現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

汚肌 携帯からの書き込み

オハナ
2017年1月11日 14:05

汚い肌がなやみです、、

私の肌はニキビが多く、額.顎.頬.鼻.首.背中.耳の中や太ももの付け根にまでできます。
これは12歳から始まり、27歳になる今までニキビがなかった日はありません。

ニキビに効くと言われる洗顔方法やピーリング等色々と試しましたがどれもダメ。
生理前後になるとぶわっと出て、顔中大きなニキビだらけになります、、

更に黄色系の肌色で顔だけ赤くなっていて、鼻と額の毛穴は開き、目の下は色素沈着、目の下には薄っすら小さいシミが何個かありメイクで隠すのが本当に大変です。(実際隠れない)
混合肌で頬は乾燥、顎と額はピカピカ、、
もはやなにから手をつけていいかもわかりません、、
汚い肌のまま20代が終わりそうです、、

美容室で初対面の美容師さんに「(ニキビ)わぁー、、痛そう、、」とぼそっと言われたのがショックで美容室に行くのも嫌です。

元からニキビなどでなくてたまご肌の方が羨ましいです。
こんなに努力しているのに汚いと思われるのがショックです、、

私と似た肌質の方で改善した方がいらっしゃれば意見を伺いたいです。
やはりピルを飲んだり皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

ユーザーID:8950597297  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
病院へ!
脂性肌
2017年1月11日 14:47

まずは病院へ行かれることをおすすめします。

私も10代前半から、ニキビ吹き出物に悩まされました。20代半ばに皮膚科へ行って、内服薬と塗り薬で随分改善しましたよ!ビタミン剤でも、病院で処方してもらえば保険がきいて安く使えます。痛みも、見た目での気持ちの辛さも大きかったので、もっと早く行っておけばよかったです。

食事や睡眠等の生活習慣も影響するでしょうが、痛いほどの肌状態でしたら、病院で診てもらうのがいいと思います。

ユーザーID:6111916746
手間を惜しまず
くるみちゃん
2017年1月11日 15:00

太ももの付け根まで、って辛いですね(涙
若い頃はちょっとしかニキビできなかったのに、就職してから30歳頃までひどいアダルトニキビに悩まされ、いろんなことしました。現在アラフォーですが、むしろ20代中頃の自分の肌と比べたら逆に今の方が何倍もいい状態です。

まず、化粧品や医薬品に頼る前に確認です。これらの事が解決されないと、どれだけ高価な化粧品も皮膚科も無駄になります。

・顔に触れるタオルは毎日洗う
・枕カバーも毎日かえる(私はフェイスタオルを巻いてタオルを毎日変えてます)
・ファンデのスポンジは片面使ったら翌日もう片面、それで終了。洗います。
・お湯でゴシゴシ洗わない
・洗顔ネットで泡立てた洗顔料をふわっと撫でるようにして洗う
・すすぎは両手ですくった水を最低30回、50回はかけてすすぐ(こすらない)
・チョコレート、スナック、ナッツ類厳禁

上記がケアの重要な注意事項。これが守れないとせっかく治療してもすぐ元どおりです。
特にファンデスポンジが要注意です。結構何日も洗わないとすぐ雑菌が繁殖します。

それから、若い子用のニキビケア化粧品も注意が必要です、皮脂がもってかれすぎる。

ユーザーID:0112476885
手間を惜しまず2
くるみちゃん
2017年1月11日 15:08

いろんな薬を使いたくなると思うのですが、いろいろ試した結果、一番悪化してた頃はなるべくシンプルなケアにするのが一番でした。

・皮膚科で処方してもらえるビーソフテンローションが一番よかった
・洗顔料は固形石鹸(DHCのオリーブソープが一番よかった)
・ビーソフテンが無理ならスキコン
・化粧水含ませたコットンは叩き込まずに抑えるように、こすらないように
・乳液やクリームだと重い(余計にニキビ増えることがあった)ので、グリセリン系かニベアソフト(白いチューブの方)を少量両手で伸ばして温めてから、肌の上に抑えるようにつける
・これが一番難関、日焼け止めが私は悪化の要因の一つでした、ただ肌が荒れている時に日焼け止め無しではいられないため、キュレル使いました。

私の場合は乳液やクリーム、日焼け止めがかなりニキビを増やしてしまいました。
ただし油分を補給しないのも悪化するので、(油分を外から補わないと、内側から出そうとする→余剰皮脂でドロドロ→酸化して雑菌繁殖してニキビ)少量の油分はどうしても必要なんです。
ニキビが改善してきたら乳液など使えます。

ファンデはミネラルファンデなど軽いものを。

ユーザーID:0112476885
すぐに皮膚科へ!
Spice
2017年1月11日 16:10

私の友達が20歳ごろ、治らないニキビに悩んで皮膚科へ通っていました。
今ではとてもきれいな肌です。
何年もニキビに悩まされているのなら自分では無理だと思います。
まず、皮膚科で専門の治療をされた方がいいと思います。
早くしないと痕が残ってしまうのではないかと余計に心配です。

ユーザーID:6466408854
なんとかしたいですよね
はなはな
2017年1月11日 16:35

読んでて胸が痛くなりました。
私も中学生くらいから、ずっと・・・・ひどかったので
お気持ち分かります。
悩みを通り越して、つらくてたまりませんよね。
特に10代、20代はおしゃれしたい盛り。友達のきれいな肌を見ては
どうして・・と思い、つらかったです。「どうしてそんな肌なの?」と悩みのない人は簡単に傷つけてきます。
私は今40代ですが、30代くらいのとき、美容皮膚科に行きました。
皮膚科は大学病院までさんざん行っても効果はありませんでした。
私は顔の凸凹がひどかったので、レーザーで皮膚を再生させる治療を受けました。
これはヤケドを起こしてるのと同じなので、とても痛いし、費用もとてもかかりました。(100万くらい)でも、死ぬほど悩んでいたので、これで悩みが少しでもなくなるのならと、がんばりました。
このレーザーは私の肌にはとても合っていて、凸凹はかなりよくなり、
驚いたのは、肌が白くなり、新しいニキビもできず、肌質が大幅に改善されました。
今は肌のことでは全く悩んでいません。続きます。

ユーザーID:1425002555
つづきます。
はなはな
2017年1月11日 16:41

今中学生の息子がいますが、彼も小学生高学年からニキビができはじめ、
ほんとに顔中ひどくなってしまいました。
これは完全に遺伝です。私も父からの遺伝です。
彼のせいではないし、私と同じような思いをさせなくなかったので、
皮膚科をとばして美容皮膚科につれていきました。
医師から「ニキビはニキビ菌が原因なので、できてしまうと爆発的に増える。
まずは殺菌すること」といわれ、まったくその通りだと思いました。
息子はレーザーでの殺菌とピーリングの治療を受けています。
4か月ほどたち、費用も50万くらいかかっていますが、劇的に治っています。
彼は跡もあまり残らなそうです。
主様にはまず皮膚科に行ってみることをお勧めします。新聞にアメリカでは
ずっと使われていて、日本では認可されていなかったニキビ治療の薬が解禁になったと出ていました。私のときより、皮膚科での治療法はずっとよくなっているかもしれません。もしそれで、効果がなかったら、美容皮膚科がいいです。
費用は高いですが、日本の美容皮膚科の技術は確かです。
治ることを祈っています。

ユーザーID:1425002555
40代主婦です
ハナチャン
2017年1月11日 19:49

10代〜20代前半は肌がきれいと褒められるほどでしたが、20代半ばから突然収まることのない吹き出物に悩まされました。
バリバリ働いている頃でしたし、結婚したいと考えていた頃でしたので、治る兆しのない状況に暗い気持ちでいっぱいでした。

私の場合はニキビを隠そうとするあまり厚化粧になってしまったことが良くなかったかなと思います。

基本的にメイクはしないほうがいいように思いますが、お仕事があるとそうもいかないですよね。
ポイントメイクのみにして(アイブローとマスカラ)マスクで隠すといいかも。

現在ですか?吹き出物は全くありません。もうおばさんだしね。
ただクレーター状の跡が残ってしまい、これはこれで悩みの種ですが。。

私の肌が落ち着き始めたのは「クロロフィル美顔教室」に通い始めてからです。
まだ体験されていなければぜひやってみて下さい。
特殊なケア方法ですので少し面倒かも知れませんが、私には効果がありました。

あとは美容皮膚科かな。費用が高いかも知れませんが。

顔中ニキビだらけでフェイスラインがボコボコするほど酷かった私も回復できました。必ず治りますよ。大丈夫。

ユーザーID:9173361391
現在の治療は?携帯からの書き込み
カルエラ
2017年1月11日 21:06

それはすぐにでも皮膚科に行くべきですよ。
弱い抗生物質を継続して飲み続けると、皮脂の分泌が減り、炎症もおさまります。
抗生物質とステロイドの軟膏を、出来立てのニキビに塗れば、朝には分からない程度まで治癒しています。

もっと早く治療を受けていればニキビ痕もひどくならずにすんだことかと思います。貴女様に限らず、20代後半なら、これからまたまだ吹き出物とは長い付き合いになるので、自分なりにベストな治療方を確立させましょう。

あと、ピーリングはニキビを悪化させます。
お大事にしてくださいね。

ユーザーID:4273913570
皮膚科いってないんですか携帯からの書き込み
そうね
2017年1月12日 9:01

皮膚科にいったほうがいいですよ。
すでにニキビの歳ではないし、脂漏性皮膚炎かも。

ユーザーID:1029866205
そこまでの症状なのに・・・
通りすがり
2017年1月12日 16:17

そこまでの症状なのにその歳になるまで皮膚科を受診してないことにビックリです。

普段の生活では運動して汗をかいたり健康的な食事は心がけていますか?
化粧品だけでなくこういうことも大切だと思います。

ユーザーID:1370185127
アクネフリー
アメリカ在住主婦
2017年1月13日 8:12

私も中学生の頃からニキビに悩まされて色々試しました。
今はアメリカで販売されているアクネフリーを使っています。
ほとんど出来なくなりました。
日本でも購入できるはずです。
ひどいようならアクネフリーシビアをオススメします。
ピーリング作用もありますので、しばらく皮がめくれて大変な事になりますが。
使った事があるようでしたらすみません。
使った事なければ一度騙されたつもりで使ってみて下さい。値段も安いです。

ユーザーID:2353412575
やっぱり、正しい洗顔を
味のり
2017年1月13日 22:38

お気持ち、お察しします。私もトピ主さん同様、10〜20代はずっとニキビに悩まされていました。皮膚科に行ったり、色々な化粧品を試したり、必死でニキビを隠したり…。そして今40歳ですが一切ニキビはできません。

というのも、27歳のとき「正しい洗顔」に出会いました。とにかく、顔の汚れを落とすことを一番に考え、コンシーラーやファンデーションを使うのをやめ、ニキビを隠すのをやめました。

ミルククレンジング→やさしくダブル洗顔(よく泡立てて、顔を直接触らないように)→しっかりすすぐ→さっぱり系の化粧水をたっぷり→しっかり保湿

こうして、2年くらいかけてニキビが徐々になくなりました。30歳すぎてからは、ほとんどできなくなり、「肌がキレイ」と言われるようにまでなりました。

トピ主さんは、ファンデーションをやめるのが難しいのであれば、リキッドファンデや日焼け止めだけでもやめたほうがいいです。ニキビにきく洗顔方法を試したけどダメだったとおっしゃっていますが、洗顔は絶対不可欠だと私は思います。

生理と関係が深そうであれば、ピルが効いたという方もいるので、試してみる価値もあるかもしれません。

ユーザーID:8381344691
 


現在位置は
です