現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めて貴重な女性と出会いました。

晩翠定禅寺
2017年1月8日 9:09

私は32歳の独身会社員、転勤に伴い、ある地方中核都市で一昨年の秋から暮らしております。昨年春、私は、その街の出身で33歳の独身女性(会社員)と知り合う事ができました。彼女は身長165cmで小顔のスリム体型、私(179cm70kg)とはお互いに「一緒に歩いても、何となく背格好が釣り合うかな?」程度で関心を持ち合いました。
彼女は私に対して以下の様に語ります。
「私は親に苦労をかけて奨学金で大学を出た。実家は豊かでなく生活はギリギリ」
「私は趣味も少なく家庭的でもなく、あまり笑わない退屈な女。スマホも持つだけでラインもやらない。料理や掃除が苦手、結婚は諦めていた」
ただ、私も父(会社役員)と母(公務員)との多忙な両親のもとで育ち(東京出身)、同じく母は家庭的でなく、料理嫌いでした。ただ、母の「野菜はしっかり食べなさい!」には頑なに従い、今でも習慣付いています。

ところで、過去に私が20代で付き合っていた女性達は「ただ成り行きで」「合コンで盛り上がった」「寂しさを紛らわす為」などがきっかけで、概ね半年以内に自然消滅してしまいました。おそらく傍からみれば「チャラ男チャラ女同士」の付き合いで、お互いに尊重し合う考えなど露ほども持たず、およそ自分が結婚する事は考えも及びませんでした。

しかし、彼女は全く異なる存在です。「地に足がしっかりと着いた」という落ち着いた女性で、私は不思議と波長が合致するのです。彼女が私の側に居てくれるだけで私は精神的に安堵し、彼女が笑わなくても、着飾らなくても、その場に佇んでいるだけで、私には絵になる女性です。彼女が言う「私は安物しか着ない」服も、彼女が身に付ければデパートのディスプレイ仕様以上に映えます。ただ、これらは私の一方的な思い込みかもしれません。

さて既婚者の皆様、伴侶に選んだ方には、この様な思いを抱かれましたか?

ユーザーID:8118105158  


お気に入り登録数:393
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
未だ交際してから1年未満
cx
2017年1月8日 10:47

恋に恋している時期だから、そこは割り引いて考えないと。これから冷めてきたり冷静に思い直した時どうなるか?

ただ波長の合う異性と巡り会えるのは奇跡。
その点を考えれば真剣交際していくしかない。ただお互いに若くない。年内勝負。結婚まで持って行くか別れるか・・

掃除や料理が苦手というのは将来悪い意味で効いて来てしまうだろうな。現実生活ではあまり良い妻になるとは思えない。

総合的に観れば、引いた方が良いかな。

ユーザーID:1154365876
しっくりくる携帯からの書き込み
やさ夫
2017年1月8日 11:14

まるで複雑なパズルの、2つのピースがピタリと合わさった感覚…とでも言いましょうか、まったく性格も生き方も違うのに、一緒にいるとなんだかシックリくる。

錯覚かもしれないけど、そんな人と出会える事は幸運かもしれませんね。
私のパートナーはそんな人です。

ユーザーID:0467941359
料理も掃除も苦手な彼女との婚後生活も二人で一緒にすればOK!
Mako
2017年1月8日 11:31

波長が合う女性と出会えて、おめでとうございます!料理も掃除も苦手な彼女との結婚生活でも、二人で一緒にすれば何とかなるものですよ。俗に「愛は力」と言いますものね?

表面的に着飾っている美しい女性よりも、教育もあり、仕事にも忠実で真面目にこなし、何よりも誠実で安心感を与えてくれる女性は、主さんのおっしゃる通り、地に足がついている女性。この上、趣味や好みが合えばピッタリのカップル誕生かも?

主さんはしっかり仕事をし、二人で貯蓄に励んで良き子供を得て楽しい家庭を築きながら、一緒に落ち着いていながらも心が満たされる人生を送って下さい!がんばって!!

ユーザーID:5585293586
誰しも
ぼたん
2017年1月8日 11:42

出合いの初期はあなたのように感じるものです。
まあそのうち徐々に目が覚めるでしょう。目が覚めたからといって、それが幻滅に変わる訳ではありません。現実の生活が始まるだけです。

せいぜい頑張ってください。

ユーザーID:8792949156
思い込みです。携帯からの書き込み
デーモン子熊
2017年1月8日 11:45

バイアスかかってますか。
ま。恋愛中はそんなもんです。
良い所しか見えない(見ないと言った方が正しいのか?)のも今だから。

伴侶にすると言うのは相手の人生丸ごと引き受けるって事だと考えます。

悪い所も全て。それらを補って余りある良さがあるからこそ選ぶんでしてね。

…今時はそんな事無いのかも知れませんが。すみませんね。古くて(笑)

ユーザーID:3433807136
やる気のない人はダメですよ
らんちゃん
2017年1月8日 12:29

それが謙遜なのか
本当に何も出来ないのか、がポイントですね。

結婚は生活なので、
言われてる通りなら、
三日と持ちません。
掃除が苦手なら家は荒れ放題です。
特にトイレ掃除。自分が汚しても平気な女性だったら、
100年の恋も冷めます。
食事も野菜だけなら栄養失調になります。
日々の食事を考えるだけでも大変な作業なのです。
それらを「苦手だからやらない」人は、
生活は続きません。
大人しいのか、根暗なのか、
やる気があるのかないのか、
やればできる人かどうか、
33まで残っていた事実。
ちょっと難しいタイプですね。

ユーザーID:2530405310
恋して携帯からの書き込み
はな
2017年1月8日 14:08

恋してるんです。

いいじゃないですか!恋愛結婚の場合、恋は盲目の時期がないと、結婚に行き着きません。

背のたかさ、小顔、どちらも結婚後は二の次三の次ですが、恋愛時期はそんなもんです。

ただ、正直に家事は苦手、と彼女は言っているのだから、結婚後にその点で文句言わないように★

30過ぎて苦手な人は、仕事や子供の有無関係なく、ずっと苦手です。

ユーザーID:7919197367
そのひと
ねこ
2017年1月8日 14:08

大事にしてね。

ユーザーID:0821517339
いたって普通過ぎて通り過ぎるところだった
発酵女子
2017年1月8日 14:25

タイプな訳でなく、良くもなく悪くもなく、
それでも何か、引っかかるもの、それまでの異性には感じなかった、まるで家族に接するような気持ちがありました。

でもトピ主さんの場合、彼女は予防線を張ってるだけに思えるのは私だけ?

間違いなくあなたの思い込みだと思います。
うまくいくことも行かなくなってしまいますよ。
少しクールダウンを。

ユーザーID:6989373431
まどろっこしいなぁ携帯からの書き込み
いい匂い
2017年1月8日 14:49

もう簡単に「好き」って言っちゃえよ!

佇まいとか何だかんだ御託並べてないでさぁ。好きなんだろ?頭でっかちな理由いる?

まどろっこしいなー

貴重な女性って何?(笑)

変なの

ユーザーID:9901304036
それが直感携帯からの書き込み
正月から縁起がいいや
2017年1月8日 16:05

結婚は直感が大事です。
どんなに好条件な相手でも自分自身がピンとこなければ意味がない。
この人だと思ったら迷わず進むべき。
たとえ失敗に終わったとしても、何もせずみすみす見送ったと後悔するより1万倍マシですよ。

私はお見合い結婚です。
学歴職業だけで言えば夫より素晴らしい方からのお話も数件ありました。
でも私は夫が良かった。
夫と会った時の私の気持ちを例えるなら、
「この先一生一着だけしか上着を持てません。それを前提に上着を買いなさい」と言われ
まさにぴったりの上着を見つけたという感じでした。
何十年も着続けるなら流行は関係ない。
高価なコートだって自分に合わなきゃ無意味。
人に自慢できるかよりも丈夫で長持ちする関係か、私自身が丁寧にメンテナンスする気になるかが優先です。
結果私の直感は間違っていなかった。
結婚20年ですが夫婦円満ですよ。

頑張ってください。

ユーザーID:4325592545
何を言ってほしいの?
SAYA
2017年1月8日 18:50

<「地に足がしっかりと着いた」という落ち着いた女性で、私は不思議と波長が合致するのです。彼女が私の側に居てくれるだけで私は精神的に安堵し、彼女が笑わなくても、着飾らなくても、その場に佇んでいるだけで、私には絵になる女性です。彼女が言う「私は安物しか着ない」服も、彼女が身に付ければデパートのディスプレイ仕様以上に映えます。ただ、これらは私の一方的な思い込みかもしれません>

トピ主さん、面白い人ですね。
↑ここまで書いておいて、読者に何を言ってほしいんですか?
あなたの思い込みかもしれないって、恋愛なんてみんな思い込みですよ。

それか、全世界の人が「その女性は素晴らしい」と言ってくれないと不安ですか?
でもそういう女性は絶世の美女でトップクラスの頭脳を持ち、金持ちで上流庭の出とかでしょう。
もちろんそういう人があなたに回ってくる可能性もあるでしょうけど(あまりないか)だからと言ってあなたは「傍にいてくれるだけで精神的に安堵」するでしょうか?

一生一緒に暮らすなら「安らげる人」が一番です。
難を言うなら「料理も掃除も嫌い」という所だけど、まあそれもあなたが良ければいいですけどね。

ユーザーID:3546794297
気づいてますか
ちっち
2017年1月8日 18:57

理屈はどうでもいいんです。
世の中ではそれを「恋」と呼びます。
家事が苦手で無愛想でも恋に落ちたんですね。頑張ってください。
何故だか一緒にいて安らぐ人っていますよね。

ユーザーID:9027629520
お母様と似ているんですね
トール
2017年1月8日 19:57

彼女:趣味少ない、家庭的でない、
   笑わない、料理や掃除が苦手

母:多忙。家庭的でなく、料理嫌い
多忙だったトピ主母は笑いかけることもなく
トピ主をあまり構ってくれなかったのでは?

チャラ女と母親は似てないと思いますが
彼女は雰囲気が母親と似ているのかな?
そうなると「彼女はチャラ女とは全く異なる存在」
なのは当然。

母親が地に足が付いた人だったなら
似ている人を無意識に同様に思うのも
無理からぬこと。

そして、産み育ててくれた人と似ているなら
以下のことも納得でしょう(母親礼賛)。

>不思議と波長が合致する
>側に居てくれるだけで私は精神的に安堵
>その場に佇んでいるだけで、私には絵になる

中身が似ているので外身(安物の服)は目に入らない。

結婚するにあたって、上記の気付きは必要かも。
相似に惹かれていると次に来るのは母親との相違点。
「お母さんと違う」ことに耐えられるかどうか。
トピ主母の投影に彼女が気付いたときにどうなるか。

この辺を乗り切って末永く一緒に居られる
パートナーになられますように。

ユーザーID:4353480429
それが恋
ジョイ
2017年1月8日 20:51

人って自分に似た要素を見つけると相手に親近感を持ちますし、恋に発展しやすいそうです。恋は結婚への機動力になりますからね。

もちろん私も夫に対して、精神的安堵感や特別感をかんじて結婚しました。他の男はみんな臭くて汚く感じますが、夫だけはキレイに思えましたよ。

ただ、、トピ主さんは今、恋は盲目の状態だとおもいます。
その女性の自己分析は、正直で率直なところには好感をもちますが、内容が結婚に向いてなさそうです。そこがあなたにとっては、かえってよく知っているという安心感をよぶのかな?家庭的でない家庭でいいのなら相性がいいということになるのでしょう。

けれど、、一度、結婚したらどんな家庭を作りたいかをよく考えて、彼女と話してみてくださいね。

ユーザーID:4167519946
順序が逆です。
既婚者
2017年1月8日 21:13

最後の文章の順序が逆です。

「このような思いを抱いた」人と結婚するのです。幸せになれると思いますよ。

ユーザーID:2847735412
聞いてられなーい携帯からの書き込み
やってられない
2017年1月8日 21:40

この野郎、うらやましいぞ!!

ユーザーID:8636170392
今はそうだよねえ
んんん?
2017年1月8日 22:43

「貴重な」ってなに?
女は物じゃないんですよ。

さて、そんな女性だったらみんな結婚したいですね。
ここでよく考えてみて。
問題はですね、
その彼女がこれから先病気になったりしても大丈夫?
支えて行ける?
彼女が精神的に不安定になったりして今のその波長が合う感じ、
とやらがすっかり損なわれてしまっても大丈夫?
仕事や生活に追われて、
安物の服でもセンスよく着こなす余裕がなくならないように
家事や育児を彼女任せにしない覚悟はあるか?

っていうことですねー
おしあわせにー

ユーザーID:8719883655
素敵だと思う携帯からの書き込み
かがやき
2017年1月8日 23:44

ただ…笑顔が少ないというのが気になるわ。時が経つにつれ、ただの無愛想な女になりませんように…。家庭に笑顔は必須でしょう。

ユーザーID:7977526294
運命なの人でしょうが…
mic
2017年1月9日 7:53

そのように感じられるのはその女性が運命の人だからです。女性もトピ主さんに同じ気持ちを持ってくれていますか?(文面からはちょっと温度差があるような)

私も結婚前は元夫の事を素晴らしいと思ってました。結婚してみて、素晴らしい要素はそのままだったんですが、嫌な面が山ほど見えてきて、義実家のゴタゴタも加わりで離婚しました。

結婚を後悔してませんが、元夫には惚れてなかった事に気付きました。惚れていたら嫌な面があっても別れなかったでしょう。トピ主さんはその女性に対して胸キュンになりますか?ご家族も含めて自分が支えねばと使命感に燃えますか?

結婚前は両目で見て結婚後は片目をつぶる、あばたもエクボは真理です(笑)女性はご自分のことを粉飾せず、家庭的でもなく、つまらない女とさらけ出してます。(結婚に至ったとして)こんなはずじゃなかった、はナシですよ(笑)結婚したら、誰が晩ごはんを作りますか?トイレは誰が掃除しますか?運命の人と結婚しても幸せになれるとは限りません。良いルームメイトであることが最低条件ですよ。

どうぞ今のお気持ちがずっとずっと続きますように。

ユーザーID:1093631896
 
現在位置は
です