現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スカイメイト

元メイト
2017年1月7日 23:31

アラフィフ主婦です。
職場で30〜40代主婦の同僚数人とお喋りしていて、「今もスカイメイトってあるのかな?」とふと言ったら、「それ何?」と誰も知りませんでした。
気になって調べてみたら、今もスカイメイト制度はあるようですね。
でも、中学〜大学生の子を持つ同僚主婦達が誰も知らなかったので(飛行機を使って家族旅行や帰省をしている方が多いです)、今は“早割”などを利用した方が安いからなのでしょうか?

私の学生時代は往復割引くらいしかなかったので、スカイメイト利用が断然安かったのですが。
キャンセル待ちがいっぱいで乗れないという経験もなかったですが、昨今はコードシェア便も多いし、満席のことも多いのかな?

スカイメイトを目いっぱい活用している学生さんは、今もいらっしゃいますか?

ユーザーID:9172984243  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
スカイメイト大活躍中
黒豆太郎
2017年1月11日 14:17

高校生の子供が特殊なスポーツに取り組んでおり、遠くの高校に進学しました。
月に1度、土曜日の午前便に乗ってスカイメイトで帰宅、日曜日の夕方の便で、
学校のある地域に帰ります。その距離、直線距離で測って350キロ。新幹線+電車
だと500キロ以上です。

最近は、航空会社は不採算の路線を減便しているので、
「金曜日の夜便で帰っておいで」と言っても、
「金曜日の夜は超満席。17時以降、ほとんど満席でスカイメイトは無理。」と。
そうなんだ!

子供によると、金曜日は単身赴任のお父さんや、週末介護をしている人たちで
満席だそうです。単身赴任さんはスーツで、週末介護の人はパスを見せるので
わかるようです。

大学は海外と考えているようなので、海外路線にもスカイメイトが欲しいところ
です。さすがに月1回の帰宅は難しくなるでしょうね。

ユーザーID:6696428800
帰省に使いましたよ!
はと
2017年1月12日 15:27

娘(中学生)が一人で地方のおばあちゃんの家に行くとき、使ってますよ。
親が空港まで送って、スカイメイトで待機して、乗れたのを確認してから
到着側のおばあちゃんに連絡すると、おばあちゃんが空港まで迎えにいく、という使い方してます。
まあ、うちが使ってる路線はいつでもガラガラだからスカイメイトでも乗れないってことなんかないですけど、混んでる路線は乗れなくて、家に一回帰るってこともあるでしょうね。
私が学生だった時、東京から大阪へ行くのに使っていました。たまに乗れなくて、次の日になったことがありました。

ユーザーID:8189725975
 


現在位置は
です