現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「あんた」と呼ぶのはダメなの?(駄)

としおんな
2017年1月8日 17:43

子供に「あんたは・・・」と話しかけると夫が嫌がります。でも夫は子供の名前を呼び捨てにします。私は愛称+くんで呼びます。
決して息子をさげすんであんた呼ばわりしているのではなく、例えるならサザエさんがカツオに対して言ってるみたいなものなんですが、ダメなんでしょうかね。
自分は子供のころから家で母や姉から「あんた」と呼ばれていやな感じはなかったのでついついわが子にもそうなっちゃうんですね。(不思議と父は愛称+ちゃんだった)
よく考えたら自分が「あんた」と呼べるのはごくごく決まった人と愛猫だけだなあと気づきました。この差はなんなんでしょうかね。
ちなみに夫には「あんた」とも「あなた」とも呼びかけたことはないです。お互い名前で呼び合ってます。

ユーザーID:6615663746  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
旦那にも子供にも言ってます
piyo
2017年1月9日 13:14

「アータ」とかね。母からも言われてたし、親しい友人同士でも言ってました。
なので親愛の呼び名、というか「あんた」「あーた」と言い合えたら気心知れた安心していられる仲ってことなんですけどね。

もしかして地域柄とかあるかも。
関東〜東北では普通に言う気がします。

ユーザーID:8161796618
一概に言えない
Wisteria
2017年1月9日 13:54

私は、家族や友人など、親しい人が「あんた」と呼び合うのが普通の地域で育ちました。
私と母はお互いに「あんた」と呼び合っていますし、私の妹も私を「あんた」と呼びます。
でも、私も母もそれで気分を害したりはしません。私たちにとってはそれが当たり前だからです。
しかし、世の中には親しい仲であっても「あんた」と呼んだり呼ばれたりすることを
嫌がる人がいます。トピ主さんの夫が子供を「あんた」と呼ぶことを嫌うのなら、それは
止めた方がいいでしょう。

ユーザーID:0520992350
出身は?
ハマ人間
2017年1月9日 14:17

トピ主さんはどちらの出身ですか? 私は横浜なんですが、「あんた」の聞こえは このあたりでは良い印象はうけません。私の家族や友達、周囲で「あんたは・・」と言っているのは聞いたことがありません。
同様に「お前」もあまり使わないかと思います。が、関西系芸人では「お前なあ〜」などと近い関係の人にはTVで使っていますから、地域によっては それが普通なんじゃないかと思うのです。

ユーザーID:8269307942
方言みたいなもの?
2017年1月9日 14:26

生まれ育った家で使われていた言葉だから抵抗がないのかもしれませんが「あんた」ってとても下品な感じがします。
親が子供の名前を呼び捨てにするのは別に不自然なことではないし、父親なら普通だと思いますけど、母親が愛称にクンづけって将来マザコンになりそうな感じですね。お子さん、いくつですか?

ユーザーID:8909404634
ちゃんと名前を呼んで欲しい
真依
2017年1月9日 14:50

私は「あんた」という呼び方は好きではありません。
誰かをそんな風に呼んだことも無いけれど、呼ばれた経験もありません。

「あんた」という言葉には、何となく相手をぞんざいに扱うような響きを感じてしまい、「お前」と同じくらいに嫌いな呼び方です。
その感覚が一般的であるかどうかは別として、飽くまでも私の主観で嫌いな言葉なのです。

また、親が子供をちゃん付けやクン付けで呼ぶのもおかしいと感じます。
親はお友達ではなく親なのですから、我が子は呼び捨てで良いのですよ。
それが最も自然です。私はそう思います。

トピ主さんのご家庭の場合、ご主人が嫌がるのでしたら改めてはいかがでしょう?
お二人で一生懸命考えたステキな名前があるのでしょう?
一回一回、そのステキな名前で呼んであげて。

「あんた」も「あなた」も「お前」も「君」も、「親しみや愛情を込めてその様に呼んでいるのだ」と言われたら、そういう風にも聞こえます。
そして、調べてみたら確かに親しみの意味もある言葉なのだろう…とは思えます。

けれど「太郎」「花子」の様に、その人の名前そのものをちゃんと呼んであげる方が、もっと愛を感じます。

ユーザーID:1780849855
あんたと呼ばれ続けると、あんたと呼ぶ人間になってしまう
ランタナ
2017年1月9日 16:24

私も子供の頃から親に「あんた」と呼ばれて育ちました。
そのせいか、他人に対しても「あんた」と呼ぶハードルが低くなってしまう気がします。
さすがに社会に出てからは誰彼かまわず「あんた」とは言いませんが。
丁寧な言葉遣いは、子供のうちから親が気を付けないといけないことだとしみじみ感じます。

ユーザーID:7160362144
「あんた」も「おまえ」も苦手です
かっこう
2017年1月9日 17:09

私は両親・きょうだい・親戚から「あんた」「おまえ」と呼ばれたことがないので、やはりそう呼ばれることにとても抵抗があります。乱暴な感じがするからです。
愛猫にも「あんた」とも「おまえ」とも言ったことがありませんし、夫も私や猫に対してそのような呼び方をしません。

差は何かといえば、うーん、経験や環境なのかなーと思います。

ユーザーID:8499339790
ダメじゃないけど
主婦
2017年1月9日 17:35

下品です。

これから色々なことを身につけて行く子供に、わざわざ下品な言葉に慣れさせ子供の質を落とす必要は無いと思います。

また子供を呼び捨ての件は、親と子は立場が違うということを教えるためにも父が子を呼び捨てにするのは問題無いと思います。

ユーザーID:8574478893
お前の方が嫌です。携帯からの書き込み
ゆー
2017年1月9日 18:33

私も時々母に あんた と呼ばれていました。
不快でしたね。


お子さんは嫌がっているのですか?
もしそうでないのなら、旦那さんが気になるだけだと思うので、別に良いかと。

ユーザーID:5043282101
どうしてダメなのかよく分からない
poco
2017年1月9日 18:37

呼ばれる方が納得しているなら構わないと思うのですが。
小町の方々はおそらく、そんな下品な言い方ありえない!って言うんだろうな。

あるいは言葉狩りの対象だったり。
以前、ある状況の説明で「あんた」を含む書き込みをしたら、ご丁寧に「あなた」に直されていました。
別に大した内容じゃないからいいんですけど、「あんた」が「あなた」になっちゃうと微妙なニュアンスが伝わらないので、少々不満はありましたね。
ここまでやるのかー、と。

貴様も貴方もかつては相手を敬う呼び方でしたが、今や前者は相手をさげすむ言葉、後者も目下の人に使う言葉とされています。
「あなた」ですらそうなんだから「あんた」となるともはや禁止の対象のようです。

昭和の頃に「あんたのバラード」が大ヒットしましたが、こういうの今どきは無理そうですね。
熊本民謡「おてもやん」も、「あなた」近ごろ嫁入りしたんじゃないかいな…と歌うんですかね。

特定の誰かをさげすむ表現はダメというのは分かりますが、不快に思う人がいない状況の中では認めていいんじゃないかと個人的には思うのです。
こうやって一介の文化が廃れていくのは少々残念な気もします。

ユーザーID:6830829735
アンタは攻撃的
網干左母次郎
2017年1月9日 19:10

アンタには攻撃的な響きがあり、アンタと呼ばれたら喧嘩を吹っ掛けられたと思い、身構えますよ。
あなたがそのつもりなくアンタと呼んでも、呼ばれた方にしたら喧嘩を売られたと思ってしまいます。

親が気楽に使う言葉は子供のよく使うボキャブラリーになります。

子供が気楽にアンタを使うようになると、失礼な人間とのレッテルを貼られるかもしれません。
そのような失礼な言葉は使わない習慣にした方がいいですね。

子は親を映す鏡とも言いますね。

ユーザーID:7982169173
「あんた」と呼ばれた子供です
みどり
2017年1月9日 20:35

母が、トピ主さんと全く同じでした。

物心ついた時から、私を「あんた」呼ばわり。
機嫌がいい時 or 頼み事をしてくる時は猫撫で声で「××ちゃん」。
正直、幼心に不愉快でした。
言葉遣いに限らず、人間性が「乱暴で、粗野な人」だと、感じていました。

小学生になり、意を決して「いくら子供でも「あんた」と呼ばないで。
 同級生で親から名前を呼び捨てされていても、
 「あんた」と呼ばれる人はいないから止めて」と
いくら頼んでも、「自分も「あんた」と呼ばれて育ったけど、何にも感じなかった。何が悪い」
と、開き直るだけでした。

成長し、結婚した私は自分の子供を名前で呼ぶ時 ( 「ちゃん」付けはしません ) 以外は、
「貴方」と言います ( 例え、子供を叱責しなければならない場面でも )。
それを耳にした母は、「自分の子供を「貴方」呼ばわりなんて馬鹿じゃない ? 変 ! 」と、私を非難。

いくら自分の親とはいえ、「あんた」なんて乱暴な言葉を日常で使う人の人間性は、
子供に悪影響が及びますので、交流は必要最低限にしています。

こんな例もあります。

ユーザーID:2197942703
駄目とかじゃなくて
2017年1月9日 22:05

鳥肌が立ちました。
私の母が父や私、妹を「あんた」と呼びます。
私は、この呼び方が大嫌い。
見下されてる感がして、嫌らしく感じます。
きっとご主人もそうなんでしょう。
自分は良くても、ご主人が嫌がる事は辞めたらどうですか?
ご主人とは育った家庭が違うんですよ。
一緒にしてはいけません。
いくら親しさの表れでも。

ユーザーID:4442288277
すみません
mei
2017年1月10日 15:27

「あんた」は下品に聞こえます

もうアラフィフですが、今まで誰かに言われたことも、勿論言ったこともありません。

ユーザーID:5255522069
地域によるのかも
海月
2017年1月10日 15:27

親は地方出身だけど東京での暮らしのほうが長く
私は東京生まれの東京育ちですが
「あんた」なんて呼ばれたこともなければ使ったこともないです
荒っぽい印象を受けます

でも大阪とかだと普通に使ってそうですよね
テレビの影響でそう感じてるだけで、実際どうかは知りませんが…

ユーザーID:8427220504
「あんた」と言う響きは好きではない
主婦
2017年1月10日 15:33

はっきり言って嫌いかな。
品がなく馬鹿にした印象があるからです。
姑が私の事をよく「あんた」と言いますが
不快に感じます。
私は人にあんたと言う言葉を使う事はないです。

ユーザーID:7961227240
子供でも嫌がる人は嫌がる
わんわん
2017年1月10日 15:42

私の同級生。
中学1年の自己紹介が
「あんたと呼ばれるのが嫌いです」でした。
もう、何年も前ですがものすごく印象に残っています。

>決して息子をさげすんであんた呼ばわりしているのではなく、

自分でもおっしゃっているとおり、さげすんでいるように聞こえます。

ユーザーID:3204695290
下品な響き
To-kumei
2017年1月10日 16:51

私も例え自分の子どもであっても「あんた」とは呼べません。

下品で雑な印象を受けることばです。

「攻撃的」というレスが付いていますが、私もそのニュアンスが良く分かります。

どんなことばを遣って話すか(書くか)は、人それぞれのことばに対する感受性の
違いに依ると思います。

ユーザーID:3902197597
私も言われた経験者です
あーさん
2017年1月10日 17:30

私も「おまえ」「おめえ」と言われる方が もっと不愉快ですね!!
確かに私も娘には「もう〜あんたは…」とか ついつい言ってしまいがちだなあと思います
娘には何も言われた事が無いので 本心はどの様に思っているのかな??

その昔 旦那父親に「おまえ!!」と言われ続けて来ました
然も私に指差しされて いかにも「名指し感」「憎しみ感」丸出しです
然も結婚したばかりの頃に「指差し」で「おまえ」呼ばわりされたので
快く思われていなかった感が丸見え(見え見え)でした
私の実父が「既」に故人だった為 「娘の様に思うから…」と言いつつ
一方では私に指差しし乍ら「おまえ!!」扱いなので ぞんざいな扱いされてるなあと感じていました
今では憎しみ合っています!!

ユーザーID:0758559062
地域によるんじゃないかな
カザミドリ
2017年1月10日 18:49

下品とか攻撃的とかとのレスもありますが一概には言えないと思います。
私の育った関西のある地域では、もちろん口調にもよりますが、愛情や親近感の
こもった普通の言葉で、その様にトピ主様もお子さんと猫に使っているのでしょう。
決して下品な言葉ではないので一方的に決めつけないでほしいなあと思います。

でも「あんた」を使えるのは私にとっても親しい相手だけですね。
「あんた」には「ハニー」のニュアンスが入ってるからかな。

他地域の人にとってはきつく聞こえる場合があることを承知しているので使いません。
使うとすればそれは「ハニー」の意味でなくご期待通り戦闘モードに入っている時です。

ユーザーID:7448808974
 
現在位置は
です