現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義家族のことで主人とケンカ

たけのこの里
2017年1月11日 14:39

私の主人は3人兄弟の真ん中で、義母、義兄、義弟はそれぞれ遠い別々の県で一人暮らしです。
結婚して15年、毎年、年に一度、義母がわが家に遊びに来ます。長いときには一週間〜10日間も泊まっていきます。
そのたびに三度の食事、布団、タオル、パジャマを準備し、観光にも連れて行っています。
義母が乗ってくる飛行機代以外にかかる費用は全てわが家で支払っていましたが、義母から、私に「ありがとう」と言われたことはありません。
年に一度の修行だと自分に言い聞かせてやってきました。

ところが去年から、義母だけでなく、4月に義弟(2泊)、7月に義母と義兄(3泊)と遊びに来るようになり、内心あまりいい気持ちはしていませんでした。
そしてこの1月、義兄がまた2泊で来ると言うのです。
私の中で、何かがプツッっと切れました。これまで義家族のお泊まりに対してたまっていた気持ちを話しました。
主人は「たかが客の相手だろ。お前はオレの家族が嫌いなんだろ」と逆ギレされました。
主人とは数日口をきいていません。
私は心が狭いですよね…。

ユーザーID:0930796125  


お気に入り登録数:1032
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:68本

タイトル 投稿者 更新時間
なら「お前がやれ」と
タルト
2017年1月11日 15:26

義実家の誰かが泊まりにくるときは
主さんも実家に帰る等、出かけてしまえばよいのですよ。

たかが客の相手だったら
旦那さんにやってもらったらどうですか?
「たかが」なんだから、お手のものでしょう。
自分の家族なんだしね。

ユーザーID:8330051581
むしろ広い
なつめ
2017年1月11日 15:36

色々気遣いができる人ほど、頑張るので疲れるのです。
そんな客ぐらいどうでもないという旦那さんは、それがわからないのです。
シーツを整えるということがなんのことやらわからないのです。
あなたのお客さんなんだから、やってよと言えたらこんなことで悩まないでしょう。
そこで、本当にシーツなどどうでもいいということでやらなかったらいいのです。
そこにありますから、、と押し入れを指差せばよいのです。
旅館級のもてなしを期待してくるから、それに対して頑張る。
それでは足下を見られています。
もうお客様ではない、家族なんだから普段通りですみません、と
開き直りが必要です。
ごはんもいつも通りで量を増やすだけ。
おかずが足りないから、親子水入らずで一緒に買い物に出てもらいましょう。
何も、あなたが観光案内を買って出なくてもよくて、
掃除と洗濯がありますから、と1人で家に居て、観光は旦那さんにまかせる。
最近更年期で体調が悪いと言っておいて、
薬をもらいにいきます、とか
歯医者に通っています、とか
遠いところから昔の友人が来ます、とか
予定が入る日にしかやらないコンサートとか劇場のチケットを入手するとか。

ユーザーID:4804195128
何処かに
時の旅人
2017年1月11日 15:45

それじゃあその間、トピ主さんは友人とどこかに旅行にでも行ってしまえばいいのではないですか?
友人とじゃなくても一人旅でもいいし
ご主人には「たかが客なんでしょ、大丈夫だよね」とでも言って、「俺は仕事が」とか何とか言ってきても一切無視して、そのまま実行してしまいましょう

ユーザーID:0452891131
尊敬します携帯からの書き込み
はる
2017年1月11日 16:08

心がせまいだなんてとんでもない。

我が家だったら、部屋数もないしお世話もですが食費から観光費用までみるなんて旦那の給料じゃ絶対無理。

私もそんなに世話出来ませんから、ホテルの部屋をとってもらい待ち合わせをして一緒に遊びに行く感じです。

全てをやってのけたトピ主さん凄いですよ。
旦那さんはトピ主さんを労うべきですよ。

ユーザーID:4662918640
我慢の限界を知らしめる
たまこ
2017年1月11日 16:11

いやいやいや、トピ主さん心が狭いなんてとんでもないですよ!
10日間も宿泊して気遣いナシの義母さん異常です。
それに、義兄弟まで参加とは。義兄弟さんのお嫁さんはどういう考えなんでしょうか。
俺の家族が嫌いなんだろ?なんて逆ギレするご主人が問題の原因ですね。
あなたの家族じゃなくて、私に負担をかけといて平気な顔のアナタが
嫌いだ!とやり返してはどうですか?
今後はご主人の家族が来るときは、反対にトピ主さんが旅行に家を出るとか
対処できないのでしょうか?ご主人のいい格好しいのために
妻のトピ主さんが犠牲になることに納得出来ませんね。
なにかアクションを起こさないと、今後もエスカレートする一方ですよ。
戦争覚悟で臨まないと現状は変わらないと思います。

ユーザーID:6726586924
良い嫁、卒業しちゃいましょう。
ライオンキング
2017年1月11日 16:14

トピ主夫に伝えてください。
たかが客の相手なら、自分でやりなさい。
まさか、親兄弟が嫌いな訳ないでしょう?
布団を始めとした生活用品を準備して、有給休暇取って、しっかりおもてなししましょうよ。

トピ主さんは、良い嫁卒業宣言しましょう。
何も準備しないと宣言し、実行しましょう。
義家族に何か言われたら、夫に一任したと伝えましょう。
どんなにおもてなししても、礼一つ言わないなんて、夫失格だと嘆きましょう。
グチグチグチグチ、愚痴を言い続けましょう。
相手が居心地悪さを感じればシメたものです。
で、パートでも仕事でも、サクッと出かけちゃえば良いんです。

歳の近い独身男なんて、泊めたくないのが普通です。
帰ったら、トイレとお風呂、トピ主夫に掃除させましょう。
何なら、トピ主家族を招待して、トピ主夫にも居心地悪さのお裾分けしちゃってください。

ユーザーID:5966516854
それなら
おりーぶ
2017年1月11日 16:19

義理が来るとき留守にして夫にすべてを任せる。


私の親きょうだいが同じことしていい?と聞く。

言うよりは行動を起こしてもらった方がより理解できるかもね。

ユーザーID:5050315739
過剰なもてなしはしない…
萩子
2017年1月11日 16:22

お兄さんと弟さんは独身のようですね…

家族と同じ食事でいいと思います。
気合いを入れることはありません。

飛行機代は自分で出しているから、お母さん遠慮しなくていいよ…
ご主人が言っていると思います。

観光も貴女は付き合うことはありません。
行きたい場所に親子で行ってもらうことです。
かなり疲れが軽減されると思います。

頑張らないことです。

仲良し親子の集合場所になってしまったことを嘆くより、こちらが出向く手間が省けると考えを換えましょう。

交通費、お土産代、道中の事故のリスク…
それでも顔を見たいなら、どうぞ、どうぞ…

普通でいいのです。
お寿司なんて出さない、いい肉なんか焼かない…
気にしない、気にしない…

ユーザーID:4796188696
ご主人にしてもらう
うちは3泊×月1〜2
2017年1月11日 16:50

事前の布団干しやシーツ等の洗濯・アイロンかけ、掃除をしてもらい、食事の買い出し・支度または片付けも手伝ってもらいましょう。

そして帰ったら布団干しにはじまり、洗濯・掃除をもちろんご主人主体で。

いっそのこと、ご主人にまかせてトピ主さんは留守にしてみたら?

居心地を良くしすぎると、お客さんはきますよ。
それが観光地ならなおさらです。

うちはあまりにも頻度が高いので、何もしない夫に「いったい誰の客なの?!」とキレたことがあります。
それから微々たるものですが手伝いも労いもでるようになりました。

ユーザーID:1813199712
心狭くなんてないです。当たり前の気持ちです!
じゅのん
2017年1月11日 16:56

夫が一言「いつもありがとう。世話かけてゴメン」って言ってくれたら、それだけで違ったのに…
100%あなたにエールです。

私の夫も3人兄弟の真ん中。
私達一家だけが両親の近くに住んでいます。
義母の強い強い希望で、お盆・年末年始・GWは全員が実家に何泊かで集まります。総人数12人。
いつも遠方に住む長男と三男の都合優先で集まりの日程が決まります。
結婚して20年、私は全ての予定を返上して参加してきました。仕事があれば休み、そういう時期だからこそある友人との集まりや同窓会も返上です。

義両親や夫からは感謝の言葉はありません。一度、負担だと夫に相談したら「たまの事やからいいやろ!俺の家族をよく思ってないのか!」との事でした。

あなたの夫は、皆で楽しく過ごせる時間を自分の家で作りたいのでしょう。
でもそれはあなたの犠牲や頑張りがあってこそ成り立っている事を理解してほしいですね。

ここは絶対にあなたが謝らないで!
たかが客の相手?あなたのご両親が滞在されたら、夫は快く色々ともてなしてくれるのでしょうか?
夫から話し合いを持ちかけてくるまで、無言の抗議を続けましょう!

ユーザーID:7837528279
嫌い!でいい。
v-funf
2017年1月11日 17:22

「あなたの家族だから嫌いなわけじゃない。世話をしてもらって当たり前、金を出してもらって当たり前の卑しい根性が嫌い!」
と、ハッキリ言っていいですよ。
たかが客の相手というのだから、役立たず夫に大いに役に立ってもらいましょう。
もうトピ主さんは一切やらなくていいです。
心 広すぎ。
ご主人を含め、義家族が常識知らずのモンスター過ぎなんです。

ユーザーID:2690223152
言ったれ携帯からの書き込み
あら
2017年1月11日 17:42

「あなたの親兄弟なんだから、自分が全て面倒見てからこちらに言え。面倒くさいのよ。好きな者も嫌いになるわ」

子供じゃないんだから至れり尽くせりする必要なし!
旦那にさせないさいな。

ユーザーID:0403253684
狭いというかヘタですよね
磯辺焼き
2017年1月11日 17:46

ご主人が母親だけでなく他の兄弟も呼ぶのはあなたの接待が素晴らしいから。
妻が出来るというのはイコール夫の手柄になる物なんですよ。
だから自慢したいんでしょうね。
あなたもそれをきちんとご主人に認識させておかないと。
「私、頑張ったわ!どうだった?」といって無理にでも「ありがとう」の言葉を引き出すのです。
出来れば向こうのお義母さんや兄弟にも。

少なくともご主人に毎回「ありがとう」と言わせるようにすると、つぎは「頼むよ」になります。
それが続くと「毎回すまない」となるんです。
あなたの落ち度は修行だと思って黙々とこなしてしまったこと。
それではダメですよ。

相手に貸しを与えていることを認識させておかないから、無制限に呼べるものだと勘違いするんです。

ユーザーID:8002676122
いやいや!
ちゅうピカ
2017年1月11日 18:19

泊めてあげましょう!
その間、あなたは実家へ遊びにgo!
無料のお手伝いさんになる必要はないです。
義母は我慢しても、(わたしなら3日も耐えられないけど)
他まで知ったことではない。
好きにどうぞ。
私も用事がありますので!家族水入らずで楽しんでください!
と出かけるかな。

ユーザーID:5698481574
今の時代は・・
ワセン
2017年1月11日 19:09

《主人は「たかが客の相手だろ。お前はオレの家族が嫌いなんだろ」と逆ギレされました。主人とは数日口をきいていません。私は心が狭いですよね…。》

しかし、義母さんも、親のくせにもの知らずな人ですね。すっかり、既婚のあなた方に甘えて、増して、義兄、義弟まで、まるでセクハラですよ。

旦那さんも旦那さんです。あなたの親族は来ることはないんですか?とかく自分の親族は苦にならないものです。

決してあなたの心が狭いわけじゃありません。金銭面でもあなた方に甘えっぱなし、今は昭和じゃない、平成29年なんです。嫁さんが旦那の親族に尽くす時代は終わったんです。

あなたは実家に帰ったりはしないんですか?義親族が遊びに来る文、あなたの実家に帰るとか、旦那さんに「今度、私の親族も呼ぼうと思うの、そうすればお互い様よねえ」っと言ってやってください。

ユーザーID:1978806298
たかが携帯からの書き込み
せな
2017年1月11日 20:00

たかがと言うなら、トピ主は一切何もせず、全てを夫にやらせればいいのです。

散らかってたら恥ずかしいとか言って、掃除もしてはなりません。特別な事は一切しない。


ご飯も家族の分だけ用意、もしくは子供を連れてファミレスに食べに行く。
おつまみの用意なんてとんでもない。
勿論布団も干さないし、カバーも替えない。
朝も挨拶だけして後は知らん顔。
いい嫁のフリをするから疲れるし、腹が立つのです。


義理の家族が泊まりに来ることが、当然のように世話をさせられる女にとって『たかが』ではないこと、そして義母はともかく、夫の兄弟だけが泊まりに来ることが当たり前ではないことを夫に理解させましょう。

ユーザーID:4832661492
何しに来るの?
れいママ
2017年1月11日 20:33

兄貴と弟は何しに来るの?あなたの気持ちよく分かるし、なんにもおかしくないよ。

ユーザーID:2723075763
大変でしたね。携帯からの書き込み
みぃ
2017年1月11日 21:07

ご主人が『たかが客の相手』とおっしゃるなら、主様のご両親やご兄弟をお呼びして、ゆっくり泊まってもらったらいいのでは?

それか、義家族がいらっしゃる時は主様はご実家に帰るか旅行に行くか、不在になさってみてください。
用事を作るのです。

ユーザーID:5167227858
ご主人が良い顔するからです
らずべりー
2017年1月11日 22:03

あなたの家に行けば、飛行機代以外至れり尽くせりで観光までしてくれる。

そういう観念が義実家の人たちに植え付けられているからです。
おもてなしし過ぎたんですね。

きっと、夫が「うちの妻は夫を立てて、家事全般至れり尽くせりで
居心地が良い家庭だ」位言ってるんでしょうね。

あなたは働いていますか?パートでも毎日仕事をしているなら、次回からは食事の世話は家族分と一緒だけにして、観光もなし。
パジャマも用意せず、お世話は今までの3割位にすれば、来なくなりますよ。

でも専業主婦だとどうかなぁ?
兄義弟も含めて年に一回ずつ位なら、仕方ないかもしれません。
それ以上なら、不満を言っても良いと思いますよ。

ユーザーID:1890185778
じゃあさ、携帯からの書き込み
りリス
2017年1月11日 22:10

貴方が三度の食事、その他諸々よろしくね、って夫に頼んで貴女は実家に帰るなり旅行に出ましょ。
どうせ貴女の夫、何にもせず貴女に丸投げだったんでしょ。そんな人に限って俺の家族が嫌い云々しょーもない事言うんですよね。
たかが客の相手だろ、って言うならアンタがしろよ。
って言ってやれーー。

ユーザーID:7351610944
 
現在位置は
です