現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

引きこもりの専業主婦です。 携帯からの書き込み

はなはなjpga
2017年1月5日 18:11

50代専業主婦です。子どもはいません。
昔からのうつ病と、更年期が重なっているのか、パートにも出ず、やる気が起きません。
夫の優しさと収入を当てにして、依存しているような毎日です。
ペットのうさぎのお世話をする時や、
少女趣味な本や服を少しずつ集めて、眺めるのが趣味です。
先のことを考えて、働きたいと思いながら
一年ほどで辞めてしまいます。
もし、同じような方がいらしたら、前向きに生きる助言をいただけないでしょうか。
知らない人と関わるのが苦手で、パートに出るのをためらっています。
少しでも長く働きたいと思っています。

ユーザーID:0404691804  


お気に入り登録数:113
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
最大の問題点はどこ?
ぐぅたら主婦
2017年1月6日 12:26

トピを読んでも特別後ろ向きに生きている印象は受けませんでしたが、どのあたりでしょうか?
本当は働きたいけど引き籠ってしまうあたりですか?
仕事が続かない事ですか?

HN通り私はぐぅたら主婦で専業です。
トピ文と同じように子供もおらず 夫の優しさと収入に甘えて家で好きな事をして過ごしています。毎日幸せですし、自分が後ろ向きに生きているとは思いません。

うつ病と更年期のダブルパンチでやる気が出ないのは仕方ないかなと思います。
ご主人がそれを問題だと思わないなら、それぞれの家庭の事ですからそれで構わないのでは?

仕事が続かない事に関しては、原因をハッキリさせないとどうにもなりません。

ユーザーID:5019228736
レスします
里芋
2017年1月6日 13:16

トピ主さんの親はご健在なのでしょうか?
ひきこもるのは自由ですが、いずれ介護問題に関わる時がやってくることと思いますので費用のことも含めていろいろ準備しておいたほうが無難だと思います。
私は、10年ほど前から双方の親の介護を行き来している子どもいない専業主婦です。
ちなみに、義姉は子持ち専業主婦で子供はもう社会人ですが介護に無関心で手助けしてこない状態です。
当時、私が新興住宅地に引っ越してきた頃は、子供がいないのにどうして専業主婦なの?とご近所から不思議な目で見られていたようです。
(周りは子供のいる専業主婦ばかり)
もともと近所の人たちは、こちらが挨拶しても無視する人たちばかりだったので事情を説明する気になれなかったので勝手にそう思わせとけばいいや、くらいにしか思っていませんでした。

ユーザーID:6833515786
別にいいのでは?
ぷう助
2017年1月6日 15:28

旦那さんがそれでいいなら無理しなくていいのでは?
無理に外で働いて精神的に疲弊したら悪循環ですよ。

ユーザーID:1180576893
とにかく一歩踏み出してみよう!
アラフィフ
2017年1月6日 16:58

私も一時期、子どものいない引きこもり主婦でうつうつとしているうちに本当に寝込んでしまって大変な時期があったのですが、今は元気になって外に出て働いています。
介護関係の仕事をしていますが、絶対にそちらの方面に進むとは思っていませんでした。
少し体調が戻ってきて見通しが立ち始めた時に、このまま夫以外の誰とも話をしないで引きこもった生活をしていたら駄目になると思って思い切って初任者研修の資格を取りに外に出てみました。

資格取得後、タイミングも合ったのでしょうがトントン拍子に今の職場に就職して楽しく働いています。
私の場合は人と関わるのが自分でも意外なくらい合っていたので良かったんだと思います。

トピ主さんと私では性格も違うし、私に合ってたからと言ってそれを勧めようとは思いませんが、とにかくボランティア(動物関係とか)でも何でもいいので無理せず少しずつ外に出ると気持ちも前向きになってくると思います。

この先、若さと元気で動ける時間は段々減ってきます。
少しでも楽しい時間が過ごせるようになるよう応援しています。

ユーザーID:1484937895
別にパートじゃなくてもいいんじゃないの
やさぐれパンダ
2017年1月6日 17:37

人付き合いが苦手なら、最低限のコミュニケーションで済ませられる仕事をすればいいのでは?
何ができるかは、ご自分でお考えください。
もちろん、努力も必要です。

ユーザーID:6180015301
家族の為に懸命に働いて稼ぐ為にパートしている
neko
2017年1月6日 17:49

主様のように『知らない人と関わるのが苦手』で
なおかつ老後の足し程度に…とお思いになるなら
パートに出る事はお奨めしません。

パートに出る方の半数以上は生活の為に働かざるを得ません。

『私、別に働かなくてもいいんだけど』と言う空気を出せば
阻害される恐れもありますよ。
皆、家族の為に懸命に働いて稼ぐ為にパートしているのです。

ですから社会性の高い方はどんなに本当は暇つぶしでも
稼ぎに来ているという空気を醸し出すようにしていますね。

主様も体や心がお辛いなら今はゆっくりなさって
『頑張って稼ごう』と思った時にパートに出られたらいかがでしょう?

ユーザーID:4255069901
私も同じです。
マリーナ
2017年1月6日 18:57

もうすぐ50代主婦です。

私も同じです。真面目、そして人に言い返せず、我慢して我慢して辞めるの繰り返しです。

でももうすぐ50代。あと10年頑張って働く辞める働く辞めるを繰り返そうと思っています。もちろん長く続けられるところがあれば良いですけど。

今20代とか30代なら先が見えずげんなりしてしまうけど、あと10年。ゴールはもうすぐです。目指せ年金生活!(65歳〜かっ・・・)

お互いに頑張りましょう!

ユーザーID:5372238879
働くのは諦めました
ぺん
2017年1月6日 21:34

6年勤めたパート先で人間不信になる出来事があり退職、しばらく引きこもってましたが、そろそろ外界へ。。とパートに出たもののやはり人間関係が強烈で吐き気と朝もう体が動かなくなり辞め。
働こうか、と思うのですが、やはりもう人が怖くて出られません。甘えと思われようが構いません、自分が大事ですから。

農作業とか工場とか・・人と関わらず黙々する仕事をしてみたいとは思います。

ユーザーID:1614844028
同じ年代です。
匿名
2017年1月7日 4:21

私も専業主婦です。海外にいるので働くのは難しいです。
帰国して働き口があるか不安です。
お子さんがいないなら、お金も余裕があるだろうし、迷惑かけてないなら
よいのでは?
習い事はどうですか?サークルに入るとか。変化がなさすぎて、物忘れが酷くなるのも心配です。

ユーザーID:3786299286
短期の契約や一日だけの仕事
おばちゃんパート
2017年1月7日 16:09

うさぎと遊んでいても、旦那さんに頼って生きていけるなら、無理にパートに出る必要ないのでは?
教えてもすぐに辞めるようなら、はっきり言って迷惑だし…

冬は元気な人でも仕事行きたくないなーと思います。取り敢えず、暖かくなったら働こうと決めて、その間に身につけたほうがよい知識とか、考えて少し勉強したらどうですか?

短期のパートとか、一日だけの仕事だったら、契約終了まで頑張れるんじゃないですか?

年齢と体調を考えると、無理に働きに出るより、家に篭っていたほうが金銭的に無駄がない場合もありますよ。

ユーザーID:8649018803
無理せずマイペースで
てけてけ
2017年1月7日 17:44

同じく人付き合い下手で子どもがいない主婦です。
家にこもっていると精神的に楽ですが罪悪感もわいてきますよね。
私は仕事も中々長続きせず働きたくない時は家事にせいを出してます。
心が疲れたら休むしかないと思います。
働かなくても理解してくれる夫なら妻が病になるより笑顔でいる方が良いのではと思います。
短期でも短時間でも少しずつ元気な時にマイペースに仕事していけたら良いのではないでしょうか。

ユーザーID:2549907439
まずは自分に合うところを探してみては?
ゆり
2017年1月7日 19:39

わたしもパートに出ていますが、短時間です。
それでも対人関係のストレスが出てきます。
でも思い切ってやってみてはどうでしょう。
人とあまり関わらなくてもいいような職種をさがして。
ちょっとだけ生活にメリハリが出ると思いますし、主さんに合う職場なら意外に楽しいかもしれませんよ。経済的にもちょっと余裕ができるかもしれません。
でもわたしは体力的にもしんどくなってきて、家事をもっとちゃんとしたいなと思っているところです。

ユーザーID:0936989862
似た境遇携帯からの書き込み
柚子
2017年1月8日 15:31

私も同じようなものです。49歳子どものいない専業主婦。
40代はとくに辛かったですね。
もう本当に苦しくて「精神科へ行こう」と何度も思い、勇気がなくてそのまま時が過ぎました。
ちゃんとウツの診断をもらったトピ主さんは私より偉いです。

私は今ようやく長いトンネルを抜けたようです。
昨年思いきって入院手術し心身ともに回復を実感したのも大きいです。

それと同時に「働いて社会参加しなくてはならない」という強迫観念もなくなりました。
考えてみたら、今まで夫の収入だけで問題なくやれてきたんです。
夫婦揃って堅実でローンなし預貯金あり。
離婚する予定もない穏やかな暮らし。
落ち込む要素一つもないんですよね。

敵は自意識過剰な己です。
世間で活躍できない自分の不甲斐なさを呪って。
夫に頼りきりの依存的な女とばかにされるんじゃないかとびくびくして。
そんな自分を長いことどうしていいかわからなかった。

でも最近「幸せって何、人間って何」と思う時、
若い頃は想像もしなかった解答があるらしいと感じます。
それがクリアになれば暴れ馬のような自意識を飼い慣らせるかもしれない。
今の私はそれが楽しみです。

ユーザーID:3160343662
うふ
通りすがり
2017年1月9日 13:21

私も引きこもり主婦です。
家族は主人とうさぎ2匹と犬1匹、子供は独立して絶賛ぐうたら中。
買い物は週1、2回で後は生協の個配。
17年間接客業で人と接するのは大好きで天職ではないかと思った程の人間が、家事に必要な最低限の買い物以外の外出はペット関係しか無し、たまに主人と外食や買い物は行きますが、友人と食事や買い物なんかは皆無。
主さんは趣味があるから私よりまし。
ただ、働く意思はあるので主人に相談したところ、今の給料で食べていけるのなら無理に働かなくてもいいのでは?と言われ、今に至っています。
なので、主さんもご主人が働け!と言っている訳ではないのであれば今の生活を満喫されてみては?
そして、働く気持ちがあるのならあまり気負わず気楽に働けばいいと思いますよ。
人と関わるのが苦手とのことですが、1年続くのであれば大丈夫ですよ。
1年も関わった人なら知らない人ではないのですし、別にお友達探しに仕事しに行くわけではないのですから割り切りも必要ですよ。

ユーザーID:9386309655
ボランティアに参加
チャリンコ
2017年1月11日 13:04

子供無し専業主婦、50代前半です。
数年前まではずっと働いていましたが、契約打ち切りになったのを機に専業主婦になりました。
幾度となく仕事探ししたけど、もう年齢的に難しいと言われました。
空いた時間を活用して子育て支援に関するボランティアに参加してますが、年齢層は元気な高齢者ばかりです。
人生の先輩方に刺激いただきながらいろいろ勉強になります。

ユーザーID:4080663267
皆さん、ありがとうございます携帯からの書き込み
はなはなjpga(トピ主)
2017年1月15日 21:16

まとめてお返事します。
ありがとうございます。
沢山の御意見、参考にします。最近は仕事の面接に行っても良い返事がなく、
採用してもらえるよう、身だしなみや受け答えを模索しています。
昔は元気だったのですが、今は違うので、
無理なく働けるパートなど、少しでも家計の足しにしたいです。
ただ、すぐに辞めると迷惑ですから、
そこは焦らずにいきたいです。
都合よい自分勝手な話しですが、御意見ありがとうございます。
一歩前に進めるよう、皆さんのお話しが参考になりました!

ユーザーID:0404691804
トピ主です。携帯からの書き込み
はなはなjpga(トピ主)
2017年1月20日 21:25

ありがとうございます。
沢山の御意見、参考に致します。
のちのち、頑張って働こう!と思うタイミングで動けるように、今から体力を維持する等
少しでも努力して行きたいです。

ユーザーID:0404691804
全然問題ないですよ!
モモコ
2017年7月17日 4:09

質問者様は好きな事や趣味があるようですね。それは素晴らしい事だと思います。
些細なことでも好きなことがあるかないかでは生活も全然違いますから。
私は国際結婚で海外に住んだことで鬱になりプチ引きこもり生活を送ってます。
うちの旦那は理解してくれていて、
私が1日中家でダラダラしていても文句は言いません。

人様に迷惑をかけているわけじゃないですし、
無理に人にあったり、仕事をしたりして
自分自身が苦しんだり辛い思いをするならしなくてもいいと思います。

しかし世の中には家族のため、自分の目的などのためなど嫌でも働かなければならない人もいます。
もしかしたら引きこもりの自分がこんな状況だったら今のような人格ではなかったのかなっとも思います。

自分の健康が一番大事です。
自己責任と旦那の理解がしっかり出来てれば全く問題はありません。
誰にも迷惑をかけているわけではないのですから。

強いて言えば、強引に誘ってきたり、誘いを断るとものすごく機嫌の悪くなる女友達はムカつきます。
どうしてアクティブでない人は悪く扱われるのか。ほっといてほしいです。
自分のペースで生きていて、好きなことをして、最低限、家事もやり家族が幸せなのだから。

ユーザーID:3988424042
 
現在位置は
です