現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人だけ内祝いを貰えない友人

2017年1月9日 16:06

Aが出産したというので、友人B、C、Dと一緒に、出産祝いを買いに行きました。
それぞれ、これがいいんじゃないかというものを買って、各々で送りました。
しばらくすると、Aから内祝いで紅茶が届きました。
Bが遊びに来た時に出すと、これ美味しいねと言うので、Aからの内祝いだと応えました。
するとBは、内祝いきてないと言うので、業者の手違いだったら困るから私が聞いておくと言いました。
(Aに用事があったのと、Bから言うと催促みたいなので)

Aに聞いてみると、Bのお祝いが気に入らなかったから送ってないと言うのです。
Aは、うちの可愛いベビちゃんに、こんなクソダサい服なんて着せられないと怒っていました。
嫌がらせとしか思えないよ、と続けました。
服は出産前に、産まれたら着せたいとAが言っていたブランドで買いました。
店員さんと相談し、うちが好きならこれがいいと勧められた服でした。

ここまで注意して選んでも、服は好みがあるから、仕方がない部分はある。
Aからすれば、ゴミ押し付けやがってという気持ちなのかもしれない。
でも、プレゼントに込められた相手の気持ちとか、全然考えてくれないんだなーって感じ。
最近、こういう人って増えましたよね。
現金で渡してくれたらいい、みたいな、人を金づるみたいに言う人。
私が喜ばないんだから、罰として内祝いなし!という考えも引いてしまいました。
私のお祝いも採点されたんだと思うと、げんなりします。

これをBにどう伝えたらいいものか悩んでいます。
まさか用意してないなんて思わなかったので、私が聞くなんて言わなければよかったと後悔です。
ありのまま淡々と聞いたことを伝えるのがベストでしょうか。
また、友人C、Dにも内祝いがあり、貰えないのはBだけのようです。
みなさんだったら、どういう感じで伝えますか?

ユーザーID:1365356065  


お気に入り登録数:1275
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:164本

タイトル 投稿者 更新時間
伝えない
ぺこり
2017年1月9日 17:02

そしてAとはもう付き合えないなと思う…。

徐々にだけどAとは疎遠になると思う。

ユーザーID:8187328055
普通に…
わかめ
2017年1月9日 17:03

私だったらありのままに話す。
で、「私はAの行為はあり得ない事だと思うから、Aとはこれっきりにするわ。」と、BとCに話す。
「BとCは、それぞれで判断してね。」と付け加える。

あとは、AもBもCも、それぞれが決めれば良いことだと思います。

ユーザーID:0486114146
トピ主も縁を切った方が良いかも
2017年1月9日 17:20

貰った品物を気に入らないから内祝い無し、今時でも珍しい自分勝手な方ですね。
将来の事を考えれば身勝手な人とは縁を切った方が良いかも知れません。
女は歳を取るごとに可笑しくなっていく人も居ます。
常識の通じない人とは主様も絶縁で良いかと。
将来悲しい思いをすると思いますから。
内祝いを貰わなかった友人にもしっかりお話された方が良いと思います。
勿論絶縁で。
相手の性悪な根性見たりですね。

ユーザーID:5586606044
友達甲斐がないな
love
2017年1月9日 17:27

トピ主さん自身も「それはないでしょ」と思っているのに、何故その場でAさんを窘めなかったのでしょうか?

一緒に行ったのだから尚更BさんはAさんが喜ぶと思ってそのブランドを選んだ事をよくご存知ではないですか。

「Aが好きだと言ったからそのお店で、しかも店員さんが勧めてくれた物を選んだんだよ?嫌がらせどころか本当にAに喜んでもらいたくて贈ったのにそれは酷いよ。今からでも良いから手違いで遅れてゴメンって言って内祝いを送らなきゃダメだよ」と言うのが共通の友人であるトピ主さんのすべき事です。

正直にBさんに伝えるのは止めた方が良いですよ。友情にヒビが入ります。

ユーザーID:0260624708
Aにきく
プラネッツ
2017年1月9日 18:00

Aに
「Bが自分だけ内祝いがないことを気にしているので手違いかもと思って
私がきいてあげると言った。
あなたが言ったそのままの理由をBに伝えてもいいか」と聞きましょう。

そしてAがそのまま伝えても大丈夫と言ったらそのまま伝えましょう。
それでBがどのように判断するかはBにまかせて。
Aが「そのままはまずい」と言ったら
「じゃあ何か別の理由を考えてほしい。もしくは自分から伝えて」と言っておく。

これだけでOKです。
あとのことは自然のなりゆきにまかせることにして。

Bさんが傷つくのがかわいそうですが、Aさんと縁を切る良い機会になるかも
しれません。

ユーザーID:1070001025
どうかと思いますよ
piyo
2017年1月9日 18:01

Aのようなこんな人間がいるなんて、本当に酷い世の中。自分が気に入らないからお返し無し、ってすごい理論ですね。 そんなことがまかり通るとおもう、それでも構わないと思う人間がいるって残念過ぎます。
ご両親に「お宅のAちゃん、こんなこと言ってますよー」って電話かけたいくらいです。

まずはAに〈それは絶対オカシイことだ)と言って、きちんと返させる。
でも拒否られたら、Bには何も言わないでこのまま終えるしかないです。事実を告げる方が酷で可哀想です。

それかこっそりAになりすまし内祝い買ってBに送ります??

ユーザーID:2086997237
よっぽど携帯からの書き込み
匿名
2017年1月9日 18:06

考えられるのはBさんよほどお洋服の趣味が悪かったんじゃないの?
他の人はもらってるのに、彼女だけもらってないなら、まさか安い安っぽいお洋服だったとか。
Aさんのいらないものには内祝いなしっていうのもかなりひどいけど、変わったお友達が多いんですね。

ユーザーID:9474201734
私が主さんなら
ばんび
2017年1月9日 18:12

Bさんに事実を伝えて、私自身はAさんと疎遠にします。

人からの贈り物をクソミソに言う。
わかることなのに一人だけ内祝いをハブく。

人としてありえません。
そんな人と付き合うのは時間の無駄。

AさんとBさんがどうしようと、それは関知しません。

ユーザーID:5532347430
まー、びっくり
pipi
2017年1月9日 18:21

ご友人に「まー、びっくりしたわ。こういうことだった」と正直に
話せばいかがです?

いくら、自分がださいと思っても、お返しをしないことは、礼儀に反してます。
うちも 年齢にあわない夏用の ベビー服をもらったことがありますが、
よくわからなかったのでしょうと特に なんとも思いませんでした。

そんなAさんにあなたは、なにも言えなかったのね?
性格のきついリーダー的存在の人なのかしら?
ほんとの友人なら注意はできたと思いますよ。

ユーザーID:1906610758
開いた口が塞がらない
まいまい
2017年1月9日 19:36

おめでたいことに自分で水を差すようなAさんの身勝手さには呆れるばかりですね〜

もちろんお返しを期待してお祝いを送るわけではないけれど、
Aさんの言い分はあまりにもいひどい。

Bさんには敢えて事実を報告しなくてもいいのではありませんか?

自分の用件の後に聞くつもりで忘れてしまったということにすれば?

そして言いにくいことかもしれませんが、Aさんの為にもBさんの為にも、
トピ主さんがAさんに「それはおかしい」と、はっきり言うべきでした。

「たとえ気に入らなかったとしても、一人にだけお返しをしないなんて、
あなたのしてることは世間では非常識と言われるだろうし、私なら考えられない。
嫌がらせでもなんでもなく、BがAと赤ちゃんの為に一生懸命選んだものだと思うから、
お祝いを頂いたお返しはちゃんとするべき。」

たとえAさんを怒らせることになったとしても、友達なら、
今からでもそう助言してあげるべきだと思いますよ。

ユーザーID:5125186225
そのまま言うかも。
くるくる
2017年1月9日 19:43

Bのプレゼント、好みじゃなかったんだって。
Aって、お祝いしてくれた友達の気持ちを汲み取れない人だったんだね。
ショックだわ。
Aとは少し距離を置いた方がいいかも。

って、言うかな。
実際、そういうことする人とは付き合いたくないし、私なら。違う?

ユーザーID:2164890848
え?携帯からの書き込み
ゆめ
2017年1月9日 20:13

みんなでお祝い買いに行って、店員さんにもすすめられて決めたプレゼントなのあなたも知ってるんだよね。
それなら、その事をAに伝えなかったの??
Aが着せたいと言ってたブランドな訳でしょ?
嫌がらせではないのわかるじゃん。

Aがもちろん悪いよ
でもね、何も言えないあなたもそうとう、意地悪だと私は思うんだけど

ユーザーID:7615438313
Aに聞く
mac
2017年1月9日 21:11

もらったお祝いの額に見合うお返しをするというのは間違ってないと思うけど
気に入ったか気に入らなかったかでお返しの有無を決めるというのは
聞いたことがないし最低ですね。

この話を聞いたらBだけじゃなくC,Dも引くんじゃないかな。
Aはみんなにこの話が伝わっても問題ないと思ってトピ主さんに話したのでしょうか。
私ならAに判断を任せます。
「この前あなたに内祝いの話を聞いたよね。
実はBに会った時にBには内祝いが届いてないって話になったから
別件でAと話す機会があるから私が聞いてみるねってことになったからあなたに聞いたの。
で、Bに理由を伝えなきゃならないんだけどどう話せばいいの?」とAに聞きます。
それでそのまま話していいってことならそのまま話しますし(話す時はBの味方になります)
違う理由にしてという事であればAに考えさせてAのシナリオ通りに話します。
勝手に理由をBに話しちゃうと必ず後からAに「告げ口した」と言われるだろうし
Bにも不快な思いをさせちゃうので、善意の嘘でことが荒立たないならそれで良しとします。
が、今後のAとの付き合い方は考えますね。

ユーザーID:9518540247
友人ならAを諌めなさい携帯からの書き込み
JR
2017年1月9日 21:24

Bにどう説明するかより、Aにキチンと注意しましょうよ。気に入らないからと、一人だけ内祝いを省くなんて大人としての礼儀を欠いた行為ですよ。嫌いでも気に入らなくても、お返しをするのが大人であり、親の常識です。

彼女の行動は子供の誕生の祝いに泥を塗る、大人の風上にも置けない非常識で幼稚な行為です。
あなた方女子中学生ですか?頭はそうみたい。
それをおかしいとも思わない、注意出来ない貴方も同じような思考の持ち主なんでしょうね。

こんな低レベルな母親を持つと子供が可哀想だわ。

ユーザーID:3002658253
気に入らなくても内祝いはかえさなきゃねぇ。
ぼんぼん
2017年1月9日 22:04

綾さんの感覚はおかしくないですよ。
気に入らなかったとしても、お祝いで貰ったのだから返さなきゃいかんです。
友人CさんDさんに、とりあえず相談なさってはどうですか?

ユーザーID:9394898958
うわぁ・・
tog
2017年1月9日 22:06

Aがあり得ないですね。
私ならそんな女疎遠で結構ですから。
だからBにはそのまま伝えるかも。
「実はAに聞いたら、出産祝いに文句言ってた、気に食わないから内祝いもなしって言ってた」って言いますわ。
Bももう自分だけ貰ってない事に気付いてますから。
もうそこまでいったらごまかさなくて良いと思う。
どう考えても「私だけわざと送ってきてないよね。私嫌われてるよね」ってBだってわかってますから。
私なら正直に話しますわ。
そして「Aがあり得ないと思った。私のお祝いとかも査定されたんだと思うと心底呆れた。だから気にしなくて良いよ。私はAとは今後の付き合いも考えようと思う。Aがあり得ない」とそこまで話ます。そしてAとは疎遠にする。

でも「これからもAとも付き合っていこう〜」ってあなたが思っているとなると厄介なので、その場合は「なんだろうな。あまり気にしなくて良いんじゃない」ってごまかせば。
あなたがAと疎遠にする気がないなら「さぁ・・?」ってやるしかないかと。
でもそんな女疎遠で良くない?
「そういう事だって。呆れたわ。私はもうAと付き合う気ない」って言うのならそのまま言います。

ユーザーID:0387774373
Bには真実を言い、Aには返品をする携帯からの書き込み
なは
2017年1月9日 22:07

それしかありません。


「こんなクソマズい紅茶飲めません」と
返品メッセージを入れてもいい。

気が引けるかもしれませんが、
Aはあなたに同じようなセリフを吐きました。
そこまでしないとわからない人なんです。


本来はAに、
「貴方の考えはおかしい。」と言うべきでは?
そこでAが納得してくれれば、
Bに真実を言わなくても良かったかもしれない。

でも、貴方はタイミングを逸してしまいました

ユーザーID:0544466487
まずAに確認を取る
あい
2017年1月9日 22:56

「内祝いに関してBが心配をしているので、あなたが言った事をそのまま伝えてもいいか」と Aに確認をとります。
それが困るというなら、ではこちらも答えようがないので、Bから直接あなたに連絡させるから適当な言い訳を考えておくか、納得いかなくても内祝いを送るかした方がいいと言っておきます。
Bには、「内祝いのことなんだけど手違いだとは思うのだけどはっきりとは分からなかったので、本人に直接聞いた方がいい」とメールで伝えて、自分は手を引く形でこの件は終わりにします。
BとAがその後、疎遠になろうとそれは彼女たちの問題です。ただ、もしわたしなら傲慢で非常識なAとは以前のようには付き合いません。

ユーザーID:2950949255
ひどい話
アムール
2017年1月9日 23:00

聞く、と言ったからには、それはひどい、とAをまず説得してみる。

どんなものでも、お礼はした方がいいよ、と。

そしてAとは縁を切る。

Bには、なかなか聞きづらくって聞けてない、ととぼける。

ユーザーID:4101900391
淡々と
あけみ
2017年1月9日 23:05

B1人だけを、喫茶店などに呼び出して
顔を見ながら、言葉を選びながら伝えます。

メール電話などでは表情が見えないため
誤解を招くやすいので、直接教えます。

今回のことで貴方がAに対して抱いた感情についても
伝える。伝えるべきか迷ったことも、Bを傷つけたくないから
言わない方が良いか迷ったこともね。

そして、Bが疑心暗鬼になって、
貴方が故意に嘘をついて、友達関係を壊そうとしてると
少しでも思うなら、私から聞いた事は言わずに直接本人に聞いてほしいとも伝えます。
Bはショックでしょうから、貴方の話を鵜呑みにしない可能性もある

Bが貴方の話を聞くようなら、Aとの関わりを止めます。
トピ主さん自身も、Aとは距離を自然に(相手を刺激しないよう)
距離を置くとBに伝えます。

どう考えてもBが悪意あるプレゼントとは思えません。
好きだと聞いたブランドでしょう?

リサイクルショップで古びた物とかなら
あり得ませんが、Bに落ち度はないと思います。

もともとBに対して見下してたのか
今回たまたま気が触ったのなら、次は誰が何の引き金で怒るかロシアンルーレットですからね。

ユーザーID:0732405329
 
現在位置は
です