現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転勤族の妻で正社員を辞めるのはもったいないですか? 携帯からの書き込み

いろは
2017年1月11日 18:19

交際3年、内1年の同棲を経て3ヵ月前に結婚した25歳同級生夫婦です。

お互い正社員として勤めており、夫は転勤があります。その場合は仕事を辞めてついていくつもりです。

しかし今、まだ夫に転勤の辞令は出ていませんが、退職しようと思っています。理由は仕事がとても暇だからです。
9〜18時が定時ですが、ひどい時には9時30分にはすることがなくなります。何かすることはないかと上司に言うと、結婚して辞めるかもしれない人に頼む仕事はないと言われました。
何のために毎朝満員電車に乗っているのだろう、バカバカしい、と思ってしまいます。

思い切って昨日、退職を切り出しました。
すると、旦那の転勤が決まってから辞めればいい、後任が見つかるまでは働いてもらわないと困る、考え直せ、と全く退職を認めてくれませんでした。
さすがに「暇だから辞めたいです」とは言えず、けど思わず言ってしまいそうになりました。。

夫がまだ転勤するか分からない状態で、暇とはいえ正社員。でも仕事のモチベーションは全くない。辞めるのは愚かですか?
転職も考えていますが、契約社員?派遣?パート?専業主婦?

皆さんならどうしますか?

ユーザーID:3511552238  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
暇でお金もらえるのに携帯からの書き込み
兼業主婦
2017年1月11日 22:37

愚かの中の愚かです。
暇でお金を貰えて正社員、退職はもったいない。
転勤でどうせやめるだから仕事中にエクセルの勉強でもしたら?
引き留めてくれるなんてありがたいですよ。


旦那さんには退職の話をして了承を得てるの?
話してないなら勝手なことをしたと怒られますよ?
転勤で専業主婦なら転勤になるまで2馬力で働いて貯金を増やしたいはずでは?

贅沢を言ってないで、居座って貰えるお給料は貰いなさい!

ユーザーID:6213463048
自分で考え自分で決める
今は専業主婦
2017年1月11日 23:38

私なら、会社の雰囲気によって考えます。
ただし上司に言うのは決断した時ですから、トピの内容なら上司がどう言おうが辞めます。
辞めると伝えておいて、「「暇だから辞めたいです」とは言えず」というのが理解できません。
なぜ辞めるのに言えないのでしょう。どうせ辞めるなら言いたいこと言えばいいのに。私なら言います。
もし言ったことで状況が改善して辞めなくてもよくなったならラッキーと考えます。

夫の転勤で一時的にでも専業主婦になる可能性があるなら、自分で考えて自分で決めることができない人はキツイかもしれません。
子供無し介護無し夫婦2人生活の専業主婦なんて時間は有り余るし、時間を持て余したり余計なことを考えたりできる環境ですから、自分から行動してセルフプロデュースできないと退屈で鬱になると思います。

ユーザーID:0528702421
貯金や資格取得のチャンス!
転勤族の妻
2017年1月12日 0:55

転勤族の妻です。25歳で結婚してから、転勤で4回引越しました。今も旦那の異動の内示がくるか戦々恐々としています。子供も中高生となり、転校は避けたいので初の単身赴任となってしまいます。今まで転校で相当な辛い思いをさせてしまいましたので。さて、お仕事の話ですが、正社員のお立場羨ましいです。やめるなんてもったいない!貯金したり、将来転勤を繰り返しても有利となる資格を今から取得されるのはいかがですか?もし、御主人様のお給料だけで充分なお立場ならごめんなさい。私自身、パートに慣れた頃や就職が内定した翌日に異動という過酷な経験もあり、ぜひとも今の環境を将来のお仕事に対する備えに使って欲しいです。御主人様の転勤のサイクルやお子さんのご予定も分かりませんが、転勤族の妻が子育てしながらいろんな場所で仕事をするのは、簡単ではないと感じています。もし、今就職に有効な資格や技術をお待ちなら、さらに磨いて転勤族の妻の生活に備えることをオススメします。これは私の後悔からくるアドバイスです。

ユーザーID:2150114101
もったいなーい、うらやましー
あらま
2017年1月12日 5:19

何も仕事をしなくて給料がもらえるなんて、羨ましいです。
辞めるなんて勿体無いですよ。

暇な時間は勉強でもしていてはどうですか?
今の仕事に関係のあることなら文句も言われないのでは?

私がその状況なら勉強していくつか資格を取りますね。
前職に関係のある資格を持っていれば、転勤先でも派遣の仕事とかが見つかるかもしれませんし。

ユーザーID:0054359392
羨ましい携帯からの書き込み
すらいむかるご
2017年1月12日 8:30

根っからの働きたくないぐうたら人間です。
そんな正社員羨ましすぎます…
私が変わってほしい。
居るだけでお給料がもらえるということでしょう?
やることなくなった後は何してるんですか?
辞めたらもったいないと思いますよ、転勤決まってからでもいいのでは。
ああ羨ましい。
居るだけでいいなら私もやりたいです。

ユーザーID:7900650633
3月末で退職
転妻です
2017年1月12日 8:44

辞めたいと思ったら辞めちゃえばいいと思います。
会社はトピ主さんが辞めると、求人を出さなければいけないから引き留めているだけですから。

>結婚して辞めるかもしれない人に頼む仕事はない
こんなことを言う会社はさっさと辞めちゃいましょう。
切り良く今年度で辞める、というのはいかがでしょうか?

私も転妻で、現在は島暮らしをしています。
仕事なんてどうにでもなりますから、自分を信じて生きてください。
自分を幸せにできるのは自分自身に他なりませんよ。

ユーザーID:0595242698
もったいないすぎ
デロリアン
2017年1月12日 9:00

子供できたら、どんなに暇な職場が助かるか。
正社員で維持しといたら?
暇なうちに子作りするのも手ですよ。
子どもを作る予定がないのでしたら、お好きにすればよいと思いますが、転職のための有利な資格の勉強をしてからにします。

私は暇な時は勉強してましたけどね。
暇と繁忙期がすさまじく落差のある職場でしたので。

ユーザーID:8563047621
なにか仕事につながることを勉強すればいいのに。
匿子
2017年1月12日 9:52

どのようなお仕事をしているのかわかりませんが、
excel・パワポなどだったら仕事にも生かせると思うのですが
いかがでしょうか。

25歳の既婚者(まぁ言い方は悪いが近いうちに妊娠するかもしれないし)、
社会人経験は短大卒で5年、大卒で3年でしょ?
その経験値で仕事ができるとはなかなか思えませんので、とりあえず
時間があるうちに色々吸収した方がいいですよ。

そうじゃなければ会社を変えたところで変わらないと思いますけども。

ユーザーID:7334041039
辞めない
匿名
2017年1月12日 10:11

夫とどうなるかなんて保証はないし
妊娠するかもしれないし

目的があるならいざ知らず
先の定まらない中
転職して仕事覚えたり外の事に気を遣わなきゃならないなんて
家事がおろそかになりませんか?
余計な気苦労を家庭に持ち込むと
家庭の歯車が狂う可能性があることを心配しています

専業主婦って子供がいないうちはあなたには退屈だと思うし
せっかく社員なのにわざわざパートになって収入落とすのもどうなんでしょうね
時間的に余裕がなくパートしたいっていうならわかるけど
あなたが社員でも家事に支障はないんでしょ?
なら貯められるうちにためたほうがいい

ご主人ともよく話し合ったほうがいいと思います

ユーザーID:2584096975
愚かです・・・いろんな意味で・・
あなたにビックリ!
2017年1月12日 10:24

トピ主さんは何のために働いているのですか?

お金を獲るためなら辞めるのは愚かです。
夫の転勤待ちの腰掛の人を
他の会社が正社員で雇ってくれるとは思えませんから。

また、暇だから辞めたいって理由も
愚かとしか思えません。
暇なのはトピ主さんが
愚かな『指示待ち人間』だからです。
仕事にやりがいを求めるなら
暇な時間を使って
会社に貢献できる企画でも立ててください。

ユーザーID:3531651748
わたしなら
ちゅうピカ
2017年1月12日 10:49

遊んでます。
仕事しないで給料もらえるなんてラッキー!

ユーザーID:0777360529
健全だと思います
みみ
2017年1月12日 11:01

小町だと「辞めるのは愚かだ」というレスがつくのかなあ?

あなたのようなお若い年齢で健康、
ご主人の転勤の辞令が出たわけでもなく、
お子さんもまだいない。
いくらでもやりたいことをやりたいようにできる状況ですね。
(だから専業主婦という選択は、私には不可解です)

黙っていればお金だけは入って来る、しかしやる気の上がらない職場で
時間やエネルギーを浪費するよりは別の職場に!と考えるあなたは
非常に健全だと私は思います。

そういうあなたなら、転勤が決まって辞めても、
すぐいい仕事が見つかると思います。
しかし、今転勤が決まっているわけではないのだから、
せっかくその職場に慰留されたのであれば、
まずは、もっといろいろ仕事を任せてほしい旨を改めて打診し、
ダメなら転職したい、と正直にお話してみては?
そして、もし転職するのなら、転勤の際、一緒に移動できる職場
(支店がある、配偶者に同行するための休みがとれるなど)
ないしは派遣やパートといった「辞めやすい」働き方がいいのかもしれませんね。
最初から「いつ辞めるかわかりません」という人に
確かに重要な仕事は任せにくいです。

ユーザーID:0382509460
私はさっさと辞めた
パンツ組
2017年1月12日 13:21

私の夫も転勤有です。
なので、結婚後すぐに「夫がいつ転勤になるか分からない。転勤が分かってからでは引き継ぎにしっかりと時間が取れない(夫は辞令から2週間後に転勤先に出勤)。職場に迷惑をかける前にしっかりと引き継ぎをして辞めたい」と伝えて、すぐに後任を決めて引き継ぎ開始→3か月後に退職しました。

出来るだけ早く子供も欲しかったですしね。
つわりがどうなるか分からないからって部分もありました。
(零細企業で余分人員いなかったので、急に休むのも気が引けた)

そんな風にさっさと辞めちゃったわけですが、その後5年経ってもまだ転勤してません。笑
でも子供は二人できました。専業主婦で育児してます。

ユーザーID:1164892449
お相手とのすり合わせにもよるのでは
みどり
2017年1月12日 18:19

同級生カップルであるということ、お若いことなどを考えると、入籍した、ほぼその直後に特になんの理由もなく辞める、ってのは、
お相手にとってもちょっとビックリ、なんじゃないでしょうか
年の差カップルとかで、全ての面においてもともと男性の方がリードするスタイルのカップルならまだしも、同級生で、まだその年齢となると経済力だってまだまだでしょうし、職場でもまだまだ駆け出しの立場、「転勤」「子供」といった理由もないのにいきなり経済的な責任を全面的に負うことになる準備が彼の側にできているのかな、と思います
「転勤不透明」みたいな状況で、新たに職探しも難しいでしょう
例えば、通勤電車に耐えることで月20万円の収入になる、と思えば、これはかなり恵まれた状況なのではないですか
私も転勤の多い職場に勤めてますが、やはり首都圏に仕事が多いので、転居を伴う転勤がいつ来るかなんて、わからないですよ
仕事にモチベーションが上がらないなら、それこそすぐに妊活に入るとか、せめてそういうことでも提案してみてはいかがでしょう
それならばまだ、彼の方も覚悟ができるというか、折れずに頑張れるのではないかなあと思います

ユーザーID:0653425361
もう一人の登場人物、ご主人は?
ぽんぽこたぬき
2017年1月13日 16:41

夫には相談せず突発的に辞めると言ってみたんでしょうか
小町の前に夫には相談しているんでしょうか
ご主人はなんて言っています?

ユーザーID:4063115586
資格取得の勉強しましょ。
匿名
2017年1月13日 18:54

さすがにデスクで遊ぶわけにはいかないでしょうから、資格取得の勉強しましょうよ。
上司から「頼む仕事は無い」と言われたのですから、堂々と他の事やれますね。
転勤も決まってない状況で仕事辞めたら、旦那さんから専業主婦目的で結婚したのだと誤解されて、愛も冷めちゃうかもしれませんよ。

ユーザーID:2626669443
雰囲気で地獄にも天国にもなるね
状況によるよね
2017年1月13日 19:16

>何も仕事をしなくて給料がもらえるなんて、羨ましいです。
>辞めるなんて勿体無いですよ。

という意見も散見されますが、ほんとこれ、雰囲気で天国にも地獄にもなりますよ。
私の先輩で、(上司のいやがらせで)仕事を干されている人がいて、その人にみんなが「何も仕事をしなくて給料がもらえるなんていい御身分ですね」「給料泥棒」などなど言っていました(上司黙認)。自己都合退職してほしかったのが本音なので、みんな……。

逆に、「資格の勉強してもいいですよね!(←ですよねが重要)」という人もいました。
こちらは本人はにこにこしていましたが、周りは「手伝ってほしい(一言ほしい)」「やろうと思えば掃除とかあるのに……」という感じの(自分で書いててなんですけど暗いですね)職場と「暇はいいもんだ!よし!みんなこういう時に暇を大事にしておけ!」という職場と二通りありました。

個人的には
>結婚して辞めるかもしれない人に頼む仕事はない
この発言を撤回するよう交渉しますね。都合よく使われる(他の方のご意見の通り、求人出すのが面倒なのだと思います。お金もかかるし)ことに乗っかるのはやめたほうがいいと思います。

ユーザーID:3393145733
転勤族の夫と別々に過ごしました
60代
2017年1月14日 23:53

暇なのにお金貰えるのをラッキーに捉えてる方がいますが
仕事が無くて暇な程、職場で辛いものはないと思いますが。

あなたに覚悟が見られないから仕事を任せて
貰えないのではないですか?

私は仕事を続けたかったので単身赴任を通しました。

全力で仕事をして若いうちにキャリアアップしてないと
後悔すると思うのですが。

あなたが仕事にそれ程の価値を見出さない方なら
余計なお世話ですね。

ユーザーID:9266733579
主です、ありがとうございます!携帯からの書き込み
いろは(トピ主)
2017年1月16日 12:39

皆様、様々なご意見をありがとうございます。

夫は、辞めてもいいよ、すぐに仕事が見つからなくても生活に困りはしないし、それよりしんどい方が辛いでしょ、と言ってくれています。
辞めたところで再雇用が難しいことも承知しており、いっそこのまま子どもができてもいいよね、という覚悟もお互いしています。

私も実際暇な部署に来るまで、暇が苦痛だとは思ってもみませんでした。
暇だーラッキー!と思っていましたが、それが毎日となるとラッキーだなんて到底思えません。。
身につけたいスキルもままならず、あー今日天気いいから洗濯したかったなあ、なんてデスクでぼーっと考える日々。。お金はもらえても不毛だと思ってしまいました。。。

ユーザーID:3511552238
それなら辞めるに一票
ぽんぽこたぬき
2017年1月18日 10:00

ご主人の理解があるなら憂い無し
辞めちゃいましょう

若いときの経験って本当に大切
今のままでは何の身にもならないです
1日の大半の時間をその職場で過ごし、無駄に時間を過ぎるのは
人生の無駄(大げさかなー)

ユーザーID:4063115586
 
現在位置は
です