現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の加齢臭

熟年夫婦
2016年12月27日 20:47

結婚33年になる熟年夫婦です。

お互い50代半ばとなり、最近夫の体臭が今までと違ってきました。

これが加齢臭というもの?

服を着ているときは近寄ってもさほど気にならないのですが、お風呂上がりが臭うんです。

毎日シャンプーもし、石鹸で洗っているにも関わらず、湯上りで髪も体も濡れている時に何とも言えない「生ゴミ」のような匂いが漂ってきます。

そして濡れた髪をドライヤーで乾かしているとき、熱風とともにもわーっと異臭が立ち込めるのです。

一緒に洗濯機で洗ったシャツも、私のものは洗剤の匂いがしますが、夫のものは「汚水」の匂いがします。

昔は体臭がキツイ人ではなかったのに、どこか体の具合でも悪いのでしょうか。

みなさんの身近な方で加齢臭のある人っていますか?

例えるならどんな匂いでしょうか?また、対策などあれば教えてください。

ユーザーID:5894624719  


お気に入り登録数:87
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
加齢臭はありますが
ナイト
2016年12月28日 14:16

うちの主人は60代ですが、50代の頃にわたしが主人の加齢臭を
気にしていろいろ努力した時期がありました。今はあまり気になら
なくなりました。

男性の首の後ろが臭うようですね。市販のスプレーを使うとワイシ
ャツの臭いがましになりました。男性も高齢になると、肌が乾燥して
いるのではないかと思います。

主人は朝晩は顔に化粧水をつけて、ヘアはスポーツ刈りにしています。
髪と地肌には椿油を塗っています。女性より男性の方が肌がきれいなの
で、少し手入れをすれば、つやつやになります。髭は電気シェーバーで
そっています。

サッカー選手のようにかっこ良くなると、おだててあげれば、ご主人も
喜んでおしゃれされるのではないでしょうか。ようするに、おしゃれ心
を復活させてあげることでしょうね。

ユーザーID:3631388289
それは、水が腐っているのかも
水道屋
2016年12月28日 15:13

>毎日シャンプーもし、石鹸で洗っているにも関わらず、湯上りで髪も体も濡れている時に何とも言えない「生ゴミ」のような匂いが漂ってきます。

トピ主家の水道は貯水槽が付いていますか(集合住宅ですか)?そうであれば、水槽のなかが汚染されていて、水自体が臭いのかもしれませんよ。

ユーザーID:3446384062
甘いツンと来るようなにおい
namida
2016年12月28日 17:14

色々対策しましたよ。
消臭剤入りの柔軟剤とかスプレーとか 石?とか・・
費用もかなり掛かりました。

ある日テレビを見ていたら デオエストという繊維でできた下着を
防災関係のショップでみました。

試しに買ってみたらびっくり。
真夏 普通に消臭剤入りの柔軟剤つかっても効果が無かったにおいが
まったく無臭。
真夏なのに二日目も試しに来てもらいましたが 無臭。


下着としたら値ははりますが この消臭力といったら奇跡でした。
シャツ パンツ 女性用下着まで揃ってるから 一度試してみてください。

接触していれば 無臭になります。
(ゆえにトランクスはありません)

今年一番のヒットでした!


来年はすべてデオエストに買い換えるつもりです。

ユーザーID:1751232210
体調にもよりますよね
金時豆
2016年12月28日 21:13

我が家も、50代中盤の夫婦です。夫は、今は臭いませんが40前後の厄年の頃は臭いました。普段は感じないのですが、一晩寝た朝、室内に古いレバーのような臭いがこもっていて、急いで空気を入れ替えていました。仕事も大変で体調もよくありませんでした。その時期は下着の白いシャツがすぐに黄ばんでいました。良くない老廃物とか出てるのかな?と思い、早めに処分して交換してましたね。でも50になる頃には気にならなくなりました。顔とかは、今の方が勿論老けてますが。そういえばその頃は、よく水虫にもなってました。主さんのご主人も、何か体調が悪いのでは?健康診断で問題が無ければ、一時的なものではないですかねえ。食事バランスが悪いと若くても排泄物が臭くなりますから、野菜中心の栄養を心がけるとか、一般的な成人病対策がいいかもしれませんね。

ユーザーID:8628301846
女性もありますからご注意を
coco
2016年12月29日 8:49

マックスの柿渋ボディソープ
オクトシャンプーとリンス
洗濯洗剤はブルーダイヤ
柔軟剤はレノア本格消臭のグリーンのもの
ベッドにはファブリーズ無添加
部屋には炭の消臭力

枕カバーとパジャマは毎日洗濯
カーテンはウッドブラインドに
ソファーは合皮や本革のものに
部屋の布類を減らすことです。
1日1回は10分以上絶対換気。
プラズマクラスター空気清浄機。

私も色々悩んで、今に至っています。
これでかなり軽減されています。

ユーザーID:4154690142
40代彼の枕から
公費矣
2016年12月30日 8:51

本人に言うとかなりショックで落ち込んでますが、
朝布団をたたみに部屋に入ると、かな〜り匂ってます。
子供のころから老人は匂うな(特に男性)と思ってたので加齢臭という名前がつく前から、
白髪が生えると匂うものなのだと思ってました。
彼も白髪が8割くらいと多め。体臭はなし。
体臭予防のせっけんが効き目ありますよ。

ユーザーID:6375259535
温泉やサウナ、有酸素運動する。
トトロの妻
2017年1月5日 8:00

国際結婚の50代です。

主人は昔から全然匂いませんし今も匂いません。
但し、お互い筋トレ他の運動をしてミネラル水を沢山飲んでます。

私はテニスしてますが50代以上の米国人の男女と試合してます。
汗が吹き出て滴るぐらいの運動していますが試合後ハグしてますが
誰も匂いませんよ。

多分米国は空気が乾燥しているのも大きいのとデオドラント製品が
良いんだと思います。

アマゾンでシークレットやオールドスパイスの固形デオドラント試して
下さい。

オーガニックの人参ジュースやデトックススープも効果的です。
長年のお酒や煙草、インスタント食品、肉類の毒素が腸内等に溜まっていたりします。

ユーザーID:4198969654
マイクロバブル効きますよ
日々好日
2017年11月30日 11:52

加齢臭は、皮脂が酸化してできるノネナールという物質が原因だそうです。私も妻に加齢臭があると指摘され、抗酸化作用があるサプリメントのアスタキサンチンなどを試してみましたが効果を実感できませんでした。そのなかで、風呂にマイクロバブル(ナノバブルとも)を発生させると毛根から皮脂を取り除く効果があると聞き、ちょっとお値段が張りましたが思い切ってマイクロバブル発生装置を風呂に取り付けました。最近、温泉施設で見かける「ミルク風呂」ですね。すると、驚くほど加齢臭がなくなりました。妻も全く気にならなくなったと言ってます。おまけとして、毎回洗剤で体を洗う必要がなくなりました。今では風呂で体を洗うのは一週間に一度くらいです。その分、浴槽は皮脂でびっしり汚れます。こんなに体にこびりついてたんだと驚くくらいです。

ユーザーID:1868883832
 


現在位置は
です