現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これってケチな男なんでしょうか? 携帯からの書き込み

チョコパフェ
2017年1月10日 19:56

現在、8歳年上の彼と婚約中です。
今、結婚の準備で、今まで見えなかった部分が見えてきて。お金の話になると喧嘩ばかりで、だんだん気持ちも冷めてきてしまっています。

彼が転職で引越しする際に、新居にする場所を選び、入居費用や家具など折半。家電などは私が使っていたものを移しました。

家賃が高いからと、一緒に住む2ヶ月前に家賃の低いところに引越し、今後一緒に住むところだからと、折半。何十円単位まで。

私の仕事の用事でついてきてもらう費用を1円単位の請求。

付き合い期間は1年ですが、誕生日やクリスマスなどプレゼント一切なし。彼は自分にはブランド財布を買っています。

食事は彼が出したり、私が出したりです。
結婚後はお互い共働きで、家計には同額を入れます。

付き合いだけの時は、プレゼントは気が利かないだけで、細かい人じゃないと思っていたからか、とてもゲンナリしています。
結婚ってこんなに細かく、折半するのが一般的なのでしょうか?

ユーザーID:3553798174  


お気に入り登録数:367
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:106本

タイトル 投稿者 更新時間
今からそんなんじゃぁ
ぺこり
2017年1月10日 23:09

これから先は思いやられるね。

でも婚約破棄とかになると、細かく
これまでにかかったお金を請求されそうで
怖いですね。

どうしてこんなに最近の男はケチなんだろうね?
時代?

ユーザーID:1360075131
婚約破棄ですね。
渋柿
2017年1月10日 23:10

今時点で金銭感覚の違いが分かったなら、婚約破棄された方が賢明です。
お相手とは結婚されても絶対に上手く行かないでしょう。
結婚前に分かって良かったですね。

ユーザーID:2683196675
ちょっと心配ですね…
トビー
2017年1月10日 23:14

何十円単位まで、というくだりと、家計には同額を入れる、というところが心配ですね。
女性はどうしても(例外はもちろんあるでしょうが)結婚して出産すると収入はへりますよね。
妊娠中、子供が小さいうちは現状と同じように働ける保証がありません、会社の対応次第だけど、保証がない。

記念日やプレゼントのやりとりはいろんな価値観があると思うので、必ずしもそれで愛情は計れないと思いますが、子供については彼氏さんはどのように考えていらっしゃるんでしょうか?

家計には同額ということは、家事も完全折半じゃないとね?とかとか。
まずもって子供もったらかかる苦労は全て女性側に負担が来るケースですよね。
お腹痛めて産んで、金銭面の苦労も責任も同じで、子育ての実質的な負担や家事の負担をどれほどその彼が負ってくれるつもりなのか…。

私だったらこういう人とは恋人だったらいいけど、一緒に家族を作ろう、とはならないかな。
なんていうか、頼りないな、ケチとかではなく。当てにならない。

ユーザーID:5382332276
ケチ男だよ!!携帯からの書き込み
2017年1月10日 23:17

29歳ですが、結婚のときは彼がほとんど負担してくれましたよ。
家賃は安いとこにしようとか、海外旅行もハネムーンプランではなく、ホテルと飛行機だけの安価なものにして、イギリスの地下鉄を乗りつないで出掛けるとか、そんなのはありましたけどね。家具も転勤あるから安物だし。ほとんどないし。

でもね、1円単位まで請求してくるのはケチ男。共働きを予定してても、妊娠、出産、育児でプラン通りに働けなくなり、無職になったとき、きっと苦しい生活送りますよ。

ケチ男の何がよくないって、今後の思いやりとか助け合いの精神が見受けられないこと。ぶら下がりたい訳じゃないけど、どうしても半々にこだわるところが私は嫌い。

結婚、やめたほうがいいのではないですか…?

ユーザーID:2193973066
一般的とはいえないと思います。
幸ひ住むと人のいふ
2017年1月10日 23:35

あんまり細かくはやらないんじゃないですか。
それと、より惚れている方が多く出すのが多いんじゃないかな?
カップルごとに2人の関係性によるでしょう。
また、相思相愛でも経済格差が甚大なら、金持ちが奢る場合もあるでしょう。

家賃を考慮したり、倹約家なところをケチと呼ぶならケチでしょう。
が、問題はケチより「細かい」ことじゃありませんか?

気になるなら話して、またトピ主さんがざっくり多めに出してやるようにすれば、向こうもそのやり方に倣うかもしれません。(ガメつい相手だと逆効果になる場合もあります)。

ユーザーID:3732550217
珍しいほどケチで細かい男です。
経験豊富
2017年1月10日 23:55

 その彼はタイトルの通りです。
 そんな男と結婚したら、一生お金のことで細かいことを言われ続けますよ。
 今なら、まだ間に合いますよ。
 そんな男との結婚は止めといた方が身のためだと思いますね。

ユーザーID:6342449606
初めて聞いた
40代主婦
2017年1月11日 0:10

40代ですので周囲に夫婦は多いですが、そんな話し初めて聞きました。
割り勘や折半は聞きますが、そこまで細かいのは初耳です。

大人2人の生活ならお互い収入があれば何とかなりそうですが、子供ができたら面倒なことになりそうです。

その調子では子供の物を買うにも「俺は買う必要ないと思うから、いると思った人(妻)がお金を出して」。
習い事をするにも「俺はその習い事は好きじゃないから、やらせたい人(妻)がお金を出して」。
進学も「俺の希望する学校と違うから俺はお金を出さない」・・・なんてことになりそうで怖い。

ユーザーID:0133543171
びっくり携帯からの書き込み
まな
2017年1月11日 0:21

そんなに細かいのは同居人ですね。家事も綺麗に折半してもらえないとですね。価値観があわないなら、早めに別れたらいいと思います。

ユーザーID:8515366473
普通はそんなに細かく折半しないと思います
じゅのん
2017年1月11日 0:32

レスタイトルのとおりです。先にトピ主さんがお金を出した場合に「悪いから半分出すよ」っていう折半のパターンはありかと思いますが。

多分、彼はとってもケチですね。…というか、細かい。

本来なら、妻がお金に細かくて夫は割合大雑把。
で、妻が夫に「ケチケチするなよ」と言われる、っていうパターンが多いように思うんですが…。

トピ主さんのパターン、あくまでも想像ですが…
その細かさ…これからお金の事だけじゃなく、いろんなことに細かく口出ししてくるような気がしてなりません。

ケチで細かい事が「お金が溜まるから良い事」と肯定的に捉えられるか、「いちいちうるさい!細かい!」と否定的に捉えてしまうか…
トピ主さんはどうですか?
後者なら、今一度立ち止まって考えてみられてもいいのでは?

ユーザーID:7993169269
細かく。携帯からの書き込み
りリス
2017年1月11日 1:09

折半などしない。
その人は細かくケチなタイプですね。
よく言えば堅実。
悪く言えばドケチ。
私なら婚約解消しちゃうかな。
結婚したら疲れそうだもん。
今なら戻れるぞ。さあどうする?

ユーザーID:2672370791
ドケチでしょう。
サラミ
2017年1月11日 2:01

そんなプレゼントもくれない恋人を気が利かないだけ!なんて都合良く解釈してるから、ここへ来てそんな事になるんですよ。
8歳も年上なのに1円単位まで割り勘って!そりゃ長年独身だった理由ですよ。

これからも揉め倒すと思いますね。
そういう性分は直らないと思うので。

ユーザーID:6600166078
止めた方がいい
じゅりえ
2017年1月11日 4:10

そんなケチな男、この先ずっとつきあえますか?
1円単位でワリカンって。。。痛々しすぎます。
もっと他にイイ男を探しましょう。

ユーザーID:8438516934
色々引っ掛かる男性ですね
るな
2017年1月11日 4:13

彼がケチというより、ちょっと思いやりに欠けているように思えました。

一番引っ掛かったのが、まだ住んでいない家の家賃を支払わせること。
彼の都合で、彼だけ住んでいるのに、それはおかしいでしょう・・・。

結婚後の家計に同額っていうのも、不安に思います。
彼、家事や育児をしっかり半分担当出来るのでしょうか?
トピ主さんばかり負担が多くなったりしませんか。

誕生日やクリスマスにプレゼントなしの男性も、一般的には稀な存在ですし、かなり変わり者ですよね。
自分の為にはブランド財布を買っているのなら、物への執着がない人ではなさそうですし。

色々大変そうな相手だなぁと思いました。
我慢すれば何とかやっていけるかどうか、くらいじゃないのかな。

ユーザーID:0867305655
凄くケチ携帯からの書き込み
こんぶだし
2017年1月11日 5:38

堅実なんて言葉がありますが、堅実どころか、凄くケチです。何十何円単位で請求とか、ゾッとします。

結婚は気持ちに余裕がないとしてはいけません。

結婚する前からゲンナリするなんて、もう先が見えていますよね?

婚約する前に気づくべきでした。

クリスマスや誕生日プレゼントがなかったなんて・・・結婚後ならいざしらず。むしろ、お付き合いをしている時にこそ、少々値を張る物でも頑張って買うものだと思いますけどね。とくに男は見栄っ張りだから。

ユーザーID:8536028930
夫婦の平等の世界はどこに開かれるのか
無常の風
2017年1月11日 5:48

平等を「違っているものを同じにする」ことと考えれば、2人の財布から出費を同じにすることを考えます。この場合、あなたの彼のように折半に思いが至ります。収入が互いに同じくらいであれば上手くいきますが、違いがあれば収入の少ない方に不公平感が生まれます。同棲でよく見られるような在り方です。

平等を「違いを認めて分けない」ことと考えれば、2人の財布を一つにすることを考えます。この場合、財布は互いの収入を合算するため、収入の違いよりも合算した収入で生活することに思いが至ります。日常で出費に多く関わる人が管理していくことになるのは自然でしょう。

この平等の価値観が、夫婦の対等の関係を維持できる秘訣ではないかと思います。夫婦に違いがあるのは当たり前のことですから、それを同じにすることは現実的ではありません。例えば、片方が収入ゼロであれば、折半が成り立ちません。夫婦の財布が一つであるからこそ家庭経済が成り立つというものです。

家庭経済を分けないという価値観の在り方が基本ではないかと思います。最近では、それを理解できるような人が少なくなったのでしょう。自分と相手とが一つになれないのは困ったことです。

ユーザーID:4105700875
ケチだよね。
ちるる
2017年1月11日 5:49

細かいというけど、本当に細かくするのなら、結婚後の家事の割合にまで切り込むべきです。
家事は女がやって当然、共働きだから生活費や家賃は折半ね、と言われたらどうします?
子供が産まれたら?まで想定して一度話してみてください。
家事はボランティアですか?そんな男は育児もボランティアでやらせるでしょうから。
とことん話し合って、だめならサッサと婚約解消です。
家事の割合やあなたが出産などで専業主婦でいる期間どうするのか?負担割合を考えてお金を出せと言うならある意味計画的。そうでないならただのがめつい男です。

まあ、前者であっても私は嫌だけど…

逆に考えると、結婚後に変わったわけではないんだからわかりやすいし対処もしやすいのではありませんか?

付き合っているときからちゃんと見ておくべきだったね。
よく言うじゃない、結婚前は両目を開いて、結婚したら片目を瞑って見るとかなんとか。
最初から片目瞑ってたら、両目瞑らなきゃいけなくなりますよ。
婚約解消も視野に入れて話し合うべきです。

ユーザーID:8181652987
私なら嫌。
ひーる
2017年1月11日 6:16

彼はケチと言うよりも細かいのでしょうね
婚約中ならプレゼントくらいはするものですけどね。
自分にはブランド物を買う。
自分がかわいいのですよ。
まあ、そこが気に入らないからここで相談ですよね。
この性格は変わらないと思いますよ。

ユーザーID:3363375328
ケチな男です
ユアアイランド
2017年1月11日 7:40

ケチな男です。みみっちくて、スケールの小さな小さな男です。

そういう男は一見、気が利かないように見えますが、実際は、自分が1円でも損をしないように細かく細かく計算しています。

でも、自分の分はちゃんと払ってる。

世の中には、返すべきお釣りを黙って財布に入れて平気な顔をしている男もいる。
「お金払うから買ってきて」と頼んで買ってきてもらって、お金を払わない男もいる。
「小銭がないから」とか「必ず返す」とか言ってお金を借りて、あとは知らんぷりする男もいる。

そういう男よりマシだと思ってあきらめるしかないでしょう。
ちゃんと自分の分は払っているのですから。

ユーザーID:0517714437
あららー携帯からの書き込み
ちかこ
2017年1月11日 7:58

私なら嫌だわー
もちろん2人の生活だからお金は出すけどそんなにきっちり請求してくるなんて
つき合い一年で結婚決めるって、婚活とかで知り合ったの?
年齢的なものがあったのかな?
もう少しお付き合い続けてみたらよかったのに。 まープレゼントのやり取りしない人もいるけど これじゃラブラブな感じもなく結婚してもっと窮屈になりそうでつまんないよね。
ところで、結婚したら同額入れるってもし、お子さんできて仕事を辞めるなり休むなりしてあなたが稼げなくなったらどうするかとか話し合ったの?
同額なら家事も手伝ってくれるの?

私なら結婚する前からこんなのやだわ

ユーザーID:7938207276
ドケチです携帯からの書き込み
ひろ
2017年1月11日 8:17

結婚したら財布が一緒になるのに、そんなふうってことは…財布は別々にする気なのでは?
お前の分はお前が稼げって感じ?

結婚後のことしっかり話し合って決めましたか?

ユーザーID:6588119171
 
現在位置は
です