現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の生活リズム 仕事復帰直前

たまこ
2017年1月11日 23:45

もうすぐ1才になる娘がいます。一人目です。
1才のタイミングで保育園に預け、仕事に復帰する予定です。

いま悩んでいることは、娘に関して大人に近い生活リズムにしてしまっているということです。
夫が、仕事から帰ってからしか娘と触れ合う時間がないので、基本的にお風呂は夫が入れたいと言っています。

今の生活は

8時  起床
8時半 離乳食1回目+授乳
11時  昼寝1回目
13時  離乳食2回目
14時  授乳後昼寝2回目
16時  お茶+おやつ
19時  離乳食3回目
20時  お風呂 授乳+ミルク
21時〜22時 就寝

娘は夫とお風呂に入り、夫と寝るため、お風呂のあと夫と私が食事をしている間は、テレビのついた部屋で遊んでいるという状況です。

理想は、夜の離乳食とお風呂を早めて、20時台には寝入るまでさせてあげたいのですが、そうなると、夫と娘の時間はなくなってしまいます。

夫は積極的に育児に関わっており、夜泣きも私より早く起きてトントンしたり、だっこしたりしています。
そんな、夫と娘の時間を大切にしたい気持ちもあります。

それと仕事に復帰したら、20時就寝はかなり厳しくなり、21時が現実的です。

このままでいいのか、でも、寝る間際までのテレビもよくなさそうだし…と堂々巡りです。

寝かしつけたあとに大人の食事というのをしてみましたが、寝室が2階にあること、目が覚めてそばに親がいないと起きてしまうため、諦めました。

今のところ娘は順調に成長しており、寝かしつけにやたらと時間がかかるとか、夜泣きがひどいということはありません(一度や二度は起きることが多いですが)。

親の怠慢で子供に良い生活リズムをつけてあげられてないのではと、ずっと不安です。

皆様のご家庭ではいかがでしょうか?
経験された方、いま経験されている方のお話が聞けるとうれしいです。

ユーザーID:9615421041  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
三人娘の母です。携帯からの書き込み
ゆはな
2017年1月12日 12:37

トピ主さんはどのような働き方をされるのですか?
保育園にもよりますが、大体9時から16時位まで年齢別に日課がありますから、預けたい場合そのリズムに合わせた生活が必要です。
もし主さんがフルタイムで働くとなると、出勤時間に合わせて早朝保育・延長保育も必要になりますよね。
私は7時40分に出発しないと仕事を遅刻してしまうので、私は6時起床し子供たちは6時半に起こして準備しています。朝は忙しくギリギリです。
保育園に通いはじめの半年は、感染症にもよくかかります。それは夫婦とも覚悟したほうがいいです。子供は1ヶ月もすれば保育園に慣れてくると思います。朝ご飯をしっかり食べて元気に保育園へ通ってもらうためには、夜の食事やスキンシップ、睡眠がとても大切。子供に無理のない生活を整えてあげてくださいね。
うちの夫は朝の30分だけ子供と関わる時間があります。あとは日曜日だけ。共働き夫婦は多かれ少なかれ似たような状況ではないでしょうか?
夫婦で協力し仕事復帰はたしてください。

ユーザーID:0631410245
夫と子供との時間、週末のみです。
2歳母
2017年1月12日 15:56

6か月から復帰して今子供が2歳です。
睡眠は大事!とそれだけは譲れないので18時半帰宅でも20時には寝かせています。
もちろん子供のこと以外何も出来ません。
子供+仕事だと毎日のルーティンワークをこなすのが精いっぱいで、夫と子供の過ごす時間を持ててあげていません。仕方ないです。その変わり週末はよく子供と遊んでいます。
うちも横にいないと起きてしまうタイプなので私も一緒に横になり21時には寝ています。
起床は4時半です。
私の場合は、ですが子供が1歳のときの方が全然楽でした。今の方が栄養のあるもの作らなきゃ、とかイヤイヤ期で全然言うことを聞いてくれないしで。
保育園に行くともっと規則だたしくなると思います。体力も使うし。
朝も8時までは寝られないですよね?

ユーザーID:6806108037
大丈夫、保育園はお昼寝があるから
もみじ
2017年1月12日 21:55

うちは0歳児復帰でしたが、保育園に入ってから、ずーっと「21時〜22時 就寝」でしたよ。
帰宅時間が19時だったので、これ以上早くはムリでしたね。

そもそも保育園は2〜3時間お昼寝するので夜寝なくなるんです。無理に寝かしつけようとするとストレス貯まりますよー。
小学校に入るとお昼寝がなくなるので、21時に寝るようになりました(笑)。

毎日決まった生活リズムができてるだけで、充分。
復帰前の不安な時期でしょうが、なんとかなりますから。
入園当初はいろいろ病気にかかって大変でしょうが、とにかく夏まで乗り切ってねー。

ユーザーID:9062407905
ちょっと意味がわからない・・・
ななし
2017年1月13日 4:23

仕事に復帰したら朝が早くなるので、夜は20時に寝かせないと睡眠時間が足りなくなる、とかなら主さんが悩むのも理解できます。

でも仕事に復帰しても21時に寝るのが当たり前なのでしょう?
なら、今の生活を変える必要はないですよね?
むしろ今の生活がベストなのでは?

何を悩んでいるのか、ちょっと分かりませんでした・・・

それと、保育園に入りたては風邪ばかりもらってきますし、この季節に保育園に入るとインフルエンザになる可能性も高いですよ。

私の下の子は2月に保育園に入り、慣らし保育が終わった週にインフルエンザになりました。
その後上の子に移り、最後は私に移り、仕事に復帰早々3週間も休む羽目になりました。

お子さんの育児は「お風呂」だけではありません。
共稼ぎならママの代わりに休んでくれる方が、よっぽど有難いですし、パパとお子さんの時間もたっぷり取れますよ。

私の夫は1日も休んでくれなかったので、今でもムカついてます。

ユーザーID:3823147484
もんもんと悩みますよね携帯からの書き込み
torami
2017年1月14日 5:48

私もたくさん悩んだので参考になるか分かりませんがレスさせていただきます。

結論から言うと、子どもとの触れ合いの時間は休日に補い、平日は可能な限り早く寝かせるに行き着きました。

現在1歳半の息子は、私の産休明けと同時の生後2ヶ月で保育園デビューでした。職場が遠く片道2時間かかるため、帰宅するのが遅い日で20時半になってしまう時も…。理想は、20時台に寝室に連れて行き21時には眠りについてもらい、成長ホルモンの分泌が行われる22時には熟睡タイムに突入ですが…現実は21時台にお風呂で22時前後に寝室です。

主人は早くて22時台帰宅だったのを、子どもが産まれてからは平均21時台帰宅に頑張ってくれているので、間に合えばお風呂を入れてもらってスキンシップの時間をとっています。テレビは極力つけず、私たちの夕飯中も隣に座らせて話しかけたりしています。

幼い子を預けて仕事していること、自分たちの都合でご飯や寝かしつけが遅くなること、ゆったりとした気持ちでスキンシップの時間がとれないこと、何度も何度も悩みました。

ユーザーID:9638830693
長くてすみません。続きです。携帯からの書き込み
torami
2017年1月14日 5:52

帰宅時にお隣りのお風呂場から笑い声が聞こえてくると、「こんな早い時間にもうお風呂か…我が家はこれから夕飯…」と落ち込んだものです。

2人とも日々限界で、家事や育児の方針を巡って諍いも絶えず。ヒステリー起こす度に実家の母に電話して愚痴を聞いてもらいなんとか乗り越えてきました。可能な限り心にゆとりを持ち、子どもと過ごせるわずかな時間に愛情をたっぷり注げればOKだと今は思っています。

息子は先天性の病気で発達が遅く、今やっと生後半年くらいの成長度合いです。なので睡眠の時間帯を重視し、我が家は父親との時間よりも少しでも早く寝かせるようにしています。

ですが、トピ主さんのお子様はもうすぐ1歳とのことで親とのスキンシップの重要度は我が家より高いかもしれませんし、保育園に慣れるまでは情緒不安定になるかもしれませんよね。様子を見ながら優先順位を調整されるのが良いかもしれませんね。

私自身、幼い頃から父の帰宅が遅く単身赴任の時代もありほとんど接点がなかったらしいですが、母が「お父さんは家族のためにお仕事頑張ってくれてるのよ」と言い聞かせたお陰か、父とずっと仲良いです。

一緒に頑張りましょう!

ユーザーID:9638830693
 


現在位置は
です