現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性と話題・関心が全く合わず、親しくなれない

XB70
2017年1月7日 11:32
古いレス順
レス数:110本

タイトル 投稿者 更新時間
いや、こちらこそ是非聞きたいです
ふくろうの妻
2017年1月7日 17:00

>そもそも最初に話していて楽しい、話が合うと感じるからその人に
興味を持つのであって、それがないことには興味の持ちようがなく…

話が合わないとダメですか?
では、あなたに好感を感じている女性は、軍用の航空機・艦船やオーディオ機器、鉄道車両の話題に精通していないと、
あなたとはおつきあいできないのでしょうか。

これ、結構真面目に聞いています。
医者と結婚したかったら
医学の知識を持って流暢に医者と喋れないといけないのか。
証券会社の男性とつきあうには、世界経済の展望や株の話が延々と出来て、
株のチャートが読めないといけないのか、
お坊さんを好きになったら、仏教を信じお経を諳んじるくらいでないとだめか、

あなたと結婚したら、
家でも、軍用の航空機・艦船やオーディオ機器、鉄道車両の話題ばかりになるのでしょうか。

あなたは頭で考え過ぎて、本能が鈍ってしまっているのではないですか?
異性は本能で見るものじゃないんですか?

現在私は技術者の夫と結婚しています。
でも私は何年経っても夫の仕事内容に興味が持てず理解できていません。
でも子供もあり家はワイワイガヤガヤです。

コミュニケーション力が極端に低そうかな
るな
2017年1月7日 17:01

今までお会いした女性達は、お化粧やファッションなど、女性だけが楽しめる話題ばかりを話していたわけじゃないですよね?

きっと、男女共通で楽しめるような、ごく普通の話題をされていたんじゃないですか?

でもトピ主さんがそれについていけなかったってことは、単純にコミュニケーション能力が極端に低い性格なんじゃないのかなぁって思いました。

コミュ力が低いから、対応出来る話題の範囲も極端に狭くて、相手が自分の興味ある話題に合わせてくれないと気分が乗らない、そんな感じなのかなぁと。

これはもう生まれもった気質で、努力で大きく変われるようなものではないから、ちょっと厳しいかもしれないですよね・・・。
お相手女性は、トピ主さんの話をある程度興味持って楽しく聞くことも出来るのでしょうが、トピ主さんが興味なしだとどうしようもないです。

でも数打ちゃ当たる!ってこともありますから、あと何年かは努力を続けてみたほうがいいと思いますよ。
まだ結婚出来る年齢ですし、早めに諦めると後悔しそうです。

結婚相談所へ
40歳男性
2017年1月7日 17:27

結婚相談所へ入会するといいと思いますよ。

理系で技術職の女性やそれに近い女性は少数ながら世の中に
存在しますので、そういうあたりを紹介してもらったらいい。
つまり「似たタイプの女性」を紹介してもらうわけです。

これなら話題が近いでしょ。
そこからなら、トピ主のような考えの方でもいけるのでは、
と思います。

げんに、私は某結婚相談所でそういうタイプの女性複数人の
紹介を受けました。私の好きなタイプではないので、お断り
しましたが、トピ主にはいいかなと思った次第です。

ちなみに私は、結婚相談所で女性慣れした結果、自分の会社の
後輩と付き合うことができ、現在交際1年半。今年秋ごろには
結婚する予定です。

結果的に私にとって結婚相談所は「結婚相手を探す場所」と
いうよりは「対女性スキルを学ぶ学校」のような存在でした。

私もかつては人見知り
おぢさん
2017年1月7日 17:44

人見知りで初対面の人とうまく話せない人と
初対面の人ともすぐ打ち解けて誰でも友達になれる人。
この二組にそれぞれ血圧計、心拍計、発汗計をつけてもらい
初対面の人と会話をしてもらうという実験がありました。

そしてその結果は当時の人を驚かせました。
予想とは正反対の結果が出たからです。

人見知りでうまく会話ができない人たちは
血圧、心拍、発汗に目立った変化がなかったのです。

逆に誰とでも気さくに話せる人は
血圧、心拍、発汗が初対面の人との会話中ずっと跳ね上がったのです。

これが何を意味するか
初対面の人と気さくに話せる人は
よく知らない人の反応を見ながら能力を総動員して
相手を知ろう、相手に近づこうと一生懸命なのです。

初対面の人が苦手な人は言わずもがな
それとはまったく逆、深層心理は知らない相手に興味がないのです。
これでは友達になれないか、長い期間が必要です。

何を言いたいかお判りですね。
知らない人と友達になるのは
自分のことは控えめに、理屈も議論もポケットに入れて
相手を知ろうという気持ちを持つことが一番大切です。

お友達の考えに賛成
さきこ
2017年1月7日 17:48

私とパートナーは、趣味は殆ど合いません。
でも仲良しです。
知れば知るほど趣味は合わないけれど気は合って、だから一緒にいます。
ご機嫌とりで私の趣味に迎合してほしいとも、知ったかぶりで私の趣味を語ってほしいとも思わない。
私に失礼な行為なので。
だから私もしません。

でもトピ主さんは、
「機械と理論が好きな人なら知る価値がある。
それ以外とは、どんな人か知る努力をする必要性はゼロ。
寧ろ知り合う価値なし興味なし」。
趣味ありき。
相手にも伝わっていると思いますよ。

が、それが最重要要素なら、
「機械好き同士合コン」などの企画を探すか、
それこそ相談所で、趣味の一致を第一条件に活動するのが近道でしょうね。
趣味が一致していないと相手を知る気も起きない、これで38年来たんですから、今更どうにもならないでしょうし。

そこまでして結婚したいとも思わないなら、独身貴族も良いのでは?
何しろ結婚って赤の他人との共同生活。
同じ趣味でも、それまでのように趣味に散財できなくなる可能性も高く、面倒事山積みです。
それでも一緒にいたい!という相手とでなければ、結婚生活は地獄ですから。

その僅かな望みは
ぼんみ
2017年1月7日 18:11

その僅かな望みは追わない方が良いです。
機械好きの女性に出会ったとして、トピ主が好まれるかどうかは別の問題ですし。

女性が結婚相手として興味をもつのは、相手が自分に何をしてくれるか、です。
趣味を合わそうなどと思っても、あまり意味がありません。

トピ主が一生一人だったとしても、いずれにせよ料理ぐらい覚えた方が良いのではないですか?
そういう日常的なことも少しは話のねたになると思うのですが。

あと、少し女性が接客する店などに遊びに行くことをお勧めします。
多分あまり面白くないでしょうが、会話の練習にはなりますよ。

結婚を目指せばいいのでは。
すいっちぽん
2017年1月7日 19:19

他人に興味が持てない以上、恋愛はできません。

でも恋愛と結婚は別物です。
恋愛はできなくとも、結婚はできるのではありませんか?

ただその前に、自分がなぜ結婚したいのか、自分はどんな人生を望んでいるのか、を今一度真剣に考えることをおすすめします。

お見合い結婚で結婚できたとしても、そのあとは一生続く結婚生活が待っています。
興味が持てない他人との生活を、あなたは本当に望んでいるのですか?

トピ主さんは人に興味が持てない理由を自分以外のせいにして、絶対に自分を変えようとしていませんが、そんなかたくなな性格の人が家族を作って楽しく生きられるのか、はなはだ疑問です。

他人から見ると、結婚に向いていない人間がいるとしたらトピ主さんのような性格の人だと思います。

向いていないこと、苦痛なことをわざわざしなくてもいいのではありませんか?

世間体や世間一般という物差しをはずして、ご自分が人生に臨むものは何なのか、真剣に考えてみてはいかがでしょう。
あなたの場合、そこに結婚という答えは出てこないように思いますよ。

とりあえず「趣味」は「趣味」
小豆
2017年1月7日 19:52

多分理想は、自分の趣味を理解してくれて、もちろん相手の趣味もトピ主さんにとって興味のあるもので、何ならお互い機械好き!というのを考えているのかもしれませんが、ジャンルが「機械」(長くなるので「機械」と括ります)でなくても、趣味・興味が一致することなんて、あまりないですよ。
趣味は趣味として、趣味の世界で出会った人たちと楽しむのがいちばんです。
私の夫は私の趣味を知りません。だけど仲はいい。そういうものです。

>自分に全く興味がないことを努力して話そうとしてもぜんぜんうまく行かないですし、 何より苦痛で楽しくともなんともありません。

問題はここだと思います。
交際とは二人で始めるものなので、「二人で楽しめるもの」を見つける努力をしたほうがいいです。
女の子と行くと楽しいだろうなぁと思うお店だとかスポットだとか、そういうものを探してみるとか。
「一人で接して楽しいもの」と「二人で接して楽しいもの」というのは違うはずです。
一人でも二人でもだめで、家族となら楽しいものというものもあるはずです。

まずは思考を広げ、世界を広げる努力をしてみては?

そうかそうか
田中
2017年1月7日 21:00

オレも似たようなもんだぜ。今んとこは仕事に専念しようぜ。

メカは好きですが、
アップル
2017年1月7日 21:19

メカ大好き30代半ば独身女性、数年前まで婚活していました。メカや理論が好きな男性と仲良くなりましたが、私の方からお断りしました。

会話は楽しかったですし、見た目も悪くなかったですし、年収も平均程度。何が嫌だったかというと、ちょっとプライドが高くて、謝罪ができない人だったからです。ほんのちょっとしたこと、本人…だけではなく、男性全般気づかないかもしれません。

こういうことを毎日我慢しなくちゃいけないなんて「結婚って介護だわー」と思って、お断りしました。本人には黙っていましたが、私のほうがメカにも詳しかった(というかプロだ)し、私のほうが収入も高かったし、我慢して相手をヨイショするのがバカらしくて。そして、私は結婚に向いてないと思って、そのまま婚活も辞めちゃいました。

もし趣味や会話があう女性と出会っても、舞い上がらず、お相手のことを考えて行動してあげてくださいね。

漫画だけど、参考にならないかな
匿名
2017年1月7日 23:02

「決してマネしないでください」という漫画があります。工科大学に通うガチガチ理系の男子大学生が、学食で働くおねえさんに恋をして、何とか思いを伝えようとする中で、偉大な科学者たちのこぼれ話なんかを紹介する漫画です。

女性とコミュニケーションをとるのが苦手な理系男子への、周りの人(特に”ゾンビちゃん”と”白石先生”)のアドバイスは、トピ主さんにとって参考にならないでしょうか。

女性を求める理由
冬のサンバ
2017年1月8日 0:23

いや、必ずしも趣味や興味が一致しなくても恋愛は出来るものだが。

トピ主さんは、なぜ女性と恋愛・結婚がしたいの?
単なる世間体?自らの経験値を上げたいだけ?
トピ文から恋愛に対する情熱や興味が感じられません。何だか義務で婚活していらっしゃるみたい。

恋愛するには、自らの恋愛感度を上げていかなきゃならないと思うのですよ。経験が無い・長年恋愛していない方は、特に感度を上げないと目の前の相手に惚れません。
話が合わない→ハイ、終了。ではなく、相手に興味を持つ事です。
もっと妄想してみましょう。
今、会話している女性と付き合う事になったらどこにデートに行こうかとか、一緒に食事をするイメージ、性的な事・・・いろいろ。
お見合いパーティーでも合コンでも街コンでもとにか一番良いと思う一人を決めて、イメージするのです。
それが直接、成果につながらなくても、とにかく恋愛感度を上げる訓練をしましょう。
そのためには婚活する理由をハッキリとさせておきましょう。

一部を「女性」とくくらないで下さい・・・
匿名
2017年1月8日 2:07

ネットのSNSとかで知り合った方がよくないですか?

婚活パーティとかって、女性でも敬遠するような「女ッ」アピールの女性が来る印象があります。それなら顔の見えないSNSで共通の趣味の女性を探しては?

ただ、ネットで盛り上がっても顔見てガッカリとかあるので、早めに写真交換とかした方がよいとは思いますよ。あとは、既婚かどうかも早めに聞いた方がよいですね。

そうですねえ
ほのか
2017年1月8日 5:04

化学メーカー技術職、同年代ですが
職場の男性の話は面白いし、軍事も機械も好きですよ。
むしろ流行りのお洒落に恋愛話と芸能人の噂、
飲んで騒いでコミュニケーションみたいなノリにはついていけません。

トピ主さんは相手が男性なら違う職種・違う趣味の人とでも
すぐ仲良くなって話が弾むんですか?
「女性とは話題が合わない」というより
「同じ興味関心を持つ相手がもともと少ない」ってだけじゃないかな。
女性はこういうものという決めつけが、あなた自身にもあるのでは?

畑違いの話題でも特に関心のない分野でも、相手の話が面白ければ楽しめますよ。
初対面の相手に合わせようとして
「オンナの好きそうな」無難でつまらない話題ばかり無理に出されるより
その人の得意分野を深く語って貰う方が私なら余程会話がはずみます。
あなた自身の守備範囲を単にツーカーの内輪ノリで楽しむだけでなく
素人相手に面白く語れるスキルがあれば違うと思います。

実際、うちの技術部の化学オタクな男性部員も、奥さんや交際相手は
文学部出身だったりウエディングアドバイザーだったり様々です。
同じ趣味でなくても会話上手で感性合う人探しましょう。

料理に興味なしですか?
るる
2017年1月8日 8:36

共同生活の中でかなり重要なポイントです。
毎日必要なことですし。
女性が結婚して病気や多忙な時などでも、夕食準備を安心して頼めそうな人は素敵ですよ。
苦痛かもしれませんが、他人と共同生活をするには努力が必要です。

恋愛や結婚に向いていない男性ですね
つかさ
2017年1月8日 9:39

>女性が好むようなことにはどんなに頑張っても興味関心を持てず、
>自分に全く興味がないことを努力して話そうとしてもぜんぜんうまく行かないですし、
>何より苦痛で楽しくともなんともありません。
女性もトピ主が好むことに興味関心が持てず、努力して話そうとしても上手くいかないし、苦痛で楽しくもなんともないんですよ。

>相手に興味があれば話ができるはず、という人もいますが、
>そもそも最初に話していて楽しい、話が合うと感じるからその人に
>興味を持つのであって、それがないことには興味の持ちようがなく
>順序が逆なのではないかと思います。
話が合わないと相手に興味を持てない=そもそも他人に関心がない、ということです。
他人に関心があれば、ふとした瞬間に相手の良いところに気付いて、そこから恋愛感情が生まれたりするんですよ。

トピ主のように思考に柔軟性がない人は、恋愛や結婚には向きません。
自分の拘りにしか目が向かないようですが、他人にも同じような拘りがあるんですよ。
お互いの拘りをすり合わせ、お互いに折り合いを付ける日々の連続が結婚生活なんです。
相手に合わせてもらう一方では長続きしません。

どうして女性と親しくなりたいのか
くるみちゃん
2017年1月8日 10:18

私の夫も戦争ものが好きで、戦車とか航空機とか軍艦ものが大好き、そういうゲームばかりしてて、その点につき私とは全く趣味が合いません。

でもそのことと女性と過ごす時間って全然別みたいですよ。
私の趣味は編み物と洋裁なので、これに全く夫は興味がないですが、私は別に編み物の話を夫としたいとは思いません。

だからといってお互いに興味がないかというと、そうではなく。
一緒に飲みに行ったり映画を見に行ったりしても楽しいです。お互いの映画の好みが違うので、その時々でお互いの好みの映画を見に一緒に行ったりですが、逆に自分では絶対チョイスしない映画なので新鮮だったり意外と面白かったりという発見があります。

それは多分「自分が愛する相手のことを知りたい」という気持ちが根っこにあるからだと思います。実際に一緒に楽しむことがなくても例えば私が編み上げた編み物をすごいねー!これどうなってるの?なんて話をしたり、去年広島に旅行に出かけて呉の軍艦の博物館に行った時に詳しい夫にいろいろ解説してもらって「へぇえ!」なんて楽しめます。

結局趣味が合う合わないよりも、どうして相手と親しくなりたいか、という動機のほうが

どうして女性と親しくなりたいのか2
くるみちゃん
2017年1月8日 10:25

動機のほうが重要なんだと思います。

トピ主さんの知人さんが言う「人への興味がないのだろう」という指摘は、すごく的を得ていると思います。

トピック読んでいると、趣味を一緒に楽しめる人を探しているようで、結局なんで女性と親しくなりたいのかな?って思ってしまいます。

恋愛や結婚、と漠然と求めていらっしゃるようですが、趣味を最優先にしたいのなら絶対恋愛も結婚もトピ主さんを幸せにしてくれないと思う。だってやっぱり趣味の時間は減りますよ。
そりゃそうです、いままで仕事以外の余暇を全部自分だけの時間にしてた分、相手と過ごす時間も増えるわけですし。

それに多くの男性は、多くの女性が興味を持っている共通のこと(ファッションなんか)に興味ない人が大半です。それでもみんな恋愛したり結婚したりしているのは、必ずしも共通の趣味が恋愛の動機ではないことの証ですよ。

なんとなく、トピ主さんは別に自分の人生に心から女性とともに過ごす時間が欲しいとは思っていないように感じました。
世間的に結婚はしないとなー、でも趣味のことのほうが大事だから譲れないしな、と言っているように感じます。本当に欲しているのか?微妙。

機械と理論好き、話がそこで合う必要はないと思うけれど
いちごみるく
2017年1月8日 11:49

多くの夫婦が、お互いの趣味には無関心という人が多いのではないでしょうか。
そんなことで共通の話題を持つ必要はないと思います。

あなたは興味がないといいますが、ごはんを食べない人はいません。
なので、食べ物の話題は万人に共通でしょう。

でも、なんだか、あなたは自分の思考に凝り固まっている気がします。
あなたが、機械や理論が語れる相手としかコミュニケーションが取れないと
いう思いから抜け出せないのなら、それもよし。
一人で機械と理論の事を考え、楽しめば誰にも迷惑かける事もない、
それはそれでいい人生でしょう。

恋をする
りんご
2017年1月8日 12:04

トピ主さんは恋をしたことがないのですか?

とりあえず失恋してもいいので特定の人に恋をしてください。

人生、恥をかいてナンボです。

恋をしたら、気に入られたくて清潔や身なりに気を付けたりします。
勇気を振り絞って声をかけたりもします、手紙も書きましょう。

もちろん恥をかいて笑われたり、やりすぎたら迷惑だと言われるかもしれません。
言われた時点で手を引いて敗北の失恋を受け入れてください。
それ以上は近づいてはいけません、拒否の意思表示があって続けるとストーカーになってしまいますから。

何度か繰り返すうちに学習をしてやり方がわかってきます。
女性に慣れてきます。
高望みだったら身の程もわかってきます。

まだまだ人生は長いです。
暖かい家庭を持ちたいのなら恥をかいてもがんばってください。

注意ですが、世の中詐欺もありますので、食事などのデート代は奢っても何十万円何百万円の援助はしないように気を付けてください。

恋ができないでいて更に今のままなら、昔と違い見合いや人の世話などなく今は女性も自立していますから、ご縁は無いです。

現在位置は
です