現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小さめの御守りのパッケージフィルムを空けないのはおかしい? 携帯からの書き込み

ピカナ
2017年1月11日 13:39

パッケージフィルム等に入った(ストラップやキーホルダーのような形状)御守りは未開封のまま身に付けているのはおかしいでしょうか?

ご祈祷、お土産などで頂いたものを含め5つの御守りを持っています。
見栄え(さすがに、ばばくさい)の問題や破損の心配から、鞄や小物(携帯ストラップ、ポーチ)などに御守りをつけたいと思いません。

ですので汚れ、破損を防ぐためパッケージフィルム未開封のまま鞄に入れ、常につけて身に付けています。
御守り袋に入ったものは、買ったときの紙袋に入れ、その中に未開封の御守りも一緒にいれています。実際に紙袋は若干端が折れ曲がってます。

しかし、先日会社の先輩に「なんであけてないの!?きちんと空気にさらさないとダメだよ。そんなんじゃバチあたりだよ!」と言われ、びっくりしました。

パッケージのまま持ち歩く私はおかしいでしょうか?バチあたりでしょうか?

ユーザーID:0489475439  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
貧乏くさい
アカシ
2017年1月11日 14:46

罰当たりかどうかはわかりませんが
ただただ貧乏くさいと思います。
ババ臭いのは嫌だけど貧乏くさいのはいいんですかね。

よく新車を買ったらシートに被せてあるビニールを剥さないまま
いつまでも乗っている人とか(最終的にはビニールが薄汚れてボロボロになって
かえって汚らしい)
携帯なんかの購入時の保護シートを付けたまま使用している人とか
いますけどトピ主さんもそれと同じですね。

そもそもお守り袋ってお守りを入れる袋ですよ?
その袋をまた袋に入れて持ち歩くってどうなんでしょうかね。

それに基本的にお守りのご利益は1年間です。
都合によって返納出来ない場合はともかく
通常は1年経ったら返納して新たなお守りを頂くものです。
1年くらいなら乱暴に扱わない限りそれほど汚れたり傷んだりはしないですよ。

ユーザーID:1028809062
パッケージのままじゃダメ
50代
2017年1月11日 16:03

先輩の言う通りです。
引き出しに入れっぱなしもダメらしいですよ。

ユーザーID:0523515368
昔からありますよね
q
2017年1月11日 17:05

40代です。
昔はパッケージフィルムではなく柔らかいプラスチック?製の透明のケースに入っていました。
そのままランドセルなどにぶら下げてる子もいたし、ケースを外して使ってる子もいました。

どっちでもいい事を「おかしい!常識はこうだ!」って言う人がおかしいんです。
どっちでもいいじゃん。で笑っておけばいいですよ。

ユーザーID:0857059775
おかしいと思います
みどり
2017年1月11日 17:06

罰当たりとまでは思いませんが、
パッケージつきのままで持ち歩いている人には
お目にかかったことはありません。
先輩の言う、空気にさらさないとって言うのは
なんとなくわかります。
息苦しそうだもの。

ユーザーID:8617319678
私も出していない
K
2017年1月11日 21:19

私もトピ主さんと同じでストラップタイプのお守りは袋から出さずにポーチに入れています。
理由は汚れるのが嫌なのと付ける場所がないから。

そっか、罰当たりなんだ。

でも、袋から出していないストラップタイプの神社の縁結びのお守りを持ち歩いて数ヶ月後に良縁に恵まれ結婚しました。

袋から出す出さないって関係あるのかな?

ユーザーID:1465611299
うん・・
sasa
2017年1月12日 9:51

ま、好きにしたらいいとは思いますが・・
私も先輩と同じ考えですかね。
パッケージフィルムのままだと自分の物になってる気がしない。
使用中の感じがしない。
よって、お守りとかなんてご利益ない気がします。
バチあたりとまでは思わないけど。
空気にさらすというか・・パッケージから出してあげた状態で使った方がいいと思っているからそうしてるだけです。

リモコンとかも保護フィルムとかつけたまま使用するの嫌なタイプなので。
ただ単にそういう理由もありますが・・

御守りはそれじゃご利益ない感じもします。

ユーザーID:3910871105
どうかなあ
あきは
2017年1月12日 11:16

特に信心深いわけでもありませんし、そういうことに詳しくもありません。
罰当たりかどうかはわかりませんが、単純にご利益がなさそうだと思います。
お守り自身がいつから働けばいいかわからないのではないかと思ってしまいます。
トピ主さんは信じていらっしゃるようなので、特に強くそう思います。

ユーザーID:0662930126
それでかぁ、ご利益が
鏡餅のみかん
2017年1月12日 17:39

宝当神社で頂いた金運のお守り、プラフィルムに入れたままだったよぉ。ぐすん(泣)

ユーザーID:6407176715
ご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
ピカナ(トピ主)
2017年1月12日 20:36

お二方、ご意見ありがとうございます。
そうですね、確かにと思いました。

御守りは購入した(頂いたとき)から一年後にきちんと神社にお返ししています。

わざわざ、私のために買ってきてくださった方も未開封のままなのは、申し訳ないですよね。

毎日持ち歩いて、引き出しに入れっぱなしにはしていないので、その点は安心しました。

ご意見、参考になりました!
ありがとうございます。

ユーザーID:0489475439
好きにしたらいいですよ
るる
2017年1月13日 1:11

購入時の紙袋に入れたままというのは初めて聞きましたが、トピ主さんの好きなようにしたらいいと思います。
他人がお守りをどういう形で身につけようが関係ありませんから。

空気にさらさないと罰当たりというのはその先輩の考え方ですから、トピ主さんが納得出来るならそうすればいいし、トピ主さんにとっては破損する事の方が罰当たりで、お守りは大事におくるみにくるんで守りたいんだという事であれば、そうし続ければいい。他人に言われて決める事じゃありません。

大きなお世話ですほっといてくださいと言うと角が立つから、その場は「そうなんですね〜」と流し、以後は二度と見られないように注意すればいいのでは。

ユーザーID:5064441777
お守り袋
po
2017年1月13日 17:57

お守りって、どこかに入れっぱなし、とかじゃない方が良いそうで、一年たったら神社に返す、というのが良いようです。
身につけるとまではいかなくても、ちゃんと自分の目の触れるところにある方が良いそうです。
お守りっていっても、あの綺麗な袋はあくまでも袋であって、お守りそのものじゃないんで、日常に持ち歩いたりして多少汚れてしまっても、その為の保護の袋ですから。
パッケージ、さらに買ったときの紙袋に入れっぱなしにしなくても良いのでは、と思います。

ユーザーID:7753262698
沢山のご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
ピカナ(トピ主)
2017年1月13日 22:04

貴重なご意見を頂けて感謝です。

厄年に伴いご祈祷したこと、今現在、とある国家資格の勉強をしているため、親や友人から学業成就を頂く機会があって、今、沢山の御守りが手元にあります。
勿論、頂いたときから一年でお返ししています。

せっかく頂いたものなので汚れたり破損させたくない気持ちでそのままもっていましたが、私のためにわざわざ買ってきてくれた方が先輩のような考えだったらきっと嫌な気持ちにさせてしまうんだなと、皆さま方の考えをみて気づくことができました。

全て開封して小さなポーチに入れ持ち歩くことにしました。
ありがとうございます。

ユーザーID:0489475439
主人もそのタイプでしたが・・・。
贅沢
2017年1月13日 23:36

感想だけなら、パッケージのままもちあるく人をみると「あぁ、そういうタイプの人なんだ。」と思い苦笑するだけですが・・・。あまりいいものだとは思いません。せっかく外に出してつけるための袋を、更に紙袋に入れてしまうのは無駄だと思います。


いますね。購入したものが汚れるのがいやで、紙袋、保護シート、などそのままで使っている人。

はい、わたしの主人も結婚した当初そうでした。

傘の持ち手のビニールも、テレビの保護シートもしたままでびっくり。家の母が戸棚の棚をビニールから出さずにそのまま使っているのにもびっくりしました。

だって、ビニールのおかげで傘の持ち手だけ綺麗でも傘本体は劣化します。ずっと敗れたビニールつけている主人に我慢がならなくて、とってもらいました。テレビも同じ。パソコンも同じ。戸棚の棚も・・・。

おまもり袋も綺麗な布でつくってくれているのだから日の光にあてて外にだしてあげたいです。あたらしいお守りを購入したらお炊き上げに出してしまうのだから、ずっと紙袋からださずに終わるなら、お守りの中身だけでいいのでは・・・とおもいます。

ユーザーID:0994673662
 
現在位置は
です