現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実家で邪険にされた正月

mikan
2017年1月10日 15:20

飛行機で1時間の距離に、夫と私の実家があります。夫の実家は狭いので、毎回私の実家に帰省しています。
去年、父を亡くし、今年から実家は母だけです。
実家から車で2時間くらいのところに住んでいる姉家族も帰省しいつも通りお正月は盛り上がると思っていました。
ところが帰省してもお正月の用意はなし!「喪中だから」って。
慌てて母をスーパーに連れ出して買い物し、姉にもデパートで買い物してくるように頼んで恰好をつけました。
私がいないと手配がきちんとまわらないのです。
なのに母が邪険にします。
お酒を飲むのはうちの夫だけで、父も飲酒しないのでわからないのでしょうけど
「夕飯前に夫さんだけお酒を出して、出来上がっているおかずを食べ始めるのはちょっと」
「飲んで寝るといびきがうるさいし、みんな食事が落ち着かなくて困るから和室に行くように言って」と文句。
うちの息子は食べ盛りなので、夫と一緒におかずをつまむのも「みんな揃うまで待ちなさい」と、当てつけのように言います。
いいたければ自分が夫にはっきり言えばいいのに、なんで私になんでもいうのか。

姉に愚痴ると「お父さんが生きてた頃は夫さん、みんなが揃うまで食事に手をつけなかったし、勝手に冷蔵庫開けて晩酌始めたりしなかったからでしょ」ですって!

父亡き後、うちの夫が大黒柱みたいなものなのに(姉の夫より年長です!)この言い方ってどうなんでしょう。
他にも私と姉の留守中、息子と甥っ子とうちの夫がごろごろしていたからといって、母が庭掃除を頼んだら、夫が無視して息子と一緒にボーリングにでかけてしまったと文句を言われました。
「夫は返事した?」と聞くと「してない」って母がちゃんと聞こえるように頼んでないから気がつかないんですよ。
結局甥っ子たちが二人で庭掃除したっていうので、母がお駄賃をあげてました。ありえない!
ちゃんと大黒柱として扱ってほしいです!

ユーザーID:5333835005  


お気に入り登録数:1891
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:334本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
実家はあくまで元実家
ぱふぱふ
2017年1月10日 16:22

結婚し家を出ているのだから実家は実家でも元実家です。
お父さんが亡くなられた今、お母さんを尊重してあげたら…。
邪険にされたと思うのなら帰省しなければいいだけの話では?

ユーザーID:0461922257
えっと
toridoshi
2017年1月10日 16:28

大黒柱として日頃何をなさってるのかしら。

飛行機での距離で

なんかお母様のお世話でもしてらっしゃるの?

あと喪中だと簡素にお正月されるのは一般的ですが。。。

まさか、ゴロゴロして飲むだけの大黒柱?いらんわ=。

ユーザーID:5814448217
批判のレスが着くと思います。
まりる
2017年1月10日 16:29

トピ主がトピ主の実家に勝手に帰って、冷蔵庫を勝手に開けて食べたいものを

食い、飲みたい酒を飲む…。決して褒められた婿さんでは無いですよね。

旦那の家でその酒のみ行動をされたら如何でしょうか。

「言いたければ夫に直接言えば良い」ってトピ主の実家で、実親だったら、

他所からきた婿さんより娘に言うでしょ。(普通)。

トピ主、だいぶずれてますね。

ユーザーID:7907983742
ビックリマーク多用の人って…
To-kumei
2017年1月10日 16:34

「いつも通りのお正月」って…。

お父さまのいない初めてのお正月に盛り上がろうって、お母さまの気持ちを考えましたか?

喪中のお正月をどう過ごすか、母娘姉妹で打ち合わせなかったのですか?
そのくせ、帰省した途端にいちゃもんつけるとは、思いっきり他人ごと、無責任じゃ
ありませんか。

あなたの夫がお姉さんのご主人より年上だから大黒柱だって、年食ってりゃ偉いってものでは
ありませんよ。
常識的には、あなたのご実家ではお姉さんが年長ですから年令に関係なくお姉さんのご主人が
上になります。

今どきそんなことで格付けする人はいないと思いますが、敢えて言えばですよ(笑)

大黒柱だと言いたいなら、ご実家のお正月もあなた方夫婦が前以て万事遺漏の無いように
仕切らなくちゃ。

庭掃除を甥っ子に任せて子どもと遊び呆けているあなたの夫の、どこが大黒柱??

次女の戯言ですね。

ユーザーID:3691825737
何なの図々しい
サラ
2017年1月10日 16:39

変な一家。
何大黒柱って。
トピ主家では大黒柱だろうけどなんでトピ主実家で大黒柱扱いしなきゃならないの?
読んだ感じじゃ、トピ主実家じゃただの役立たずなんだけど。

てか夫の喪中で正月の祝いをしたくない人に無理矢理祝いさせるってどうなの?
お母さんが普通通りに祝いをしたければすればいいことだけど、
控えたいと思ってんだからそれを尊重すべきじゃないの?

ユーザーID:7072853804
喪中の正月に盛り上がるって・・・
千寿
2017年1月10日 16:42

山ほど同じレスがつくと思いますが、非常識なのはトピ主一家です。
喪中ならばお正月の用意がなくても当たり前。
各家庭によって気にしない場合もありますが、
実家のお母さんはそういう考え方なんだから、従いましょう。

家に帰ってゴロゴロしているだけの夫が大黒柱?
笑わせないで下さい。
年下だとしても長女の夫が上ですよ。

来年からは夫の実家に帰りなよ。寝袋持参で。
狭いといっても茶の間でごろ寝くらいできるでしょ?

うちは父親がなくなった最初のお正月は
本当にしんみりしていました。急逝だったせいもありますが、
まだ60代でしたし、去年までみんなで楽しくお正月を迎えていたのに・・・
火が消えたような感じでした。
長く闘病した方なら、覚悟ができるのかもしれないけど
ちょっとトピ主さんの感覚は信じられません。

ユーザーID:4909641837
お母さまの家ですよ?ご主人が合わせるべきでは?
そら
2017年1月10日 16:43

お父様がいらした時は、気を使っていたのですね。

お姉さんのおっしゃることは、もっともだと思います。

大黒柱なら、それらしいことをすべきだし(庭の掃除や、駄賃をあげる、子供をしつける)
お客さま感覚なら、勝手に冷蔵庫を開けて先に飲みだしたりしないで、そこの家族に合わせるべきではないですか?

お母さまが息子さんをたしなめたのも、至極当然の躾ですよね。

そこの家の主のお母さまが、ご主人の行為について、目に余ったのでしょうね。
お酒を飲む飲まないは、関係ありませんね。お母さまはそのようにしたいと思っていたのです。

嫌味を言ってると思ったの?邪険にされた?
すごくひいき目にご主人を見ていらして、ちょっと面喰います。

喪中で何も準備していないのもあり得ることなので、その辺は事前の打ち合わせも必要だったかな、と思いますし、
すぐにお買い物にいって皆で整えるのも、至極あたりまえのことでは?

大黒柱と豪語するなら、最初から仕切って確認して、買い物してから行くくらいにすべきだし

なんとなく、お母さま、お姉様ご夫婦に同情しますね。

ユーザーID:1933734673
なんと我がままな「あなた」なのでしょう
無常の風
2017年1月10日 16:44

自己中で手がつけられないとは、このようなことを言うのだ。

ユーザーID:6219229981
大黒柱?
くるみちゃん
2017年1月10日 16:48

色々と突っ込みどころ満載ですけど、一つ、すごく疑問なんですが…。
トピ主さんのご実家の生活費って、トピ主さんのご主人が全部出してるの?

大黒柱っていうのは、その家を支える一番太い柱の事ですよ。
家庭内で例えとして使うということは、その家が暮らしていける要になっているってことです。
生活費を稼ぎ、家を守る立場の人の肩にかかる責任をこなしている人のこと。

庭掃除すらできない、食事のマナーも守れないようなあなたの夫は、例えるなら玄関のたたきくらいじゃないでしょうかね(笑

びっくりしちゃった。

子供のしつけもなってないみたいですね。
やれやれ。。。

ユーザーID:2836496250
大黒柱(その1)の男性からです
ひるあんどん
2017年1月10日 16:58

ご尤も!大黒柱たる存在には相応の扱いをして欲しいですね。トピ主夫が大黒柱に相応しい存在であることを再認識して貰いましょう。

大黒柱の絶対条件は屋台を支えること、つまりは家計の維持ですから、母親だけとは言え最低月20万程度の生活費は負担してますよね?また日本古来や地元のしきたり、年間行事を仕切るのは当然ですし、喪中等はその最たるものでしょう。飲酒云々は別にして喪中には喪中の過ごし方がありますので、それを無視して「我は大黒柱なり」は通じませんよね。

また大黒柱は家長なわけですから、家族に対して威厳、即ち「その人を尊敬するような立派さ」を認めて貰うだけの道徳感・マナー・規律も示してますよね?皆が揃うまで食事を待つなんて、『犬』でも出来ますしね。女性の天下である台所に入って勝手に冷蔵庫を漁るなんてみっともないマネをしないだけでなく、子供や家族に対しても厳しく目を光らせていますよね?

しかも大の男ですから、掃除程度出来なくては困りますし、甥っ子へのお駄賃も大黒柱が率先してあげるべきです...と書いてみて気が付きましたが、あら〜っ!トピ主のご主人って大黒柱と正反対ですね〜(笑)

ユーザーID:8487430745
突っ込みどころ満載と言うよりも・・・
団塊世代末っ子三男坊
2017年1月10日 17:07

喪中である事は、その通りと思います。トピ主母さんなりの考えがあったのではありませんか。
喪中と正月行事、個人・家庭それぞれだと思います。変にはしゃがなければ、少し控えた位で通念と変わらぬ正月行事でも良いと思います。

大黒柱、違うと思います。
トピ主父さん亡き後は、女主人としてトピ主母さんがその立場でも構いませんし、戦国時代じゃないのですから、年長男子のトピ主夫さんではなく、お姉さんの夫さんが順序としては筆頭の男子と考える方が適当ではありませんか。
>・・・母をスーパーに連れ出して買い物し、・・・
大黒柱の妻ならば、母さんを連れ出す必要はなく、トピ主さんが買い物をすれば良いのです。支払いは母さんにさせたと云う事ではありませんか。
>・・・お父さんが生きていた頃は夫さん、みんなが揃うまで食事に手を付けなかったし、・・・
多少は遠慮があったのですね。トピ主父さんが亡くなられて、たがが外れたのでしょうか。

大黒柱に拘って言うと、トピ主家の大黒柱としてトピ主母さん・トピ主姉さん一家を自宅に招待し、正月の馳走をされる様に努められては如何でしょうか。

ユーザーID:7265558302
あなたが変!
OMG
2017年1月10日 17:12

大黒柱っていうけど、お母様の生活費を丸抱えでもしているのですか?

勘違いをしているのは、あなたの方ですよ!

お母様の言い分は、ひとつひとつが、まともです。

ユーザーID:8719011030
実家を乗っ取った話ですね
鳩ぽっぽ
2017年1月10日 17:15

なんでいきなりご主人が大黒柱になるの?
だったらお母さんのことも養ってあげるのね。
でもね、年齢は関係ないよ。お姉さんのご主人より年上だからって偉いと思ってます?笑

ユーザーID:3261502613
あり得ないのは貴女。携帯からの書き込み
りリス
2017年1月10日 17:18

うーん、何から突っ込んでいいのやら。
実家はもう貴女の家ではありませんよ。
どうしても実家はうちの家と主張なさるなら貴女の言う「大黒柱」はお姉さまのご主人ですよ。
年少年長関係なくここは年功序列ですからね。
しかし、貴女も貴女の夫も人間が出来ていないダメ夫婦で残念ですね。喪中ならぱお正月は静かに迎えるのですよ。
お母さまとお姉さま大変でしょうね。お気の毒です。
大黒柱ではないのを取り敢えず理解しましょうね。

ユーザーID:3382437214
トピ主一家がみっともない
房総族
2017年1月10日 17:22

先輩が卒業したから今日から俺たちの天下だっていうヤンキー学生ですか?

大黒柱の責任を果たさないのに大黒柱として扱われるわけないじゃないですか。
お姉さんと、お姉さんの旦那さんをたてなさい。
トピ主の旦那は態度を改めなさい。

ユーザーID:0467812261
大黒柱?
v-funf
2017年1月10日 17:25

ただの大食らいの「大荷物」の間違いですよね?
盆正月だけ現れて、ダラダラ ゴロゴロ食っちゃ寝する人間を、世の中では大黒柱とは呼びません。
トピ主夫もトピ主も、礼儀ってものを知らないのですか?
大黒柱なんて寝言こく前に、礼儀とマナーを弁えて下さい。
いい歳して、自分達の振る舞いを恥とは思わないのですか?

ユーザーID:4363395505
喪中なら携帯からの書き込み
は、
2017年1月10日 17:30

夫が、大黒柱と騒いでますが、貴女の母親と同居し貴女側の苗字名乗るなら、立派な大黒柱です。単なる娘の夫なら関係ないです。勘違いしてます。礼儀をわきまえないのは、貴女方夫婦です。幾ら夫が、年齢上でも順番からしたら、姉の夫を立てるのが貴女方夫婦の立場です。喪中なら正月は、質素に。普通ですが。非常識は貴女が夫婦です。

ユーザーID:6307495623
大黒柱じゃない
きむち
2017年1月10日 17:43

それって、大黒柱をふりかざして、義理の実家に行ってゴロゴロ好き勝手やっている
ただの酔っ払いでしょう。

男手がいなくなってお母さん、普段から大変なんですよ。
女ひとりで寂しいし、不便が生じていると思います。
だから男衆が集まったお正月に庭掃除を頼んだんでしょう?
旦那さんは、「お義母さん、電球交換でもしましょうか」の一言もないの?

食事の前に一人だけ酒飲んでおかず食べて、息子もつまんでって…。
ありえない。
一斉におめでとうございます、いただきます、ではお酒をつけます、の順でしょ。

あくまでも亡くなったお父さんと今でも母さんの家です。

ユーザーID:9060424925
もうあなた達は携帯からの書き込み
あーや
2017年1月10日 17:43

実家に行かないほうがいいんじゃない?
大黒柱大黒柱って お母さんの為には何にもなってないと思うよ

ユーザーID:6370917049
ありえない事だらけ
ひえー
2017年1月10日 17:44

喪中なのにめでたい正月を過ごしたかったら
せめて自分の家だけでそれをすればいいじゃないですか。
それにどんだけずうずうしいのかわかりませんが
勝手に義実家の冷蔵庫をあさる娘婿ってあきれて物が言えません。

おまけに掃除頼んだら無視してボーリング?
甥っ子もいるのに?自分の息子だけ連れて?すごいですね

甥っ子さん達がお手伝いしてお駄賃もらって何が悪いのかな
おたくのご主人様がやってくれないのを手伝ってくれたんだから
もらったって当然でしょう。

それから大黒柱の意味、ちゃんと調べなさいよ。

最後に来年からはお母さんきっとお姉さんの家でお正月を過ごすんじゃない?
そんなとんでもない正月を過ごすくらいならトピ主さん達には
もう帰ってきて欲しくないと思いますよ。
次からはご主人の実家に帰る事ですね。
いい大人なんですから、人に迷惑掛けちゃいけないことくらい
わかるでしょう。

ユーザーID:8844566373
 
現在位置は
です