現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親の勝手な行動

クリスト
2017年1月9日 16:13

親の勝手な行動に怒りを感じています。
絶縁すべきか悩んでいるところです。

私は実家から車で半日くらいのところに住んでいます。
35歳で、結婚を考えている女性もいます。

問題は、2年前に両親が定年になってからの行動です。
とにかく、すべて勝手にものを判断して行動します。

年に数回、泊りがけで私の自宅に遊びに来ています。
それは別に構わないのですが、何度言っても、自分たちがよいと思ったことを勝手にやります。

服、家電、調理器具その他、何度も勝手にいじらないでほしいと言い、本人たちもそのたびにわかったといいます。
しかし、翌日には「だっていいと思ったから」が始まります。

それまで使っていたものを勝手に捨てられて、新しい物を買ってあげたからよいでしょと言い出し。
個々に棚があったら助かるでしょと、勝手に賃貸物件にくぎを打ち。
猫(ペット可です)に人間の食べ物を「欲しそうにしていたから」と食べさせる。
それどころか、私に一切連絡なく勝手に家に上がり込む(勝手に合鍵作られていた)

また、こちらに来ないときも、生物を何の連絡もなく送ってきたり、
実家(比較的利便がいい)場所では便利だからと、こちら(郊外と田舎の境目)では受け取りが非常に不便な手段で何度断っても物を(無断で)送ってくる。

彼女との結婚についても、親に紹介した時
「仕事続けて当然よね」(後で怒ったら、本人は続けるつもりと聞いていたからいいでしょと言い出す)
「結婚式はどうするの」(本人たちの希望で、式はやらないと事前に何度も話していた)
等、事前に彼女をきちんと話し合って親にも伝えて、親もそれでいいと言っていたことを平気で無神経に言い出す。

一つ一つは小さくても、ここまで身勝手にやられると、結婚した後は彼女が大変なことになるのが目に見えています。

もう絶縁するしか解決策はないのでしょうか。

お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
かなりおかしい
主婦
2017年1月9日 18:29

親御さんはかなりおかしな方々だと思います。

我が子(トピ主)相手なら許されると思っているのか、他でも迷惑行為を平然とやっているのか?
どちらにしても結婚したら妻子の負担になる親です。
その状況のままだと、親が原因で離婚という悲しい結末にもなりかねません。
自己防衛するべき状況です。

明確な線引きが必要です。
曖昧にしているから「○○ならいいでしょ」「○○だと思ったから」となあなあになるのです。

トピの場合での明確な線引きとはズバリ「家に入れない」です。
住所を教えない、または来訪困難な場所に引っ越す、またはセキュリティバッチリの勝手に合鍵で入室したり出来ない物件に引っ越すことです。
自分のスペースは自分で守りましょう。

絶縁まではしなくとも、上記の線引きのように来訪を拒絶した上で、連絡手段を限定する、会う時はトピ主のほうから実家へ行くか外で会う。

何があっても彼女の携帯番号や家電話なんか教えちゃダメ。
連絡はトピ主の携帯一本で。

絶縁できるのなら・・
セセン
2017年1月9日 18:48

親御さんはお幾つくらいですか?あなたは一人息子さんですか?

絶縁出来るのなら、絶縁すればっと思います。

親と絶縁か、彼女とは別れる携帯からの書き込み
チューリップ
2017年1月9日 20:15

トピ主には、親から彼女を守る力はない。

トピ主の言い訳には何の意味もない、

主35歳でも両親がまだ子供扱い、自宅鍵付替え根競べに勝つべき
Mako
2017年1月9日 20:34

もう35歳になる結婚相手も見つけてあるのに主さんをいつまでも子供扱いする両親には手焼きますよね?こうなったら自宅の玄関の鍵を付替えて合鍵を作らせないのが肝心。「結婚考えてる相手もいるんだから、自分が在宅でも留守でも絶対に勝手に家に入らないで欲しい。僕の言ってる事も守って欲しい。守れずにいつまでも子供扱いするつもりなら、もう自分の家に来てくれない方がいい」とはっきり伝えるべきでは?

主さんは独りっ子さん?ご両親はきっと主さんが可愛くて仕方がないのでしょう?ご両親は「親として子供を援けてやらなければならない事だけをやってるだけ」の当然感覚で、主さんによかれと思って何でも自分達の思う通りにしてるらしい?

最後に「僕の同意ナシで勝手に合鍵迄作るなんて!僕はもう35歳の大人なのに不在の時でも黙って入り込んでは、僕がして欲しくないからしないでくれと頼んでいる事迄も完全に無視され何でも好き勝手にされるのは本当に苦しい!反って迷惑なんですよ、僕の留守中に勝手にあれ、これ変えられるのは!婚後もこんな調子で変われないなら、もう絶縁しか外方法ないんではと考えているんだけどね?」と抗議しながら訴えたら?

もう来るな!
おせっかいママ
2017年1月9日 22:08

タイトルの通りの事を大学時代の息子に言われました。

息子のアパートに行き、掃除をして冷蔵庫をすぐに食べられる物でいっぱいにして帰りました。
翌月行くと冷蔵庫に入れたものはそのまま、掃除機は使われた跡はありません。
洗濯ものは洗濯機に入ったまま、かび臭い臭いがしました。
また掃除して洗濯もし直して干し、冷蔵庫の中も全部入れ替えました。

その挙句にタイトルの言葉です。

「もう行かない!」

それ以来大学院も含めて6年間、勿論卒業式にだって行きませんでした。

でも、息子は休みには必ず帰省していて毎日家の冷蔵庫を漁っていました。

別に絶縁までしなくてもハッキリと言えば良いのではないですか?
少々キツイ言葉でもご両親が理解するまで。

トピを読んで今更ながら当時の息子の気持ちに気付いたバアサンです。

うちの親もそう
mikan
2017年1月10日 8:52

何度言っても、訪問前に連絡をよこさない。
いらないといってもお菓子やアイスなどを大量に買ってくる。
必要ないと言っているのに、勝手に来ては部屋やベランダを掃除していく。
猫は外に出さないでと何度言っても、出たいと泣いてかわいそうだからと外に出す。
私には弟がいますが、弟夫婦は鈍感だし、掃除してくれればラッキー、お菓子買ってくれたらラッキーって考えらしく、不快には思っていないようです。
鈍感力って大事だなって思いましたが、私には無理です。

さっさと絶縁
鶴亀松竹梅
2017年1月10日 17:46

あら50既婚男性です。
 さっさと絶縁しましょう。
 鍵は替える、できれば転居。
 だいたいその手のおせっかいは母親でしょうから、まず
父親に止めるよう諭してもらいましょう。
 にしても35歳で、情けないですね。

甘いね
ダメだね・・・
2017年1月11日 10:23

まず、カギはどうしましたか?

付け替えた?それとも取り上げた?

賃貸なら不動産屋に連絡しないと勝手には付け替えできませんからね。

二度と来ないでくれと言ったことありますか?

これ以上、人の話を聞かないのなら絶縁すると言ったことありますか?

荷物は、受け取らなければいいのです。

勝手に家の中を模様替えして、新しいものを買ってきたら、

すぐ目の前でそれを捨てましょう。

あなたのものがなくなっていたなら、それを現金で弁償させましょう。

そのくらいしないと、嫌がっていることを理解しません。

本人達は善意だろうけど、害のある善意はやっかいです。

記憶力が悪いのか、人の話を聞いていないのか?

今後、認知症などになったらもっと手ごわくなるよ。

とりあえず、かなり厳しいことを言ってみてその反応を見ましょう。

それでもダメなら、絶縁でしょうけど・・・

結婚して、引越しして、カギは絶対に作らせない。

というか、絶対に家に招待しない。

家の電話は教えない。

彼女の携帯も教えない。

これでいいのでは?

本気で彼女を守る気があるなら、かなり頑張らないとね。

現在位置は
です