現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那の子どもへの関わり方について 携帯からの書き込み

なっつつつつん
2017年1月12日 0:28

うちの旦那は、休みの日は自分の為だけに時間を使います。
娘(1歳児)が階段の方に行こうとしてもゴロゴロとテレビの前から離れず、呼ぶだけ。
わたしがご飯作ってると、必ず足元にいて、一回火傷もしてるので、旦那がいる時は見てあげて!とお願いするのですが、泣いて来てしまいます。
遊んであげて!と言っても呼ぶだけ。
泣いてても、いないいないばあっ!を見せるだけ。
抱っこしてあやしてあげるなんてことはしません。なぜなら、泣き止まないから意味がないそうです。
泣き止まなかったら娘が裸であろうが、無理。なんか服着せさせてくれないからやって。とイライラしてます。で、テレビ。
現在2人目妊娠中で、ご飯がなかなか食べられず、貧血が酷いのですが、旦那は自分のほうが疲れてんだけど?!と逆ギレ。
好きな時に昼寝をして、テレビ見て、子どもがどんなに泣いても、いないいないばあっ!付けてスマホいじり。
そして今日、遂に娘が旦那を拒否!
抱っこしようとしても逃げ回ります。手を伸ばしたら後退します。お風呂キャッチする時も触るな状態。旦那はイライラしてますが、自業自得かと。何度も言ったし。それで子どもにイライラするのはおかしいですよね。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
なついてない子供をみるのは苦痛だよ?携帯からの書き込み
あん
2017年1月12日 20:48

簡単にみててって言うけど。
自分の事嫌がって、泣いて母親のところへ行く娘を、どうしろと。
特に、人見知り真っ最中な年齢ですよね。
母親はね、気付かないんですよ、自分が子供にとって絶対的だから。
父親にしてみれば、普段は仕事で面倒みてない子供を週末だけみててってすごく大変ですよ。
面倒みないからなつかないのか、なつかないから面倒みないのか、どっちが先かわかりませんけど、どっちにせよ自分のように娘を扱えってのは無理だと理解するべき。

まったくだー!携帯からの書き込み
舞姫
2017年1月12日 23:13

子供なんて自分の思い通りになんかいかないですよね。
大人相手にしてる仕事の方が楽ですよ。
トイレも自分のタイミングで行けないのに。
旦那さんは楽な方楽な方ばかりですね。
子供がなつかなくてもそれは仕方ない。

うちの旦那は一番大変だった時期に大変さを理解できず手伝わなかったくせに、
イヤイヤ期が過ぎて落ち着いたら可愛くなったのか急に育児参加。
今さら何やってんの?遅いわ。怒
責任感が全く違うんですよね。

今よく話し合っておかないと、第二子を出産後はもっともっと大変ですよ。

お気の毒です…
ゆきな
2017年1月13日 11:04

よく二人目作ったなあ…と感心するくらいひどい旦那さんですね…お気の毒です。
子供<スマホゲーム、最近聞きますね。
自分の子供の面倒をみることも責任を持って養育するという頭もなく、中学生みたいにごろごろゲームしてるなんて、子供のまま大人になりきれていない男性が増えているんでしょうか。恥ずかしいですね…

そのうえ自分の子を妊娠していてこれから産んでくれる女性に対して、「自分のほうが疲れてんだけど?!」
……唖然としてしまいました。絶対に、ありえません。考えられない発言ですね…主さんがお気の毒でなりません。
どうかお体を大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

お疲れさまです。
かめさん
2017年1月13日 11:12

妊娠中で育児、大変だと思います。
お体にさわらぬ程度にがんばってください。

階段ですが、ゲートつけられませんか?
階段は危ないです。
ご主人がいない時間にだって、こどもは
勝手に昇りたがり降りたがります。
ゲートやネットを張って自衛しないと危ないですよ。

で、まあ世間一般に夫などそんなものです。
うちの夫がこどもと遊べるようになったのは、3歳もだいぶすぎてから。
はじめて夫に子供を半日見てもらったのは
三歳半を過ぎていました。

3歳以下は泣き止ませかたがわからない、あやしてもなきやまない、なにいってるんだかわからない、いってることをわかってくれない、着替えとかよくわかんないしめんどくさい、おむつって自信ない、
もうなんだか色々突っ込みどころ満載ですがまあこんな感じ。
こんな感じなのをどうにかしてできるようにさせるより、いないと思って自分でした方がずっと早く快適。子も自分も。次いでに夫も。
自分でやってしまうのが、winwinwin。

うちも幼い一時期、パパ拒否になりましたがたぶん単にそういう時期。育児がんばるパパだって、一時期拒否されてしまうこと多いみたい。

現在位置は
です