日 22:18

婚約したら?
2、3年楽しみたいなんて言ってるんだもん
彼女にしたら心配でしょ。
楽しみたいって、いろんな人と恋愛、遊びを楽しみたいってこと?
彼女が助けてくれたからの今のあなた
本当に感謝してるのなら婚約したらどう?
そして、結婚は2年先って決めとけばいいんじゃない?
当然、浮気なんかしたら婚約破棄とかになり慰謝料たくさん取られるわよね。

ユーザーID:5747971989
タダより高いものは無い
冬のサンバ
2016年12月24日 22:55

こういう事をやっちゃうとね・・・。
タダより高いモノは無いって、本当ですね。

彼女さんはトピ主さんに「投資」したのですね。
そりゃあ、彼女さんの言い分が凄く良く分かるし、当然です。
私だったら、さらに婚約までしてから、生活の援助をしますけどね。
トピ主さんが資格を取って卒業して優良企業に内定出来るかどうかがまだ分かりませんから・・・そこまではしなかったのかな。

多くの人が彼女に賛同するし、私もトピ主さんには彼女に支えてもらった分、今度は彼女に返して行くのが筋だと思いますが・・・。
恋愛感情が絡んだ物事に「正義」ってありませんからね。
どうするかは他人の意見ではなく、トピ主さんが考えて決断するしかないでしょう。

ユーザーID:4847645278
え?
アムール
2016年12月24日 22:56

男らしく結婚すればいいのでは?

ここにきて、自分のステイタスがあがったから、もっと若くていい女性にもてたい・・と?

どうしてもと言うなら、これまでにかかった、生活費、慰謝料を含めて
彼女に即金で返すぐらいのつもりで。

ユーザーID:7979048452
続き前の前のめりでごめんね
ちもちも
2016年12月24日 23:11

「糟糠の妻は堂より下さず」というわけで、散々世話になっておいて、今更遊びたいから結婚したくないは都合良過ぎる話です。
あなたは彼女に相談した時点で、彼女が何とかしてくれると心の何処かで算段してしていましたよね。
そうでなければ、自分の彼女にお金がらみの相談なんてしないでしょう。
彼女がお金を出してくれる、という期待をもって相談し、同棲し、何もかも甘えたのでしょう?
あなたは輝かしい未来と引き換えに、自分を質に入れていたんですよ。
彼女の言い分はもっともですし、あなたの家庭に縛られたくないという浮ついた心を見透かしているんでしょう。
何しろ、入社して仕事に落ち着くまでとかいうありきたりな理由で取り繕うのではなく、2・3年楽しみたい、ですもの。
素直といえば素直だけど…。
結婚は双方の合意によりますから、あなたが結婚したくないのであれば、それは仕方ないでしょう。
もしも単純に結婚を遅らせたいだけであれば、盛大に婚約式でもして、彼女を安心させてください。
彼女を捨てるのであれば、きちんと謝罪し、相応の慰謝料を払うしかないでしょうね。
対応を間違うと、何もかも失いますよ。

ユーザーID:9181632533
彼女が正論ですが
魑魅魍魎
2016年12月24日 23:20

同棲前に婚約しておかなかったのが痛恨のミスですね。
彼女、御愁傷様です。

ユーザーID:6269156594
そりゃ、、、携帯からの書き込み
ぶたぶたくん
2016年12月24日 23:39

借りを作ってしまったのだから、仕方ないです。いずれは、結婚するつもりだったから、同棲したのでしょう?どうしても結婚したくないなら、親や親戚から借金してでも、2年分の生活費を返すことですね。

まあ、彼女もトピ主を養う経済力があるなら、今の時代は引く手あまたでしょう。人を利用するだけ利用する狡猾なトピ主より、もっと誠実な人を探すのも良いのでは?

2、3年は遊びたいって、どんな遊び?既婚者では出来ないことをしたいのですか?そんなに遊びたいなら、同棲なんてしなきゃ良かったのに。自分の力で全てを勝ち取っていれば、自由ですけど、赤の他人のお金で勝ち取ったわけですから、色々制約が生じても仕方ないです。

ユーザーID:1273914682
ヒモだったくせに何言ってんだか携帯からの書き込み
娘の母
2016年12月24日 23:57

では彼女が養ってくれた費用+慰謝料?的なものを彼女にお支払いしましょうね。
彼女が納得しなかったらもう頭を下げてお金を受け取ってもらうしかないんでない?

今のあなたがいるのは彼女のおかげだと言ってもいいくらいなのですから。

彼女は思いやりのある一途ないい人間である事は間違いありませんが、こうやって男を甘やかして女が犠牲になるような事はしてはいけないなぁと実感しました。

自分の娘が彼女のような事をしたら絶対に反対しようと思います。

ユーザーID:1470957696
逃げたいのなら金で解決するしかない
おばはん
2016年12月25日 0:11

何年も同棲してたんでしょ? しかも生活費は彼女持ちで。
そのお陰で就職出来たのに、言うことがこれ↓ですか?

>自分で稼げるようになった以上2,3年は楽しみたい。就職してすぐに家庭に縛られるなんて嫌です

貴男はオソロシイほど恩知らずです。
せめて彼女のご両親に会って、
「入社したてで今すぐ結婚は無理だから、婚約だけにしてください」くらい言えませんか?

これも、結婚する気が無ければ、その場しのぎに過ぎませんが・・・

彼女と別れたいのなら「慰謝料+いままでの生活費」を払って別れましょう。
それとも婚約するか、どちらかですよ。

ユーザーID:0655158886
利用しただけ?
渋柿
2016年12月25日 0:27

自分の将来を見越して、院に行かれたまでは良いのですが
彼女が居なければ自費で卒業は出来なかったですよね。
今結婚出来なければ、今迄彼女に出して貰った生活費の全てと慰謝料
を耳を揃えて返しなさい。
彼女は結婚を前提に同棲し、生活費を払ってくれたのですよね。
今度は貴方が返す立場ですし、結婚をするのが貴方の出来る彼女への誠意です。
貴方の身勝手な要求は、余りにも虫が良すぎるのでは無いでしょうか。
同棲前の約束は守りましょう。

ユーザーID:1460617748
そりゃそうだろ。
おばんtan
2016年12月25日 1:14

彼女の親御さんはどんなに腹立たしい不安な気持ちでお金を出してくれたか・・・
彼女だって親御さんと喧嘩してまであなたを支えた。そのためには親御さんに「彼氏とは結婚するから」という話をして説得したのでしょう。
しかしこの手の話はよく聞くね。苦しい時代を支えてもらっておきながら、いざ資格を取って将来が開けてくると突然結婚をはぐらかす男。
結婚する気がないなら、出してもらったお金と慰謝料をつけて土下座して別れれば良いと思います。
愛が無いようなら仕方ありませんものね。無理に結婚したって二人とも不幸になるだけ・・・
こういう人生もあるけど、後味悪い話だね。

ユーザーID:4971104189
どの口がいうねん
tommy036
2016年12月25日 1:52

「びっくり」は、あなたの無神経さにですよ。

まあ結婚は、さておいて

就職したら遊びたいだとぉ〜

何をふざけたことを言ってんだよ!

しばらくの収入は、彼女へ返すのが

「筋」ってもんだよ!!

しょうもない男やなぁ〜

そんなんじゃ、いい会社に入っても・・・

ユーザーID:1821740018
ひどい!!!
おもち
2016年12月25日 1:59

なんなの。
結婚するつもりもない女性と同棲して生活費出して貰ってたんですか?!
それどころか向こうは社会人なのに家事まで?!
本来なら学生結婚していてもバチは当たりませんよ。
それなのにすぐに家庭に縛られるのはまっぴらとか、自己中すぎる!!!
相手の女性を何だと思っているんですか?
非道い人間ですね。

ユーザーID:0833890171
同意
りえあん
2016年12月25日 2:04

彼女に同意。
家庭に縛られるとか言うけど、なにも、すぐに子供が欲しいとか言ってる訳じゃない。
彼女だって、あなたが遊んだって文句言わないでしょ。
女遊びはダメよ。

ユーザーID:5582003748
結婚したくないなら…携帯からの書き込み
ちゅら
2016年12月25日 2:31

結婚したくないなら今まで養ってもらった分のお金を全て耳を揃えて返しなさい。いやれだけじゃ足りないな、借りたと計算して何割かを上乗せするんですね。
結婚できると期待したから同棲をして生活の面倒をみたんですよ、彼女は。
そもそも感謝こそすれ遊びたいなんて…。就職に失敗して大学院に行けたのは彼女のお陰でしょうに。
彼女はあなたの金蔓でしかなかったと言うことですか。

ユーザーID:7125955665
私が彼女の立場だったら携帯からの書き込み
とんこ
2016年12月25日 2:41

絶対に同棲しなかったし、生活費等の援助もしなかったと思います。面倒をみてくれたできた彼女だと思います。彼女の親まで巻き込んでいるのだし、彼女も親から結婚はまだか?と言われていると思いませんか?主さん自分の事だけを考えられる立場じゃなくなっているんだって事を理解した上で彼女を説得したいしたいのなら、援助してもらった費用や彼女が主さんの為に使った時間に相当するものを払わなくてはならないと思います。ただし、男性の20代での2年と女性の20代での2年は女性のほうが価値が高いのです、女性は子供を産める時期が限られているし、婚活するなら20代前半のほうが20代後半より有利だからです。その時期を主さんの為に使った事をどうやって支払うか考えてみたら、答えは解ると思います。

ユーザーID:3522220814
あー慰謝料かな
ミカサ
2016年12月25日 2:46

遊びたいなら慰謝料払うかなあ。

彼女にたかって家事までさせて長期同棲した挙げ句だから、
これで結婚を一方的に拒否ったら婚約不履行が成立するんじゃない?
したらば慰謝料取られるよ。

ユーザーID:0924295830
そうこうの妻を捨てる男携帯からの書き込み
チューリップ
2016年12月25日 3:00

よくある話ですよ。
女を踏み台にして生きる男。

貸しをつくったカネは速やかに返してやりなさい。

愚かな女の末路を、早く教えてやるのが、せめてもの情けかな。
余りに愚かな女

ユーザーID:4107498056
楽しむって何を?
さと子
2016年12月25日 4:37

>就職してすぐに家庭に縛られるなんて嫌です

伴侶が束縛が強い人でなければ、結婚して楽しめないのは「異性絡みの遊び」くらいです。合コンとか。子供ができればまた別ですけどね。

日帰り旅行や小旅行に同性の友人と出かけたり、釣りやスポーツ等の趣味を楽しんでいる既婚者は普通にいます。

それでもどうしても今すぐに結婚はちょっとというのなら、せめて婚約だけして2年後くらいに入籍すれば?

ユーザーID:7454885150
レスします
続き前だけど
2016年12月25日 4:45

誠意は見せようよ

男の人の中には苦労時代を支えてくれた女性を
あっけなくポイしちゃうのもいるからね

将来何になるか解らない、未完成だけど本当のあなたを好きになってくれたのが彼女さんなの
何の資格なのかアレだけどそれが目的で近付く女もいるから気を付けて、あなた自身じゃ無くその資格が好物なんだから
それと弁護士さんなら前程「すごーい」って訳じゃないです

ともあれ、自由になりたかったら3倍返し位考えといた方が良いですよ
女性はお子さん問題があるのです

ユーザーID:8967911740
 
現在位置は
です