現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

冬のロンドンの楽しみ方

顔なし
2016年12月31日 17:34

40代主婦です。

2月初旬に5泊でロンドンに旅行します。
イギリスへの旅行は今回で5回目(夫婦で3回。一人で1回)です。
今回は一人でのんびりロンドン中心に楽しむ予定です。

ひと通り観光名所は見ているので、ちょっと穴場的なところがあったら面白いかなと思うのですが
今考えているのは

マーケット巡り(バラマーケットは毎回必ず。他にも行って見たい!モルトビーマーケット、メリルボーン・ファーマーズ・マーケットで悩んでます)

ハイゲイト墓地(West Cemetery の方はガイド付きツアーのみで時間も結構長いので、どうしようかと。英語も日常会話がなんとか、のサバイバルレベルなので理解できないかもですが、雰囲気だけでも味わえればいいかな?)

ミュージカル観劇(アラジンとウィキッド。大好きな演目で日本でも何度も見ています)

セントパンクラス駅のシャンパンバーで列車を見ながらシャンパンを飲む(駅だから多少ラフな服装でも大丈夫でしょうか?)

地下鉄でちょっと遠出(アマーシャムという町にちょっと興味あり。後はリッチモンドとかハムステッド辺りか。)

美味しいクリームティーとフィッシュ&チップスをいただく(お店選びに悩み中、ROCK AND SOLE PLAICEには2回行きました)

テムズ川ジェットクルーズ(面白そうだけど、冬はかなり寒いかも?)

こんな感じです。
他にもここはオススメ!というところがあれば教えていただけると嬉しいです。
なお、ベストシーズンでないことは重々承知ですので、冬ならではのロンドンを楽しみたいと思ってます。

ロンドンに詳しい方、在住の方よろしくお願いします!

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
ロンドン限定?
ヴィオラ
2016年12月31日 21:58

若い頃(随分前)、ロンドンに数年住んでいた者です。

他の地方にもあちこち住んだのですが、ロンドンとの行き来はインターシティで驚くほど
速かったです。

例えば、ずーっと西のバースまで、1時間半でした。(バースはジェーン・オースティンの世界
そのままで、美しかった!!)

そこまで行かないにしても、イギリスと言えば美しい田舎!と思ってしまいますが、
興味ないですか?オックスフォードに向かう電車からの田園風景も最高でしたよ。

ロンドンで思いつく穴場(かな?)と言えば、ウインブルドンビレッジです。

ちょっと趣味のいいカフェやらお店があり、広〜い公園の眺めが素敵でした。
ロンドンのセントラルの公園と比べたら、ガチャガチャしてなくて、やはり郊外の
雰囲気だなぁと思い、住みたいなぁ、と思いました。 その当時、かなり人気が
あって家賃が高いと評判でした。

とは言え、随分昔の話なので、最新の情報でなくて、すみません。

クリームティーと言えば、キューガーデンのすぐ近くに有名な可愛いお店がありました。
「maids of honor」だったと思います。オススメです。

カムデンタウン(マーケット)、ポートベローマーケット
トトロの妻
2017年1月1日 21:37

元ロンドナーアラフィフです。

美術館や博物館、クラッシックコンサート巡り、タウンストリート巡り等
お勧めします。行く場所計画したらトラベルセンター等でオイスターカード(Oyster Card )
トラベルカード、電車やバスのパス、ロンドンパス、Sightseeing pass は歴史的な名所
旧跡へ行くのも楽しいです。

以下はストリート紹介。

・カムデンタウンは原宿ぽいファッション街でパンクロックファッションで
見てて面白いです。

・ノッティングヒル周辺のポートベローマーケットも楽しいでしょう。色んな種類
の出店が見れます。

・コベントガーデン。

・高級店が並ぶのがボンド・ストリートやリージェント・ストリートです。

・ゴチャゴチャしてないのがカーナビー・ストリートです。

・デパートはハローズ、リバティー、セルフリッジです。

・サヴィル・ロウはピカデリーにありる高級オーダー紳士服店があります。
私は昔から女性用のセミオーダーメイドシャツをここで買います。
生地が違います。

紅茶はフォートナム&メイソンやトワイニングもOK。
最後にロンドンはスリ多いので注意して下さい。

追記 カムデンタウンのPoppies フィッシュ&チップス
トトロの妻
2017年1月1日 22:09

私は昔から街中ににある様なフィッシュ&チップスPoppies風な
店が好きです。フィッシュ&チップスは昔から新聞紙包まれてて
塩とビネガー降って食べるスナックです。

ドーバーソールのフィッシュ&チップスはドーバーで食べれば美味しいです。

パブでも紅茶やコーヒーご飯食べれますので巡ってみてください。

朝は街でイングリッシュブレックファーストも安くてお勧めです。

大英博物館周辺のアンティークやや古本屋街巡りは大変面白いです。

スーパー巡り、ウェイトローズ (高級)、セインズベリー(何でもある)、
マークスアンドスペンサー(便利お手軽)、ホールフーズマーケット(自然食)、
リドル(安い)等はホテルの中で摘める物を買ったり、お菓子やお茶もお得で
美味しいお土産買えます。私は25年前からマークスが好きです。

食べる所もキーワード入れて検索すれば出てきますよ。

レスします
雪割草
2017年1月2日 10:23

イギリスの美容雑誌をチェックして、おしゃれな美容室のtreatmentをネット予約。
そして、旅の疲れを癒しつつ、気分一新してリフレッシュする!というのも、
素敵だと思います。美容雑誌は、「Hair Inspiration」あたりがおすすめかも
しれないです。楽しい冬の旅になると良いですね★

私のおすすめです その1
通りすがり
2017年1月5日 17:10

ロンドン在住です。

私のお勧めは、トピ文にもありましたハムステッドです。(他の2ヶ所はあまり良く知らないので、比較しての回答ではないのですが)

ここはメインストリートにはおしゃれなショップやカフェが並んでいて買い物も楽しいのですが、なんといっても裏通りをぶらぶらするのがお勧めです。
細い石畳の路地に、昔ながらのかわいいイギリスの家が並んでいて、「ああ、イギリス!」という感じがします。

また、駅から徒歩5分ほどの住宅街の中に、Burgh House & Hampstead Museumという古い家をそのまま使ったこじんまりしたミュージアムがあり、そこのカフェも隠れ家的で良いですよ。
また、そこから10分ほどのところには、Fenton Houseもあり、こちらは邸宅(と言っても小さめ)を使ったミュージアムとなっています。両方ともGoogle mapで検索すれば写真なども出てきますので、もし興味があれば。

(続きます)

私のおすすめです その2
通りすがり
2017年1月5日 17:21

(続きです)

メリルボーン・ファーマーズ・マーケットは、野菜や果物が中心なので旅行者の方には向かないかもしれませんが、2年ほど前にここで食べたマッシュルームバーガーが絶品でした!(まだあれば良いのですが)
ただ、ここに来る途中のメリルボーン・ハイストリートには、コンランショップを含めたおしゃれなショップが並んでいるので、買い物を兼ねてでしたら行く価値はあると思います。

ハイゲートセメタリーですが、有名なマルクスのお墓はEastの方にあり、こちらは入場料だけで自由に入れます。イギリスの冬は雨が多いのですが、天気の良い時を選んで効率良く見たいのであれば、Eastの方が良いかもしれません。
入り口で「有名人のお墓マップ」を無料でゲットできます。
ここを散策したら、メインストリートに戻り、坂を少し上がったらハイゲートビレッジという大変こじんまりした商店街があり、High Tea of Highgateという紅茶とスコーンなどを楽しめる可愛いカフェがあります。
ただ、その近辺には他にはそれほど見所はないので、もしお時間があれば。

(さらに続きます(笑))

私のおすすめです その3
通りすがり
2017年1月5日 17:33

(長くなってすみません・・。これで最後です)

セント・パンクラス駅のシャンパンバーですが、ここは実質駅のホームの上にあるようなものなので(屋根はありますが)、冬の夜は結構冷えます(暖房設備はありますが)。
ですので、コートのままシャンパンを飲む形になるかもしれませんので、服装規定はそれほど厳しくないです。
ただ、ムードを楽しみたいのであれば、ちょっとおしゃれして行くのも楽しいですが。(女性一人の場合は、帰り道にもお気をつけください)

ちなみに、ここはユーロスターのホームの真横なため、目の前にユーロスターが到着します。

このシャンパンバーの横には、同じ系列のレストランが経営するシーフードレストランがあります(ちょっと高級系)。一人で入るのに抵抗がなければここもお勧めです。

バーが寒かった場合は、駅のホテル(ルネッサンス)内にあるパブも趣があって良いですよ。

イギリスの2月は寒く、雨も多いかもしれませんので、田舎歩きよりは、都市で楽しむのも良いかと思います。

ヴィオラ様
顔なし(トピ主)
2017年1月13日 17:26

ヴィオラ様

レスありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。

田舎、大好きです!今までライ、カンタベリー、ブライトン、チラム、ダートムーア、ペンザンスなど行きました。
ただ、ロンドン近郊にもまだまだ行ってないところもあるな、と思っていて。

ウィンブルドンですか!テニスをしないものでノーマークでしたが、素敵なところなんですね。

maids of honor、HP見ました。ここ、行きます。決定です!
キューガーデンもまだ行ってないので、行ってみようかな。
スノードロップがきれいみたいなので。

トトロの妻様
顔なし(トピ主)
2017年1月13日 17:35

リバティ、大好きです!今回も絶対行きます。
ノッティングヒルはまだ行ったことないんです。ポートベローマーケットも興味ありです。

サヴィル・ロウは確か背広の語源になったんでしたっけ?
セミオーダーなんて、素敵ですね!

フィッシュ&チップスはお店がいっぱいあって、悩みます。
あんなに美味しいのに、なぜ日本では流行らないんでしょう?(笑)
パブでイングリッシュブレックファースト、やってみます。

雪割草様
顔なし(トピ主)
2017年1月13日 17:39

雪割草様

ロンドンで美容室!
かなり上級者の域ですね!想像もしてませんでした。
ちょっと私には敷居が高いけど、いつかそんな体験できたらなぁ。

通りすがり様
顔なし(トピ主)
2017年1月13日 17:49

通りすがり様

レスありがとうございます!お礼が遅れてすみません。

いろいろ情報ありがとうございます。
Burgh House & Hampstead Museum、全く知りませんでした。本当に穴場って感じですね。カフェも素敵そう!

メリルボーン・ファーマーズ・マーケットのマッシュルームバーガー、食べたいです。ここ決定!です。
店が出てるといいなぁ。。。

ハイゲートセメタリーはぜひ行って見たいと思ってたんですが、いろいろ情報を集めていたら、最寄駅が結構物騒なところで
女性一人は避けた方が良いと書いてあったんですが、そんなに危険な感じなんでしょうか。。。
ちょっと悩んでます。

ユーロスター見ながらシャンパンは、是非やりたいと思ってます。
朝食も食べられるみたいですね。

ロンドン在住なんて、羨ましいです!

寒いですよー
花の都
2017年1月16日 0:58

えーと、2月初旬は寒いです。今週はロンドンでも雪が降りました。
といっても雨交じりの強風で、散々でした。

最近は、毎朝、大体0度位で、日中は7度程度ですね。ただ、晴天日が無いので、体感はもっと低いですよ。

残念ながら、ロンドン滞在中、全部雨って事も有りますので、今からプランBも考慮された方が宜しいかと。
とにかく寒い中、戸外で1時間以上も歩けませんよ。屋内中心のプランも、必要です。

フィッシュアンドチップスが日本で流行らないのは、一回食べたら、もう十分だからでしょうね。
あの衣が高カロリーで飽きるんですね。

パブ飯も、高カロリーなフライやパイ類がメインなので、苦手です。
最近流行のガストロパブなら、ヘルシーなメニューがあるんですけど、Fullのブレックファーストなんて、日本人で完食できる人がいるのかしら?
それより、ランチをスキップして、Afternoon teaは如何ですか?

雨の中、墓地や公園散策は辛いですよ。
この時期は体調を崩しやすいし、短期旅行者はNHSも使えないので、海外旅行保険は絶対必要です。

以上、老婆心よりご忠告まで

治安について
通りすがり
2017年1月17日 10:52

ハイゲートセメタリーの最寄駅は、おそらくArchwayですよね。
ここは、私がこの10年ほど最寄り駅として使っている駅です(笑)。

ものすごく安全とは言いませんが、私自身はこの10年危ない目にあったことはありません。
また、セメタリー方面は、行けは行くほどどんどん高級住宅地となっていきますので、そちら方面に進んでいる限りはそれほど危ないことはないと思います。

とはいえ、ロンドンですから、ご存知のようにどこでも100%安全というエリアはありません。
最近はスマホをひったくる子供も多いようなので、歩きスマホにはご注意ください。
あと、カバンは脇にしっかり挟むか、体の前に持つなど。
キャッシュディスペンサーは24時間営業ですが、私はめったに夜は利用しません。
また、お金をおろしてから、住宅地に入ることもしません。(つけられて、カバンをひったくられる可能性があるので)

その辺を注意して、日中行かれるのであれば、問題ないかと思います。

ポートベローマーケットにまだ行かれていないのでしたらお勧めですよ。
大規模なマーケットなので、一日楽しめます。

屋内のプランBに私も1票。
2月か…。
2017年1月17日 17:50

2月中〜下旬にハーフタームがありますが、この時期、英国在住者は太陽を求めて国外脱出計画を立てる人も多いです。
ただ英国は意外と雪に弱く、すぐ空港や公共交通等に影響が出ます。

主様が東北や北海道出身なら寒さも平気かも知れませんが、外でも中でも足元から冷えるので、足回りの防寒対策を完璧にしてくださいね。耳も相当冷えますので、頭や耳も暖かくして、外を散策した方が良いですよ。

ちなみにどの墓地もこの時期、閑散としてます。
驚くほど寒さに強い現地人でも長くは滞在しないようで、花などはありますが、墓前で過ごしている人を見る事は稀です。

英語が分かるなら、ナイチンゲール博物館は穴場です。
セントトーマス病院内にあり、こじんまりとしていますが、観光客は病院の敷地内に入る事があまりないと思うので、時間があり、彼女や医療に興味があるのなら、お勧めです。

思いっきり個人的な趣味なんですが…。
私はスパやマッサージが好きなので、旅の終わりにリラックスして帰路に…と言う事も多いです。国によって違いもあり、面白いです。予め「リラックスしたいから話しかけないで…」と言い、目を閉じれば、殆ど話す必要はないですよ。

英語でのコミュニケーション
れれえ
2017年1月20日 7:00

いいですよね、ロンドン。私も大好きです。

トピ主さんは英語はお好きですか?
あまり話せなくても、まぁまぁ好きであれば
ロンドンの日本語学習者(現地人)との文化交流会に
参加してはどうですか?
日本語と英語のエクスチェンジです。

ロンドンフォーラムみたいなサイトで見つかりますよ。
この夏に短期で旅行した時は一人でちょこちょこお邪魔しました!
旅行中は夜が暇になることが多いので、ちょっと楽しめて便利でした。

ロンドン在住です。
まるこ
2017年1月21日 5:45

今週のロンドンは、連日氷点下の朝を迎えています。
霜で真っ白に凍りついています。

日本の冬との大きな違いは、珍しく晴れても日中の気温がほとんど上がらない、という点です。
太陽の角度が低いので、明るいだけで暖かくならないんです。
昼間から、夕方の太陽みたいで、激しく冷え込みます。

南の海岸は、冬の霜の降りるような日が一番きれいです。
車がないと不便なので、こちらの日系の旅行業者が日帰りツアーをアレンジしてくれないか尋ねてみてください。
もしお出かけでしたら、風が強いので、冬の登山用の服装が必要だと思います。

ソースベリー大聖堂は、ロンドンから電車で日帰りできます。
尖塔が美しく、何度でも訪ねたい場所です。

屋内なら、国会議事堂のガイド付きツアーをお勧めします。
ガイドは歴史に詳しく、話も上手で、本当によかったです。2時間くらい話してくれました。
土曜日に日本語のガイドもあるはずです。
ウェブサイトに詳しく載っているので、ご確認ください。

花の都様
顔なし(トピ主)
2017年1月22日 17:06

レスありがとうございます!

冬のヨーロッパは寒い!というのはよく聞いてますので、覚悟していきます。
何で冬に、と思われるでしょうが、いろいろ事情がありまして。。。行ける時に行っておきたいのです。

もちろん、トピ文にあげたプランをすべて実行できるとは思ってないです。
ロンドンにはまだ行ってない美術館や博物館がたくさんありますし、お買い物を楽しむのもいいなと思ってます。

フィッシュ&チップス、私はすごく好きなんですけど、日本では受け入れられないんでしょうかね。
ハンバーガーはあんなに流行っているのに、不思議です。
日本でフィッシュ&チップス出してるお店もありますけど、なんか違うんですよね。
とりあえず、小さすぎる!(笑)

しっかり防寒の準備していきます!
スノーブーツも買いました。

通りすがり様
顔なし(トピ主)
2017年1月22日 17:10

そうです、Archwayです。通りすがり様の最寄駅でしたか!
気を引き締めていれば大丈夫な感じですかね。ちょっと考えてみます。
いろいろ情報ありがとうございます!助かります。

2月か…。様
顔なし(トピ主)
2017年1月22日 17:18

防寒対策はしっかりしていきます。
ダウンコート、ヒートテック、スノーブーツとニット帽は準備しました。

墓地はもし天気が良ければ是非行ってみたいと思ってます。

ナイチンゲール博物館は知りませんでした。
病院内にあるんですか、本当に穴場ですね!
ちょっと調べてみます。

情報、ありがとうございます!

れれえ様
顔なし(トピ主)
2017年1月22日 17:27

トピ分にも書きましたとおり、サバイバル英語です(汗)
でも、嫌いじゃないんです。

文化交流会の事は知りませんでした!
下手な英語でも大丈夫なんでしょうか。。。でも、面白そうですね!

前回1人で行った時は、現地の方がたくさん話しかけくれて嬉しかったです。
お店のお兄さんや、ミュージカルで隣になったお姉さんが、
すごくフランクに話しかけてくれて、こちらがものすごくたどたどしいのに
普通に会話してくれて、本当に感動しました。

現在位置は
です