現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

習い事、一輪車ってなんの役に立つの?と言われたら 携帯からの書き込み

ルーミー
2017年1月9日 16:15

小4の娘が、昨年から一輪車を習い始めました。
市内にとても小さいですが一輪車のスポ少があり、体験会のお知らせに本人が興味を示したので参加させた所、完全にハマってしまいました。
片足で漕いだりバックしたりスピンしたり、一輪車に乗ったままバレエのように華麗に舞うお姉さんたちに影響され、夜遅くまでの練習に毎週参加しています。
しかし、周りからは『なんで一輪車?なんの役に立つの?』と言われてしまいます。
確かに、野球や水泳などは上達するとスポーツ推薦などもあるし、オリンピックなど目指すものもあるかもしれません。
ただ、夫婦揃ってそれほど運動神経も良くないので娘にもそこまでスポーツで活躍することを期待していません。
本人がやりたいと言うからやらせている、ただそれだけなのです。
周りからは将来の役にたつものをやらせた方がいい、意味の無い習い事なんて時間の無駄みたいなことを言われるので、一輪車を習わせている事が時々恥ずかしくなってしまいます。
マイナースポーツだから、一輪車を習わせてなんの役に立つの?とよく言われるんです。
なんと言い返したらいいのでしょう。

ユーザーID:4830756327  


お気に入り登録数:87
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:84本

タイトル 投稿者 更新時間
いいじゃないですか
肩こり
2017年1月9日 17:02

一輪車、いいと思います。
お子さんが楽しんでやれて、ご家族が応援されているのが一番。誰に何を言われても全く気にする必要ないと思います。好きで上手になれたら、それが自信につながるんですから。一輪車に乗れるって結構自慢になるかもしれませんよ。
がんばらせてあげてくださいね。応援してます♪

ユーザーID:0723059177
健全な肉体の育成
無常の風
2017年1月9日 17:06

成長期の健全な肉体の育成以外に思い当たりません。

ユーザーID:8428240173
プロにならないんだったらなんでも同じ
ハーフピザ2人前
2017年1月9日 17:15

運動、芸術系の習い事なんてプロにならない限り
野球もサッカーもバレエ(舞踊の方)一輪車と同じ程度しか
将来役に立ちませんよ。

本気でプロやオリンピックを目指しているのなら話は別ですが
そういう人は少ないんじゃないですか?

その上で「プロにならないんだったら何をやっても同じ」
と言えばいいのです。

本気でプロを目指している人なんで10人に1人もいませんよ。
冗談交じりに「プロになれたらいいね〜」ぐらいには考えていても
本気でプロを目指して親も一緒になって活動してる人の方が少ないんだから
プロを目指していない人を味方に付ければいいのです。

スポーツ推薦も本気でプロやオリンピックを目指さない限り良し悪しですよ。
勉強の足枷になりかねませんから。

ユーザーID:6689729224
ほとんどやくにたたない
おばさん
2017年1月9日 17:18

ほとんどの習いごとは、楽しみで終わって

役に立つなんてことは、あまりないと思いますよ

だからあっさり、役に立たないよ
と、相手を肯定してしまえばよいとおもいます

>本人がやりたいと言うからやらせている、ただそれだけなのです。

と言いながらも、

役に立たないといわれて、それに張り合おう、言い返そう
とする気持ちがあるから、返事に困るんだと思いますよ

本人がやりたいと言うからやらせている、ただそれだけなのです。となぜ言えないのですか?

ユーザーID:8323967496
上手になりたいと努力するのは役に立つ
トビー
2017年1月9日 17:18

一輪車やってたら、バランス能力よくなりそうですね。
そんなこと言うなら、そもそも学校の授業の体育や音楽や美術って何の役に立つの?ですよ(笑
野球とか水泳とかやってる子はみんなオリンピックだのスポーツ推薦のためにやってるの?

なんだか疲れる人たちだなー。
楽しい時間が過ごせたらそれでいいじゃん。
どんなことでも自分で目標持って、「上手になりたいな」と努力することは、何より今後の人生に役に立つと思う。集中力とかもね。

あと、言い返す必要なんてないですよ。
別に娘さんの習い事の費用だしてもらってるわけじゃないんでしょ?

ユーザーID:9873223754
確かに携帯からの書き込み
不愉快
2017年1月9日 17:36

一輪車ね。何で!と聞きますね。

バランス感覚良いだなあ。と思いますが。

ユーザーID:3399463446
一輪車の効能
ne2kai
2017年1月9日 17:39

バランス力、集中力、体幹が鍛えられる。

特に集中力の鍛錬。それを目的に授業やクラブ活動に一輪車を導入した学校も多い。

あと、「将来役に立つの?」という方には、「一定の水準に達すれば進学に有利」と言えばよろしい。
マイナー競技だけに、そこそこ活躍すれば一輪車部のある学校からお呼びがかかるし、日本一や世界一の称号を取れば、有名大学に自己推薦枠で入学も可能。
確かにマイナーな競技だけど、日本は世界レベルで活躍する選手も多数輩出しているので、「わが子を世界で活躍させたい!」と夢見る親御さんにとっては、むしろ超狙い目な競技だと思うのだけれど…。(世界大会で優勝して、シルクドソレイユからスカウトされた選手も複数いますよね)

ユーザーID:8947317300
レスします。
40代女性
2017年1月9日 17:42

小学生のうちに体幹を鍛えバランス感覚を養うことはとても重要。
大人になってからの健康維持に役に立ちます。

何の役に立つのか?という点については子供がスポーツ選手になり一生食べていけるようになる確率なんてどんなスポーツであっても確率は限りなくゼロに近いですよね。
一輪車が何の役に立つの?というのであれば水泳やサッカーなどやらせてもプロになれる確率なんてほぼゼロなのに何の役に立つの?ということも言えるのでは?
(実際に言い返したら大変なことになりますが。)
一輪車でも何でもお嬢さんが情熱をもって努力しているならいいじゃないですか。
何かに一心に打ち込んだ経験は一生の財産になると思います。

私がもし答えるとすれば
「また自分の好きなことにとことん向き合って努力することを経験させたい。
子供が選んだのが一輪車だから私はそれでいいし応援しようと思っている。
子供のうちにバランス感覚を養い、体幹を鍛えておいてあげたい。」

周囲の子がやっているからという動機でなんとなくやってる(もしくはやらされている)お子さんよりずっと輝いた日々を送れていると思いますよ、お嬢さんは。

ユーザーID:9483511875
やりたいっていうから
mac
2017年1月9日 17:44

「どうかしら、バランス感覚とか運動神経とかは鍛えられそうよね。
本人がやりたいって言って好きだからやらせてるだけよ〜」…でいいんじゃないですか?
「まわり」というのはママ友とかそういうたぐいですか?
でしたら何であれ口出されることじゃないでしょう。余計なお世話です。
真面目に答える必要なんてないのでは?
義親とか親戚関係でも「本人がやりたいという事なので…」でいいと思いますよ。
それで納得いってくれないなら「でも本人が望んでもいないのに
『将来役に立つことをしろ』なんて親の口からは言えません」とか正論言ってみたら。

ハッキリと何になりたいとか中学受験してどこどこの学校に行きたいとか
そういう目標が今のところないのであれば好きな習い事をしても問題ないのでは。
何が役に立つかなんてそんなのわからないことです。
中学に入ったら何かほかの運動をやりたいと思って、それで一輪車で培われた能力が
役に立つかもしれないでしょう。
たとえ直接的に役に立つことじゃなくても、努力した経験とかかけがえのない仲間とか
そういうのが出来るとしたら人生のプラスだと思いますが。

ユーザーID:4704860632
一輪車自体がなんの役に立つかではなく
21美
2017年1月9日 18:00

その習い事のよさは
・娘さんが楽しさを感じられる。
・一輪車に乗るという個性を見つけ、伸ばすことができる。
・体力、忍耐力、協調性を養うことができる。
・子供たちが互いに切磋琢磨して技を磨く。
・集団の決まりを守り、所属感や連帯感が身につく。
という経験をすることにあると思います。

ユーザーID:2002863780
私の感覚では
さきこ
2017年1月9日 18:07

まず、そんなもの何の役に立つの?と面と向かって言える人達の感覚を疑います。
何かの役に立たなければやってはいけないのか?
そうではないと思います。

そして、一輪車は「娘さんの楽しみが増え、イキイキとした時間に繋がる。コツコツと努力をする力を伸ばせる」という役に、十分立っていると思います。
そして、野球や水泳などを挙げられていますが、
そのママさん達の子は、練習したらアスリートになれるほどの素質があるんでしょうか?
一流になれるのはほんの一握り、ではその一握りになれなさそうなら「やっても役に立たない」ようなものでは?

…というのは詭弁でしたかね。
トピ主さんが、娘が楽しそうに一生懸命やっている、それが一番というのを忘れてしまっているようなので。

役に立つとか立たないとかいう同じレベルの言い返しはする必要ありません。
どうせ彼女らは理解しません。
「んー、娘が楽しそうにしてるからそれでいいんだー」
で切り上げては?
分かってもらうための説明なんか、初めからする必要ないですよ?

ユーザーID:6500364540
例えば、携帯からの書き込み
ハレルヤ
2017年1月9日 18:39

体幹やバランス感覚が鍛えられて、姿勢が良くなるって言うし、本人が楽しそうだから、やって良かったなって思ってるよ〜♪

と、サラッと流しちゃえば?

ユーザーID:5696684217
そのまま答える
真依
2017年1月9日 18:44

>本人がやりたいと言うからやらせている、ただそれだけなのです。

そう答えれば良いのでは?
そんなことを言ったら、バレエやピアノだってバレリーナやピアニストになろうと思っている人でもなければ、何の役にも立たないじゃない。

私はバレエとピアノをずっと習っていましたが、それを職業にしようと思ったことはなく、ただ好きだから習い続けました。
バレエは今も続けていますが、仕事でもプラベートでも特に役には立っていません。

ただ自分が楽しいから習い続けたし、今も続けているのです。それだけです。
それではダメですか?
職業に直結していないし、日々の暮らしの役にも立っていないのなら習わなかった方が良かったですかね?

そんなことはないですよね?
夢中になれるものがあって「楽しい!」と心から言えるって、それ自体が素晴らしいことだと私は思います。

「本人が楽しんでいるからやらせているのよ」と笑顔で答えてあげて欲しい。

ユーザーID:3667211884
バランス感覚とインナーマッスル
2017年1月9日 18:59

一輪車したことありませんが、「バランス感覚、インナーマッスルを
鍛えるのに役に立つ」と、返しますね。

オリンピックの種目だけがスポーツではありませんし
みんながみんな、目指してオリンピックに出場できるほど
甘いものだとは思いません。

子供さんが好きなことをして、身体の成長心の成長をしていければ
それだけで十分だと、私は思います。

将来、オリンピック種目にならないとも限りませんし。

ユーザーID:8500102744
いいのいいの、本人が好きな事だから携帯からの書き込み
きいろ
2017年1月9日 19:02

私の子だもん、スポーツ選手にも。
ピアニストにもなれないもん(笑)
自分が、好きな事しか続かないから(笑)
一輪車個性的で、良くない!(笑)
で、いかがですか?
役に立つ習い事て、なんですかね。
むしろ、保育士になるならピアノとか?
高校をスポーツ推薦狙いで、メジャースポーツ?
スタイルや、お嬢様感でバレエ?
一輪車良いですよ!就活時に、
一輪車ガンガンのれます。とか、目立ちますもん。
うちも、あまりメジャーで無い習い事させてますが。本人が、前より。
積極的に、イキイキとしていて。
とっても良いですよ。
親が味方になれば大丈夫。
外野はほっときましょう。
子供の習い事に、リターンばかり考えるなんで。寂しい考えですよ。

ユーザーID:5393986596
娘さんが楽しければそれでいい
zuzu
2017年1月9日 19:19

娘さんが熱心に練習に励んでいるんですね。
人生で夢中になれるモノに出会えるってとても素敵な事ですよね。
それが健康的なモノであり、回りの先輩方にも恵まれた様ですから、それだけでとても幸運なこと。

「なんの役に立つの?」なんて外野の雑音なんかに振り回されないで!!
なんで時間の無駄で恥ずかしい事なんですか?

貴女が親として恥ずかしいです。
「娘が夢中になれるモノに出会い、上達するために努力している。私はそれを応援する」ってピシッと周りの人間に言ってやりなさいな。

ユーザーID:0389676953
役に立ちます!携帯からの書き込み
エリー
2017年1月9日 19:21

様々な運動の基軸になるバランス感覚と体幹の筋肉の使い方が養われます。
生涯を通じて、バランス感覚が良い、体幹の深い筋肉がしっかりしていると言うことが、どんなにお子さんのために役立つことでしょう!

専門の競技をしていても、トレーニングに一輪車を取り入れる位です。

スポーツって 楽しむ事なんですよ。

損得で考えるなら、お子さんが楽しく取り組んで、上手くなれば壊れにくい身体も出来上がり、素晴らしい事です。

役に立たないと考える人は、失礼ながらスポーツへの理解が足りない方だと思います。

とても素敵なことなので、どうか応援してあげて下さい!

ユーザーID:5610644373
人生は無駄でできている
こころ
2017年1月9日 19:33

一見なんの役にもたたなくても何かに打ち込んだという経験は間違いなくお嬢さんの血や肉になります。

メジャーなスポーツをやったところで将来それで食べていける人なんてほとんどいません。

それに一見無駄に見える様々な体験がその人の人生を豊かにするのだと思います。

一切の無駄を省いた実用一辺倒の人生があるとしたら、さぞかしつまらないと思いませんか?

ユーザーID:9201896013
気にしないで。携帯からの書き込み
てるさん
2017年1月9日 19:52

子供の事ではないですが、58歳の私は、ピアノを習ってますが、嫌みを言われる事もあります。主婦が何故ピアノ?
料理とか、トールペイントとか、主婦らしい事をやりなさい、とか、わあ、ピアノ?贅沢〜とか。あと、今月からボーカルを習います。それこそ、反感を買いそうな習い事ですよね。
でも、好きだもの。
世間の人って、何を習えば認めてくれるのかしらね?
お金のかかるフィギュアスケートなんかされたら、破産しますよ。

ユーザーID:8531332365
そりゃ
ささ
2017年1月9日 19:59

「本人が好きでやってるから、親としては応援したい」でしょ。

将来の役に立つなら、普通校より進学校、会社員より高収入な職業でしょう。
聞いてあげたらいかがですか?「何で旦那さんて医者やらないの?その方が家計の役に立つのに」と。
「何であなた専業なの?働いてお手伝いさん雇えばいいのに」と。

スポーツして役に立つとか、ほんの一握りですよ。
正直、運動できる奴は普通に経験した位のやつをすぐ抜かすし、下手な奴はずっとやってても下手だったりするので。
楽しいかどうかを重視して、そのために自分が何できるかを覚えてもらう方が重要。

それがわかってない親が、子供にレール引いた挙句、自分で何していいかわからない子供が結婚とか、家庭を持つことに否定的だと何でと嘆く。
あなたが思考をする癖を奪ったからだろと思うのです。

ユーザーID:1632390959
 
現在位置は
です