現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚や恋愛に全く無関心の娘達

bayerische
2017年1月5日 23:14

初めてこちらに投稿させて頂きます。
私と妻(共に50代)には26歳の長女と23歳の次女とがおります。娘達は共に会社員、実家からも通勤できますが大学卒業後は各自一人暮らしをしております。

その娘達に元日、結婚や恋愛に付いて尋ねてみました。結婚に付いては2人とも「全く考えられない。独身がいい」と申します。特に長女は「結婚すると余計な人間関係に束縛され、その上ダンナの面倒を見なければならないし、そのダンナがうっとうしくなるのは必定!」と語り、次女も「そうそう、お姑さんってうっとうしいもんねぇ。やっぱ一人が楽だもんねぇ」と申します。ここで私や妻が「昔の女性達は25歳にはクリスマスケーキと言われて・・・」と語った所で「ふ〜ん、昭和って嫌な時代!」と返されて終わります(※まだ娘達に結婚の話題は早かったかもしれません)。

恋愛に付いて娘達は揃って「面倒なだけ。女友達の方が楽しい。男の子は恋愛対象でなくただの友達」と申します。どうやら娘達の周りにいる男性達は主にライン繋がりで、恋愛に発展する事は「絶対に無い!」と断言されました。確かに娘達は学生時代に何度か男友達を我が家に連れて参りましたが、彼等は典型的な草食男子だった様で娘達曰はく「ただの友達。カレシの筈がな〜い!」と言い放っておりました。

さて私も妻も娘達が独立した以上、恋愛や結婚について余計な干渉は致しません。ただ親として幸せな結婚生活を送って欲しいと普通に思い、カレシの一人でも作って恋愛くらいしないのかな?と普通に思うだけです。しかし娘達には「結婚や恋愛は面倒なもの。一人が気楽だし、女友達と一緒が楽しい」という意識が完全に定着化致しました。

この晩婚・非婚化のご時勢、娘達の感覚をどう思われますか?そして娘達がアラサー位になったら少しは変わるのでしょうか?

ユーザーID:4028255341  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
父親に恋愛関係の本音なんていいませんよ
しずく
2017年1月6日 12:52

まぁ、そういうお嬢さんたちも、親に隠れていろいろしてっますって。
わたしも結婚相手しか親に会わせませんでしたけど、お付き合いした人は片手で足りないほどいます。
親はあなたのように「彼氏の一人くらい連れてきなさい、情けない」と
娘は誰ともお付き合いしたことのない生娘だとずーっと信じてましたけどね。
晩婚かもしれませんけど、あまり親にやいやい言われるとかえって意固地になりますよ。

ユーザーID:6094940069
まずは、しっかりした文章で
ゆーゆー
2017年1月6日 13:26

トピ主さんの聡明さが伝わります。
そういうトピ主さんのお子さんなので、お子さんもしっかりしているのでは。
私達が若いときは未知なる将来展望が皆にあったのですが、今の子らは生活や社会情報が容易に入手できる環境にあり、情報があるので私達の若いときより数段頭がよくなっています。
なのであえて苦労を取る必要がないという消去法的な考えが蔓延しているので、20代の恋人がいない80%の統計に出ているものと思います。
また先で、自分か窮地になったら結婚も考えるでしょう。

ユーザーID:4920892744
典型的な
cx
2017年1月6日 14:05


今日は、恋愛や結婚を鬱陶しいと断ずる男女が増えた。
典型的なそういうタイプかな。

でも子を持ちたいと思うのはいわば人間の本能。30近くになると変わって来るのでは?つまり本能に従順になって来るのじゃないかな。

どうも2人のうち1人は独身まゝ残るような気がするが。2人とも残るのは親として大困りだろうね。

ユーザーID:0121076776
娘さんたちの友人がどうかによる
なな
2017年1月6日 15:28

友人がみんな結婚して子供を産んだら、少しは考えは変わると思います。

だって、誰も遊んでくれなくなるし、たまに会っても、話題は夫と子供のことばかり。
疎外感を感じますよ。

でも、友人も皆ずっと独身だと、そのまんまアラフォーまでいっちゃうかもね。

アラフォーでいよいよ結婚も出産も、もうムリかも・・・ってなってから焦る可能性はありますけれど。

実際、その年齢になってから慌てて婚活する人も少なくないし。

親も年をとってきて、「家族がいなくなる恐怖」が、目前にせまってようやく、ですね。

姉妹なら、どっちかが結婚したら変わるかもしれません。

いずれにせよ、親が口うるさくいってどうにかなることではないですよ。
せいぜい、娘さんたちがその気になったら、よいお見合いを探してあげるくらいかな。

ユーザーID:0745263629
結婚なんて携帯からの書き込み
ローヴィ
2017年1月6日 15:36

吉と出るか凶と出るかわからない。

私の場合両親不仲で実家に居場所がなく結婚願望は人一倍あったかもしれません。
ただ、仕事は忙しいし、愛犬いるわで所謂婚活はしてません。

そんな中、たまたま縁があり社内の先輩といい仲になり、結婚に至りなんとか2人の子供を設け、専業主婦をさせてもらいマイホームまで待つことができました。
ハタから見ればすごく羨ましい生活でしょう。

実情は、夫婦不仲、昨年初め姑が爆弾落として更に悪化、子供達は自閉症。
自閉症のせいで近居の両親は色々孫の世話におわれて…。
それなのに、義両親に懐いたりして可愛いそう。

子供達のことを思えば離婚まできず…。

私は人生やり直せるなら結婚回避します。

ユーザーID:3179477651
親には言わない
少し歳下
2017年1月6日 16:04

干渉しないと言うけど、クリスマスケーキを持ち出したり、幸せな結婚生活を送って欲しい希望があるんですよね

彼氏がいると言った途端にめっちゃ前のめりになって、根掘り葉掘り聞き出そうとしたり、
家に連れて来いと言ったり、結婚の可能性を探ったりしそうです

恋愛が面倒なんじゃなくて、親がフィーバーしそうなのが面倒なんじゃないですかね
バッサリ全否定ですもんね

自分達が結婚したいタイミングになったら向こうから話してくるでしょう
黙って待つべし

ユーザーID:1593365745
そんなに心配しなくても大丈夫です
30代既婚女
2017年1月6日 18:46

最近30代になった既婚女です。
私も20代の頃は娘さんたちと同じことを思っていました。
女性が社会で活躍している現代ではクリスマスケーキのネタなんて全く心に響かない。むしろ逆効果です。
だってそれは専業主婦前提、男性に養ってもらう前提、だから女性は男性に「選んでもらう」のに必死、そうでないと食いっぱぐれるから。そういう時代の話ですよね?
現代の女性にそんな話をしたら余計に男に頼らなくてもいいように、そんな卑屈な生き方を選択しなくて済むように、実力をつけよう、と決意を固めさせるだけです。
ですが私は30代になって突然、子どもが欲しくなり、結婚しました。
女性が子どもが欲しくなるのは多分本能じゃないでしょうか。
なのでトピ主様は子どもを産むのには適齢期とリミットがある、ということだけは【少しだけ】娘さんたちに教えてあげてもいいかもしれません。
何でも親に言われると反発したくなりますが、心のどこかには残りますよね。
子どもが産みたくなった時に産めない、というのは女性にとっては恋愛や結婚とは比較にならないほど深く思い詰めるものなので。

ユーザーID:6499433765
人間悪いことは想像しないものなのさ
恋愛あんでっと
2017年1月6日 19:59

>ただ親として幸せな結婚生活を送って欲しいと普通に思い、カレシの一人でも作って恋愛くらいしないのかな?と普通に思うだけです。

なんでカレシの1人でも作ってそれが幸せな結婚につながると思うん?
カレシの1人でも作ったとして、そのカレシに裏切られることだってある。
自分の子供は100%そんな恋愛には巻き込まれない!ということはないんだよ。

いや、煽ってごめん。でも、昔以上に今は恋愛においてもいろんなトラブルがあるんだよね。
そういうつもりでなくとも、SNSでした不用意な発言やデータのアップで人生が壊れることだってある。
昔もそうだったかもしれないけど、昔は「人の噂も75日」で済んだ。けど今はそうはいかない。

そういう経験をするよりは、お嬢さんたちが「結婚したいな」と自然に思うようになった時に、素晴らしい人と巡り合えるように祈ったほうがいいと思うさね。

ユーザーID:0559150776
ほっとけほっとけ
negator
2017年1月6日 21:24

トピ主夫妻が、態度で結婚の意義を理解させられなかったのですから、仕方ないのでは無いでしょうか。
まあ、自分達で搾取選択している気でいるようで、実は周りの無責任な雰囲気に流されているだけだと気付く時が来るでしょう。
でも、それで構わないじゃないですか。この国は自由な自己責任の国ですから。

ユーザーID:3841469202
「親は先に死ぬ」ということを、はっきり教えるべきでしょう
もも
2017年1月6日 23:51

お嬢さんたちのような思考回路のまま、50代になった独身の友人を多数知っています。

こう言ってはなんですが、やはり深刻ですよ。


親がいつまでも生きている、と心のどこかで思っていたのでしょうね。


男親が亡くなり、女親が亡くなったときに 初めて気づくみたいです。

「深い孤独と寂寥感」に。

むすめさんたちは、まだ実感もわかないのかもしれませんが、

「そのとき」が来た時に、心の底から支えてくれる人がいないと 深い悲しみにつつまれてしまい、立ち直ることができないようです。

ユーザーID:2993716326
秘密
若くない
2017年1月7日 0:51

娘さんたちの言葉が本音とは限りません。
異性の悩みがあったり、恋愛中であっても、性につながることを親に話したくないだけかもしれません。

ユーザーID:3370334268
同年代の男は精神的に未熟で幼い携帯からの書き込み
チューリップ
2017年1月7日 12:09

女性のほうが、シッカリしているから、最近は年の離れたカップルが結婚するよね。

苦労していない男は包容力もないし、lineつながりが精一杯かな

ユーザーID:8265885730
娘さんと同じ感覚です
牛山サキ
2017年1月7日 13:18

共に45歳同士の夫婦です。私は妻です。私の44歳の妹は未婚です。

今年22歳になる大学生の娘がいますが、恋愛に興味が無く交際経験もありません。
順調にいけば学卒後は就職するでしょうが、女友達とつるむ日常が想像できます。
横浜なので遠地でも無い限り自宅通勤だと思います。

母親の私は早婚ですが別に恋愛気質ではなく、18で社会に出て次は結婚と出産だと考え、初交際相手に家庭を持たないかと持ちかけた結果です。
とりあえず結婚しとけば誰にも文句は言われないし。
私は一人が大好きなので、適度に放置してくれる夫か否かは留意しました。

育てたたった一人の娘で充分。
元々子供嫌いなので、孫とか興味ありません。
今の生活はそれなりに満足していますが、そもそも結婚など面倒の極地。
敢えて娘にさせたくないですよ。

でも本当に50代の方ってクリスマスケーキの例えが染みついているんですね。

ユーザーID:2432204189
してるじゃん干渉
真逆行く人?
2017年1月7日 13:37

あのねえそれを干渉って言うんですよ。
自覚がないんだ?
すごいな

干渉もバッチリしてるし
トピまで立てて第三者にまで会話詳細を公開の上
意見募っちゃうとか
これ以上ないくらい関心ありまくりじゃないですか
頭の中が娘の恋愛への関心で占拠されまくってるのに
人間ここまで無自覚になれるとはすごいな
何か、賞とかもらえるんじゃない?
名人芸ですよねもはや

ていうか会社とかで大丈夫ですか?
セクハラじゃないよねとか言いながらセクハラしてる
おじさん平社員ってそんな感じですよねー

ユーザーID:2022457104
放っとけ
鶴亀松竹梅
2017年1月7日 16:34

あら50既婚男性こどもありです。
 父親でしょ?娘たちに異性関係を聞くなんて過干渉です。
 トピヌシの夫婦関係が良ければ、娘さん達も結婚ってイイな!って思った
だろうし、お姑さんがウットオシイはトピヌシ夫婦がそいういう関係だった
のでしょう。一度、奥様の立場に立って自分の母親がどんなだったか振り返
ってみてください。
 

ユーザーID:2967707906
親戚の中で。携帯からの書き込み
てるさん
2017年1月7日 17:19

一昨年、主人の兄の娘の結婚式に行きました。
親戚たちで話題になったのは、やはり子供の結婚でした。
兄宅の次女は独身。兄嫁さんのお兄さん宅の息子、独身。兄嫁さんのお姉さんの子、独身。主人の姉の息子、38歳独身、娘、35歳独身。姉の旦那さんは3人兄弟の長男ですが、次男宅の二人の子、独身。三男宅の二人の娘、おそらく30過ぎている、独身。
我が家は29歳の次男が結婚していて、30歳の長男は独身。
集まった親戚たちの子供たちで既婚者は、2人だけ、でした。
さて、トピ主さまの娘さん、まだ若い。
結婚は、親が命令するものではありません。とかいう私も、人の事だから言えるんで。
結婚年齢は、高くなってきています。
様子見しましょう。

ユーザーID:3616676953
「お母さんとお父さんは、先に死ぬんですよ」
sora
2017年1月7日 19:51

と、言ったことがありますか?




信じられないことですが、トピ主の娘さんみたいな女性は、

親が老化し、

劣化し、

最後は死ぬ、

ということを知らないのです。

いつまでも親は今のまんまだと思っているんです。


つい最近母親を亡くした独身の知り合い女性で、

「なんでママは、年をとっちゃうんだろう、なんで死んじゃったの?」

って言ってた人がいます。


その女性は60前ですけどね。


核家族でず〜〜っと暮らしてきて、祖父母などの老人とは無縁の暮らしをしていたからでしょうね。

身内の人が老化し最後は死ぬ、ということを見た事もないし 知らないのです。


依存していた母親を亡くし、浮世離れした初老の独身女性…

哀れ過ぎて、見ているほうも辛いです。

ユーザーID:7383199856
娘さん達本当に幸せなんですね携帯からの書き込み
はーこ
2017年1月7日 19:53

27歳、25歳、22歳の3人の娘がいますが、下の二人はもう結婚して妊娠しています。特に22歳の子はデキ婚で、仕事が辛くて辞めたいから妊娠したところがあります。25歳の子は通勤に便利な繁華街にアパート借りたいと言ったら、彼氏が危ないから一緒に住もうと言って、トントン拍子に結婚が決まりました。

27歳の子は県外の地方で、家賃1万5000円の社宅に住んで、経済的に不自由ないので、今の職場で出会いはないし、転勤しないと出会いはないかなぁと、おっとりしてます。見た目とファッションセンスはこの子が一番いいです。転勤のある仕事なので、なかなか結婚できる条件の人は見つかりにくいと思います。

不自由がなく幸せだと、なかなか束縛を伴う結婚に魅力を感じないかもしれませんね。うちの娘は地方なので結婚願望がありますが、都会にいたら遊び相手に困らないしね。

ユーザーID:9402273911
親の影響では?
はあ
2017年1月8日 16:21

>特に長女は「結婚すると余計な人間関係に束縛され、その上ダンナの面倒を見なければならないし、そのダンナがうっとうしくなるのは必定!」と語り、次女も「そうそう、お姑さんってうっとうしいもんねぇ。やっぱ一人が楽だもんねぇ」と申します。

私は母を見て「結婚は地獄」という価値観になりました。どうしてもぬぐい切れませんでした。

失礼ですが、トピ主さん自身が、妻に面倒をみてもらい、うっとうしい夫なのでは?トピ主さんの母親が嫌な姑だったのでは?

トピ主さんが素敵な夫であれば、世間がどうであれ、娘さん達はそんな価値観にならないと思います。

ユーザーID:0604179976
娘の思惑父親知らず
かつての娘より
2017年1月8日 20:37

「お父さん」には言いづらいんですが
娘さんは彼氏がいるか、狙ってる男性がいると思います
携帯がない時代だったら電話なんかで何となく察する事が出来たんだと思いますが

親との生活がストレスになっているとかじゃない限り
通勤出来る距離なのに一人暮らししたいという理由はたいてい「彼氏」です
自宅通いと違って貯金は出来ない遊ぶお金もあまり無いという
一人暮らしを選んだわけですから

自宅に男友達(もしくは彼氏)を連れてくるくらい異性の友人が多いと言うのは
恋愛のチャンスも多いわけですから全く心配は要りません

社会に出て自分で仕事を回せるようになる3年くらいは
精神的に余裕があまりなかったり学生時代の彼氏とはたいてい別れる時期でもあるので
具体的に結婚の話が出るような彼氏がいないのは確かだと思いますが
娘さんの言葉をそのまんま受け取らないように

根掘り葉掘り聞く父親・・うーん
無関心な父よりは多少うっとうしくても娘さんに関心ある父の方が
娘にとっては嬉しいと思うんですが
今度はトピ主さんの妻が娘に嫉妬し母娘の関係がぎくしゃくしてしまうので
ほどほどに

ユーザーID:9721274403
 
現在位置は
です