現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性と話題・関心が全く合わず、親しくなれない

XB70
2017年1月7日 11:32

今年38歳になる者です。仕事は機械メーカーでの技術開発です。
30歳ぐらいから努力をしてきましたが、いまだ恋愛には到達できていません。
私の興味・関心は、軍用の航空機・艦船やオーディオ機器、鉄道車両などの
技術面です。機械とか理論といった分野が好きです。
職場・趣味の場では女性がゼロですので、ネットやパーティーなどで
努力してきましたが、女性とは話題・関心が全く合いません。
なんとか努力して歩み寄ろうとするのですが、親しくなることや
会話が盛り上がることが全くなく、非常な困難を感じています。
同じような趣味関心を持っている人とは(同性のみですが)、
何の困難もなくすぐ親しくなれるのですが、
女性と親しくなるのは、ものすごく難しく感じます。
相手に興味があれば話ができるはず、という人もいますが、
そもそも最初に話していて楽しい、話が合うと感じるからその人に
興味を持つのであって、それがないことには興味の持ちようがなく
順序が逆なのではないかと思います。
一目惚れという言葉もありますが、私には初対面の人にいきなり興味を持つ
という感覚がよくわかりません。
知人には、機械・理論への興味が人への興味より強すぎる、
もしくは人への興味がないのだろうと指摘されました。
確かにそのとおりなのかもしれませんが、感覚的にそれがどのようものなのか
よくわからず、「何のことだかよくわからない」のが実感です。
女性が好むようなことにはどんなに頑張っても興味関心を持てず、
自分に全く興味がないことを努力して話そうとしてもぜんぜんうまく行かないですし、
何より苦痛で楽しくともなんともありません。
自分には向いていない無理なこととして、恋愛や結婚は諦めるべきか、
もしかしたら機械や理論の好きな女性がいるかもしれないという
僅かな望みにかけて努力を続けるべきか、悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

ユーザーID:1112478894  


お気に入り登録数:125
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:112本

タイトル 投稿者 更新時間
人としての謙虚さがないだけ携帯からの書き込み
かのん
2017年3月16日 12:27

興味のあることしか考えてこなかったとか、親もなにも言わなかったとか、色々言い訳されてますが、トピ主の言い分は、

自分が最優先
自分に合わせて欲しい

だけですよね。

そんなロボットのような女性(男性も)はいません。

恋とか、結婚とか関係なく、人付き合う上で、

謙虚に相手の気持ちを尊重する

これがないと何も出来ません。

トピ主さんは理解できないのではなく、しようとしてすらいないのです。
それをまるで生まれつきの性質のせいにして責任転嫁する‥

人として生まれたのだから、もっと他人と関わろうと思わないのかな?

どんな生き方をしようとトピ主さんの自由ですが、上部だけ取り繕って家庭を持たれたらお相手が苦労されると思うので、根本的に利己的意識を改善しない限り、婚カツなんてしないでほしいです。

ユーザーID:4495364819
そんなに難しく考えないで
もこもこ
2017年3月2日 1:22

私も饒舌なタイプではないけど、
例えば1対1で話す時は、相手をもてなす気持ちを大切にしています。
相手に7割喋ってもらい、3割は自分が合いの手や話を広げるための質問をしています。

例えば趣味の話をしていたとしたら「ハマったきっかけって何ですか?」とか「どんな所が面白いですか?」とか、
質問で話題を広げられますね。何も高度な質問をする必要はありません。
もしちょっと余裕があれば相手の気持ちを代弁してあげると良いでしょう。
「それって凄く嬉しいですよね!」とか「めちゃくちゃ腹たちますね!」とか。
相手が気持ちよく話せる様にお膳立てをするのです。
自分の話をする時はダラダラ話さない、自慢話はしない、ちょっとした失敗談とか笑い話を挟む。

後は、相手が話したことや好みを覚えておく。
次回会った時に「この前○○が好きって言ってましたよね。」とか「コーヒーはブラック派でしたよね?」とか何かしら覚えている事をさりげなくアピールすると意外と喜んでいただけます。
「あなたに関心があるんですよ」と伝わるだけで好感を持ってもらえるんじゃないでしょうか?

ユーザーID:6421071191
そうとうにトンチンカンな言い訳をしてますね〜。
幸ひ住むと人のいふ
2017年2月18日 1:04

いやあ、ボクもね、軍用機とか艦船とか大好きですけどね、もっとも第二次大戦ぐらいまでのクラシックが興味の中心ですが。

趣味の話が合って楽しく過ごせるって、それはトモダチですよ、趣味の仲間です。

趣味とは別に異性に興味を持って付き合うんですよ、普通は。
趣味以外の話だっていろいろするはずですよ。たいていの人は。

単にコミュニケーション能力が低くて人と仲良くなれないだけでしょうよ。
さらにいえば、異性に対して魅力不足でモテないんですよね?
だから、マニアックな趣味の話で盛り上がれば馴染んでもらえて受け入れられると期待しているんでしょう。
趣味のせいで恋愛できないんじゃなくて、趣味にすがろうとしている。
一方で趣味をモテない言い訳に使っている。
だいたい趣味の通じる女性が現れたって、見た目ガッカリじゃ困るでしょ?

必要なのは人間としても男性としても魅力的になることでしょう。まず会話力。

ユーザーID:1370066091
レスします
無理だわ
2017年1月31日 14:39

趣味さえあえば苦労もなく仲良くなれる?
そんなわけはないのですが。
ネット界隈でも小町でも趣味仲間の仲間割れって
FAQかとおもうほどよく見聞きします。

苦労もなく仲良くなれて恋愛、結婚へとトントン拍子に進む
そう思ってるなら無理ですね。
そもそも会話すらままならないのに
趣味さえあえば苦労もなく仲良くなれるなんて
都合のいい話あるんですか?
恋愛もののRPGじゃないんですから現実見ましょうよー
ある日突然趣味が同じでルックスもバッチリ好みの美少女が登場して
会った瞬間会話が弾みまくりトントン拍子に恋愛、結婚、
なんてことはありえませんからねー

ユーザーID:7918203585
恋愛や結婚は40歳まで、今がラストチャンス
34歳既婚女性
2017年1月29日 11:23

恋愛や結婚は40歳まで、今がラストチャンスだと思います。
今を逃せば、「子供がほしい」なんていえる立場ではなくなることは認識された方が良いと思います。

別に、無理に恋愛や結婚はオススメしませんし、あなたが生涯独身であろうと、他人に迷惑さえかけなければ良いと思います。

そもそも、恋愛は相手の興味をどのようにひくかが大事で、自分が相手に合わせるスタンスが必要です。

自分よりも相手が第一であり、結婚生活は相手に合わせないと成り立ちません。

子供が生まれれば、お互いに子供が第一になります。

それくらいの覚悟が無いなら、子供は持つべきではないと思います。

どうか、ご参考までに・・・

ユーザーID:1229454688
自分と同じです
たかおか
2017年1月29日 0:15

趣味は違いますが、そういった悩みを持ってました。
自分には結婚は縁遠いものと思っていました。
しかし、とある縁で出逢った女性は、僕の趣味を理解してくれ、女性があまり興味がないであろう政治経済金融関係の話もしっかり理解してくれて、この人しかいないと思い、結婚しました。しかし、3年経たずに離婚してしまいました。
美容やファッションに興味を持っていなかった彼女は、結婚を機に専業主婦となり、いつもすっぴん、家で家事の合間におやつばかり食べてました。
1年経たないうちに明らかに別人レベルになってきたので、もっと女性らしくしてほしいと伝えたところ、「そういうのに興味がない私がいいんでしょ?仕事してたときは社会人としていやいや身なりを整えていただけ」だと言われてしまいました。
一緒に買い物に出かけても、「子どもがいてもスカートを履いたりメイクをしたりする女にはなりたくない」といつもそういった女性をバカにする発言をしていました。

女性らしさのない女性はおすすめできません。
今の彼女は、僕の趣味に興味は示さないですが、とても女性的でかわいい人です。

ユーザーID:4493048586
「食欲」に興味はなくて?+鉄ヲタ、こんな例も。
めんたい雄
2017年1月27日 14:12

世の中には“食”に関心を持たず、ただ食べられれば良い人もいるので万人に成り立つ方法ではありませんが、一般に人の三大欲望として
・性欲、食欲、睡眠欲
はツキモノですから、食欲なら大抵の人にとっては関心事のはずです。

ですからまずは「食」から切り開かれてはどうでしょうか?別にしゃれたレストランから始めなくたっていいんです。

私ならお酒が好きなので、ワインの話題から入るとか考えつきますが(私の場合は日本酒でした)。

そうしたキッカケがあれば、あとは割とどうにでもなると思います。今や手元に検索機器がある時代、調べるのにさほど手間はかかりません。

次いで、鉄道ネタ。

鉄道ネタは、女子に禁制な鉄板ネタ、的な扱いをされることも多いですが、一方で
・ママ鉄
なんて言葉もあるぐらいで、男の子が生まれれば、それこそ万々歳。焦る必要はありません。主さんが子どもに仕込めば、必然で奥様が理解するようになります。

ウチの場合、長男が赤ちゃんの頃は24系25型という言葉すらはばかられましたが、今やEH200-1と901、タキ43000とタキ1000の違いがわかるほどになり、私の方が舌を巻くことすらあります。

ユーザーID:2539356521
XB-70って早くて美しかった飛行機の名前ですよね その2
あのね
2017年1月24日 7:25

1.自分の知識欲ではなく,相手を優先する.
2.会話の内容と自分の知識との中から,相手に役立つ知見を作り出して話す.

に変えることでせう.


>私は小さい頃から自分の興味があること・趣味に夢中で
>ほぼそれだけで生きてきました。

 それはそれで良いのですが,小さい頃に,女の子に興味を持ったことはないのですか? 少なくとも,小学校は共学でしょ?まさか修道院で育ったとかではないでしょ?

 主は,なぜ,XB-70に興味を持ちましたか?
あの姿が美しかったからか,または,開発のエピソードに感動したからでしょ?

その女性が美人だからでも良いし,生い立ちに感動したからでも良いし,目の前の人間(女性)のどこかに感動して興味を持つことでありましょう.

 

ユーザーID:3225388673
XB-70って早くて美しかった飛行機の名前ですよね その1
あのね
2017年1月24日 7:00

 70年代かな? 音速の3倍の速度で飛び続ける超音速機.すんなりと長くて真っ白な胴体,大きな三角形の翼,四角い箱に並んだ6基のジェトエンジン・・・覚えていますよ.あれは世界一美しい飛行機でした.それを知っている主は,かなりのモンですね.うんうん.

 しかし,私がXB-70を本で読んで感動してたのは中学生の頃です.今は結婚して子供もあるくらいで,飛行機の話などする相手がいなくなりました.

>中高男子校、工学部、大学院、機械メーカーと
>女性はまわりに全くいませんでした

 あ,これはひどい.
今時は,工学部の院でも女性は結構居ますから違いますよ.

>私には人間として大きく欠落した部分があり
>恋愛とか結婚の部分では不良品、ということのようです。

 はっきり言ってそうだと思います.
しかし,不良品ではなくて,部品が足りない欠損品というのが正しいです.

現在は

1.自分の知識を話す.
2.相手の話の中で,自分の知識に関係のあることだけ聞く.

の状態ですね?
これを,

(続く)

ユーザーID:3225388673
目的による
りりりり
2017年1月22日 0:21

あなたの目的が結婚ならお見合いすればいいのではと思います。お見合いが成立する時点で互いの目的が一致しているわけなので、恋愛よりスタートラインには手取り早くたてるのではないでしょうか。

ですが目的が恋愛(または結婚を見据えた恋愛)となると話は別ですね。その先に結婚があるにせよないにせよ、恋愛するには結婚とはちがいそれなりのスキルとかコツが必要です。

男女の関係は、趣味や興味がお互いに一致しているから成り立つとお思いのように感じられました。つまり、あなたの趣味と女性の趣味が一致しないと会話が弾まないので関係が始まらないという考えです。

ですが、話が盛り上がるのは話す人と聞く人がいるからです。聞くことが好き・得意な女性はいます。(どれくらいいるかは知りません)
あくまで「聞くことができる人」なので、必ずしもあなたと趣味が同じであるわけではありません。そもそも、同じ趣味の人を探そうなんて効率悪すぎます。そんな話のいいというかできた話、なかなかないと思います。

逆に、あなたも聞くことができる人になればいいのでは。話をよく聞けば、相手が何を言ってほしいかわかるものですよ。

ユーザーID:0469933553
ちょっと、待ったぁ〜!!
松子
2017年1月20日 10:12

1月20日、2回目の返答を見て出てきました。まず、主さんは、最終的に結婚したいの、したくないの?結婚したいなら自分のこと。

>私には人間として大きく欠落した部分があり
>恋愛とか結婚の部分では不良品、ということのようです。

なんて言わないで。ただ、今までに出会いの機会に恵まれなかっただけ。機械メーカーにお勤めしている位なんだから、きちんと社会貢献されている。理工系の大学院まで出られているのだから、頭脳明晰だと思う。せっかくがんばってきたのに、そうやって投げ出したら勿体ない。

わたしの夫は機械技師で大学院まで出て(高校卒業するまで女子と話したことなかったって言ってたけど)文系のわたしとは正反対の思考回路・興味・趣味だけど縁あって結ばれたよ。出会いってそういうもんだよ。相手の趣味が理解できなくても、その違いをレスペクトすることだと思う。別に家で機械のこと話すわけじゃないし。食べ物、旅行、本、スポーツ、なんか共通の楽しみで出会いってないのかな?いくら機械オタクの主さんだって、ご飯くらい食べるでしょ?まだ若いんだから、そんなに悲観的にならなくていいのよ。なんか、がんばってほしいな。

ユーザーID:3482364618
ヘビメタ好きは理系らしいってホントかなぁです。
ヘビメタ好き
2017年1月20日 1:58

私は、日本人男性とは気が合いません。趣味がヘビメタ好きだから。
女子とも気が合いません、あちらはジャニーズ好き、日本人好き。
しかし、うちのダンナはキャパ凄いのでヘビメタ好きでもいいよ。
タイガースファンでもいいのでHappyですよ。日本人ですけれども。

理系男性なら「海外勤務」もあるので、よその国の方とお付き合いを
してみてはいかがでしょうか。日本のことに興味のある女性もいる
と思いますよ。

お見合いの話はないのですか?義理の兄はお見合い結婚ですよ。

ユーザーID:6853461536
鉄オタ、ミリタリーオタの女性
黒猫
2017年1月18日 8:48

世の中に入るでしょ。絶対数は少ないでしょうけど。

でもさ、なんで付き合う相手と「趣味を共有しよう」と言う前提なの?
相手があなたに同じことを強要したら応じられるなら、問題ないと思いますが?

ユーザーID:7173063438
同類です
John Doe
2017年1月17日 11:47

こんにちは!
確かに女性少ないですよね、
航空祭にも女性増えましたが、結局ブルーのパイロットを追っかけていたり、
見ている所が違うんですよね。

結論としては、同じ趣味趣向の女性を見つける事です。
それしかありません!

私は結婚していますが、妻はやはり無趣味なので趣味の話をしても、
聞いてないですから・・

私の父も航空機が好きです、
母も元々なのかわかりませんが興味があったようで一緒に成田行ったり、
百里行ったり楽しそうですよ。

ユーザーID:3584501027
ではお聞きします。趣味の合わない男性とは話せますか?
s.n
2017年1月16日 17:50

日常生活において趣味の話をどれくらいするかと言ったら、ほとんどしない間柄の方が多いけど。

交際相手はバイト先、友人の紹介、同じ職場などでしたが、趣味が合う合わないなんて関係ないし、
好意を持ったきっかけは「その人のものの感じ方・たまに出る本音、他の人との接し方」です。
親近感、価値観ともいいます。

女性と話せないといいますが、男性なら趣味が合わなくても話せるのでしょうか?年の離れた男性も苦手なのでは?

「○○だから、××できない」という相談がよく挙がってますが、たいてい「○○だから」の部分が間違っていることがほとんどです。
いくら多くの同じレスがつこうとも、そこを認められない限り変われないと思います。

ユーザーID:3350416263
興味はあるんじゃないかな
あのう
2017年1月16日 1:25

女なんてどうせスイーツ恋話ブランドもんの話しかできないだろ。
こっちからお断りダゼ!

って感じですか?
その思い込みを捨てるつもりがないなら
撤退しかないでしょうね。
そもそも会話もままならないので
進出に失敗しており、撤退する必要がないのだが。

レスされている多くの方々が、
主様は女性に興味がないと書いてますが
私はあまりそうはおもわないかな。
だって興味がないのに30歳から8年間も試行錯誤します?
従兄弟に諭されたくらいでお見合いパーティ出ます?
幼少期から他の事が考えられないほど熱中している趣味があるのに??
ネットでもお相手探しして小町にトピまで立てますかね??
私は主様女性に興味ありありの人物だと思いますねー

ユーザーID:4440696171
女性だって人間ですよ。
天凱
2017年1月13日 21:58

そんな特殊な生き物じゃないし、いろんな人がいますよ。
自分の興味のある分野の話しかしないのが問題なのでは?
女性だからじゃなくて、男性でもお洒落が好きな人とか、無類の酒好きとか、あなたの興味から外れてる分野の人との会話は難しいんじゃないですか?

水商売の女性は参考になると思いますよ。
全然興味のない話でも、「えー、すごーい」って相槌で、うまく色々聴き出します。
わかるフレーズが出てきたら、自分の趣味の分野を取り入れながら例え話などしてみるとお互い理解が深まってくる。
人の話に興味を持てないってすごく損だと思う。
自分の知らない世界を知るって、すごくワクワクすることだと思う。

自分と同じ趣味の人じゃないとダメだという思い込みは捨てた方が良いと思います。
ついでに言うと、私はBL好きです。
男性で同じ趣味の人はまずいませんよ。
手芸が好きだけど、マニアックなアニメネタの手芸など、普通の手芸好きには理解されないから、やっぱり孤独な趣味です。
それでも結婚してますからね。

ユーザーID:5760974550
夫とは全く趣味が合わない
FLO
2017年1月13日 17:04

男女問わず、趣味が同じでない人とは雑談すらしないのでしょうか?

私は婚活中、全く趣味が合わない男性とも会話してきました。
正直、接待気分でしたが、高確率で好印象を持っていただけたようです。
バイク好きな人には「どんなバイク乗ってるの?」「どこ行ったの?」
バイクショップに連れていかれたら「この部品は何に使うの?」
釣り好きな人なら「どんな魚が釣れるの?」「そのお魚食べられる?おいしい?」
食事をしながらも「これ、なんて魚?釣ったことある?」
仕事の話も全く知らない分野なら教えてもらったり
ネット等でその分野のことを調べたりもしました。
純粋に自分の知らない世界のことを知れるのは楽しかったし。

相手を知ろうという気持ちもありませんか?質問もできない?
自分の興味の対象しか語れないのは、正直、世界が狭いと思います。
何も趣味だけが話題ではありません。出身地、仕事、家族、ペット…
テレビやネットで見聞きしたことを元に話を広げられませんか?
私も雑談苦手で自分のことを話すのは苦手ですが
相手に話してもらうことはできます。会話の一端を広げていけばいいのです。

ユーザーID:8082308355
違う。特殊な趣味だからモテないんじゃないよ
yuhi
2017年1月13日 16:00

全く興味がない趣味に無理に関心もつ努力なんてしなくてよろしい

でも、相槌マスターになる努力はしたらいいかもしれないよ!
コミュ障の人って、それでいて「自分の事ばっかり」話して相手の話は
聞いてない事多いんです。話題豊富じゃなくていいの。聞き上手は好かれるよ。

たまにありました。碌に自己紹介もできない、ちょっと人見知りかな〜
って男性にとある話を振ったとたん食いついてきて、マシンガンのように
その話を夢中で始めて...あ、よかったよかった話題があった、とは思ったん
ですが、私自身はそこまで興味のない趣味。合わせてあげただけ。
ずーっと相槌打ってた。

でもね、それ以外のこっちの話を振ると明らかに反応悪いの。
オイ露骨すぎるよ!!
それでいて男子本人は楽しかったって満足してるんだよね。そこがズレてる。

趣味の一致じゃなくて、キャッチボールが大事なの!
興味がなくても相槌や質問はできるよね。それが人の話を聞くってことなの。
迷惑かけたって誰に?そもそも迷惑かける程女子に関わってないよね。
1人で完結しない!フィールドへ出よ!

ユーザーID:4861102544
似たような者です
すず
2017年1月12日 23:35

あなたと逆で、女性ですが男性の好みそうなものには全く興味が持てません。

オーディオ・航空機・鉄道はもちろん、機械・車・スポーツ・家電・ゲーム・お笑い・アニメ等々、共通の話題がなーんにもありません。
女性とも似たような趣味の方とはとっても気が合うのでそういう友人はいますが、
趣味が合わない人とは当たり障りのない話しかできません。

販売職のためか、興味がなくても「へー!すごいですね。○○ってどんなのですか?」等と多少は話を合わせることはできますが、ものすごく疲れます。
何でプライベートで仕事してるんだろ、私。という気分。

私も「人そのもの」にそんなに興味はありません。
まぁこれは性格だからしょうがないですよね。
無理しなくても会話ができる相手が見つかるといいな、くらいに思っています。
いなけりゃ無理に恋愛や結婚する必要もないし。

ユーザーID:5755748280
 
現在位置は
です