現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の結婚、妊娠を妬ましいと言った友人の結婚式について。 携帯からの書き込み

たぼ
2017年1月11日 15:02

私が結婚する時、お祝いする気になれないと言ってきた友人が、もうすぐ結婚します。私の式の時はプロポーズから式までが短く直接会う時間がなかったのでメールで報告することになってしまったのですが(そのことについて始めにお詫びしています)、その時に自慢された気分、祝う気になれないと散々責められました。自慢のつもりはなかったけどごめんね、と謝り式には来てもらえましたが、その後の妊娠の時も妬ましいとはっきりと言われてしまいました。最近その友人が結婚することになり、ぜひ式に来て欲しいと言われました。
全て水に流して祝福する気でいたのですが、かつて友人が嫌がっていた「幸せアピール」ともとれるSNS投稿、何人かで会おうとその子が誘ってくれていたのに何故か実際は私に声をかけてくれなかった、子どもができて妬ましい等、本当に私はこの子の友だちなんだろうかと不信感ばかりがつのってしまい、結婚式の日が憂鬱です。
私自身友人の一挙一動に囚われすぎていると分かっているし、それが嫌なので式の後は疎遠にしようと思っています。(式の時はできるだけ笑顔でお祝いしたいです)
友人を心から祝福できない私は間違っているのでしょうか。

ユーザーID:9818903154  


お気に入り登録数:158
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
それでいいと思う。
通りすがり
2017年1月11日 16:30

一応、式には出てもらったのなら、こちらも義理を通して式には出てその後疎遠でいいと思います。

ユーザーID:8514917773
今後も年賀状とか色々面倒そうですね〜
プチシュー
2017年1月11日 16:33

気遣いの出来る人は、羨ましいとは思っても、本人に妬ましいとか言わないし
妬ましいと言ったからには、SNSでウェディングハイにならないしね〜
そういう人なんだね
でも、もしかすると、そんな人と長く続くのは、ハッキリ言える人なのかもね
「あの時、私に、妬ましいとか言って置いて、なに、このSNS〜!!あり得ないよ」と言える人
トピ主さんは、そういうタイプじゃなさそうだから、元々相性が悪いんじゃない?
その上、年賀状まで断ったり、来たのに出さないとかも出来なさそうだから
じんわり続いちゃいそうですね。

ユーザーID:0842473203
いやもう何だか
???
2017年1月11日 16:36

どうしてそこまで失礼な事されて
お付き合いしてるんでしょう

幸せになるのに友人の許可がいるんですか?
まして一つの生命を宿した時にすら恨み言を言う性格
怖すぎです

この先彼女に何かある度、色々と言われそう
未来を明るくしたいなら良く考えましょうよ

ユーザーID:9667014204
今からでも欠席の返事を携帯からの書き込み
は。
2017年1月11日 16:44

いや〜な人ですね。私が、貴女なら欠席の返事ですね。勿論、お祝いは郵送で送ります。出産祝いは、本人から直接聞いたなら送ります。勿論、配送ですね。出なければ人から聞いたなら、しません。今週中ですか。結婚式は?仕方ないですね。時間あるなら欠席の返事をと思います。嫌みな人は、疎遠にします。

ユーザーID:0172206641
他の友達と楽しめば
mac
2017年1月11日 17:26

嫌な態度を取られたことを無条件で水に流す、というのは難しいですよ。
過去の事だけならまだしも今も「おかしいな」と感じるならなおさらでは?
別に結婚式に出席するには心から友人を祝福しなければならない…なんてことはない。
他の友達とおしゃべりして食事して楽しく過ごそう!というのだけでもいいのでは?
義理で結婚式に出席する人なんて山ほどいますよ。

トピ主さんの結婚報告の頃、友人は何かしらうまくいってなかった時期だったのかな。
またはプライドが高く、私より先に結婚するなんて許せない…とか思ってたのかもしれませんね。
普通は結婚する友人を責めたりしないし面と向かって「妬ましい」なんて言いません。
落ちてる時期に自棄になって暴言を吐いてしまうということもあるかもだけど
でもどのくらい時が経ってても相手が大切な人なら一言謝罪すると思いませんか?
それもないということは、残念ながらトピ主さんは対等な友人としては見られてないのかも。
だとしたらそのような相手にあれこれ思い悩むのは時間がもったいない。
自分を大事にしてくれる友人を自分は大事にする…という基準でもいいのでは。

ユーザーID:8290661042
そんなことないです。えらい。携帯からの書き込み
ぴえーる。
2017年1月11日 17:48

そういった経緯があるなら、心からお祝いできないのは仕方がないのではないでしょうか。

それでも、お金を払って式にまで参加して、笑顔で場の雰囲気を壊さないようにしてるトピ主さんはえらいと思いますよ。

私なら心が狭いから、もしかしたら、お祝いのお金だけ渡して欠席をするかもしれません。

きっとトピ主さんが離れても、また別のターゲットを見つけて同じようなことをするお友達なんでしょうね。

誰かを仲間はずれにして恐怖心を操ることでしか話題の中心になれないんでしょうね。
学生時代では通用しても、大人の社会ではうまくいかないと思います。

そんなくだらない人のことで悩むよりも、今ある幸せに目を向けて、ニコニコしてやりましょう。それが一番の報復ですよ。

ユーザーID:7223688891
なぜ式に出るの?
50代男性
2017年1月11日 18:00

>何故か実際は私に声をかけてくれなかった
↑↑↑
そのご友人とやらは、こんなことをする人間ですよね。
トピ主さんを式に招待するのは、
『あなたなんかより、私の方がずっと幸せよ』
と見せつけるためでしょう。
なんで、そんな式にわざわざ出席する必要があるの
でしょうか?今からでも『行けなくなった』と伝えた
らどうでしょうか?(どうせ疎遠にするつもりだし)

ユーザーID:6027922749
相性が悪いだけ携帯からの書き込み
チューリップ
2017年1月11日 20:44

近づく必要はない。

年代と共に友人簡潔は変化するよ。

トピ主の記憶から消し去るしかないよ。

ユーザーID:4629930042
お断りしては?携帯からの書き込み
詩音
2017年1月11日 22:13

友人間はやもすると、軋轢を生み出すものです。
正直お祝いする気がないなら無理に行かなくても良いです。
「連絡が先日きたのだけど、法事の日と重なってしまって。申し訳ないけど欠席で。」とかなんとか理由をつける。

間違っても本当のことは言わないように。
手切れ金と思って3万祝儀で送りましょう。なんだかんだ言いながらトピ主さんの結婚式には出席して貰ったのですから。

ユーザーID:0291480168
トピ主さんは間違ってはいませんが、
豆腐とワカメ
2017年1月12日 5:12

彼女の結婚式後に疎遠にするのも普通の感情ですし、心からお祝いできないのも
当然だと思います。

何か間違っていたとするならば、そんな発言をする人にトピ主の結婚式に出て
もらった事でしょう。しかもそんな発言をする人に「妊娠」まで報告するトピ主の
考えが分かりません。

普通そんな発言を聞いた時点で、トピ主の「式にも呼ばない」し「妊娠の報告」も
しませんよ。そんな迂闊なことをするから、出たくもない結婚式に出なきゃいけなくなるんです。

ユーザーID:1604017487
欠席で大丈夫携帯からの書き込み
k
2017年1月12日 8:14

そこまでバカにされているのなら、欠席しましょう。
1週間以上前ならお料理も引き出物も変更出来ます。

嘘も方便です。
身内の誰か(バレにくい義父か義母が良いですね)を入院した事にして、1週間前迄に連絡して下さい。
今後疎遠にするのだからメール連絡で良いです。

ご祝儀は頂いた分だけ同額を包んで書留で郵送、当日は1番安い電報(ネットで注文すると安いです)で短い定型分を送っておけば、その他の友人からは非常識扱いは受けません。

内祝いや引き出物は送られてこないかもしれませんが、仕方がないので諦めましょう。
欠席してご自身の心を守って下さい。

ユーザーID:5312303559
え〜携帯からの書き込み
匿名希望
2017年1月12日 8:28

出席するの?主さん お人好しだなあ。私なら行かないです。

何か言われたら、思ってることそのまま言えばいいのに。
友情は永遠ではない。環境が変われば、変化していくものですよ。

ユーザーID:8868621257
間違っていると思う人もいるし、間違ってないと思う人もいる
るる
2017年1月12日 9:28

人によって考え方は違うので、捉え方はいろいろでしょう。

とりあえず自分の式には来てもらったんだし、お礼と言う事でこちらも出席し、規定通りのご祝儀を渡し、いつもとちょっと違う雰囲気を楽しみ、帰ってきたら綺麗さっぱり忘れればいいですよ。
あなたの式の時のお友達も、きっと内心憂鬱だったのをこらえて出席したんだと思いますよ。その気持ちと、今のトピ主さんの気持ちは、その起こりは違っても、半分嫌々ながら出席しているのは同じ。全てがお互い様だと思います。
長い人生、そんな経験をすることもあるでしょう。心からお祝い!と変な気合い入れて臨むより、その日1日を女優になって楽しもうくらいに思えば、意外と楽しく1日が終わるかもしれません。トピ主さんが楽しむことが、ひいてはそのお友達をお祝いすることにもつながりますし。

ユーザーID:1993766766
それは友人とは言わない
nyanya
2017年1月12日 11:37

友人なら友達の祝い事に直接イヤミや文句など言いません。
例え、心の中で思ってもです。

私なら嘘の理由をつけて式には欠席します。
だって本心からお祝い出来ないから・・・

あなたの時は挙式に参加してくれたのなら、お祝いだけは送っておいた方が、また後々悪口を言われずに済みます。

ユーザーID:7178892531
私だったら
momo
2017年1月12日 11:43

結婚式は欠席し、ご祝儀は送って(頂いた分)終わりにすると思います。
だってそんな状態で出席したって絶対お祝いする気になれないし
披露宴のお誘いだって数合わせか?って思ってしまいますもの。

トピ主さんが出席すると決めたならそれはそれで正解だと思いますが
もしまだ迷っているならやることだけやって欠席したら?と背中を押したい気分です。

ユーザーID:0848385703
もちろん
もも
2017年1月12日 11:52

どう考えてもお友達がおかしいです。
トピ主さんもわかっているでしょう?
無理して付き合わなくていいですよ。式の出席も断っても良かったのにね。

お友達を非難するレスがたくさんつくと思います。
それを読んで溜飲を下げて下さい。

ユーザーID:4616675078
間違ってない
冬の星座
2017年1月12日 11:56

すごく面倒くさい相手ですね。

他人にはイチイチ嫌なこと言っていたくせに、自分の時はすっかり忘れているのでしょうか?

とにかくトピ主さんには負けたくないという性格の女性ですね。

付き合いが続く限り、これからも何かにつけて同じような思いをしそう。

トピ主さんのおっしゃる通り、式には参列してその後は疎遠で良いと思います。

ユーザーID:5470342800
礼儀として
はな
2017年1月12日 13:41

出席のお返事を出したのでしたら、約束を守るという意味で粛々と出席すべきだと思います。心から祝福できるできないは、外に現れさえしなければ別にいいと思います。

あなたと彼女の間に何があったかわからないので、第三者はなんとも言えませんね。あなたがそのつもりなくても、何かで彼女の気持ちを害していたのかもしれませんし。かといって仕返しのようなことをする彼女は子供っぽいと思いますが。

結婚出産ってデリケートな問題なのでね。難しいです。

ユーザーID:9709782773
えらいなあー
まる
2017年1月12日 14:05

そんなことされて私なら式に行きません、トピ主様はえらいなあーと思います。
私ならご祝儀をお送りして終わりにします、もうお付き合いしません、というか自分の人生にそんな方を入れたくない。
友達のこと、妬ましいなんて思わないもん。おめでたいことは一緒に喜び、悲しいことは一緒に悲しむのが友人ではないのですかね。

ユーザーID:0200647661
シオドキかも
たけ
2017年1月12日 14:07

ここで無理に笑顔を作ってお祝いしたら、何言ってもOKな相手だと勘違いされる気がします。きっと、これから先も何かにつけ嫌な思いをするでしょうね。

ここでスパッと切ってしまうと、これから先の長い人生が楽ですよ〜。

ただし、自分のいないところであれこれ言われるのが苦手な方は、一生つき合う覚悟で相手に合わせてあげるほうがいいかもしれません。


私は学生時代の友達の毒舌が苦手で、彼女の結婚式を境にさりげなーく距離を置きました。最近になって子育てが一段落した学生時代の友達と会う機会が増えましたが、彼女とは付き合わずに済んでます。

ユーザーID:7277048139
 
現在位置は
です