現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年齢制限がなければ、いまこそ〇〇職になりたい

人生まだ半分
2016年12月26日 0:43

今の世の中で、特に女性は18歳〜22歳でほとんど人生が決まってしまい、新卒で就職する以外ではなかなか正職員のチャンスはありません。
周囲を見渡しても、40代で新しくチャレンジといえばインターネットのライターとか、ヘルパー、たまに零細企業の事務職くらいです。

本来は新卒しか採用しないけれど、いまこそ○○職になれる、と思う職業ってありませんか?

私は40代2児のパート母ですが、この世に年齢制限なんてなければ、警察官になりたい、というか、なれる!と思います。ただし若いころなら挫折していただろうと思います。
夜驚症がひどい子供たちだったので(13歳で治った)、交互に夜泣きする子の相手や深夜に帰宅して「腹減った」という夫にご飯を作り、私は一睡もしないまま子どもに朝の準備をさせ、忘れ物をダッシュで学校まで届けてそのままパートに行って寝ずに働くなんてこともありました。その当時は家族に恨みさえ覚えましたが、せっかくのこの経験を生かして「徹夜で張り込みをして徹夜明けにダッシュで犯人を追いかけることもできます」って警察官の採用面接で言いたいです。
そして、夫は穏やかですが義父母が偏屈で暴言暴力もあり超がつくほど屁理屈をこねて意地悪を言ったり大声で怒鳴りつけて恫喝する人です。暴言暴力になれていなかった私は慣れるまでに10年かかりましたが、今では心臓に毛が生えて、流しながら落ち着かせて、うまく掌で転がして義父母を動かせるほどになりました。怒鳴られて泣いていた20代の自分とは違い、いまなら「職質も取り調べも、どんな相手にもひるみません」と言えます。
ついでに、子どものうち一人は介護が必要なので、20キロオーバーの子を抱っこで移動するうちに足腰腕力が強くなりました。
何よりも、苦労を重ねたり心が傷ついた人の気持ちに寄り添えます。

みなさまも、若くない今だから就きたい職業はありますか?

ユーザーID:7284139491  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
あります!
ゆずっ子
2016年12月26日 15:16

今 まさしく 40代。零細企業の事務をしてます。
もう いいかげん ここからリタイアしたいです。
男性社員の中で孤軍奮闘してきました。おかげで
気は強く、泣かない、心の中でクソーッと思っても笑顔で。
できます!芸能人のマネージャー。フットワーク軽く、
ひたすら 担当芸能人の売り込みに奔走し、全国津々浦々
どこへでも行けます。本気で・・・ダメかなぁ

ユーザーID:0090875564
訂正
人生まだ半分(トピ主)
2016年12月26日 16:26

トピ主です。
書き間違えたところがあります。介護ではなく、「介助」です。
夫の祖母の介護はしたことがありますが、わが子については介護ではなく介助だけです。

ユーザーID:7284139491
CAですね〜
アテンションプリーズ
2016年12月26日 17:26

恥ずかしながらCAに挑戦したいです。
子供の頃からの夢で大学卒業後30年前・・一度受験したのですけど・・玉砕でした。

でも今のほうがね〜体力あってお客様の重い荷物もヒョイと棚に上げられそうだし、きめ細やかなサービスや気配りも出来ると思うのだ。
落ち着きも出て安心感も与えられると思うし〜。
まぁ見た目はね、若さだけはもうご満足を与えられないかもしれませんが・・・。

ユーザーID:0437592388
保健室の先生携帯からの書き込み
かな
2016年12月26日 21:06

大学中退、出産、離婚をしたいまだからこそなれる!と思います。実は昔の夢だったんですが、挫折して、今は児童福祉の仕事をしています。今からでもなれないことはないのですが、今の仕事でスキルアップしていく方を選びました。

ユーザーID:7791548123
海上保安官なら
一人モン
2016年12月26日 21:14

以前新聞で読んだのですが、海の警察官である海上保安官、50代の人が採用されたとの記事がありました。

調べてみると今でも59歳までなら採用しているみたいです。
ただし海技資格とか無線の資格がいるようですが、年齢制限は事実上ないといってもいいのではないでしょうか。

海上保安庁 有資格者採用試験 で検索してみてください。
資格は海技学校とか無線の専門学校で勉強すれば不可能ではないでしょう。


こちらはテレビのドキュメンタリー番組で見たのですが、四日市の密漁を取り締まるとある海上保安官、密漁の根本的原因を調べたら工場排水の影響で魚が取れなくなり仕方なく密漁していることを知ったその人は、今度はその工場を捜査し最終的に有罪に持ちこみ、密漁していた漁師から感謝されたというアンビリーバブルな話がありとても感動しました。

田尻宗明 で検索してみてください。

内偵捜査とか、排水の分析とかは中学の化学の教科書レベルから勉強して工場の責任者を逮捕、有罪の判決を得たそうです。

人生まだ半分さんなら60歳までまだまだ時間があるでしょう。頑張ってください。

ユーザーID:6242366538
トピ主様、カッコいい〜!
タマ
2016年12月26日 23:55

人生まだ半分様、初めまして。

カッコいい〜、憧れます!
どんな事態でも、環境を主管していく人っているんだなあ〜と感激します。
子分にしていただきたい!

で、私ですが、高校の教師になりたいです。
この数年いろいろありまして、講義をする機会があります。
以前は人前で〜と思っていたのですが、実は、これ結構はまっている。
声もデカいし、眼力もある。

以前は煩い子供達が…と思っていたのが、最近は若いって美しい〜と希望を感じるまでに。
私も年取ってるのねえと感じるしだいです。でも、この感情も悪くないなあとね。

トピ主様も家の中で警察官となって、ビシッ、バシッ、取り締まって下さい。

タマより

ユーザーID:4599730568
介護
匿名希望
2016年12月27日 18:33

介護かな・・・。
若くて身体が丈夫じゃないと、なのですが。

ユーザーID:7243407017
シェフか電車の運転士になりたい
あら皮膚
2016年12月30日 9:26

50歳手前の看護師です。

半分夢物語ですが、ふたつあります。

1.シェフになりたい。

今は作るより食べる方が好きなのですが、美味しいものを頂くと、自分の手でこんなに美味しいものを作れたらいいなあと思うようになりました。 お客さんを沢山お呼びして、手作りのお料理を振る舞って皆に喜んでもらえたら素敵。 いつお客様がいらしても恥ずかしくないお料理を振る舞えるようになれたら、と思います。 できたら和食を基本から学び和食の料理人になりたいです。

2.電車の運転士。

今は女性の車掌さんや運転士も増えましたね。 私は電車が大好きで、旅行の時はもっぱら電車を使います。 特に地方のローカル線。 あと子供のころからなぜか「駅」が好きでした。 年を重ねてますます電車が好きに。 電車に関わる仕事がしてみたい。 

ユーザーID:6485772522
ありがとうございます
人生まだ半分(トピ主)
2017年1月6日 8:30

ゆずっ子さん
心でくそーっと思っても笑顔!!これは年齢を重ねたからこそ、の心のゆとり、わかります。芸能界のおじさんは変わり者も多そうですが、男性社員の中で孤軍奮闘をした経験があれば、ストレスフリーで対応できそうですもの。全国出張も、若いころなら負担に思ったことも、この年だと楽しめそうです(笑)

アテンションプリーズさん
CAはたしかに同感です。私も子連れや老親を連れて飛行機に乗るようになり、50歳くらいのCAさんのほうが痒いところに手が届く気配りをしてくれることに気づきました。若いお嬢さんは、目の保養にはなるのですが(笑)、マニュアル通りの優しい言葉をかけるだけで、実際の気遣いは足りないと思うことも。何よりも、年配CAさんの低めの声を聞くと「ハイジャックやエンジントラブルなど、万が一のことがあっても、この人の声に従えば大丈夫」という安心感があります。もっと中年女性を採用してほしいものです。

かなさん
これはまさに!本当ですね、保健室にくる子って、心の拠り所を求める子が多いので、自分の親よりもちょっと年上の、色々な社会経験を持ち、包容力のある年代女性がいてくれたらいいですよね。

ユーザーID:7284139491
ありがとうございます
人生まだ半分(トピ主)
2017年1月6日 8:52

一人モンさん
50歳でも受けられるのは、公務員なのに門戸が広いのですね。いい情報をありがとうございます。ただ単に机で勉強をして資格を取ったということだと、新卒採用の人に後れをとるだけですが、若いころから一筋できた海上保安官では経験できないような就労経験がある方は、ぜひチャレンジしてもらいたいですね。

タマさん
高校の教師は、年を取ったからこその落着きが重要ですよね!社会に出たことのある教師は本当に貴重だと、自分の過去や我が子の先生方を見て痛感します。とくに高校生には将来の職業選択にアドバイスができるような、一般企業での就労経験がある方が半数以上になって欲しいくらいです。

匿名希望さん
介護業界は、新卒でなくとも、いつでも正職員になれるそうですよ。私の身近にも40代や50代で介護福祉施設の正職員になった人が三人います。一人は専業主婦→パート→正職員。あと二人は全く違う分野から、介護施設の正職員に転職しましたよ。ぜひチャレンジしてください。

ユーザーID:7284139491
ありがとうございます
人生まだ半分(トピ主)
2017年1月6日 9:07

あら皮膚さん
飲食業は過剰に男性優位だったり、体育会系なところがあって、不思議に思っていました。食は命にもかかわることなのに、若い頃の武者修行ばかりを重視するのではなく、例えば家族の体調に合わせて日3食を作ってきた長年の経験なんかをもっと評価するといいなと思います。
電車ファンはこのごろ女性にも増えてきたし、地方のローカル線、いいですね。好きな分野で働い老後を迎えるというのは私の夢です。

欧米だと、ブランクや未経験に関係なく、女性が50歳で正職員に採用されることがあると聞きました。日本でも、業界のなかですべての職種が、体力を求めるわけではないのだから、未経験でも採用してくれる社会になればいいのにと思います。私も、年齢をかさに着て偉そうにするつもりはなく、20代の上司に頭を下げることもへっちゃらです。日本の中高年男性はプライドが高く年下の上司に頭を下げたくない人が多いのかもしれませんが、日本女性は年下上司をうまく立てることができると思うので、ぜひ気楽に採用していただきたいです(笑)

ユーザーID:7284139491
なれるものなら
まーまー
2017年1月8日 21:55

図書館司書、あるいは博物館学芸委員になりたいです。
現在は、高校の教員をしております。
この職業に不満があるわけではないのです。
ものすごくやりがいのある仕事で、日々、充実しております。
でも、他の可能性を考えることができるなら…
ということです。

資格の取り方もわかるし、
資格だけなら取れそうな気もします。
(本当はそんなに甘いものではないでしょうが)
今更転職活動をする勇気は無いし、
生徒もかわいいので辞める気はありませんが、
書庫や収蔵庫の中で、黙っていてもできる業務もある職業にあこがれは有ります。

ユーザーID:2799090748
50代女性です
なおみ
2017年1月10日 10:31

日本で生まれ育った純粋な日本人で、アメリカに行ったことさえない50代女性ですが、FBI捜査官になりたいです。

犯罪の証拠などから起こったことを推理し、容疑者を取調べし、被害者たちを救うことに心惹かれます。銃は好きではなく非常に用心深い性格ですが、犯人逮捕のためなら突入のプレッシャーにも耐えられます。穏やかな性格で感情も安定していますが、主張すべきは主張できます。協調性もあるので、チームの一員として頑張れます。(ここでアピールしてどうなる?って感じですが、笑)

問題は体力面だけなので、今日も筋トレを頑張ります。年をとっても元気で楽しく生活したいから、続けていることですけどね。

ユーザーID:5685461405
人は思ったより順応力がある。若いうちなら何にでもなれる
ロンリ
2017年1月11日 14:50

だから他のトピでも私はレスしました。人って思ったより順応力があるものなんです。極限状態でも何とか生き延びていける。若いうちなら何にでもなれると思います。

高校生が未来の職業を考える時、あれは向いていないから無理、とか思う必要はないんじゃないかなあ。どんな仕事についても、思ってもいなかったしんどい面があるはずだし。

とても腕の良い美容師さんが「実は不器用なんですよ。努力でここまできました」と言っていました。若い人には自分で限界を作らずにトライしていってほしいです。

ユーザーID:7655089885
ありがとうございます
人生まだ半分(トピ主)
2017年1月14日 19:37

まーまーさん
高校教師になりたいレスをくださった方もあれば、反対に高校教師から黙ってする仕事にあこがれるまーまーさんもいて、とても興味深いです。きっと、まーまーさんは生徒から慕われて、廊下を歩けば話しかけられ、立っていればファッションチェックをされ(笑)、街を歩けば元教え子から声をかけられたりと、四六時中コミュニケーションを求められるお立場なのかなと想像しました。先生という職業は本当に大変でしょうし、正反対の職業に憧れる気持ち、わかる気がします。でも、まーまーさんが図書館や博物館に勤めたら、やっぱり元教え子の間で噂になって、連日、押し寄せてきて大賑わいになりそうです(笑)

なおみさん
FBIは時代を超えた人気ですね!情緒の安定と、上手な主張と、協調性は、年を重ねた人間だから身につけられる財産だと思います。極限の状況でこそ、そういう人間力が重要になるので、最前線の指揮官にはとても大切なのでしょう。筋トレをするにも、腰痛予防のためと思いながらするよりも「FBIになって、突入するときのため」とイメージしながら取り組めば長続きしそうです。私も筋トレをするときに、そのイメージをいただきます。

ユーザーID:7284139491
初生雛鑑別師
マグダラの聖骸布
2017年1月21日 22:07

ひよこの雌雄鑑別をする職業があるというのは学生時代から知っていたのですが、その資格を取るのに年齢制限があるのは知らなかった。(知った時にはすでに年齢制限を越えていた)
もし25歳というリミットを知っていたら、学生時代にチャレンジしたのに…と今でも思います。

ユーザーID:8858185487
手に職。
pepe
2017年1月22日 9:54


看護師ですね。

血を見るのが苦手なのでそれさえなければ、、、
と思います。
ですがハードワークをこなされてる看護師さん
いつ見ても尊敬します。

ユーザーID:0343931472
まだ続いてほしいトピ
わかめ
2017年3月16日 17:52

皆様の書き込みが楽しいです。

私、いつのまにか39歳。不妊治療を経て、アスペルガーの息子を授かって、育児にびっくりの毎日です。でも幸せなんです。つらいけど、かわいい。
今なら・・・今こそなりたい。発達障害児専門の小児精神科医。もしくは、不妊治療専門の産婦人科医。お母さんたちの気持ちに寄り添った診察をしたい。20年前、大学進学の頃は、思いもしなかったです。史学科に行ってしまいました。

育児に四苦八苦で、アラフォーおばちゃんの夢なんですけど。

ユーザーID:3421094106
寿司職人
うふふ
2017年3月18日 23:28

寿司職人。きちんと握る技術を身につけて、世界を渡り歩く!

ユーザーID:8849914527
 
現在位置は
です