現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人が集まる家庭とそうでない家庭・・・(愚痴です) 携帯からの書き込み

玄米茶
2017年1月11日 17:02

義実家に住む義兄夫婦には子供がいないのにしょっちゅう子連れの親戚や友人達が気軽に訪れ泊まって行くようです。

一方近所に住む我が家は次男夫婦、子供が3人賑やかで明るく楽しい家庭、子連れ同士遊ばせたりして盛り上がりそうなのにいつも素通り、誰も寄って来ません。

義姉は料理も下手掃除も行き届かず布団も干さないので湿気っぽいです。我が家は自分で言うのも何ですが私は料理が得意、綺麗好きなので掃除もくまなくし客が来れば干して温かい寝具を提供出来ます。

なのに、何故義兄宅ばかりに人が集まるのでしょうか?子供もいないのでシーンと寂しい家庭で大したお持て成しもせずスーパーの出来合いのお惣菜を出す家庭なのに・・・

悔しいけれど訳が分かりません。分かる方教えて下さい。

ユーザーID:5861430340  


お気に入り登録数:1234
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:253本

タイトル 投稿者 更新時間
たぶん・・・
R
2017年1月11日 17:27

ホスト、ホステスの人柄の違いなんじゃないでしょうか?

トピ読んでいて、私もトピ主さんとはお近づきになりたいと思えませんでした。
人と自分を比較して、自分が優れているという人・・ごめんなさい、苦手です。

そこそこ清潔なら、
居心地が良い方が良いですね。
ちょっと気が利かないくらいの方が気を遣わずに済みます。
敢えて、気が利かないふりをしながらの気配りってのもあります。
貴方には分からないでしょうし、できないかもしれません。
人の集まる家って、本当に居心地の良い良質のおもてなしをしているんですよ。
これは・・・天性で備わっている人も居るでしょう
なかなか努力して得られる物ではない・・・性格なんでしょうね〜

ユーザーID:7254515570
全て人間性ですよ
hiro
2017年1月11日 17:30

あなたも普段から友人達に寄ってよ、是非遊びに来て〜って本当に思ってます?

トピ主さんみたいな方は、友人の子供が粗相したらムカっときたりするんじゃないですか?
図々しい人が勝手に違う部屋を見たり、トイレを汚されたり、そういうのを気にせず笑顔でいられます?

私はあまり自分の家に招きたくないですが、ちょっといい?って図々しい友人が上がりこんできますし、トイレ貸してー!と突然来た知人の子供もいました
そういうの別にいいんです。
面白いね、って思うタイプなので 怒ったりしませんが「えー!!どうしたの、ビックリ」くらいは言います

日常的にも他人から道を尋ねられたりは多いので
そういうタイプなのかもと思います

ユーザーID:3194330706
押し付けがましい?携帯からの書き込み
2017年1月11日 17:36

私も泊まりに行くなら義姉さんちかなぁ?
トピ主さんちは押し付けがましくて落ち着かなそう。
義姉さんちで出来合いのお惣菜だろうが、汚かろうとワイワイ出来るならそっちの方が楽しいです。
締めっぽかろうと別に気にならないです。
トピ主さんちに誰も来ないのはトピ主さんちだと落ち着かないからだと思います。
私の兄夫婦の家がトピ主さんちみたいに綺麗でお料理も上手ですが、義姉は人柄が穏やかで優しい人なので私の子供や子供の配偶者などは兄夫婦の家に行きたがります。
もちろん私も一緒に行き、甥や甥の奥さんと子供、私の子供2人とその配偶者と私の夫とで、ワイワイやりますよ。
行きたがるには訳があります。
トピ主さんの義姉さんは「そう言う」人なんだと思います。

ユーザーID:0820673108
それは…貴女、もう少し大人になろうよ。携帯からの書き込み
どきんちゃん
2017年1月11日 17:42

タイトル通りです。あれまあ、義姉さんの苦労理解シナイ貴女て…。兄嫁さんに対して思いやりの言葉もない貴女に、ガックリです。長男嫁で、ましてや子供産めないなら、誹謗中傷あります。多分…貴女なら耐えられません。彼女は、色々な苦労を飲み込んで、人を呼び寄せてます。彼女の苦しみ・悲しみ貴女は、わかりますますか!兄嫁と対峙する前に貴女自身、自身の幸せて考えて下さい。貴女は、全て、手に入れてます。どちらか゛辛いか察して欲しい!

ユーザーID:4856747808
明るさ、大らかさ、気楽さ、寛容さ
きまま
2017年1月11日 17:42

明るさ、大らかさ、気楽さ、寛容さ、だと思います。

自分の家だからと、食器の置き場から食べ物まで全部思い通りにならないと機嫌が悪くなるようなお宅だと、気疲れします。

常識的な範囲なら、起きる時間寝る時間もお客さんのペースで。掃除も洗濯も2日目ぐらいからは自分でやってね、ぐらいの感じでも全然かまわない。

うちの夫の実家は、男兄弟3人の配偶者や子供が全員集まってきて、15人で正月でした。義母さんの明るさ、おおらかさ、気楽さが全てです。深夜まで映画を見る人あり、早寝する人ありですが、笑ってニコニコされています。

食事は、男女混じって数人でワイワイと作るので、調理実習みたいです。中国料理、日本料理、洋風料理が並んで、皆が好きなものを取って食べます。

片付けも全員で手分けして。置き場所が変わったりしていますが、そういうことに文句は言われません。「いつもよりおいしいものが食べられてうれしいわぁ」とニコニコ。

弁護士・トラック運転手・技術者の兄弟。教育バリバリ孫も、そうでない孫もいますが、互いに刺激を受けあっています。これぞ、正月って感じでした。

ユーザーID:7137960397
人柄では?
mac
2017年1月11日 17:44

人がたくさん集まるということはやはり好かれる人柄なのでしょう。
料理が下手で出来合いのおもてなしでも楽しく過ごせるなら問題ないし
掃除が行き届いていなくても、来訪する人が絶えないのですから不快に思うほどではないのでは?
料理上手でピカピカに掃除された家なら遊びに行きたい!というものじゃないですよね。
トピ主さんの基準はそこなのでしょうか?
話が盛り上がらない、気が合わない人でも素敵な家なら遊びに行きたいと思いますか?

トピ主さんや義兄夫婦がどのような人なのかわかりかねますので理由は推測になってしまいますが
やはり誰も寄り付かない…というのは何かしら問題があるのでは。
たとえばトピ文でトピ主さんは随分と義姉を貶していますし人を妬んだりもするようですが
そのような性格が友人関係に影響したりしてませんか?
誘っても誰も来ない、でも自分では全く理由に心当たりがない…というのであれば
人の機敏に鈍感なタイプなのかもしれません。
でも、賑やかで明るく楽しい家庭なら別に人が集まらなくてもいいのでは?
それとも義兄夫婦に対抗して人を呼びたいのでしょうか?

ユーザーID:8667478732
気楽、気を使わない、居心地良い
るん
2017年1月11日 17:52

お宅は綺麗だけど、そのキレイ好き、料理好きアピールからして、お客が気を使って気楽に行けないんだと思います。

高級フレンチレストランには入りにくいけど、ファミレスならしょっちゅう気軽に行きますよね。
そういう感じ。

ユーザーID:5200172385
お誘いしてるの?
プチシュー
2017年1月11日 17:53

来て♪と言ってくれる家には行きやすいし、言わない家には行きにくい。
お誘いしてるの?
今時、誘われてもいないのに、勝手に行く人は珍しい
それとも、義兄一家は、図々しい人が友達にも多くて、招待されなくても来ちゃうのかな〜?

私は、ハイツの2Fという、人を呼びにくい家に住んでいます
娘のお友達には一軒家の人が多いんだけど・・・集まるのは我が家。
なんなら、雛祭りパーティや、ハロウィンパーティまで、やりました。
娘自身が共通の友達がいて、娘が蝶番的な人間関係で
「じゃ、うちでやる?」と、私も言っちゃうし、娘も行くより呼びたがるタイプなので
こうなってるのかな〜。

3人兄弟いると、それだけで大変そうなので、行きにくいのもあるかも。
子供の相手をさせられる・・・・って思う人もいるしね。

ユーザーID:2189971973
雰囲気です
主婦
2017年1月11日 17:57

人が集まる家は行ってもいい雰囲気があります。
雰囲気を作るのはその家に住む人です。

家主が雑談の中で「来て来て〜」と繰り返すと「行っても良いんだな」と感じる。
行った時に客だけではなく家の人たちも楽しそうにしていると「また来てもいいんだな」と感じる。この繰り返し。
居心地が良い家なら行きたくなるし、居心地の良さは必ずしも清掃や食事ではない。

人が集まらない家はそもそも家人が「うちに来て」と言わない。言っていても本心から言っているように感じ取れない。
言われたから行ってみても、キレイ過ぎると「汚したら悪いな」と気を使って疲れるし、料理や清掃などおもてなしバッチリだと「気を使わせて悪いな」と思ってしまうので結果的には居心地が悪いということになり足が遠のく。

呼ばれたら呼び返すのも礼儀だと思うけど、自分の家に呼ぶとき義兄夫婦は気楽に呼べるがトピ主はちゃんとし過ぎていてハードルが高く呼びにくい。

ユーザーID:2471712594
義兄夫婦は楽しい人なのでは?
通りすがり
2017年1月11日 17:58

子供の有無や家の綺麗さとかが問題ではなく、
義兄夫婦は2人とも周りを楽しくさせる人たちなのでは?
一緒にいると盛り上がって楽しめるのでしょう。
だから家が多少汚くても湿っぽくても人が沢山来るんだと思います。

一方トピ主さん夫婦は家は綺麗かもしれませんが
あなた方といても特に楽しくないから誰も寄らないのかも。
もしかしたら子供達に可愛げが無いとか躾がなってないとか。

もしどちらの夫婦も似たような性格だったら
子供がいない方に寄り付くかも。
だって大人だけのペースで遅くまで飲み食いできるし
翌日も自由にできるだろうから。

ユーザーID:5611908067
人が集まるのには
とも
2017年1月11日 18:06

>我が家は自分で言うのも何ですが私は料理が得意、綺麗好きなので掃除もくまなくし客が来れば干して温かい寝具を提供出来ます。

こんなの関係ありません。
人柄です。

ユーザーID:6796517009
誘ってますか?
ちょこ
2017年1月11日 18:24

普段から、「いつでも来てね」「泊まってっていいからね」など、お誘いしてますか?
誘われていないのに、子供がいるご家庭に、自分から泊めて欲しいとは言いにくいのではないでしょうか。
それとも誘っているのなら誰も来てくれないのでしょうか?

ユーザーID:1496544071
面白い、押しちゃいました
ロザリアン
2017年1月11日 18:47

ご自分で書かれたトピ文読んだら、訳はすぐわかりますやん。
お義姉さんを散々貶め、ご自分の自慢をてんこ盛りにして、勝ち誇るトピ主さん。
そりゃー、トピ主さんちに人は来ないわ(笑)。

ユーザーID:2297667469
招待しているの??
なす
2017年1月11日 18:57

ん〜?よくわからないのですが、お兄さんと共通の人達がいつも兄宅ばかりいって、誘ってもトピ主さん宅には寄り付かないって事?
友人たちとは、共通の人の事を言ってます?友達の数は どちらが多いの?

具体的に何をもってそう言っているのか分からないのですが、トピ主さんがいくら誘っても 友達も親戚も来てくれない、だが兄夫婦が誘えばあちらにはいく。。。ということであれば、それは 料理や寝具ではなくトピ主夫婦の性格に要因があるのでは?

トピ主夫婦にも沢山友だちがいて、家に招待しているのに来てくれない、または1度来たけどそれ以降は来ない。。。などでしたら 原因はまた別にあるのかもしれません。

よくわからないのですが、トピ主さんはいつも家に招待したいんですよね?
人が集まる家っていうのは、まず1家に招待する 2友達が多い3手土産などはあまり気をはらず気をつかわないで良い 4一緒に過ごしたいと思う人
じゃないかと思います。
料理が美味しいと嬉しいし感激ですけど、行きたくないような性格の人の家にはそれだけではいかないでしょう。兄夫婦は1から4を満たしていて、だからこそ 気軽に行ける家なのでは。

ユーザーID:9816207151
綺麗好きだから?
もーる
2017年1月11日 19:00

他人の子供が汚したりすると、怒りそうに思われている。
その場で怒らなくても、友達に愚痴りそう。
居心地が悪い雰囲気をもっている。話したら気分を害する人とか。

ユーザーID:3555558530
ホステスに魅力無し
甘夏
2017年1月11日 19:00

ホステス、即ち招く側の女主人の人間性に、問題があるのでしょう。

話はつまらないし、居るだけで安らぐような温かみも無い。一緒に居ても楽しくない。
料理自慢で綺麗好き、気配り上手を褒めるよう、無言のプレッシャーを掛けられてるみたいで気詰り。
料理を残してないか、部屋を汚さないか。常にチェックされてるみたいで居心地が悪い。

他に何があります?

ユーザーID:2737410080
人柄 1
あけみ
2017年1月11日 19:03

コミュニュケーション能力の違いだと思う

幼い頃から培われてきたものだと
太刀打ち出来ない
表情、間の取り方、ツッコミ、
気さくなオーラというか嫌味じゃない雰囲気

私もそうだけど、真面目で几帳面
何事も 出来る方の人間だけど
どう努力しても、人を寄せ付けるカリスマってのは手に入らない。

自然な表情ができないし、まず最初に人を信用出来ない。
裏があるのでは?とどこか警戒するし、
馴れ馴れしい人は苦手。
あと、無駄な浪費は嫌いだからってのもある。
安易にしょっちゅう飲みに誘われるのも迷惑。

私はおもてなし料理とか、テーブルコーディネートとか
一生懸命 もてなす技術を磨いたけど
どんなに良い食べ物出しても、人を寄せる能力が無いから盛り上がらない。
カリスマある人は、スナック菓子とペットボトルでも盛り上がれる。

性格だから無理しないことです。
逆に、無理して人付き合いすれば
我慢することも増えるし、お金もかかる。
人に気を使うタイプだと、疲れ果てます。
自宅が溜まり場になると
なんでうちばっかりって
損得で考えると思うよ

適度に距離がある方が、楽です。

ユーザーID:8357437340
面白い
けん
2017年1月11日 19:06

真面目な投稿という前提でレスします。
<我が家は明るく楽しい家庭、私は料理が得意、掃除もくまなく>、
<義姉は料理も下手掃除も行き届かず、お持て成しもせず>。
真偽は別として周囲は自分を賞賛し、他人を批判するトピ主さんが
うっとうしいのかと推測します。
皆さんが喜んで訪れる家庭と誰も行きたがらない家庭というのはあるみたいです。
当方宅もかつては誰も来てくれず、友達らしき人が沢山来ていたお向かいと
比べて女房が苦笑いしておりました。

ユーザーID:0453289936
人柄 2
あけみ
2017年1月11日 19:12

一時期同じようなことで悩んで
人から好かれる努力をしました
会話、表情なども研究して


職場で仕事は出来る方だけど、出来ない愛想のいい子の方が
周りからのウケがいい。
あと、美人や可愛い子は それだけで特別扱い。

社会に出て、真面目なだけ 努力するだけではだめだって知りました
(親がくだらないことはするな 勉強さえすればいい というタイプで
ゲーム 漫画禁止家庭でした 周りとも段々会話がなくなっていって
1人でいるのが好き (そうならざるをえない)
な人になっていました。勉強が出来るだけが心の拠り所でしたから。

後付けで人とのコミュニュケーション身につけても
そつなくこなす事はできても、心底笑ったり 心を開く事は出来ませんでした。

また、無理に間口を広げると(友達欲しいオーラ全開)
変な人から執着されることも増えました。
(依存タイプの子に 愚痴を永遠と聞かされたり)
(断っても断ってもしつこく予定聞いてくる人とか)

いろいろ経験して、あまり無理に人との距離を詰めるのは
よく無いと悟りました。その分トラブルも増えます。

そういう時に対処できないからです。

ユーザーID:8357437340
綺麗すぎるのでは?
きんつば
2017年1月11日 19:20

大勢が家に来ると、どうしても汚すし、うるさいし大変ですよ。

義兄さん宅は、ある意味、居心地のいい空間なんでしょう。ちょっと雑然としていた方が気を使わなくていいとかあると思います。

もしくは、ご主人かトピ主さんがあまり社交的ではないとか?

来たら来たで大変ですよ。

ユーザーID:8363876106
 
現在位置は
です