現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家を買う事ってそんなに難しいですか。 携帯からの書き込み

さんち
2017年1月10日 9:47

結婚して4年、今の所(管理費入れて55000円をずっと払う事を考えたら)いるよりも建て売り住宅とかに、移った方が良いかなっと。主人と話し合っています。昨日、近くの建て売り住宅を見に行って凄く気に入ってしまいました。
しかし、そこの工務店から「先ずは、二方のご両親に家を購入しようと思います。と話した方がその後上手くいきますよ。今の20、30代の親世代(50代)に、家を購入するって言うと直ぐに買いなさいと二つ返事だけどその上の親世代だからキチンと話を持っていかないと後々大変になるから」と言われてしまいました。
確かに、主人のご両親は、70代。私の母(父は、11年前に亡くなりました。)は、今年80歳に、なります。ただそれぞれ持ち家ありです。
私は、母から「自分が亡くなったらこの家は、貴女が相続しなさい。」主人の実家は、農家です。主人は、農家を継いでいませんし、ご両親も田んぼや畑を他人に貸して、今は、自分達の食べる分だけの野菜を作っています。主人も私もそれぞれの持ち家をどうしたら良いかその事を一番悩んでいます。皆様のアドバイスお願いします。

ユーザーID:7400996525  


お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
空き家問題発生
社会福祉士
2017年1月10日 13:01

 できれば賃貸にいて両親がなくなったら、住まねばならない土地ならば、どちらかの土地に建てられたほうが良いと思いますよ。同じ県内にいるならば。職場へ通えますか?
兄弟のことについて触れてありませんが、ご兄弟は?
特に奥様のほうがお母さまがなくなったあなたが相続のくだりは、他に兄弟がいて、あなたにという意味でしょうか。それでしたら危険です。
家を別に建てる価値はあると思います。ご主人のほうは一人っ子ですか。
いずれにしろ両親死亡時には兄弟、または兄弟の子(甥姪)で代襲相続するので、その方々は均等に現金がほしいと言い出したら困りますよね。
その可能性がある地域であれば、別の土地を購入してよいと思います。が、いずれ両親の土地が相続対象ならば、その土地に住むことを検討したほうが良いと思います。
空き家問題など、20年後に降りかかってきますよ。ご主人のほうの貸している田んぼも、やる気がないのなら、早めに隣地のたんぼの人に買ってもらったほうがよいですよ。
私の母も存命のうちに処分しました。母の住む土地しか今は田舎の土地はありません。ただ、それも妹と二人で相続することになるので、厄介ですが。

ユーザーID:5684330364
あ〜なるほど
通りすがり
2017年1月10日 13:42

若い方の親世代だと同居に拘らないが その上の世代だと同居に拘る人が多いという意味ですかね。

年齢に関係なく事前に両家の親に相談して事を進めた方が後々 良好な関係を築けることは間違いないでしょうね。

ご両親の年齢から察するに私達夫婦と主さん夫婦は同年代でしょうか。
40代から50代? 私達夫婦は40代です。

お二人で考えていても結論はでないでしょうから互いのご両親に話をしてみたらいいのではないですか?

ここで、質問しても答えはでないでしょう。
ちなみに、私達夫婦は20代で戸建てを購入しました。(注文住宅です)
昨年末、やっとローンが完済しました。
夫は次男だったので反対というほどではなかったのですが 夫両親は徒歩圏に建ててほしかったようで嫌味は言われましたね。
夫が実家から離れたかったのですが・・・。
この年代の親は結構 面倒な考えをもっていますよ。

ユーザーID:7846560931
親切な工務店ですね携帯からの書き込み
ふわふわ
2017年1月10日 13:43

その工務店の方がアドバイスして下さったように、双方の親御さんに相談するべきだと思います。
うちは、夫両親に「賃料払うくらいなら建てた方がいい。」と言われ、20代後半で夫婦にとって利便性の高い地域に家を建てました。夫両親が40代後半の頃の話です。
夫両親が60代になり年金暮らしに突入しようかという今になって、家を建てた事に関して色々言われます。
「長男なのに外に家を建てて」とか「この家(義実家)はいらないという事か」とか「老後は知らんぷりか」など…
家が欲しいと言った事はなく(マンションは言ったけど)、家を建てろと急き立てたのは義両親で、援助はおろかお祝いすらいただいていないのに、この言われよう…。
トピ主さんの実家を相続する予定があるなら、もう数年様子を見られては。
相続にはお金も必要になりますし、空き家の管理はお金手間も掛かります。
ご存知でしょうが、持ち家は月々55000円のローンでも、年間66万円じゃ済みません。
賃貸の時には掛からない利息に税金に維持費が必要になりますから。

ユーザーID:4846435229
工務店はいろいろな事例を見ている
エリザベート
2017年1月10日 13:45

工務店さんの言い分は、常識とか親への礼儀とかいう意味ではないと思います。
若夫婦が家を買うと決め、かなりのところまで話が進んでから、親の猛反対などで
ドタキャン、建設会社も骨折り損という事例を何度も経験しているからです。

人生なにごとも思い通りにはいきませんが、家を買うなら
「親の死後、親の持ち家はどうするか」くらいは決めておいたほうが良いと思います。

ユーザーID:6299776881
考えが甘いです
Sハイム
2017年1月10日 13:55

>今の所(管理費入れて55000円をずっと払う事を考えたら)
安いですね・・。驚いてしまう。どんな住まいでしょうか。

>昨日、近くの建て売り住宅を見に行って凄く気に入ってしまいました。
建売住宅は、その地域の相場に合わせた値段で家を作ります。
安くするため、見えない壁の中で工夫します。耐震性能は?

住宅展示場で大手住宅メーカーの家を見学して、現代の家創りを学んでください。
大手住宅メーカーの家は、土地無しで、建売住宅の2倍、3倍の値段の家になります(フル装備です)
では、どこを省いて建売住宅の値段に出来るのでしょうか。
ところで、現金一括払いで買えるのですか? 借金して買うのですか。

<住宅ローン>
2,500万円を住宅ローンで借金したら30年返済で 月額75,000円を返済します。
30年間の借り賃は 約200万円。
200万円を払うので2,500万円を貸してください。と言うことです。
そして、トピ主の月々の支払いは
月額75,000円+光熱費+固定資産税+補修積立(再塗装費用など)
建売住宅は30年で老朽化するので、住宅ローン返済を完了した頃に建替えです。

ユーザーID:4569214985
何か事を進める時は丁寧に
真依
2017年1月10日 15:20

工務店さんは、これまでの経験から世代別に見られる傾向を述べているに過ぎません。

おそらく、ある程度話が進んだところで、親があれこれ口を出して来て揉めて白紙になってしまったケースを、高齢の親を持つ世代の人たちに多く見て来たのでしょう。

しかしながらトピ主ご夫婦の実家の事情や、それぞれの親の性格等により、どのケースに当てはまるかは何とも言えません。

私の場合(夫は次男、私はし三女)、両方の親の世代は一緒ですが、反応は違いましたよ。

夫の親は何かと意見や考えがあって口を挟ん出来ました。
私の親は一切の口出し無し。

何があるか分からないので、大きなことを始める時は一応親に伝えておいた方が無難だとは思います。

トピ主さんご夫婦は、おそらくアラフィフですよね?
だとしたら、右も左も分からない若造が家を建てるのとは訳が違いますから、相談というより報告という意味合いで耳に入れておく形になるかと思います。

見切り発車でいきなり動いてしまうより、一つ一つ丁寧に、そして慎重に事を運ぶ方が何事も上手く行き易いです。

ユーザーID:8299486491
購入費用の現金があるなら簡単ですが
築4年目
2017年1月10日 15:44

トピ文に、住宅ローンや貯金のことが書いないです。

6000万円くらいの現金があり、それで住宅を購入できるなら、家を買うのは容易です。

大手住宅メーカーの注文住宅を購入しましょう。

3ヶ月チョットで引き渡しです。我が家で体験しています。

毎日が幸せです。真冬の朝、室内が寒いと思ったことがない。高断熱・省エネ住宅。

しかし、月額5万5千円に住んでる人には無理です。住宅ローンは借金ですからね。

ユーザーID:2859153309
みんなより
オバタリアン
2017年1月10日 15:54

親に相談でしょ  なにいってますねん 大根買うのと違うよ。親はメタクソ腹が立つと思うよ。

ユーザーID:0655699181
勝手に整理
まんじゅう
2017年1月10日 17:07

トピ主さんご夫婦は50代前後(ご両親の年齢から)
お子さんなし(結婚して4年なので)
地方在住(現在の家賃55000円は都心ではない。年齢的に社宅は無理?)
双方のご実家はそう遠くない
それぞれご兄弟はいない

でしょうか?

以上、勝手な推測からですと
相続の話をそろそろ、それぞれのご実家ときちんとされては?
トピ主さんは、実家を相続しなさいと言われてるようですが。

あと、年齢的に長期ローンは厳しいと思われるので、即金か10年以下のローンで手に入るのであれば、買ってもいいかも。

でも、どちらにしろ、双方の実家に相談なしに、家を購入するのは、年齢関係なく面倒の元なイメージです。

とりあえず、親御さんに話されては?

ユーザーID:7350492661
ポジティブは良いことだけれどけれど、現実を見て
ライム
2017年1月10日 17:13

80歳のお母さんの介護はどうするんでしょうか?
70代のご両親の介護は?
それぞれの持ち家をどうするかに悩む前に
3人の介護について考えた方が賢明です。

20、30代とトピ家は2〜3年後はまるで違いませんか?

ユーザーID:7721982429
金銭感覚がズレてるのか…それとも世の中ナメてるのか…携帯からの書き込み
xxxx
2017年1月10日 19:18

夫月収20万、トピ主パート8万、夫婦共40代後半…
ハッキリ言って厳しいよ
因みに何年ローンを組むつもりなの?
頭金で5割入れてもローン審査通らないかもよ
預貯金がいくらかにもよるけどね

それよりトピ主は何故フルタイムで働かないの?
子供居ないんでしょ? 余裕でフルタイムで働けるよね?
世の中には待機児童問題で、正社員やフルタイムで働きたくても働けない主婦が沢山居るのに…

申し訳ないけど、トピ主夫婦の条件でローン審査が通るほど甘くないよ

ユーザーID:7799484639
頭金や年収の話はしましたか?
papiko
2017年1月10日 20:51

トピ主さんと同年代か、上の年齢だと思います。
この年齢でハウスメーカーめぐりをしましたが、
そんなこと言われたこと一度もないですよ。

もしかしたら、ローンを組める期間が短いので、
返済能力を心配されてるのかも?
頭金を1〜2千万円くらい出せると言えば、
営業さんも本気でその場で営業してきます。
なんなら逃がすまいと家にも訪ねてきます。
この場合、遠回しに親の援助は見込めるのか?
と聞かれた可能性もあります。
住宅販売は、お金に対してシビアです。

ユーザーID:7434526436
納得してないなら話さなければいい
カニが食べたい
2017年1月11日 7:17

それだけの事なのに、他人に相談しないと出来ないなら親に話すべきでは?

ユーザーID:7425405392
移り住まないなら
minon
2017年1月11日 9:31

処分するしかないでしょう。できるなら、ですが。
ニュースで言われている「空き家問題」のほとんどはこれだと思いますよ。
昔は長男夫婦とかが同居して跡を継ぎなんてことをしてましたが、今は核家族化で、子供は都会にでていき、家を買うから、親の実家が余ってしまうのです。
将来、親の住んでいたいなかに引っ越して老後を過ごすというのでないのなら、家は処分しようかと思いますよ。売れる場所ならいいんですけどね。装じゃないと相続して住みもしないのに固定資産税を払い、メンテナンスに通わねばなりません。
もし、なかなか売れないような場所の田舎の土地であった場合、ご主人様のほうの「人に貸している」場合は、相手に土地を処分しようと思っている買わないか」と持ちかけるのもありだと思います。安くはなるとおもいますが、処分できなければ、コストだけかかっていきます。

ユーザーID:8635765020
優しい工務店さん
ネコ大好き
2017年1月11日 11:49

ご夫婦とも一人っ子ですか?
介護のこととか全く考えてないのでしょうか?
近居・同居もしくは施設にお願いするとしても、施設の場所等は重要じゃ?

ユーザーID:5236974362
そっちの難しさでしたか
カンナ
2017年1月11日 13:26

タイトルだけ読むと、そんなのお金の問題だけでは?
と思ってしまいました。
生活に便利な場所は高い、広い家は高い、便利な設備は高い、などなど。

工務店さんの意見は、なるほど、です。

うちは決まってから話しました。
義家はそのうち実家に戻ってくる、と信じていたので、
電話での様子からは、いろいろ言われているようでしたね。
そこは完全に主人が防波堤になってくれました。

それから数十年が経過、私たちは戻る気はないまま、
義実家は古くなったのでリフォームが必要かも、という話をします。
古いけれど昔のしっかりした作りなので、
義母が住む間は大丈夫そうなので、
聞こえない振りをしてスルーしています。

このあたり、トピ主さんの気の強さと、ご主人の意思など、
とにかく喧嘩しても実家を継がないか(遺産放棄も覚悟)
自分たちの老後は実家に戻るから、
とりあえず今住む家を買うだけ、と説得するか……

頑張ってください。

ユーザーID:9553600793
必要事項がない
青いママ
2017年1月11日 19:43

家を買うにあたって、年齢、今までの貯蓄、年収がないとね。
親がかなり高齢だし、アラフィフかな。

相当頭金ないとね。
ローン組んでも1000万未満でないと。。
なんとなくの想像ですが、やんわりと購入できないよといわれたのでは?
安いローンで書いているのはあくまで35年ローンだし、ボーナス払いがあったりするよ。

ユーザーID:2019006015
難しいか否かでしたら低金利の今は難しくないでしょう
既に自宅を相続済み
2017年1月11日 21:39

借入金をするのに金利が殆どないような好機の到来で我家の周囲でも大手住宅メーカーによる注文住宅の建築が盛んです。
この機会を逃してなるものか!といった勢いを感じます。

大学卒業後、新婚時代に都心に家を建てた兄姉は今の10倍?以上の金利でしたから大変だったはずで、何度か繰り上げ返済をして5年未満で完済してホッとしたと彼等が話していたのを憶えています。
借り手に得な時代の到来で20代の甥姪も持家ですが、現在も供給過多な住宅事情なのに急いで家を購入する必要はなかったのでは?と思いました。
地域によっては自然災害で散々な目に遭っている方もいらっしゃいますし、持家が財産になるとは限りませんから。

一部の地域を除いて不動産が高値で取引される時代は終わったと思います。
大学の学友の中には相続後の固定資産税が年間8ケタになるからと相続放棄を選択した方、地方の大地主の親御様から先祖代々の土地を受継いでも売却ができずにお荷物になって困っている方もいます。
不動産取得はそれ以降の維持費もそれ相応に必要なことを考えるとわざわざ買うことはないのではと思います。

ユーザーID:4210800627
いいこと言いますね
バビ
2017年1月12日 1:15

工務店の方、いいこと言ってくれましたね。

きっと、トピ主さん達はお金の都合が着けば買っちゃえ!と簡単に考えていましたよね。

でも、買う前に考えなければならないことって、あるのですよ。

自分達が、これからの人生をどう生きるのかということを、しっかり考えなければならないのです。

継げる家があり、そこに住んでも生活や通勤等に支障がなければ、親との同居も含めて考えることも可能でしょう。

逆に、親が元気なうちに親の財産はある程度処分してもらい、自分達の住みたい場所で、親と同居するという選択肢もあるでしょう。

それぞれの親に考えを聞いて、自分達のことは心配せずに、好きにすればよいと言われたら、そうすることも可能でしょう。

自分達がどう生活し、夫婦や家族として生きて行きたいのか。
それに対する親との兼ね合いや関係性、関わり。

家を買ったよー、遊びに来てね、では済まない話なのですよ。

工務店の方の言葉がなければ、気づかなかったと思います。
お金が大丈夫そうだからと、安易に飛びつくことではないはずです。

ユーザーID:5941512826
トピさんたちはおいくつ?
たろすけ
2017年1月12日 7:25

賢明な営業マンですね。

親御さんが70代・80代ということで、40代半ばぐらいでしょうか?
親御さんに話した方が良い、というのは、住宅資金の贈与が受けられるかどうか(総額-自己資金=ローンの審査・月々の支払い、と年金受給までの老後資金)
と、それぞれの実家のその後の問題のふたつ。


家賃5万5千円(更新手数料もありますが)が住宅にかけられる費用であれば、資金シミュレーションしてもらうといいとおもいますよ。
「自己資金なし、家賃並みのローンで」というのは、返済期間を長く組める人へのセールストークです。
単純に、5.5万、12か月、で35年組めれば2300万ですが、15年では1000万に足りません。若い人に比べて返済期間を短くせざるを得ないので、倍以上必要です。
その分自己資金があれば、可能。

それぞれの親御さんのお住まいについては別問題です。
相続し、売れればいいですが、売れない、売らない場合、税金がかかります。維持するのにも費用がかかる。貸すにも手を入れる必要があるでしょう。
別の土地に建てるなら3か所の維持をしなければならない。

ユーザーID:1101484538
 
現在位置は
です