現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

稽留流産になり落ち込んでいます 携帯からの書き込み

Lilmouse
2017年1月11日 17:14

結婚1年20代後半主婦です。

昨年の12月に妊娠が判明。
結婚記念日に近かったせいもあり夫婦でとても喜んでいました。
年末年始を挟んでいた事、8週目の心拍も元気に聞こえていたため、早いかなぁと思いつつ新年の挨拶の際に親戚に報告。
私の代で妊娠は初めてだったのでみんな大喜びしてくれました。

つわりが辛かったものの、年末から急に軽くなったなと感じていました。
(実家に帰ったからメンタル面の改善なのかなと思っていた。)
年明けたらクリニックに行こう〜と思い、10週だからもう3頭身かぁ〜なんて思いながら病院へ。

先生に一応つわりが軽くなった旨伝えると「おや?」という反応。

私も嫌な予感が少ししつつも診察台へ。

経膣エコーで見ても大きくなってない。
心拍も聞こえない。

セカンドオピニオンしてもいいですよと言われたので、一応産科で予約していた大きい病院にかかることに。

明後日初受診です。

もうダメだと分かっていても万が一に期待してしまいます。
また何も聞こえない心拍確認をすると思うと辛いです。
稽留流産も怖いです。
経験者の皆様、どうやって立ち直られましたか?
ぜひ教えてください…

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
私も経験者です
しゃぼんだま
2017年1月11日 17:54

もともと弱い赤ちゃんが、自然な形でそのようになるのだと聞きました。

もし生まれても、とても生きてゆくことはできないのです。

もしも万一の場合は、本当に残念ですが仕方のないことですから、
お体が回復したら、また新しい生命を授かるように、がんばってくださいね。

それしか言えません・・。

世の中にこんなに悲しいことはないと思っても
またうれしいことはたくさん訪れます。

そして、もっと悲しいことも。それを超える、喜びもたくさんやってきます。

乗り越えてくださいね。負けないでね。

お気持ちお察しいたします携帯からの書き込み
ぽん
2017年1月11日 19:31

こんにちは。

私の経験とあまりにも酷似しているので、レスさせていただきました。

わたしも2014年に妊娠がわかり嬉しくて両親、義両親に報告、心拍も確認できていましたが気づくと悪阻が消えていて10週目の検診で赤ちゃんが育っていないと告げられました。私もセカンドオピニオンというか数日後に期待しないよう心掛けながらも、何処かで期待して受診しましたが稽留流産が確定しました。

楽しみにしていた親へ報告し、わたしも夫も両親もみんな泣きました。こんな辛いことがあるのかと落ち込んでいましたが、手術の日を待たず数日後の私の誕生日に自然に流産しました。

医師は3度生理を見送ればまた妊活してよいという指示でしたが、3ヶ月を待たずまた妊娠がわかりました。※医師の指示には従うべきなのですが。

今は元気いっぱいの1歳半の女の子がいます。
あの経験があったからこそ、生まれてきてくれた喜びを噛み締めてます。

もしもトピ主様が今回流産という結果になってしまったとしても、それはとても残念で哀しいことですがいつか赤ちゃんはやってきてくれると思います。

きっと赤ちゃんは来てくれます、元気出して。

私も経験者です。携帯からの書き込み
はぴかむはぴかむ
2017年1月11日 22:22

お辛いですね。でもどうか、ご自分のせいになさいませんように。

私は二児の母ですが、1人目と2人目の間に2回流産をして、その内の1回は胞状奇胎という病気も経験しています。

一人目を出来にくいとかもなく、普通に妊娠出産していたし、考えもしませんでしたので凄くショックでした。トピ主さんと同じように心音が確認出来たから安心、と思っていたら次の健診の時は大きくなってなくて、心音も聴こえませんでした。

その次の健診の時には夫にも同席してもらって一緒に確認して貰いました。そして、やはり駄目だったので頭が真っ白になりました。
先生からは「いつ手術をしますか?もしまだ気持ちが整理できないのであれば、また1週間後健診しても良いですよ」と言われたのですが、夫は「残念ですが、妻の身体の為に良くないでしょうから早めにお願いします。」と言ってすぐに日取りを決めてくれました。たぶん、自分では決めきらなかったと思います。一見冷たく感じるかもしれませんがもう仕方ない事で、身体の負担を考えたら確かに早い方が良かったのです。

続きます

続きです携帯からの書き込み
はぴかむはぴかむ
2017年1月11日 22:47

流産は辛かったですが、夫との絆がより強くなったと思います。

どうしても「何か自分が原因になる事をしたのだろうか、何がいけなかったんだろうか」と考えてしまいますよね。でも今は人間も大きな自然の摂理の一部なんだな、と感じます。例えば、朝顔などの種を植えても、全ての種が発芽する事はありません。そして全てが順調に育つこともありません。悲しいけど自然淘汰される事があるんだと思いました。

まず凄い確率で妊娠して、順調に育って、無事に出産をするのって、奇跡に近い事だと思います。みんな当たり前のようにやっているようで、まだまだ人間の力が及ばない神様の領域なんだと思います。

流産を機に胞状奇胎という病気になった時は、手術が大変でしたし、発見も遅れていたら私の命の危機がありました。もし、今の時代でなければ早く病名が分かって適切な処置をする事が出来なかったと思います。育つ事が出来なかった我が子に、命の尊さを教えて貰ったと思っています。

そして意外と話してみたら周りにも流産を経験された方が多く、みんなそれを乗り越えてきたんだなと思いました。悲しい出来事ですが、きっと大丈夫、乗り越える事が出来ますよ。

たくさんいる
あらま
2017年1月12日 5:29

今回は残念でしたね。
妊娠はできれば12週を過ぎるまでは周りには言わない方がいいですよ。

12週を過ぎれば流産率は数%だそうですが、それまでは20%ほどが流産になります。
言わないだけで流産経験のある人は沢山います。

どうやって乗り越えたか、ですが、私はもともと流産率が高い事を知っていましたし、不妊治療をするか悩んでいた時期だったので、妊娠できたことの方が嬉しかったです。
なので、また次頑張ろう!と割とすぐに気持ちが切り替わりました。
(妊娠できない体だと思っていたので)

今は辛いでしょうがまだ若いですし、今回は自然妊娠ですよね?
また次があるので前向きに・・・

2回経験しています
ひよ
2017年1月12日 10:10

「よくあること」なんて言われても何の救いにもならないでしょうが
言わないだけで結構たくさんの人が経験していると思いますよ
自分の時も落ち込んで打ち明けたら、「実は私も…」と話してくれた友人が3人もいましたから。
流産は「淘汰」だと思うしかないです
障害があっても流産せずにがんばって生まれてくれる子はいますが、その子ほどの生命力はなかった。
もし生まれたとしてもこの子にとって不幸だった。親も大変だった。だから神様が天国に戻してくれたんだと。
主さんはまだ若い。次のチャンスもあります。大丈夫です

でも8週で報告は早すぎます
嬉しくてしゃべってしまったんでしょうが、流産する可能性がまだまだ高い時期で
実際流産してしまうと今の主さんのように、周囲に知らせたことでさらに自分が苦しくなってしまいます

早くても五カ月目に入ってからにしたほうがいいですよ
特に今回は流産してるだけに、次回遅い報告になっても親戚も理解してくれるはずですから。

お気持ちわかります
lily
2017年1月12日 11:07

私も稽留流産を経験しました。両家にも報告した後です。

私の場合は枯死卵と言って胎芽が確認できないままの状態が続き
ギリギリまで可能性を信じましたがダメでした。
最初に産科もある大きな病院で診てもらってたのですが、流れ作業で心のこもっていない診察、適当な感じが垣間見れ不信感がぬぐえずセカンドオピニオンでは小さなクリニックで診てもらいました。
先生がとっても優しく体に負担がかかるギリギリまで待たせてくれ、そして私の体の事も考えてくれ心にも寄り添ってくれました。
大きい病院では赤ちゃんが居ない見えないの一点張りでしたが、クリニックの先生はじっくり診てくれてここにちーっちゃくですが赤ちゃんいますよと言ってくれてそこでやっと大泣きできました。心拍が確認できていたLilmouseさんの気持ちを考えると胸が苦しくなりますがしっかり体を休めて毎日をいつも通り過ごすことで少しずつ心もかるくなっていきます。悲しいぐらいに時が解決してくれるものなんです。しっかりご飯を食べてしっかり休んでご主人にあまえてください。
Lilmouseさんの幸せを願っています。

きっと大丈夫携帯からの書き込み
れんこん
2017年1月13日 8:19

こんにちは。

私もトピ主さんと全く同じ経験をしました。初めての妊娠は心拍確認後に稽留流産となり、家族にも報告済みでしたので、辛かったです。

流産してからすぐにまた妊娠がわかり、今は可愛い女の子がいます。

主さんにも赤ちゃんがきてくれると思いますよ!

みなさまありがとうございます携帯からの書き込み
lilmouse(トピ主)
2017年1月15日 0:18

初めて投稿したので返信の方法がわからず…
普通のコメントでの投稿で申し訳ありません。

>>しゃぼんだま さま
経験者の方からのコメント、とても心強いです。
ありがとうございます。
大分気持ちも落ち着いてきました。手術も、次の時のベッドを準備するため。と前向きに考えて臨めそうです!頑張って旦那と乗り越えてまた笑顔の溢れる家庭を築いて行きたいと思います!

>>ぽん さま
ほんとですね。とても似た境遇でびっくりです!
すぐにお子様が出来て、とても素晴らしいですね!
このようなお話を伺う事が出来ると希望が出来てとても嬉しいです!ありがとうございます!
赤ちゃんが帰ってきてくれると信じて、手術を乗り越えたいと思います!

ありがとうございます(お返事の続き)携帯からの書き込み
2017年1月15日 0:25

>>はぴかむはぴかむ さま
1人目ご出産された後に心拍確認からの流産はかなりお辛かったことと思います…しかもその次は胞状奇胎まで…レス頂きありがとうございます。思い出されてお辛いでしょうに…
妊娠、流産を経験して旦那との絆は深まっているなぁと日に日に感じています。
また、予定を断るために流産の件をやむを得ず(聞いても嬉しい話では無いので…)お伝えした方も2度流産されたとの事で、とても私の体と心を心配して下さいました。みんな言わないだけで流産の経験されている方は多いのだなぁと実感しました。
今回育つことが出来なかった子供には妊娠や出産の尊さを学ばせてもらった事に感謝し、次の神様の奇跡を信じて頑張って生きていこうと思います!

>>あらま さま
コメントありがとうございます。
初めての妊娠という事とお正月で集まる機会があった為言ってしまいました…浮かれていたんですね。
次からは5ヶ月までは黙っていようと思います。
私も生理不順で出来にくい体だと思っていた所に自然妊娠でしたのでびっくりしました!
次また赤ちゃんが戻ってきてくれる事を信じて、体作りしたいと思います!

ありがとうございます(お返事の続き)携帯からの書き込み
2017年1月15日 0:34

>>ひよ さま
ありがとうございます。
私のお友達でも実は何人も流産を経験している人がいて驚きました。
妊娠したら必ず出産までいくものではないのだなぁと改めて気付かされました。
親戚にはお正月で集まる機会があった為報告したのですが、同じ様におばが稽留流産経験者で、術後数ヶ月で今のいとこを授かったと聞きとても驚きました。
次からは5ヶ月までは黙っていようと思います!
お辛い経験をお話し頂きありがとうございます…。

>>lily さま
お辛い経験をお話し頂きありがとうございます。
心拍確認からの流産はかなり精神的にきましたが、やはり女性は強いのか、旦那より早く現実を受け入れ次を見据える気力が芽生えております!
今はまだ食欲がなく痩せる一方なのですが、体調が落ち着いたらまた赤ちゃんが戻ってきたくなる様な体作りに励みたいと思います!

ありがとうございます(お礼の続きです)携帯からの書き込み
2017年1月15日 11:21

>>れんこん さま
全く同じご経験をされたとの事。
その時はお辛かったですよね…レス頂きありがとうございます!
心拍を聞いてしまっていたのでかなり堪えましたが、今は落ち着きまして、手術に挑めそうです!
かわいいお嬢様にも恵まれたとの事!とても励みになります!
12週越えるまではあまり期待しない様に、次はのんびり構えて過ごして生きたいと思います。
手術怖いですが頑張って参ります!

心が安らかになりますように
そら
2017年1月17日 7:46

今回は本当に残念でしたね。
私も一度同じように稽留流産を経験しました。辛かったですね。先生に宣言されてから寒い日に雪の中を(主人にどう話そうか)と泣きながら家に帰ったことを今でも鮮明に覚えています。
だけど辛い経験があってこそ人は成長できると思います。
早く心身ともに回復されることを願っています。そしてこの経験がいつか遠い昔になっても、時々は亡くなった命を思い出してあげてくださいね。

ありがとうございます携帯からの書き込み
2017年1月21日 22:36

>>そら さま
同じご経験されたとの事。お辛かったですよね。
思い出して励ましていただきありがとうございます。
無事手術も終わりまして、実家で1週間安静に過ごし明日旦那の待つ自宅へ帰る予定です。
ついこないだまでお腹にいたのに…と大変悩み、私も旦那になんて言おう。と家でよく泣いていました。
今は、またベイビーが戻ってきてくれるように体作りがんばるぞ!と前向きな気持ちになっています。
今回お空へ帰ってしまったベイビー、この気持ちは一生忘れられませんね。
お空から見守ってくれていると信じ、前を向いて夫婦で頑張って生きたいと思います。
ありがとうございます!

現在位置は
です