現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実年齢より若く見られる方、教えて下さい。

らすく
2017年1月11日 13:58

小さい頃は童顔で嫌でした。
同学年のいとこより年下に見られ、親戚のおじおばから小さい子扱いされることに嫌悪感でした。

社会人になっても実年齢より2〜3歳若く見られ、
今、40代ですが、やはり4〜5歳若く見られます。
子どものが学校でPTA役員をしていますが、
私より若いお母さんには「若いママね〜」という感じで接せられ、
イラっとします。
(後日私の方が上だとわかり、態度が変わりますが)

肌の手入れは何もしないお陰でシワやたるみも殆どありません。
目元もパッチリしているのも若く見られる要因かもしれません。
スタイルは貧乳のせいか、痩せて見られます。

子どもは26歳で長男、29歳で長女を出産しましたが、
若い時に産んだヤンママが普通のママに変身したと思われているフシもあります。
(ヤンママが悪いという意味ではなく、事実と反すると言いたいだけです。)

髪型や服装は年相応です。
行きつけの美容室で「貫禄を付けたいからそういう髪型にして」と言うと
「若く見られた方がいいよ!」と言われてしまいます。

実年齢より若く見られる方で対処法をお持ちの方、教えて下さい。
さり気なく、自分の年齢を言うようにしていますが、
あまり効果はありません。

ユーザーID:0389788863  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
こんにちは携帯からの書き込み
ELIE
2017年1月11日 14:36

私も若く見られます。
今、33歳で、8歳の娘と5歳の息子が居ます。
良く、若いね〜と言われるので、そうでもないですよ。って言うと必ず帰って来るセリフが、まだ20代やろ?って言われます。
そう言われた時は、まだ20代で通りますかねぇ?って言いますよ(笑)

ユーザーID:0447284376
気にしない気にしない。携帯からの書き込み
りリス
2017年1月11日 14:58

実年齢よりいくつ若く見えようが貴女の年は実際に生きてきた年なんですもの。
人がなんと言おうが気にしない。
そんなに年相応に見られたいならマタニティバッチよろしく実年齢バッチに「私は45歳です」って書いて付けておけば如何ですか?
息子の友達のお母さま57歳だけれど37、8歳に見えますよ。でも高血圧と脂質異常と老眼に悩んでいらっしゃいます。中身は57歳なんです。内蔵は整形出来ませんものね。
4、5歳若く見える人なんてゴロゴロいます。その逆もね。
でも生きてきた年が実年齢。
気にしない事です。

ユーザーID:1767069103
え???
とくめいこ
2017年1月11日 15:07

26歳で一人目を産むって、今の時代は早い方ですよね?
若く見られるのではなく、ママの中ではずっと若い方だったのでは?

私も若くみられますが、最初の出産が36歳、次が38歳でした。

ママ友に「まだ若いから3人目いけるよー」と言われますが「もう40だから無理だよー」と言うと驚かれます。

でも若く見られることをネガティブに捉えたことはありませんでした。
実年齢を言えば高齢ママに親近感を持ってもらえますし、見た目だけで若いママにも話しかけてもらえます。

ママ友増えてラッキー、くらいにしか思ってませんでした。

主さんは、見た目が派手だったり、言動がちょっと・・・なところがあるんじゃないですか?

若いと言うだけで元ヤンママに間違われるなんて、ないですよ。

ユーザーID:4247231540
想定範囲内では?携帯からの書き込み
まあまあこ
2017年1月11日 15:11

4.5歳若く見られるくらいって、普通なのでは?
完全に実年齢をあてられる方が少ない気がします。
ちょうど程よい歳の重ね方をしていると思われていいように思いますよ。

うちの母は80歳代ですが、50歳代に見られます(笑)。
この前入院したときに、看護師さんにナースセンターでも見た目が若すぎて話題になってると言われましたよ。
そういう娘の私は、たまに年齢より若いと言われますが、たまになんで年齢想定範囲内の見た目なんだと思っています。たまに老けてると思われても、それを口にする人はいませんからね。

ユーザーID:3163293974
変わった地方ですね
ウマ
2017年1月11日 15:19

たった4・5歳の差でそんなに態度が変わる地方ってあるんですね。びっくり。
トピ主さんが42歳としたら38歳の人から若いママねと扱われてイラッとするって事?
細かいなぁ(笑)
そもそもいちいち雑談する人の年齢を「自分より3歳若い、4歳若い、一つ年上」と全部正確に把握しているのが一番びっくり。

なんとなく雰囲気で「年上そう」「年下そう」と付き合っていけるものじゃないんですか?
実年齢より2・3歳若く見られるって、年上に推定すると何かと角が立つから若めに見てるよってアピールすると普通に生じる誤差の範囲とは思わないんでしょうか?
トピ主は実年齢見えたまんまに伝えているのかしら。空気読めませんね。

私の周りでは4・5歳の差なら「同年代」扱い、20代のママと40代のママとか、30前半ママと40代半ばママとではさすがに上下はありますけど、同じ三十代とか、三十代後半の人がと40代なったばかりのママを同年代扱いしたからって、若く見られたからとかは無いように思います。

小さい頃から童顔で、との事ですが
その辺りって顔立ちよりも身長の方が小さい子扱いする要素になるんじゃ?

ユーザーID:0580074371
内面も幼いのかな(笑)だから若く見えるのよ携帯からの書き込み
きのこ
2017年1月11日 15:26

若く見えてイラッとするなんて、自慢にしか聞こえないからやめた方がいいよ(笑)

小町に書き込むとどういう反応になるか、分からないところからして、内面が若そうですね。。

会話の内容が浅いと、若く見られます。コミュニケーションの取り方が幼いのではないですか?

見た目が若くても、会話から知性を感じたり、思慮深さが分かると、歳相応の魅力を感じます。

違うのよ!見た目を言われるのよ!
ということであれば、童顔に生まれたというだけだと思いますが、そんなコンプレックスは誰にでもあるし、仕方がないのではないですか?

人からどう言われるか、を過剰に気にしてしまう性格を変えたほうが良いと思います。

私も若く見られ、年齢をいうと驚かれますが、気にしていません。内面の成長が足りないのかなと気になることはあります。

ユーザーID:5281021072
よくある悩み
みかん
2017年1月11日 15:27

けっこう聞きます。

バカにされてる感じで嫌だって。
それに若く見られるって悩みだと、自慢してるように思われて人には言えないしね。

これはもう、自分で自分に自信つけるしかないです。

見た目はどうしようもないし、周囲に変わってくれって言うのも無理。
周りは若く見るんだから。諦めるしかない。

しょうがないなー、って流せる強さ身に付けるとか。
バカにされてナンボって思えるようにするか。
服装を綺麗にしてみるとか。
一番は、なに言われても気にしないタフさを身に付けること?そうすれば貫禄有るように見られるかも。

ユーザーID:4657439280
4,5歳なら良いのでは?
ふむふむ
2017年1月11日 15:30

40歳だけど35歳に見られるのが嫌というのは
それで馬鹿にされるとか なめられてるという意識があるのでしょうか?

私も若く見られます、ってもやっぱり4,5歳なんですけどね。
でもね45歳を過ぎると急に老けます、老けるから大丈夫ですよ
肌がたるんできたり、ほうれい線が出てきたりします
それでも若く見られるのですが、それが嫌だったらあきらめるしかないのでは?

「若く見えるはホメ言葉じゃない」と、ある大女優が言ってましたが
多分、言われすぎて嫌なのか
例えば50歳だったとして 50歳に見えない、若く見える、と言われまくるときっと何か違和感があるんでしょうね
50歳に見えたらどうなのか?という疑問が残るのかも。

私はそこまで多く人と接しないので日常的にそう多くは言われませんが
毎日のように言われてると嫌気がさすのでしょうね?

ユーザーID:8056861395
おばちゃん、レベル55もそう
自慢なら乗るぞ!
2017年1月11日 15:55

40代そこそこに見られるの、仇名は「バケモン」

童顔で6頭身、何より美肌(だけ)だからかなー
30才でも着物売り場の前を通ると「成人式は来年ですか?」って言われたわ
まあ「イイ気持ちにさせて着物売ったろ」商法かも知れないけど

でも二言三言話せば「やっぱりおばちゃんや」って解ってもらえたわ
「けっこう年いってんやね」とも
あなたの話し方や内容が、年齢に合っていない、って事は無いの?

あと外見はどうあれ、老化は平等
それもある日がくっと来るからね
今から鍛えておいた方が良いわよ

ユーザーID:1484600247
私も童顔の果ての40代ですが
リーフパイ
2017年1月11日 16:06

その年まわりだと、今、中学か高校でPTA役員っていう事?
その年になれば、母親の見た目年齢と実年齢がいい方にも悪い方にばらけてくるのは周知の事実のように思うのですが…。
まだ苦労します??

ウチも息子が中学生です。
母親同士が同じ年齢でも、見た目10歳違うなんて言うことはザラです。
また都心に住んでるのでお金と技術を費やした美魔女が多く、ますますみんな年齢不詳(笑)。
見た目で年齢を図る人はあまりいませんね。
わりと素朴な土地柄にお住まいなのかも。
年齢がわかったら相手が態度を変えてくれるならそれでいいじゃないかという気もしますが、
私がこれまでに幼く見える対策にとってきた方法を一応披露します。

・コンサバなスーツやセットアップを着る
・きちんと化粧をする
・髪の毛をまとめない(まとめるとより幼く見えてしまう)
・ヘアカラーはしない
・大きめのジュエリーやブランドバッグを持つ

まあ、持ち物やファッションで貫録付けるのが1番手っ取り早いですね。
お金持ち風にすると、若くは見られません。

ユーザーID:3117168780
何がしたいのかまったくわからないね(笑)
意味がわからん(笑)
2017年1月11日 16:06

若く見られて困る事は特にありませんので
対処も何もありません。

私は20代の子供がいます
特に道を外れる事もなく、きっかけがあり
早々に母となり、本当の若いママを経験しましたし
年の離れた小さな子もいて
今もお母さん業と専業主婦をのんびり楽しんでいます。
そしてきっぱり言いますが
娘と私 姉妹のお姉さんか?と言われる事も多く
トピ主より若く見られているんだと思います
それは子供達や主人にとって「自慢」になるそうで
喜んでもらえて私もうれしい限りです。
手を見ればわかるし、小柄で小太り巨乳です(笑)

それより気になるのは

所詮ママ同士、年齢なんて関係ないし
上であろうと下であろうと
なんの問題もないと思うのですが
その程度の事で「イラっとする」自分を
見た目より改善されてはいかがですか?

年齢はわからないけど、しっかりした人
年齢はわからないけど、素敵な人
その程度の認識で良いのでは?
今のトピ主さんって
年齢はわからないけど、とっつきにくい嫌な感じの人
って印象かもしれませんね〜(笑)

自分より若いお母さん達に自分の本当の年齢を言いたい理由は?
敬って欲しいの?(笑)

ユーザーID:7783620686
そういうところが
ばんび
2017年1月11日 16:14

ダメなんじゃない?

40代にもなって、立ち居振る舞いや話し方、話すことに貫録や深みがないのでしょう。
言動が幼いから、若くみられて舐められるのです。

人は肌つやとかスタイルとかではなく、生きてきた歴史がにじみでているかどうかで相手への態度を決めるものです。

年上なのにそう扱われないとか、そう扱ってほしいとか、同じ母親の集まりの中で自分の年齢をアピールするとか、そんな思考回路からして、まだまだ若僧って感じを醸すのではないでしょうか。

必死で一生懸命生きてきたら、どんなに童顔でもどこかに年輪は刻まれるもの。
そして、それを悟られたくないから元気な顔をする。
それで若く見られたら、普通は嬉しいものです。

私もずっと、若く見られてきました。
そのことを恥ずかしく思う気持ちは理解できます。
でも、そこから先のベクトルは、主さんは著しく間違ってる気がしますよ。

ユーザーID:2832639003
手術前に
山田花子
2017年1月11日 16:27

60歳の時、手術のために入院、
すっぴんでパジャマ姿の私を見て看護師さんが、
「え? 60歳? 山田花子(仮名)さんですよね?」
「そうよ」
「え、でも60歳? えー?」
と何度も言うので、尋ねたら、どうみても50歳くらいにしか見えないので驚いたと言うのよ。

次にやって来た看護師さんも、申し送りがあったのか、
「なるほど、年齢を確認したくなりますね」と笑ってた。

すっぴんでも若いと言われるのはきっとホントに若く見えるのだろうな。

でも、この歳なったらべつにどーでもいいわ。
それよりも、健康でいたい。

主さんもそんな些細な事で悩まないで、元気に楽しく生きてくださいな。


(老婆のつぶやきでした)

ユーザーID:3727842516
対処法って何のために?
牛山サキ
2017年1月11日 16:44

要するに、童顔は仕方ないけど貫禄つけて実年齢に見られたいということですか?

髪型や服装を年相応とやらにして、相手にすばやく年齢を教えて、落ち着いた態度で過ごしていればいいのでは。
というか、それ以外にどうしろと?

世の中、若く見えたり老けて見えたり、いろんな外見の人がいます。
自分が前者だからといって、夫の仕事や子供の成績には何の影響もないですよ。
40代人生折り返し、今後もその顔と見た目で腹くくるしかないじゃないですか。

私はじき22歳の娘を持つ45歳なので、童顔と相まって年齢を勘違いされる日常です。
「牛山さん若すぎ!どんな手入れしてんの?」と7歳下さんでも態度は変わらず。
私は笑って答えるけど、トピ主はここでイラっとするのかー。
街の客引き男性から「姉さん若いッスね!失礼しました!」と言われても、私は笑ってますよ。

対処法なんて考えるのも無駄なほど、周囲は実年齢には見てくれないんだからさ。
ネタとして笑って済む話。

主さん、自分が思うほど下には見られてないんじゃないの?
若く見られたい願望の人ほど、いつもこういうトピ立ててるもん。

ユーザーID:0764373504
バカバカしい
匿名
2017年1月11日 16:44

40代で4〜5才若く見られるって年相応に見えるってことでしょ。
社交辞令って知ってますか?
45才くらいかなと思っても40才くらい?と聞くもんです。
若いお母さんはトピ主を立ててるんです。
まにうけちゃ恥ずかしいよ。

老けて見せたいならショートカットにするといいですね。

ユーザーID:8757293392
どうして嫌なんですか?
2017年1月11日 21:19

そこまで嫌がる理由が何かあるんですか?
4〜5歳ならそこまで若く見られるほどでもないし、
老けて見られるよりいいんではないですか?
私もとピ主さんと同年代で若く見られるほうかと
思いますが、対処法などありません。
若く見られて嫌なわけでもないし。
みんな驚くのが面白いくらいで。
年下の人に敬語遣われなくてもなんとも思わないし。
どうせ五十代になったら見た目も年齢に追いつくと思うし、あともう少しの辛抱じゃないですかね。

ユーザーID:3873988363
どうしてそんな事が気になるの?携帯からの書き込み
kero
2017年1月11日 22:25

どう見られようが気にしないで。私は子供がいないせいか初見では10歳若く思われるみたい(実際は50代)だけど、母世代の女性(70代)には年相応に落ち着いて見られる事が多いです。どっちもなんとも思いません。人には色んな貌があるのだから他人がどの角度の自分を見ているかなんて、考えるのもめんどくさい(笑)気にしないことです。

ユーザーID:2029694597
若く見られていやなのですか?
贅沢
2017年1月11日 22:29

46歳ですが、わたしは若くみられるとうれしいのですが、とぴ主さんは間逆の悩みですね。

なので、とぴ主さんの言葉にびっくり。お子さんが早くできたのでなおそうおもわれるのでしょうね。(わたしの周りでは30代が出産がおおかったので)

年齢相応にすると若く見えるということで、ちょっと老けて見える=年齢相応にしたいということでしょうか。年相応の服装がどんなものかもわたしはわかりませんが・・・地味な色の服で大人めなのがいいのでは。

わたしは、あかるい色を着たいし、グレーを着るときには綺麗に上品に見えるよにまだがんばっちゃいますね(笑)

就職したてのころ、営業で若いと軽くみられるので、落ち着いたスーツを選んでいたときを思い出しました。

でも、わたしは40代といっても四捨五入したら50歳です!!!
女性として最後の花をさかせたいという本能でしょうか。ぎりぎりまで若く笑顔でいたいなとおもいますが。

ユーザーID:3853191577
そんなに気になります?携帯からの書き込み
あや
2017年1月11日 22:50

今のママさんって、若々しい方達ばかりではないですかね?主さんの様な方は、ごまんといますよ。何がそんなに気になるんですか?

若いママが、若いというだけで軽く見られるから貫禄つけたいという悩みなら分かりますが、主さんは40代の立派な女性なんだから、そんなに気にする必要ないと思いますがね。

ユーザーID:7213100971
年下に見られたときに、上手い切り返しを!
バード
2017年1月12日 1:12

若く見えるのはいいことなので、外見を変えるのは不要では?

年下に見られて、イラっとする前に、「私の方が年上だと思うな」ということを堂々と言えばいいと思います。

ユーザーID:9951689646
 
現在位置は
です