現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本短期滞在中の携帯事情

浦島花子
2017年1月11日 15:55

日本を離れて26年になるアラフィフの浦島花子です。来月、数年ぶりで日本に一時帰国します(10日ほどです)が、その間の通信手段をどうすればいいのか、小町の皆様のお知恵をお貸し下さい。 今住んでいる国では、iPhoneを使っています。日本にいる間、ホテルではWi-Fiがあるようですが、街中ではないことがほとんどだと聞きました。こう言った場合、通信手段の確保には何がもっともいい方法でしょうか。現在住んでいる国の家族とは、メールでやり取りをすることが主で、ほとんど電話をすることはないと思います。ただ、ビジネス旅行なので、職場に電話する必要がひょっとしたらあるかもしれません。でも、メインに必要なのは、日本国内の人々に電話をしたりテキストを送ったりの連絡手段だと思います。選択肢としては、
1)到着の成田空港で携帯電話を借りる。
2)ルーターを手に入れて(空港で借りられるのでしょうか)現在使用中のスマホがWi-Fiでどこでも使えるようにする。

の他にも選択肢がありますでしょうか。テクノロジーに強くない上、今の日本の現状がもう一つ分かっていないため、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

ユーザーID:6924126018  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
シムカードを買う
吾妻橋
2017年1月11日 16:31

空港や家電量販店に、海外からの旅行者用にシムカードが売っています。

使える容量と使用する日数によって、いろいろ選べます。それを使えば良いのではないでしょうか?

私もちらっと見ただけなので、詳しくは覚えていませんが、日本で普通の契約するより、ちょっと割高だった気がします。

ユーザーID:1644371742
プリペイドSIMカード
グミチョコ
2017年1月11日 18:03

フリーSIMのスマートフォンであれば、観光地にプリペイドSIMが自販機で売っているので、それを使われては?

もちろん、成田空港にもあると思います。

検索してみると

自販機はデータ通信のみ
カウンターは、通話可能のSIMカードも取り扱ってるみたいです。
でも高かった。

観光地に勤めてるんですが、外国語の変な自販機がずっと謎だったんですが、プリペイドSIMと知った時はへぇー!状態でした。

私も次に海外に行く時は、プリペイドSIMで過ごしたい。
(携帯会社のキャリアの海外データローミングでパケ死しました。)

ユーザーID:6775106407
格安SIMを買ってiPhoneに入れる
アメリカから
2017年1月11日 22:47

格安SIMを買いお持ちの携帯に入れて使う事ができます。
日本の周波数にも対応した携帯が必要ですが、iPhoneであれば大体大丈夫です。

法律的なことを言い出すと、日本の「技適」を取っていないとダメとかあるんですが、
iPhoneも多くの型では技適を取っているのではないかと。

ユーザーID:5747654907
レンタル便利ですよ。
パッタン
2017年1月12日 3:45

 私も欧州に住んでいて、年に一度里帰りの都度、成田あるいは羽田受け取りで、あらかじめ申し込んでおいた携帯電話を滞在中に便利に使っています。
 メールしか使わないので、ガラケーというかスマホではありませんが、ネットも見られますし、価格も手頃です。
 レンテル、という会社で10年くらいお世話になってます。
 こちらに戻る際も、郵便パック封筒入りなので、帰りに空港の郵便ポストにて返却すれば、最後まで使用できます。
 使用後に、連絡があり会計されます。カード支払いですが、内容も詳しく連絡がありますので、安心です。
 ちなみにこの夏、40日間使用で、ネットは使い放題のセットで価格は、28,370円でした。

ユーザーID:2147992462
スマホ使えました
tM G2
2017年1月12日 9:53

私も9月に2週間程帰った時心配でしたが問題はあまり無かったです。
駅の周辺ではインターネット( JR 或いはデパート等 )は使えましたし、電話は何処でも問題なく使えました。
日本での追加料金はありませんでした。
日本の旅楽しんで下さい。

ユーザーID:0641185076
旅行者用Wi-Fiルーターを検索
検索家
2017年1月12日 14:59

Wi-Fiルーターを空港で借りることができます。
インターネットで「旅行者用Wi-Fiルーター」を検索してください。沢山見つかります。
それと「プリペイドSIM」をインターネットで検索してください。
コンビニエンス・ストアの「ローソン」などで購入できます。

インターネットで申し込みすると空港やホテルで受け取れるサービスもあります。

音声通話の電話番号は無しです。スカイプなどは使えます。

iPhoneにSIM交換方法を予め学んでください。

トピ主さんのiPhoneが日本のSIMで使えるかどうか、在住国が書いてないので識者も教えられない。

ユーザーID:5765889649
プリペイド携帯 +データSIM
中年サラリーマン
2017年1月12日 22:49

類似の過去トピがあります。
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/0602/764493.htm
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/1106/783947.htm

(0)現在お使いの携帯(スマホ)がSIMフリーならば、SIMカードだけ調達するのが安いです。
(1)通話ができる携帯電話(SIMカード)の入手は難しい。契約時に住所が入った本人確認書類が必要です。後払い式を選び、短期間で解約すると違約金が発生します。毎年1回以上帰国するならば、実家家族の住所と名義を借りてプリペイドの通話用携帯(シンプルスタイル)を購入してください。年に1回リチャージすれば同じ電話番号を使い続けられます。
(2)パケット(データ)通信は、前払い又は後払い式の格安SIMが家電量販店やコンビニで多数売られています。一部のSIMカードは、使用開始時に本人確認のために電話を掛ける必要がありますが、実家の電話を使えるならば問題ないです。値段、データ容量、使用期間は様々です。

ユーザーID:6009921933
iPhoneの電話会社に問い合わせを
Jasmine
2017年1月13日 1:27

現在アメリカ在住で、iPhoneを使っています。去年日本に里帰りしましたが、その時にアメリカで使っているiPhoneをそのまま日本で使いました。初めて使ったサービスでしたが、手続きは無料で、通話料や通信料もさほど高くありませんでした。
トピ主さんがお住いの国がどちらかわかりませんが、使っている電話会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

また、iPhoneが本当に日本で使えるか不安だったため、成田空港で携帯電話もレンタルしてみましたが(航空会社とのタイアップでレンタル料は無料、通話料のみ支払う)、こちらも受け取りも返却もスムーズで(iPhoneが使えたので実際には持っていただけでしたが)、便利なサービスだと思いました。

ユーザーID:5836842980
レスありがとうございます
浦島花子(トピ主)
2017年1月13日 13:45

トピ主の浦島花子です。 『アメリカから』様のレスまで拝見しました。恥ずかしながら、SIM カードって知りませんでした。リサーチをして、SIM カードの基本から、というのを読んだのですが、ちょっと私にはハードルが高いようです。実は、iPhoneを使っているとは言え、バージョン4S なのです。そろそろ買い替えをと思いつつ、他の出費に追われ、そこまで手が回らず。。。

あまりにも基本過ぎてばかな質問かもしれませんが、日本で買うプリペイードのSIM カードというのは、海外のiPhoneに普通に入れて使えるのでしょうか。日本滞在は10日前後で、本当に通信だけ(メールと電話、使えればスカイプやFaceTime)なのですが、容量はどの位あればよいのでしょうか。

日本国内でだけ使える携帯を空港で借りるか、Wi-Fiルーターを借りるかしようかなと思っていたのですが、それだとSIM カードを買って使うより不便? 高くつく??

ユーザーID:6924126018
プリペイドSIM 成田空港
格安SIM
2017年1月13日 20:20

iPhoneなら「プリペイドSIM」を成田空港で入手してください。

利用中のiPhoneに入ってる通信SIMと入れ替えるだけで、安価に利用できます。15日間4千円くらい。

利用するデジタル回線はdocomoが多いので、どこでも使えます。

トピ主さんは「プリペイドSIM 成田空港」をインターネットで検索してください。

沢山のホームページが教えてくれます。体験談もあります。

データ専用のプリペイドSIMなので、一般電話への通話は「Skype(スカイプ)」アプリで行います。検索してください。

ところで
トピ主さんは、どこの国に住んでますか。
このような質問は国名が必要です。日本で使えない場合があるのです。
パッタンさんは28,370円も払ってるのですか。儲かる顧客の一人ですね。

ユーザーID:9684544796
古いiPhone4sはWi-Fiルーターがお勧め
勤労青年
2017年1月15日 21:05

トピ主さんのレスを読みました。
iPhone4sですか。
古いですね。(今はiPhone7の時代)

>それだとSIM カードを買って使うより不便? 高くつく??
iPhone4/4sは、日本で主流の高速通信LTE(4G)に対応してません。
したがって旧式の3G回線が使えるドコモ系の回線を利用する「プリペイドSIM」だけがで使える(可能性がある)。
「プリペイドSIM」は、トピ主さんには敷居が高くて、無理。
(新しいiPhoneなら「プリペイドSIM」がお勧めですが・・)

トピ主さんのiPhone4sは「ポケットWi-Fiルーター」を借りるのが良いです。
インターネット検索で
「ポケットWi-Fiルーター 成田空港」
を検索してください。
「成田空港でWiFiルーターをレンタルできるお店一覧」などのホームページが見つかります。

>リサーチをして、SIM カードの基本から
これは、トピ主さんに必要な情報ではないです。
必要なのは「格安SIM」「プリペイドSIM」でした。

トピ文に「iPhone4s」と書いてあれば、レスの内容が(それなりに)違ってましたよ。

ユーザーID:4011393329
レス有難うございます。トピ主です。
浦島花子(トピ主)
2017年1月17日 6:40

皆様、レス有難うございます。『格安SIM』さまのレスまで拝見しました。 現在の居住国はアメリカです。 ただ、以前のレスに書いたように、現在所持しているiPhoneはとても古いもので、バージョン4Sなのです。そろそろ買い替えを、と思いながら、家族のものが優先され、私のが一番古くなってしまいました。

レス頂いた情報をいろいろ検索してみました。 プリベイド SIM が使えれば、それを勧めて下さっている方々が多いので、それが一番なのかなと考え始めましたが、今のiPhoneの SIM カードと互換性があるのかどうか調べてみます。 日本にはもう実家がなく、実家家族の住所や名義を借りることはできないので、住所を含む本人確認が必要なものは無理だと思います。 『検索家』さま、旅行者用Wi-Fiルーターについて教えて頂き、有難うございます。 これを借りれば、プリペイド SIM を使う必要はないのですよね。

ユーザーID:6924126018
レス有難うございます。 トピ主です。
浦島花子(トピ主)
2017年1月17日 7:03

『中年サラリーマン』様、類似の過去トピがあることを教えて下さり、ありがとうございました。 早速行って読んでみました。 大変参考になりました。

ウェブ上に検索するとたくさんの情報があるのですが、情報量が多すぎて、基本的なことが分かっていないからか、右往左往しています。

ユーザーID:6924126018
電話は必要ですか?
もも
2017年1月17日 21:18

海外在住です。

最近SIMフリー携帯を買ったので一時帰国の際はプリペイドSIMを使っていますがそれまではガラケーのレンタル携帯を使っていました。

エクスコムグローバルという会社です。
レンタル料は1日100円と通話料のみ。smsも使えます。予約しておけば空港で受けとり、精算と返却ができます。とても便利でリーズナブルでした。

同じくiPhone4sを使っていたのでホテルや街中のフリーWi-Fiでメールやネットをしていました。

常に繋げていたい、通話はfacetimeやSkypeでいいというのであればレンタルWi-Fiがトピ主さんには合っていそうですね。

ちなみに1ヶ月帰国の際に購入するSIMカードは2ギガでちょうど使いきるくらいです。(動画などは見ていません)

容量のご参考まで。

ユーザーID:2755815624
レス有難うございます。 トピ主です。
浦島花子(トピ主)
2017年1月19日 4:01

勤労青年さまのレスを拝見しました。 教えて下さってありがとうございます。 やはり、iPhone4Sだと使えるものが限られているのですね。小町で聞いてよかったです。 今回はWi-Fiルーターを借りることにします。 皆様、本当にありがとうございました。 今回の旅行には間に合いませんが、近々新しいiPhoneを購入する予定なので、皆様に頂いた情報は、次回に日本へ行く時に参考にさせて頂きます。

ユーザーID:6924126018
 
現在位置は
です