現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母からもらったタンスの処分について(駄)

葉子
2017年1月11日 18:19

40代後半の主婦です。普段はパート勤務しています。

タイトルの事ですが、夫と結婚するときに義母が夫にタンスを持たせました。
理由は、夫が自分のタンスがなければ服の収納に困るだろう、とのことで自分で
家具屋に行って選ぶように言っていたそうです。
それを聞いたときに、新婚当時の部屋が狭いアパートだったのと私の嫁入りの家具
婚礼ダンスなどを置くとどうなるかわからなかったので、生活が始まって落ち着く
まで待ってと、伝えていたのですが義母が夫が中々決めにいかないのでこっちで選
んでおいたからと、買ってきてしまい新居に家具を入れるとき家具屋から同時に運び
入れました。
その後義母は2年後に亡くなりました。

そのタンスは背の高い整理ダンスで数えたら10段もあるものです。背が高いので間に
嵌め込み式で突起のある中央部で繋ぐ、上に乗せるタイプのものです。(まだ阪神淡路大
震災も起こる以前の話なのでそのようなタイプだったのだと思うのですが)
実に使いづらく上4段は何も入っていません。夫いわく冬物夏物を引き出しごと入れ換える
ことが出来るのでこういう作り、だそうですが誰が、衣類の入った重い引き出しを入れ換え
るでしょう。上の段なんて身長よりもずっと高いので重くて持ち上がらないです。夫に
地震が来たら危ないし上の段は使ってないんだから処分したいと言っても、嫌そうな顔をす
るだけで話は進まないです。
家具のリフォームをしている業者さんに相談し、見積もりに来てもらったらこれはリフォーム
は難しい、このままにしては?と言われてしまいました。
このタンスの横では眠れないし、義母がなくなって20年以上経っているのでもう義理は果たし
たとも思えるのですが。因みに私(嫁の立場)と義母の関係は上手くいっていたと思っています。

ユーザーID:3058317997  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
うちにもありましたよ
q
2017年1月11日 21:56

天井近くまであるタンスがありました。
転勤で一時期ものすごく狭い家に住んだ時に重宝しました。
パタンと閉じればコンパクトになる脚立もあるので、上の方には普段使わない物などしまえました。

トピ主さんは人の選んだタンスが気に入らないだけでは?
自分の選んだものがそんなにいいですか?
トピ主さんの親が買ってくれたタンスを処分しろと言われたら悲しくないですか?
旦那さんはトピ主さんが選んだ家具を気に入っているというよりどうでもいいからトピ主さんに文句は言わないだけでは?
お義母さんの買ってくれたタンスは処分したくない旦那さんの気持ちも大事にしましょう。
二人の家なんだから。

ユーザーID:3671788185
金具は付けてないの??
ぷるぷる
2017年1月11日 21:57

転倒防止の金具をつけてないの??
ビックリ。

ユーザーID:3671788185
ご主人様にお任せ
めんどくさがり
2017年1月11日 22:04

義母さまからもらったものであっても、現在はご主人様のタンスですよね。
とりあえず、ご主人様の部屋があればそちらへ。
抽斗を入れ替えての衣替えはご主人様にやっていただきましょう。

上下に分かれるなら分けて、2つの低いタンスとしても使えるかもしれません。
今の時点で上の4段が空なら、一番上や一番下の1段が開けにくくてもおなじことでしょう。

また、タンスだからといって、服や着物しか入れられないわけではありません。
我が家の婚礼ダンスは何度かの引っ越しの結果、上の2段のみ残して処分しましたが、現在はリビングでテレビ台として使っています。
抽斗にはCDやDVD、家電の説明書のファイル、文房具などのリビングで使う細々した物を入れていますよ。

ユーザーID:2772378243
スペースが塞がって困りますょね
ウォークマン
2017年1月11日 22:06

ハウツーですが、「貼り物」でなければ「表板」だけ剥がして
テーブルか、棚板に加工して残す案があります。

室内の壁板にすれば、スペースを取らないで想い出を残すこと
が可能になります。

昔は、昔の方は、物に価値感を置いていたので、何かに付けて
物を求める傾向がありました。

現代では、物よりも精神的なもの、空間に価値を求める傾向が
強くなっていますから、断捨離はある程度仕方のないことかも
知れませんね。

旦那さんの理解が得られると宜しいですね。旦那さんの趣味の
品を納める「物入れ」に為さる案もありでは。

ユーザーID:7809178783
スペースがあれば携帯からの書き込み
ぽう
2017年1月11日 22:12

縦に重ねず横に並べてローチェストとして使えませんか?
つなぎ目の所は見えないように おしゃれな布などかけて飾り棚風に…て 少し前のインテリア雑誌にはよく載ってましたね。(笑)
すぐに処分しないならそういう使い方も。

ユーザーID:6929409505
ご主人が渋るならそのままで携帯からの書き込み
HAHAHA
2017年1月11日 22:14

トピ主さんの婚礼ダンスを処分してご主人のを残せば?
上下に別れるのが心配なら上下をビスで固定してしまえばいいのですから。倒れてくるのが心配なら、突っ張り棒みたいな転倒防止グッズを使えばいいですよ。どちらもホームセンターなどで手には入りますよ。

と言われたらトピ主さん自身嫌じゃないですか?

ご主人にとっては結婚の時に母親がわざわざ買ってくれた物ですから、ある意味形見のようなものですよ。

ご主人の服が入っているのでしょう?ご主人自身に夏物冬物を入れ替えて貰えば良いじゃないですか。上が空いてても十分スペースがあるなら、上まで使う必要無いですし。
転倒防止策はちゃんと二人で考えましょ。

私自身、自分の婚礼ダンスは邪魔です。でも、もう両親共に他界し気持ち的に捨てることが出来ません。結婚して二年目に母は亡くなりました。一緒に選んだ形見のようなものです。
将来、家をリフォームするときにクローゼットにタンスを組み込んでしまおうかと思ってみたりしますが、原型で残したい気持ちもあり…ご主人の気持ちがよく分かります。

ユーザーID:5191286153
半分捨てる
ささ
2017年1月11日 22:21

上部を外す。
突起物をペンチで抜く。多分抜ける。
タンスの上部の広さに合わせた板をDIYストアで切ってもらう。
その天板はきれいな木目のものがいい。
天板を留めるには色々な方法があります。

ユーザーID:6751386836
考えてみました
マメ
2017年1月11日 23:33

・釘が使えるなら、壁に固定。それプラス突っ張り棒で天井との間を固定。
・駄目なら上下を分けて、並べて使用。低い方の上は、テレビ台とか飾り棚として使用。高さが合えば、板を乗せて机として使用。

・横に並べる場所も無いなら、上段の引出し部分だけ外してタンスが倒れたときの衝撃を少しでも軽くする。
 引き出しは下にローラーを付けて、ベッド下の収納に使用。
 空いた空間に軽い物(お菓子とか乾物とか)をカゴに入れた状態で収納。
 使いにくいかな?でも軽ければ、踏み台が有れば、危険もなく使えるのでは?

・写真に撮って、家具自体を処分。駄目なら上部だけでも処分
・ご主人に兄弟がたら、そちらで使わないか聞いてみる。

どうでしょうか。

ユーザーID:9495840926
夫の思い出の品には触るべからず。
だめだめ
2017年1月12日 2:46

いくらトピ主さんにとって非常に使いづらく邪魔なものであったとしても、これは余計な事を言わずにそっととっておく方が良いです。

今は亡き愛する母親が、自分の結婚のお祝いの品として贈ってくれたものを大事に手元に残しておきたい・・・と思うご主人のお気持ちを思いやることは出来ませんか?

亡き親からの贈り物・・・どんなに思い出がつまった物であるか想像できませんか?

自分の婚礼ダンスはとっておくくせに、ご主人が嫌がっているにも係わらず夫の箪笥は処分しようだなんて酷い話です。

ユーザーID:3886487213
邪魔ですか携帯からの書き込み
長男妻
2017年1月12日 3:52

色々な理由があるようですが結局、何れにしろその時の状況が気に入らなかったので邪魔なのかなと・・・

トピ様も自分の家具は大切になさっているようですね
ご主人様もその思いは同じではないのですか
我が家も広くはありませんが親が持たせてくれた嫁入りの和洋整他有ります
これも重くて二段構造どーんと幅もあり場所を塞いでいます
リホーム中の従弟も同様な家具なのでまず動かすにもどうにもならないねと先日もお互いに話しました
それに主人のも有りますが大事にしています
何れは処分する時も来ますが一緒に整理するつもり

ユーザーID:6409995770
活用方法
姫だるま
2017年1月12日 3:59

確かに10段は背が高い。家にある整理箪笥は7段です。165cmの私でも10段だと上2段は例え脚立を使って物を入れても死蔵になってしまう。横にある和箪笥が10段位の高さ。和箪笥は下4段が引き出し、上は取っ手の付いた開閉式、仲に4段の引き出し、上が引き戸が付いた2段の物入れ、和箪笥見ていて思い付きました。上方の使ってない引き出しを取っ払って開閉式の扉、あるいは引き戸、あるいはカーテンを付ける。中には帽子とかバッグのような軽い物を収納。引き出しは下にキャスターを付けて隙間家具として活用。

10段の箪笥はトピ主にとっては厄介な代物かもしれませんがご主人に取ってはなき母上の形見、思い入れのある大切な物かもしれません。ご主人と相談して何とか活用方法を考えて置いてあげませんか

ユーザーID:1927938921
リフォームするなら
むぎぎ
2017年1月12日 8:20

上の部分を下ろして、5段の引き出しを2台(棹?)にして使ったらどうですか?
引き出しの深さ(高さ)が同じなら、2台を並べると、見た目も使い勝手も良いと思います。
引き出し2台の上下に無垢の厚板を貼って高さを合わせたら良いと思います。
家具のリフォーム業者には、内容を告げた上で代金を見積もって貰うと良いでしょう。
業者にとっては「提案」が、難しいのです。
相談相手は木工さんや大工さん、工務店が良いですよ(私の周りに大勢います)。
そうでなくても、私だったら工作室のあるホームセンターに運び込み、材料を購入して工具を借りて、自分でリフォームします。
思い出の品は、少しは持っている方が、良いと思います。
将来8畳くらいの広さの老人施設に入居するときが来たら、持って行けますよ。

ユーザーID:0894822061
お気持ちはよく分かりますが
生姜紅茶
2017年1月12日 8:46

ご主人様にはお母様の形見なのでしょうね。

お住まいが広くてリフォームでお金をかけられるのでしたら、台座と天板を足して上下を分けてお使いに成られたらどうでしょうか。 或いは寝室でしたら、上下に分けてホームセンターでカットを頼んだ上板を乗せて上に趣味の物とか置かれたらどうでしょうか。
夫の持ち物を毛嫌い為れる方が多い中、トピ主さんはお優しい奥様ですね。
お二方で納得が出来る解決法が出来れば宜しいですね。

ユーザーID:8549001786
済みません、もう一度
生姜紅茶
2017年1月12日 8:52

上段に台座をつけていただき、下段は処分が妥当だと思います。

ユーザーID:8549001786
人のものには手を出さない方がいい。
薔薇子
2017年1月12日 9:25

50代です。あなたのお気持ちはよくわかりますが。
旦那さんが納得するまでは手を出さない方がいい。
私も夫の持ち物で、処分してほしいものがありましたが、口に出さず我慢。
処分まで15年かかりました。(大量の文庫本。背表紙見てうっとりするだけ)
箪笥ですが、上下分離して低く使う、未処理の天板が見えるので、布や別の綺麗な板を乗せる。
高いままなら上の方の引き出しは、軽いもの災害用食品ストック(ラーメン、レトルト)
必ずしも服を入れなくてもいい。
家具転倒防止には、突っ張り棒や下に敷くものを用意。
箪笥ごとクローゼットに入れるとか。

そのうち冗談で「この箪笥をあなたの棺桶にするわね。」
「引き出し出して仕切りを切ったら、入れるわ〜。」
「大事に使って来てよかったわね!」と
70代ぐらいになったら言ってやればいい。

私も夫が後生大事にしている、私から見てどうでもいいものを
「棺桶に入れてあげるからね!」とニコニコして言ってやってる。
夫は「棺桶に入れるほど思い入れがあるか?」と最近考え出しているみたい。

まずは相手を尊重。

ユーザーID:9095596284
分割使用は?
ここ
2017年1月12日 10:43

中央部で繋ぐタイプなら、分割して横に平置きするのはどうですか?
横に置くスペースがないなら別の部屋に置いてもいいですし。
重ねる面は綺麗に処理されていないのではないかと思いますが
そこの処理だけリフォーム屋さんに頼むとか
天に帯地などをかぶせて使うとか、やりようはあると思います。
防災面での安全性をメインにもう一度お話しされてはいかがでしょう。

使い勝手の悪さや処分したい気持ちも分かりますが
ご主人からしたら母の形見のような気持ちもあるのかもしれません。
本当は使い勝手の良いコンパクトなものに出来たらなと思いますが
工夫でしのげる部分はしのいでいます。

ユーザーID:1838075358
嫁入り道具をご主人が捨てると言ったらどんな気持ちになるか
ハトムギ茶
2017年1月12日 10:45

他人には邪魔で無意味なものでも 人の思いというのがありますからねえ・・・

耐震用のつっぱり棒や固定金具があるので そこはご主人に協力してもらって朽ち果てるまで使わせてやってください!

ユーザーID:5399480163
形見は捨てられない
クラウディ
2017年1月12日 12:49

貴女にとって、そのタンスは只の物ですが、旦那様にとって、それはお母様の愛情ですから、どんなに邪魔になっても捨てる案は有り得ないと思います。

せめて寝室に置かない。仮に、タンスの中身が落ちてきても、他の家具でガード出来る配置にする。等に気をつけて危険を回避するしか無いと思います、

しつこく捨てる事を催促しないで下さいね。

ユーザーID:3980667132
処分は止めた方が良い携帯からの書き込み
2017年1月12日 13:05

亡くなった親由来のモノは配偶者が処分するのは止めた方が良いです。
配偶者自体が処分する気にならないのに、あれやこれや言うと不満が溜まり後々の夫婦関係にヒビが入る事になりますよ。
ウチの夫も亡くなった父親(私にとって舅)のネクタイ一つでも捨てさせません。
着ていたセーターも全て着ています。小さいのに
だから、私も処分はしません。
旦那さんに全て任せてトピ主さんはノータッチで行くのが一番だと思います。
何十年経とうと母親から貰ったモノは捨てられないと思いますよ。
父親ですらウチの旦那はモノが捨てられないんですから、母親だったらヨリそうだと思います。

ユーザーID:5136097060
勝手にすればどうですか?
豆ちゃん
2017年1月12日 17:57

なぜ勝手に処分しないのでしょう?

時代が違うし 震災の心配もある・・・なぜすぐに処分なさらないのですか?
それこそ 大切な息子が 自分が持たせた箪笥の下敷きになったら
義母様は悲しまれるだけでしょ。

嫌そうな顔・・まぁ メンドクサイだけなのねっと自己解釈しちゃって
とっとと処分なさったらどうですか?
リフォームなど 一応色々手を尽くされているのですから
最終手段に至っても 仕方がないことだと思いますよ。

我が家も箪笥は全部処分してクローゼットを作りました。
震災があったからです。
怖いですものね。 義母様はやきもきなさっていると思いますよ。
子供たちの安全を望まれていると思いませんか?

ユーザーID:1658630371
 
現在位置は
です