現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性と話題・関心が全く合わず、親しくなれない

XB70
2017年1月7日 11:32

今年38歳になる者です。仕事は機械メーカーでの技術開発です。
30歳ぐらいから努力をしてきましたが、いまだ恋愛には到達できていません。
私の興味・関心は、軍用の航空機・艦船やオーディオ機器、鉄道車両などの
技術面です。機械とか理論といった分野が好きです。
職場・趣味の場では女性がゼロですので、ネットやパーティーなどで
努力してきましたが、女性とは話題・関心が全く合いません。
なんとか努力して歩み寄ろうとするのですが、親しくなることや
会話が盛り上がることが全くなく、非常な困難を感じています。
同じような趣味関心を持っている人とは(同性のみですが)、
何の困難もなくすぐ親しくなれるのですが、
女性と親しくなるのは、ものすごく難しく感じます。
相手に興味があれば話ができるはず、という人もいますが、
そもそも最初に話していて楽しい、話が合うと感じるからその人に
興味を持つのであって、それがないことには興味の持ちようがなく
順序が逆なのではないかと思います。
一目惚れという言葉もありますが、私には初対面の人にいきなり興味を持つ
という感覚がよくわかりません。
知人には、機械・理論への興味が人への興味より強すぎる、
もしくは人への興味がないのだろうと指摘されました。
確かにそのとおりなのかもしれませんが、感覚的にそれがどのようものなのか
よくわからず、「何のことだかよくわからない」のが実感です。
女性が好むようなことにはどんなに頑張っても興味関心を持てず、
自分に全く興味がないことを努力して話そうとしてもぜんぜんうまく行かないですし、
何より苦痛で楽しくともなんともありません。
自分には向いていない無理なこととして、恋愛や結婚は諦めるべきか、
もしかしたら機械や理論の好きな女性がいるかもしれないという
僅かな望みにかけて努力を続けるべきか、悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

ユーザーID:1112478894  


お気に入り登録数:114
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:100本

タイトル 投稿者 更新時間
鉄オタ、ミリタリーオタの女性
黒猫
2017年1月18日 8:48

世の中に入るでしょ。絶対数は少ないでしょうけど。

でもさ、なんで付き合う相手と「趣味を共有しよう」と言う前提なの?
相手があなたに同じことを強要したら応じられるなら、問題ないと思いますが?

ユーザーID:7173063438
同類です
John Doe
2017年1月17日 11:47

こんにちは!
確かに女性少ないですよね、
航空祭にも女性増えましたが、結局ブルーのパイロットを追っかけていたり、
見ている所が違うんですよね。

結論としては、同じ趣味趣向の女性を見つける事です。
それしかありません!

私は結婚していますが、妻はやはり無趣味なので趣味の話をしても、
聞いてないですから・・

私の父も航空機が好きです、
母も元々なのかわかりませんが興味があったようで一緒に成田行ったり、
百里行ったり楽しそうですよ。

ユーザーID:3584501027
ではお聞きします。趣味の合わない男性とは話せますか?
s.n
2017年1月16日 17:50

日常生活において趣味の話をどれくらいするかと言ったら、ほとんどしない間柄の方が多いけど。

交際相手はバイト先、友人の紹介、同じ職場などでしたが、趣味が合う合わないなんて関係ないし、
好意を持ったきっかけは「その人のものの感じ方・たまに出る本音、他の人との接し方」です。
親近感、価値観ともいいます。

女性と話せないといいますが、男性なら趣味が合わなくても話せるのでしょうか?年の離れた男性も苦手なのでは?

「○○だから、××できない」という相談がよく挙がってますが、たいてい「○○だから」の部分が間違っていることがほとんどです。
いくら多くの同じレスがつこうとも、そこを認められない限り変われないと思います。

ユーザーID:3350416263
興味はあるんじゃないかな
あのう
2017年1月16日 1:25

女なんてどうせスイーツ恋話ブランドもんの話しかできないだろ。
こっちからお断りダゼ!

って感じですか?
その思い込みを捨てるつもりがないなら
撤退しかないでしょうね。
そもそも会話もままならないので
進出に失敗しており、撤退する必要がないのだが。

レスされている多くの方々が、
主様は女性に興味がないと書いてますが
私はあまりそうはおもわないかな。
だって興味がないのに30歳から8年間も試行錯誤します?
従兄弟に諭されたくらいでお見合いパーティ出ます?
幼少期から他の事が考えられないほど熱中している趣味があるのに??
ネットでもお相手探しして小町にトピまで立てますかね??
私は主様女性に興味ありありの人物だと思いますねー

ユーザーID:4440696171
女性だって人間ですよ。
天凱
2017年1月13日 21:58

そんな特殊な生き物じゃないし、いろんな人がいますよ。
自分の興味のある分野の話しかしないのが問題なのでは?
女性だからじゃなくて、男性でもお洒落が好きな人とか、無類の酒好きとか、あなたの興味から外れてる分野の人との会話は難しいんじゃないですか?

水商売の女性は参考になると思いますよ。
全然興味のない話でも、「えー、すごーい」って相槌で、うまく色々聴き出します。
わかるフレーズが出てきたら、自分の趣味の分野を取り入れながら例え話などしてみるとお互い理解が深まってくる。
人の話に興味を持てないってすごく損だと思う。
自分の知らない世界を知るって、すごくワクワクすることだと思う。

自分と同じ趣味の人じゃないとダメだという思い込みは捨てた方が良いと思います。
ついでに言うと、私はBL好きです。
男性で同じ趣味の人はまずいませんよ。
手芸が好きだけど、マニアックなアニメネタの手芸など、普通の手芸好きには理解されないから、やっぱり孤独な趣味です。
それでも結婚してますからね。

ユーザーID:5760974550
夫とは全く趣味が合わない
FLO
2017年1月13日 17:04

男女問わず、趣味が同じでない人とは雑談すらしないのでしょうか?

私は婚活中、全く趣味が合わない男性とも会話してきました。
正直、接待気分でしたが、高確率で好印象を持っていただけたようです。
バイク好きな人には「どんなバイク乗ってるの?」「どこ行ったの?」
バイクショップに連れていかれたら「この部品は何に使うの?」
釣り好きな人なら「どんな魚が釣れるの?」「そのお魚食べられる?おいしい?」
食事をしながらも「これ、なんて魚?釣ったことある?」
仕事の話も全く知らない分野なら教えてもらったり
ネット等でその分野のことを調べたりもしました。
純粋に自分の知らない世界のことを知れるのは楽しかったし。

相手を知ろうという気持ちもありませんか?質問もできない?
自分の興味の対象しか語れないのは、正直、世界が狭いと思います。
何も趣味だけが話題ではありません。出身地、仕事、家族、ペット…
テレビやネットで見聞きしたことを元に話を広げられませんか?
私も雑談苦手で自分のことを話すのは苦手ですが
相手に話してもらうことはできます。会話の一端を広げていけばいいのです。

ユーザーID:8082308355
違う。特殊な趣味だからモテないんじゃないよ
yuhi
2017年1月13日 16:00

全く興味がない趣味に無理に関心もつ努力なんてしなくてよろしい

でも、相槌マスターになる努力はしたらいいかもしれないよ!
コミュ障の人って、それでいて「自分の事ばっかり」話して相手の話は
聞いてない事多いんです。話題豊富じゃなくていいの。聞き上手は好かれるよ。

たまにありました。碌に自己紹介もできない、ちょっと人見知りかな〜
って男性にとある話を振ったとたん食いついてきて、マシンガンのように
その話を夢中で始めて...あ、よかったよかった話題があった、とは思ったん
ですが、私自身はそこまで興味のない趣味。合わせてあげただけ。
ずーっと相槌打ってた。

でもね、それ以外のこっちの話を振ると明らかに反応悪いの。
オイ露骨すぎるよ!!
それでいて男子本人は楽しかったって満足してるんだよね。そこがズレてる。

趣味の一致じゃなくて、キャッチボールが大事なの!
興味がなくても相槌や質問はできるよね。それが人の話を聞くってことなの。
迷惑かけたって誰に?そもそも迷惑かける程女子に関わってないよね。
1人で完結しない!フィールドへ出よ!

ユーザーID:4861102544
似たような者です
すず
2017年1月12日 23:35

あなたと逆で、女性ですが男性の好みそうなものには全く興味が持てません。

オーディオ・航空機・鉄道はもちろん、機械・車・スポーツ・家電・ゲーム・お笑い・アニメ等々、共通の話題がなーんにもありません。
女性とも似たような趣味の方とはとっても気が合うのでそういう友人はいますが、
趣味が合わない人とは当たり障りのない話しかできません。

販売職のためか、興味がなくても「へー!すごいですね。○○ってどんなのですか?」等と多少は話を合わせることはできますが、ものすごく疲れます。
何でプライベートで仕事してるんだろ、私。という気分。

私も「人そのもの」にそんなに興味はありません。
まぁこれは性格だからしょうがないですよね。
無理しなくても会話ができる相手が見つかるといいな、くらいに思っています。
いなけりゃ無理に恋愛や結婚する必要もないし。

ユーザーID:5755748280
芸術家は?
らいね
2017年1月12日 20:34

基本、他人に興味がないです

>機械や理論の好きな女性
同じようなタイプ同志はぶつかりあいませんか?

私は芸術職です 主人は理系で工業の業界です

お互いに方向性が違うので、議論になりません 
お互いに干渉しません 我が道を行くので部屋も別です

ちなみに私は 男脳の女性 主人は中性で女性よりでした(笑)
ですが。女は所詮女だ!と個人的には思うけど・・・
>人への興味がないのだろうと指摘されました
オタク気質の女性、芸術家ならいいかもね!」

ユーザーID:4635400576
人柄は言葉で表せない
おぢさん
2017年1月12日 17:20

もしかしてトピ主は会話というものを
言葉を用いた交互の情報交換だと思ってませんか。
それで、ご自分の発する情報が特異な分野の狭いものと思ってませんか。

はっきり言ってそんなことどうでもいいのです。
会話において言葉によるものはごく一部なのです。
会話する者同士は言葉以外に表情や身振りや喋り方で「会話」しています。
それは言葉より大きなスペースを占めています。
それらを伴わないメールやSNSが、ともすれば過激な言葉に流されやすいのは
書かれた言葉しか使えないからです。

ましてや共通の趣味とか好きなことなどドアのノブのようなもので
その後の会話は意味などなくてもいいのです。
話している間の相手の身体から滲み出るもの、それが大切だと思います。

ユーザーID:6531347513
自衛官とか警察官
たかこ
2017年1月12日 17:13

女性の絶対数が少なく、かつ職場の男性陣にモテモテの場合が多いですが、女性自衛官や婦人警察官とお見合いしたらいかがですか?
知り合いの軍艦オタクは海上保安庁の女性と結婚しました。
たいていは職場結婚らしいですが、あえて普通の会社員と出会いたがる女性も多いらしいです。
少なくとも軍事や武器や防衛に関心がある人ばかりですし、トピ主さんはそれなりの大卒で機械メーカー勤務ならば専業主婦も大丈夫ですよね?
または共働きでシフト勤務の妻に合わせて育児家事を分担しますよね?

話題が合うし、勤務の厳しさ・大変さは理解出来るならば、彼女達もトピ主さんを気に入ると思います。

まさか、妻には伝統的な役割プラス家事一切を丸投げしたくて結婚したいんでは無いでしょうね。

ユーザーID:1571976676
趣味に限定しすぎ
tiyo
2017年1月12日 11:19

恋愛に不慣れな方ってどうしても「趣味が一緒がいい」にこだわる人が多いです。でも、実際に趣味が合う男女を紹介しても「タイプじゃない」てなるパターンが。

つまり、趣味云々は理由で「可愛い」「イケメン」が重要ポイントだけど本音が言えない人が多いし、たまにミリオタ女子がいても「前の男の趣味だろ」と影響元を探す男性の多い事!
男女問わず、他人に興味を持ちましょう。女性は貴方の恋愛スキルをあげるアイテムではありません。

ユーザーID:5260900451
今まで交際した男性と趣味が同じだったことがないよ
みやび
2017年1月12日 2:46

それでも交際し、その中の一人と結婚しました。

趣味は趣味。
趣味以外に話すこと 結構あると思うんだけどねえ。

例えば会社の仕事の話とか、好きな食べ物とか好きな料理とか
行ってみたい海外だとか、夢だとかさ。
休日の過ごし方とか、ご家族の話とか、子供時代の話とか、たくさんあるでしょ。

食の好みは 自分では大事だと思っているのでよく話しましたねえ。
こう思ってるっていう話をしたし、相手もそんな話をしてました。



自分の趣味のことはいったん 忘れましょうよ。
趣味で相手を選ぶわけじゃないんだし(度が過ぎる趣味は敬遠されるかもしれないけれど)

ちなみに 結婚相手と私が新居に持ち込んだレコード(古いですね)数百枚ずつお互いにありましたが、一枚もかぶってませんでした!!
同年代なのにビックリ。正反対の趣味でした(笑)

違う趣味だからこそ 結婚しても新鮮だし世界が広がると思うんだけど?
もちろん大きな意味で近い趣味なら一緒に楽しめるかもしれないけれど、それが
、それだけが 結婚の条件ではないよ。

ユーザーID:9156938110
撤退でよし
再婚婚活や〜めた
2017年1月12日 0:57

本文読んでて「なんでこの人、女性に興味ないのに婚活なんかしてるんだろう?」と思ったら、従兄弟に言われたからなんですね。誰かに何も言われなかったら、恋愛も結婚も考えなかった。

ならトピ主さんの人生には恋愛も結婚も必要の無いものなんです。それで寂しいとか楽しくないとか不満があるわけではないのだから。

一人で充実した人生を歩んでいくことがトピ主さんには一番の幸せだと思います。

ユーザーID:9199103061
続きです。
40代サラリーマン
2017年1月11日 23:14

大人同士が付き合うというのは、恋愛でも結婚生活でも営業交渉のような仕事でも、「1」「0」の本音があっても「0.8」「0.2」の主張をし、お互い議論やすり合わせをしながら「0.5」という合意点を見出す必要があります。
それを子供のようにいつまでも「1」「0」を主張し続けたら平行線だし、片方が無理やり相手に合わせてもうまく続くはずがない。

自分の趣味以外の話題を見つけたり相手に合わせた会話をしよう、というアドバイスこそ、「0.5」を見つける行為だと思うのです。

そういった「子供から大人への変革」が無理だと感じるのであれば、他の方のレスにあるように、自分の世界を優先し、性的欲求は風俗や二次元で対応するといった生活の方が良いのかもしれません。

ユーザーID:4142781217
「大きなお子ちゃま」では駄目だと思うのです。
40代サラリーマン
2017年1月11日 23:12

XB70さん、こんばんは。
(このネームってバルキリーですよね。)

私もミリタリーや鉄道に関心があるので、理解できる部分はあります。
雑誌「○○ファン」「○○の艦船」を読んだりもします。

自分の体験も鑑みるに、XB70さんは学生時代は真面目で勉強を一生懸命やって、プライベートはマニアックな趣味の友達でつるんで、いわゆる「非リア充」で。

航空祭に向かう始発電車に乗ると、車内に独特の空気が蔓延することを私でも感じます。
皆、好きな軍用機を見られる期待感で目を輝かせて、「濃い」会話に夢中で。
その表情は「大きなお子ちゃま」なんです、はっきり言って。(自分も含めて、です。)

ところが、他人、特に女性と付き合うには、「大きな子供」では駄目なんです。
女性からは「私はあなたの恋人or妻になったのであって、あなたのお母さんになったつもりはない」と言われるのがオチです。

それから、レスの表現も気になりました。
トピを立ち上げた時には「1」の主張をしてみて、その趣旨に反するレスが来た途端に「0」のレスを書いているんですね。

字数の関係から続きます。

ユーザーID:4142781217
で、結局女性に対しては?
匿名
2017年1月11日 21:08

好きだな、とか可愛いな、とかテレビでもなんでもいいんですけど思うことはあるのかしら?

性欲は?

話題・関心が合わないなんてことは世間一般では「よくあること」です。

アイドルにキャーキャー言ってる女性とご一緒できますか?
週で山に登るという女性は?
ショッピング大好きな女性は?

理解できないでしょう?たいていの男性が理解できません。でも結婚してますよ。

それは「好きだから相手の趣味関心を尊重」できるからです。

もちろん「何よりも相手が好きで、大事な時には趣味関心ごとより相手を優先できる」という大前提が必要です。それが「好き」ということですから。

もしそういう感情がないなら、「機械・理論への興味」が強すぎる、のが問題ではないと思います。

私はトピ主さんみたいな人好きですし結婚したい(実際そういう人と結婚しました)タイプです。そういう人間(女性も男性も)多いと思いますよ。

ちなみに私はある競技マニアでその観戦に命をかけてます。夫はトピ主さんと同じく仕事命(もともと興味のある業種)ですので休みもそれにかけてます。
でも仲良しですよ。

ユーザーID:3504934350
レスします
とおりすがり
2017年1月11日 16:04

SNSの趣味コミュニティーで探すことを勧めてる方がいらっしゃいますが
やめたほうがいいですよ。
出会い目的でなく純粋に趣味を追求している人間にとっては
気兼ねなく趣味を楽しめる場所で
異性としてロックオンされることを望みませんし
ある段階を超えると嫌悪感と恐怖しか感じません。

それにしても、女性の趣味関心ってなんだろう。
このトピ主にとっては女性は全員同じ趣味で同じ関心なのだろうか。
女性とろくに会話した経験がないのに
女性全員の趣味関心がわかっていると本気で考えているのだろうか。

ユーザーID:1724126611
趣味が合う女性じゃなく、理解してくれる女性を探す携帯からの書き込み
ミルク
2017年1月11日 3:03

追加読みましたが、そんな悲観的になったり、結婚を諦める事はないと思います。

男女が仲良くなる、好きになるキッカケって、趣味が合うからではないですよ。

趣味が合う相手じゃなく、趣味を理解してくれる相手ならイイんじゃないですか?

男女の趣味なんて、ピッタリ一致なんかしませんて!

それよりも食の趣味とか、話すテンポが合うとか、そっちのが大事です。

大体、最初からベラベラ会話をしなきゃいけないって事はないんだし、お互い最初は様子見しながらユックリ仲良くなって行けばイイと思います。

趣味が合う女性=結婚のパートナーとして相応しいって、凝り固まった考えをひとまず捨てて、異性(女性)に魅力を感じる事が必要だと思います。

ユーザーID:0028852754
出会いの方法を変えてみたら
めげずに頑張って
2017年1月11日 2:42

主さんみたいな方は、女性から見て一緒に何かしていくうちにそのよさがわかるタイプなのでしょうね。

ネットやパーティなどで初対面の人とコミュニケーションしようと思ったら、やはり共通の話題を探すのが手っ取り早いでしょう。主さんの場合はそれが難しいとのことですので、女性がいそうなお稽古ごと、お料理や茶道などやってみたらいかがですか?全く興味ありませんか?

テニスなどスポーツでもいいですし、普段の自分の行動範囲外のところで何かしてみてはいかがでしょう。理想の女性に会えなかったとしても自分の世界を広げる良い経験にきっとなるはずですよ。

ユーザーID:3994698995
 
現在位置は
です