現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

若くして重度歯周病 携帯からの書き込み

キルティング
2016年12月30日 0:06

現在33歳の独身女です。
10代の頃より歯が悪く、一度歯周病だと診断されましたがその後、親知らずを抜歯したりするものの大した治療はせず…。
そして32歳で歯科矯正のため、別の歯医者に行ったところ、重度歯周病だと診断されました。なお、侵襲性歯周炎ではないと言われました。
下の前歯はひどくグラついていて、奥歯は酷いとこは8ミリポケットがあります。
この若さで信じられません…。
とりあえず歯周内科で抗生物質治療をすることに。だいぶ良くなり、念願の歯科矯正をすることになったのですが、矯正開始4ヶ月で歯周病が再発してしまいました。
歯茎からの膿や口臭がひどく、ふたたび抗生物質を処方されました。しかし耐性がついているのか、効き目が1度目より薄い気がします…。
矯正もしてていいのか不安ですし。先生はいいと言いますが…。
こんなに若くしてし重度歯周病の方はいらっしゃいますか?毎日歯のことばかり考えていて仕事も手に付かず、寝不足です…。寝不足も歯周病に良くないらしいですね…。
同じ境遇の方のお話など聞きたいです。
また、治療中に彼氏が出来てしまい言うべきかどうかで迷っています…。最悪別れも考えてます…。

お気に入り登録数:124
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
歯周病を軽視してはいけませんよ。
ロカ
2016年12月30日 14:39

歯周病菌のジンジャバイテスは様々な病気の原因となる事をご存知ですか?

心臓病、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病

全てが歯周病菌のジンジャバイテスが血液中に入り込んで起こす疾患です。
ジンジャバイテスの増殖を抑える、歯を磨いた後にマウスウオシュを常時使用してこれ以上
歯周病が酷くならない様にしないと、全ての歯を失う事になりますよ。
歯を支えるのは歯茎です。それが痩せて歯を支え無くなるのが、歯槽膿漏です。
日本の歯医者さんはそう言う事を教えてくれないのでしょうか?
日本の歯医者さんはリステリンの様なマウスウオシュを勧めないのでしょうか?
是非とも歯が全て無くなる前に、ジンジャバイテスを退治される事をお勧めします。

*ジンジャバイテス
アメリカでの言い方で、日本では違う言い方になるかも知れません。

内科の検査もしてみては
まりもん
2016年12月30日 14:53

若いころは虫歯の1本もなく
歯医者なんて行ったこともなかったのに、
糖尿病になったら、あっというまに歯周病になり、
いまでは隔週で歯医者通いをしています。

どんなに治療してもスポットが深くなるばかり、
歯医者も「歯ならすぐ直るんだけど歯ぐきはね」
と半分あきらめ顔です。

トピ主の歯周病も
もしかしたら内科系の病気が原因かも。
いちど検査してみたらいいと思います。

矯正はおすすめしません。
きんちゃん
2016年12月30日 21:41

若い頃、あまり腕のよくない矯正歯科医にあたったせいで、
矯正後、15歳ころから前歯4本がぐらぐらし、30代で歯周病になったことを
きっかけに、結局前歯4本を失ってしまいました。
歯を矯正すると、歯根が短くなるんですよ。
そのこともあり、自分の子供には矯正医は慎重に選ぼうと思っています。

彼氏と別れる前に、歯の矯正を考え直してください。

歯周病で抗生物質だけ??
ふね
2016年12月31日 7:25

歯周病の治療ができてないんじゃないですか?
私は歯肉切って膿だして直したりしてもらいました。
後は何と言っても歯磨きですけどね。
そういう指導はありましたか?
それに、普通に暮らして、普通に歯磨きしてたら
そんなに酷い歯周病にはならないと思う
血糖値は大丈夫ですか?血糖値が高いままだと
歯周病などにもなりますから。

それに矯正って…ごめん、歯肉がダメなのに
それに、下の歯もグラグラとか言ってるのに
できるはずないでしょう?
グラグラになった歯は元には戻りませんよ?
まず歯周病を根絶するのが当たり前だと思いますが

矯正は再考すべき。携帯からの書き込み
匿名
2016年12月31日 10:49

歯周病が落ち着いてからのほうがいいと思います。
矯正にしても、インプラントにしてもお金になるから歯医者さんはせかすような気がします。
気になるならセカンドオピニオンでもいいと思います。
でも私も年だから歯茎が落ちてるとこはありますけど、自分に歯茎の腫れや口臭があったら気づくと思うんだけど。
抗生剤飲むほど酷い歯周病って今までで口臭に気づかなかったの?
歯磨き徹底してなかったのかな。
私も10代は真面目に歯を磨いてなかったのですが、30代で歯にガタが来はじめました。
20代で気づいて真面目に歯のケア始めましたけど、歯は元には戻らないですからね。
大事にしてください。
矯正で締められてる間に歯の根が弱ってガタガタになったら大変ですよ!
歯医者さんなんてじゃインプラントにしましょうとか言い出すに決まってますよ。

私は抜けました
骨の髄まで
2017年1月1日 11:29

キルティングさん,こんにちは

まだお若いから大変悩みますよね。
私は今54歳ですが,歯周病で歯が抜けたのは確か20代の中頃でした。

私の場合は全く気付かず,ある日突然歯がグラグラした為歯医者さんに行って
そこで初めて歯周病と指摘され,その日のうちに抜歯の処置をうけて,大学病院に紹介されて
8ヶ月ほど治療に通い,治りました。
治療の内容は,ほぼ来る日も来る日も正しい歯の磨き方でした。

その治療のおかげで多分再発はしておらず,今は歯医者さんに行くと
「この箇所はどうして歯が無いのですか?」と,先生に聞かれた位です。
お陰様で,ポケットも1とか2だったと思います。

治療は気長に,時間はかかると思いますが,キルティングさんに合った治療に出会えると良いですね

歯周病なのに矯正ですか・・
まるこ
2017年1月1日 15:58

重度の歯周病とのことですが、矯正中なのでしょうか?部分的に悪いのでしょうか?それとも全体ですか?
歯科医は何と言っているでしょうか?
例えば差し歯などもそうですけど、歯茎の状態が良くならないと、治療は難しいと言われてますよね。
私は10代の頃からひどい歯周病で全く治りませんでした。
そして、ある時、母の勧めで行った病院で、いきなり「手術したほうがいい」と言われ、口内の腫れている歯茎を全部切り取る手術をしました。
まだ未成年ですべて母親任せの出来事で、怖さや痛さもあったのでしょうけど、当時の事はあまり覚えてはいませんが、
ただ言えることは、確かにそれからというもの、歯周病の再発はなくなったのは確実です。
参考までに。

私も同じ携帯からの書き込み
ポンママ
2017年1月2日 0:41

若い時から歯茎から血が出て
いたのに、歯医者嫌いも重なり
私も重度の歯周病になってしまった
ものです。
歯並びも悪かったので
歯の矯正もしましたが、歯の矯正した
間は、特に歯の磨き残しがあったので、余計に歯周病が悪化したのかなと、
今考えれば思います。
今通われてるのは、歯周病治療の専門医ですか?歯周病認定医の歯医者を選んだ方が良いですよ。奥の歯が2本ぐらい抜けてしまいましたが、1本でも多く残す為に歯のクリーニングは、徹底的にやりました。ひどい所は歯茎を切り歯の根元の掃除もやりました。家でも歯磨きは、フロス、歯間ブラシ、歯周病に良いと思う歯磨き粉を使うなどして、歯磨きに時間かけてやってます。その結果、重度の歯周病ではありますが、症状は落ち着いてます。汚れが歯周病を悪化させますので、矯正中は特に念入りにフロスなど使い歯磨きしないといけないですね。
私も歯のことで凄く悩みました。
若いから尚更悩まれるかと思いますが
認定医の指導の元に治療続けてれば
ある程度まで回復出来るはずですし
私も、今の旦那さんですが
歯のことで打ち明けても
嫌な顔せず受け入れてくれましたよ。
大丈夫ですよ。

似ています携帯からの書き込み
こん
2017年1月4日 5:52

37歳です。
私は歯の噛み合わせが深くそのせいで下の前歯が弱っています。食事していても抜けないか心配で心の負担になっています。歯のことってナーバスになりますよね。
歯周病専門医に診てもらっていますが若年性歯周病ではなくやはり噛み合わせが原因らしいです。
以前違う歯科で歯周病菌の検査をしたとき、菌はいましたが少ないと言われました。たぶん菌の数より菌の種類が重要にも思うのですが、抗生物質を1日3回1ヶ月飲まないといけないと言われました。その歯科ではみなさんそうされるそうですが耐性がつきそうなのと胃の負担を心配し私は一旦抗生物質は断りスケーリング中心に治療してもらったら全然歯石がなかったのでやはり噛み合わせを治すべきと結論づきました。
はじめの治療で抗生物質は何日間飲まれましたか?3日の歯科もあれば一週間の歯科もあり、私のように1ヶ月飲む歯科は少ないと思いますが3日しっかり飲みきっていれば耐性は問題ないと思うのですが、矯正で歯周病が悪化するのはよく聞きます。
私は歯へ負担が少ないインビザラインをすすめられていますがキルティングさんはどのような矯正方ですかね?

レスありがとうございます。携帯からの書き込み
キルティング(トピ主)
2017年1月4日 21:15

返信ありがとうございます。トピ主です。

>>トピ主の歯周病も
もしかしたら内科系の病気が原因かも。
いちど検査してみたらいいと思います。

いちおう健康診断では問題ありません。
血液検査なども毎年大丈夫でした。
しっかり病院で調べるべきなのでしょうか? 歯周病だと糖尿病を患いやすいといいますもんね…。

>>そんなに酷い歯周病にはならないと思う
血糖値は大丈夫ですか?血糖値が高いままだと
歯周病などにもなりますから。

血糖値は大丈夫です。
歯磨きは普通にやってましたが、そのまま寝てしまう日もありました…歯並びが非常に悪いので磨き残しが多いのだと思います。
歯並び、噛み合わせが悪いので内科治療の後矯正に入りました。医者は、このまま矯正しなければ一番悪い部分の歯周病が進行してしまうとの見解です。
やはり歯医者を変えるべきなのでしょうか…。

続きです。携帯からの書き込み
キルティング(トピ主)
2017年1月4日 21:21

>>抗生剤飲むほど酷い歯周病って今までで口臭に気づかなかったの?

歯磨きを疎かにしたり10代から20代まで喫煙してたりで、歯周病だとは思いながら歯医者に指摘されなかったので重症だとは思ってなかったんです…。口臭も誰にも指摘されたことなかったです…。
矯正の件は再度先生に相談してみようと思います。歯医者を変えることも視野に入れます。本当は掛け持ちしたいのですが法律上無理ですもんね…。

皆さんありがとうございました。
毎日不安で眠れない日が続いてますが、少しでも良い方向に向かうよう頑張っていこうと思います…。

トピ主です。携帯からの書き込み
キルティング(トピ主)
2017年1月7日 0:21

投稿増えてたので返信させてもらいます。

>>まるこさん
現在矯正中です。内科的治療をした程度で歯周病の外科治療はやってません。完治してない中の矯正なので非常に不安を感じています…。
担当医はこのまま矯正を続けて、矯正後に再生治療を行うと言っています。
特に前歯と奥歯一本が悪いですが、全体的に歯周病が広がっています。

>>ボンママさん
今の歯医者は歯周内科でして、専門医ではないんです。専門医のいる歯医者に変えたいところなんですが、矯正中なのでどうしたものかと…。
やはり矯正で悪化するんですね…。
ボンママさんはおいくつでしょうか? 旦那さんにはもちろん結婚されてから打ち明けられましたか?

>>こんさん
とても似ています。私も噛み合わせの問題と歯並びです。現在下の前歯がグラグラしていて食事中はいつ抜けるかと恐怖でしかないです…。
抗生物質はアジスロマイシンというお薬を3日間かけて飲みました。これを既に二回飲んでるので耐性が怖いです…。
矯正はインビザラインでやっていますが、歯茎はやはり下がりますし、骨に負担がかかっている気がします…。

キルティング(トピ主)
2017年1月7日 0:28

投稿ありがとうございございます。全員の方に返信できなくてすみません。
同じ境遇の方もいらして、非常に勇気付けられたした。
とにかく重度歯周病の矯正というのが引っかかるので他の歯医者でも話を聞こうと思います。自費でしょうが…。
彼氏の件は、実は非常に気がかりなのですが、まだ言えるほど親密ではないので、心苦しいですがしばらくは黙っている他ないなと思っています…。悪化したらどうしようとか、口臭問題が気がかり過ぎて毎日そればかり考えています…。歯周病にストレスは良くないですよね。。。

なるほど。携帯からの書き込み
こん
2017年1月10日 7:06

インビザラインでの治療は従来より歯への負担は少ないと聞いています。ですが取り外しの際に力が加わりますよね。私はそれが不安なので今の歯科医に相談中です。
前歯のぐらつきはインビザラインをする前からのようですがインビザラインで歯が動いている影響もあるのではないでしょうか?矯正していると特に前歯は揺れると聞きますよ。
キルティングさんは噛み合わせが深かったり逆に前歯が出ているなどの特徴がありませんか?
噛み合わせのことを考えると矯正はありだと思うのですが歯周病が重度の状態でなぜ矯正を始められたのかは謎ですね。
もし出来るなら矯正をいったんやめて歯周病治療に専念されてはどうでしょうか?抗生物質だけが治療のすべてではなくスケーリングや外科できない手術もありますよ。抗生物質も耐性菌は出来ていないと思うのですが。
わたしも毎日歯のことで悩んでいますが主人はきれいな歯並びで歯が丈夫です。私が入れ歯になってもいいと言ってくれます。人からすると他人の歯はそれほど気になるものではありません。
ともに頑張りましょうね。

体質もあるようですね
明日香
2017年1月11日 8:33

私の夫は、歯は丈夫で虫歯も少ないのですが、歯茎が弱く、定期的に歯周病専門医に通っています。 他の皆さんも仰っていますが、正しい歯磨きとフロスを行うことがとても大切です。 

それと名指しですみません、ロカさん、
英語の gingivitis は「歯茎の炎症・歯肉炎」のことであり、それが進行すると歯周病となりますが、歯周病や他の病気を引き起こす「菌」そのもののことではないですよ。 

キルティング(トピ主)
2017年1月11日 22:42

>>こんさん
お返事ありがとうございます。

そうですね、もともとグラグラしていた歯が矯正のせいで余計にグラグラしてると思います。
歯槽骨は半分も残っていない状態ですから…。
前歯の噛み合わせが非常に悪くて、上の歯が下の歯を押すので余計に下の歯の歯周病が進行したと思われます。
最初は矯正希望で歯医者に行きました。その際、重度歯周病だと分かりました…。それまで気づかなかった自分も悪いですが…。
先生曰く、矯正を中止して外科治療費するより先に矯正を終わらせて後で手術をする方が良いとのこと。ネットなどで見ると先に外科手術が普通らしいので本当にそれでいいのか疑問です。それまで骨が持つのか、歯周病が進行しないのか、不安で仕方ないです…。
やはり歯医者を変えるべきですよね。不安なので…。矯正中でも歯医者って変えれるんですかね…?
こんさんの旦那さんはお優しい方ですね。私はまだ理解して貰うのに時間がかかりそうです。。。
ありがとうございます。少しでも良い方向に向かうよう頑張りたいと思います。こんさんも頑張って下さいね。

歯への負担を考えると、、、
みらりん
2017年1月11日 23:13

専門家ではありませんが、歯に強い力が加わると歯周ポケットが深くなるという話を聞いたことがあります。
どちらの治療を優先させるか難しい判断ですが、歯周病の治療に専念した方が良い気がします。
私も歯周病の治療中ですが、個人的に使ってみて効果を感じるのは、1パナソニックのドルツのジェットウォッシャー、2バイオガイアのプロデンティスです。
1は水流で歯周ポケットを掃除してくれます。2は口腔内に住める細菌の数は限りがあるので、無害の常在菌が配合されたタブレットで有害菌が住める数を減らすらしいです。私は、舌ブラシと併用して口臭が減りました。

歯磨き指導受けたことありますか?
ザネリ
2017年1月11日 23:26

歯医者さんできちんと歯磨き指導を受けたことがありますか?
歯科衛生士さんにです。

小学校とかでやるような物じゃなくて、です。

歯磨きって結構難しくて、私は定期的に歯科衛生士さんに診てもらっていますが
中々合格を貰えないのが普通です。一時間磨いてもダメです。なぜなら
どこをどう磨くのかそのポイントを押さえた磨き方をしないと合格になりません。

歯ブラシも指定された物を使い、ピンポイントで磨くブラシも揃え、かつ、
フロスをかけ、ジェット水流の物も使い、最後はマウスウォッシュです。

食べかすを取るというのでは足りません。 ジンジバリス始め何種類もの細菌を
取り除く事が歯磨きなんです。そういう指導を受けたことがないなら
その歯医者、はっきり言って藪です。矯正を語るなんて言語道断。
大学病院とかはありませんか?専門家の治療を受けて下さい。
口腔ケアは生きている以上絶対の重要事項です。甘くみてはいけません。

キルティング(トピ主)
2017年1月12日 23:31

>>明日香さん

私も虫歯は全然ありません。
虫歯になりにくい人は歯周病になりやすく、逆もあるそうです。
正しい歯磨きというのが良く分からないです。
歯間ブラシ、フロス、デントール、タフトブラシを使ってはいますが…、今の歯医者で特別な指導はありませんでした…。やはり歯医者を早急に変えるべきだと思い始めました。
ありがとうございます。

歯周病専門医です
二児の母
2017年1月13日 16:36

地方で開業している歯周病専門医です.
正直,抗菌剤,抗生剤だけで治療が完了する考えには否定的です。
一時期すごく流行した治療法ですが,それはあくまでも対症療法であって根本的な治療ではないです.この治療方法は基本的な治療法との併用で効果が出ると思います。
基本的な治療の流れは,日本歯周病学会のホームページに記載があります.
(詳しく書くと,ものすごい量になってしまうので)
あと,原因菌の一つにPorphyromonas gingivalisという菌が存在します.専門的な名詞なので,わかりにくいですね.
私も,歯周病の治療が安定状態でないのに矯正力をかけることには不安があります.
重度歯周病であった患者さんでも,矯正やインプラントをできる場合もあります.ですか,それは歯周病治療がすみ,安定した状態を維持できている人に限った事です。
人間は生きている間,無菌ではいられません.細菌と共存し,上手にコントロールできる状態を維持していく事が大切です。なので,歯周病も「完治」はありません.
全ては,きちんと基本的な治療をする歯科医師とその患者さんの安定した管理力(定期検診を含む)にかかっています.

現在位置は
です