現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

わっぱ弁当箱か竹の弁当箱か

あいらぶべんとう
2017年1月11日 10:50

まず手始めに規制の3000〜5000円くらいのわっぱ弁当箱か竹の弁当の購入を検討しています。

そこで質問なのですが、両者どちらかもしくは両方使ってらっしゃる方、おすすめはどちらですか?
今の段階では
(わっぱ)白木無塗装が有力、ただし手入れに手間がかかるのと、揚げ物などの油物を詰めた際のシミなどができやすいと聞く。
(竹)見栄えがよく、手入れに手間はかからないが、香りはわっぱの方が断然いい?

またわっぱの白木無塗装を使用している方、どのくらい使っていますか?
10年以上使用可能というサイトもある一方、実際に店舗に聞いてみると1年くらい、と言われたり。

質問がたくさんあり申し訳ないのですが、実際に使っていらっしゃる方のお声を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6514142701  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
人間国宝級の人が作ったものを使用中
薔薇子
2017年1月11日 11:54

2年前に2万円で、曲げわっぱ白木無塗装を購入しました。
夫が月に一回から二回程度の使用頻度です。

洗うのは、粉のクレンザー(紙の筒状パッケージに入っているお安いモノ)を
亀の子たわしにつけて、洗うだけでいいとの事。
手入れに関しては大変だとは思いません。
ただ、次に使う時完全に乾燥させる事が大事らしく、
食器乾燥機は厳禁
自然乾燥になります。

毎日使う人は二個買って交互に使うとのことです。
うちは、使用頻度が低いので、一個で済みます。

油物のシミですが、仕切りのお弁当おかず入れ(市販品)を使用しています。
私の考えですが、物は使うと必ず傷や汚れがつきますから、
油物のシミを気に病むことは無いですね。
ご飯を入れるのと、おかず入れと、二段重ねのものにしたのですが、
(しまう時は入れ子になって小さくなる)
ご飯を入れる前に、内側をざっと水で濡らしてから
ご飯を入れると米粒がつきにくいです。(しゃもじと同じ)
以上参考にして下さい。

ユーザーID:6991489683
竹を編んだのも持っています。
薔薇子
2017年1月11日 12:02

2万の曲げわっぱ使っているものです。
竹を編んだ弁当箱も持っています。
こちらは夫婦でピクニック時に、おにぎりを入れて持ち歩き用です。
籠なので、汁気のあるおかずには不向きです。
せいぜい唐揚げ玉子焼き程度かな?
サンドイッチやおにぎり専用にしています。
直接入れるの抵抗あるので、ラップを敷いています。

竹もわっぱも軽くていいですよ。
前夜のおかずの残り物でも、
曲げわっぱに入れたら、美味しそうに見えます。

香りは2年もたつと消えていますがね。
趣があって素敵ですよ。

お金を貯めて、いつか曲げわっぱのお櫃なども買いたいと思っています。

お弁当箱が決まったら、是非ともお箸も趣のある木製品にしてください。
私は箸袋を手作りしました。
曲げわっぱは蓋がどうしても動く可能性があるので、
太めのゴム紐(幅2センチ)で蓋を止めるものも作りました。
通販ではゴムもセットになっている場合がありますよね。

お弁当ライフ、楽しんでくださいね!

ユーザーID:6991489683
曲げわっぱ
こじた
2017年1月11日 12:39

1984年、当時8000円ほどで購入した2段の曲げわっぱのお弁当箱を使っています。
毎日毎日使っているわけではありませんが、驚くほどの美しさを保っています。
揚げ物ももちろん入れますが、しみなど全くありません。
全くの無塗装というわけではなく、薄くニスをぬっているのではと思う程度の艶があります。
その上、杉の香りも健在。
購入時に「この値段は一生ものだね」と言って清水の舞台から飛び降りましたが、見事に着地しました。

ユーザーID:6326287324
どちらもオススメ
弁当マニア
2017年1月11日 13:55

無塗装のものから漆塗りの物まで曲げわっぱ8個(丸、小判型、飯ごう型、細長い物、一段の物や二段の物)、竹の弁当箱5個所有しています。
竹は編まれたものですか?それとも積層材を使用しているものですか?

わっぱの手入れはとても簡単です。
無塗装の物はシミができてしまいますがそれもまた愛着が湧きます。
一番長く使用している物は8年、まだまだ現役です、使えなくなる気配はしません。

私は入れる物により弁当箱を変えてます、ケチャップ和えなどかなりシミが残りそうな場合は漆塗りのものを。
サンドイッチなど通気性が欲しいなぁというときは竹の編まれたもの。
うな丼やトンテキ丼などの時はなんとなく四角い箱に入っていて欲しいので竹の積層材の物。
普段は無塗装のわっぱ(栗久さん)の物が多いですが気分次第です。

お花見の時などおかずごとに一個のわっぱを使って詰めていくと見た目もよく味も程よく湿気を吸ってくれて美味しいままです。
唐揚げやおにぎりは竹の編まれたもの。
玉子焼きやソーセージは竹の積層材。
白木無塗装にはちらし寿司や和え物。
漆塗りは炒め物など。
いくつか種類を変えて持っていると本当に重宝します。

ユーザーID:3162588330
わっぱはカビる。塗りは欠ける。
ももんが
2017年1月11日 14:50

わっぱ、お店で使っていたものをおさがりでもらいました。
正直、カビてきて、汚いからお店で使えないからです。
塗りのものを使っていましたが、お弁当箱は持ち歩くので、かどが当たります。
そこが欠けます。

ユーザーID:6523489154
井川わっぱ
みき
2017年1月12日 10:56

静岡市に住んでる父が井川わっぱを使用してました。晩御飯にご飯をわっぱに入れてふたをして、おかずと酒とちびちび。酒がなくなったら、わっぱのご飯を食べてました。

20年以上もちましたね。注文して4か月6800円のものです。母が毎日、洗剤でごしごし手荒く扱ってましたが(漆ははげていた)まあ、丈夫でしたね。修理も承ってますけど、修理したことはありません。

井川わっぱは漆が塗られてますけど、白無垢かあ。できるのかな。

手作り品だし、電話で一度相談してみては?

ユーザーID:9278224782
品質次第では
momo
2017年1月12日 11:23

正直トピ主さんの言う3000〜5000円のレベルの物なら
どちらを買っても寿命は短いと思います。
だいたいこの位の金額の物は外国産が多く、作りも雑なんですよね。
そもそも原材料からして違いますし。

10年持つか1年で駄目になるかは品質次第だと思いますよ。
もし長く使いたいなら高くても国産の物を買いましょう。
予算の変更がないなら割りきって使うのがいいと思います。

ユーザーID:8127371146
良い経験になります
体験
2017年1月12日 14:28

(わっぱ)白木無塗装。私は一度きりで使い続けられないことを察しました。
使ってる個人を見かけない理由が分かりました。
トピ主さん、何事も自分で体験してください。
一つ購入して、工夫しながら学んだら良いのです。

>10年以上使用可能というサイトもある一方、
>実際に店舗に聞いてみると1年くらい、と言われたり。
誰にでも使える・・・と書いてないはずです。
トピ主さんは体験から、工夫をしながら試してください。
良い経験が、知識になります。

ユーザーID:6359022488
わっぱ、原産国のチェックをした方がいいですよ
フレア
2017年1月13日 14:51

検討されているお値段帯だと、たとえ天然と謳っていても外国産で品質もあまりよくないものが混ざっていそうですが大丈夫ですか?

白木無塗装を選ばれるなら、予算を倍にして国産を検討された方が安心だと思いますよ。
また、予算を抑えるなら外側のみウレタン塗装のものを候補に入れてもいいかもしれません。

ユーザーID:7325040637
トピ主です
あいらぶべんとう(トピ主)
2017年1月15日 12:54

みなさま、丁寧なお返事ありがとうございます。
実際に使っていらっしゃる方の使用の工夫やメリットを教えていただき大変参考になります。
竹の弁当は積層材を考えています。

思いの外、10年20年と長年使用されている方も多いのですね。
一方でやはりカビだ欠けだも手入れ次第で出てくるのだな、と思ったり。
井川わっぱは表面の仕上がりがとてもきれいですね。自分のお弁当はこれがいいなぁ。
みなさんからのアドバイスを参考に、1段目はウレタン塗装を、2段目は無塗装の8000円ほどの2段弁当箱を第一候補にしました。

今回は白飯大好きな主人用の弁当箱です。
基本は会社でお弁当箱を洗ってきてくれるのですが、仕事で忙しく時間がない時に洗わず持って帰るので、そういった時におかずの匂いや油がつくのでは?と心配していましたが、みなさんは帰ってから洗っているのでしょうか?

まだご覧になっている方がいましたら、ご意見いただけたら嬉しいです。

ユーザーID:6514142701
使用上の注意は旦那さんにもしっかり伝えておく
フレア
2017年1月28日 14:23

追加レス拝見いたしました。

私の場合は、傷んでから後悔するのが嫌なので、旦那にお願いして洗って帰ってきてもらっています。

男性は想像以上に食器の取り扱いについて理解していないことが多いので、水につけっぱなしにすると傷んでしまう、カビが生えやすいから水分をふき取って乾かす、など使用上の注意はしっかりと伝えた方がいいですよ。
家庭科が一番嫌いな科目だったといううちの旦那は、わっぱが電子レンジ使用できないことすら知りませんでした…(笑)

会社では乾ききらないことの方がおおいでしょうから、わっぱを洗った後に水分をふき取る用に、ふきんを1枚入れておくのがおススメです。
そして帰宅したらすぐに干して乾かす。

また、とても忙しい日でお弁当箱を洗う余裕さえなさそうなときは、うちは別メニューにしています。
密閉容器にチャーハンを詰める、おにぎりにするなど。
そうするとお互いストレスフリーです。

ユーザーID:7325040637
 
現在位置は
です