現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母と兄の精神状態、、、誰か聞いてください

まちこ
2017年1月12日 2:47

私(28)には、34歳の兄と31歳の兄が居ます。34歳の兄は父の前妻の子で、昔は同居していましたが、今では音信不通です。31歳の兄は1年ほど引きこもりの状態です。父は9年前に他界(自殺)しました。私は現在家を出て、母と兄は同居しています。兄は去年まで貯金から生活費を数万円家に納めていたみたいなのですが、2ヶ月前から自殺をほのめかす様な発言を母にしたらしく、そこから生活費は納めなくなったそうです。私は昔から兄に嫌われており、話はさせてもらえなく、母の話を聞くくらいしかできないのですが、兄は生きることに苦しんでいるように思えます。母はなぜ兄の話を聞いてあげようとしないのか、助けようとしてあげないのか不思議です。母に正直な気持ちを聞くと、こんな風に育ててしまった自分も悪いけど、お金の事もあるし、仕事して自立して欲しい。どうしたらいいのか分からない。病院に連れていくのが一番だと思うけど、難しい。と話していました。母は、父の自殺の事もあり、兄も鬱状態で、心底疲れているように思います。兄に対する母の態度に違和感を覚えますが、兄が回復すれば解決するのか、、、私に出来る事ってなんでしょうか、、、
色々と補足が足りないとは思いますが、申し訳ありません

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
相談する
しのぶ
2017年1月12日 11:29

専門機関に相談してください。無料です。

どこで受け付けているのか分かりますか?
わからなかったら役所や保健所へ聞いてみてください。
教えてくれます。

電話で大丈夫ですから
平日の昼間(役所の空いてる時間)に電話を!

どうしたらいいかわからない
カミナリオコシ
2017年1月12日 15:06

それが母親の正直な気持ちです。
なぜ違和感を感じるのかわかりません。

長兄が音信不通になり、次兄が引きこもりになっている状況に責任を感じているのでしょう。

トピ主さんにできることはただ一つ。
母親から相談を持ち掛けられたら、親身になって考えてあげることです。

まずは病院でしょ
エース
2017年1月12日 15:42

長く引きこもっていて自殺をほのめかす、すぐに診察が必要なのでは。
精神的な病の人はみんな病院に行きたがらないですよ。
役所の福祉課に相談するか、精神科に連絡して指示を仰ぐかしかないのでは。

失礼ながら、お父様も自死とのこと。ストレスをためやすかったリ、鬱になりやすかったリというのはあると思います。
お母様には気の毒ですが、今のままでは社会復帰はまず無理でしょう。
診察させなければ死んでしまうかもしれません。
早く行動してください。様子を見ている場合ではありません。

ちょっと形は違うのですが、私の親が命に係わる状態でずっと病院を拒否していました。役所に相談したら、救急車を呼べと言われました。
タイミングを見て救急車を呼んだら、あっさりと救急車に乗りそのまま入院しました。すでに手遅れで1年の入院後に亡くなりましたけど。
家族だけでどうにかしようとしないで、専門家を頼りましょう。

社会保険福祉事務所に相談しましょう
PSW
2017年1月12日 17:20

精神保健福祉士(PSW)の資格を持つ者です。

社会福祉事務所(保健所の中にあることが多い)でご相談されてください。
ケースワーカーがいろいろと相談に乗ってくれます。
依頼すれば自宅訪問もしていただけると思います。

生活費のこと、福祉制度のこと、就業のこと、診察のこと等、どうしたらよいか教えていただけます。
また手続等で、必要に応じてしかるべきところにつないでくれたり、場合によっては手続きのお手伝いをしてくれます。

家族で抱えきれなくなった悩みは、行政を頼りましょう。

実家の事は
ジジコマチ
2017年1月12日 17:50

母と兄に任せましょう。
 貴女より人生経験の長い二人ですから、多分貴女の説得には応じないでしょう。 貴女は、自分の生活をキチンと確立しましょう。

公的な支援を受けることを
ウォークマン
2017年1月12日 22:14

お辛い気持ちをお察しします。公的支援について触れて
いらっしゃらないので、どうされてるのかなと思います。

精神的な葛藤をお持ちの方に身近な方がサポートする事
は、適当でないと言われています。身内だとどうしても
感情的になって悪化させる傾向があります。

引き籠りと仰っていますが、病院の診察を受けていらっ
しゃらない様です。診察を受けて服薬につなげることが
必要です。

地域の「包括支援センター」に相談されて、診察や健康
管理のサポートを受けられてはと思います。症状を拗ら
せておられるようですから、時間を掛けてお進めになる
ことが大切です。

トピ主さんは、公的機関の支援を受けることについて、
家族と公的機関の調整役を担われてはと。と言っても、
特別のことをしなくても宥め役を為さったらと。

トピ主さんは、家族の事が心配で堪らないと思いますが、
ご自身が可能な範囲で支援すると覚悟を決めて臨まれ
ることが必要です。

全てをキッチリ遣ろうと考えると辛くなりますから、
公的機関を相談役だと考えて、相談したり、手伝って
貰いましょう。

いや・・
sasa
2017年1月13日 11:11

苦しい状態ですね・・・

>母はなぜ兄の話を聞いてあげようとしないのか、助けようとしてあげないのか不思議です

ですが、お母様にもそんな余裕ないですわ。夫が他界・しかも自殺。
苦しいのは子供だけじゃないですよ。お母様も取り残され苦しいですわ。
これからの生活の心配ももちろんあるし。
加えて息子が引きこもり、息子も最初は何とかお金を入れていたけどそれも底をつき・・
病院に連れて行きたいけどそれも出来ないんでしょう。
それだけ二人の仲も険悪だって事です。
あなたが「話をさせてもらえない」って言うのと同じ、お母様だって息子と会話出来ないんでしょう。せめて病院行ってもらいたいけど「うるさい」って言われてるんだと思うよ。それくらい想像出来るでしょ。強く言って死なれたりしたらお母さまも立ち直れません。「兄に対する母の態度に違和感」って。もうお兄さまは腫物のようになってるんですよ、とげとげしく周りを怪我させるように、お母様だって扱いに困っているんです。

あなたに出来る事は第一にお金の援助ではないかなとは思いますが・・
お母様は働いてる?のかもしれませんが・・一番助かるのはお金かなって思います

親も疲れてしまいます
スルーハウス
2017年1月13日 12:04

成人も過ぎてるのにまだ親に寄りかかって生きてる子供が入れば
そりゃ疲れますよ。
スーパーウーマンじゃないよ(苦笑

お気持ちは
>助けようとしてあげないのか不思議です。母に正直な気持ちを聞くと、こんな風>に育ててしまった自分も悪いけど、お金の事もあるし、仕事して自立して欲し>>い。どうしたらいいのか分からない。

こういわれてるのに『どうして助けてあげないの?』
ってさらに追い打ちを。
いい加減気づいてください、ご主人は自殺、
成長しないニートおっさん子供が居ればがっかりしますって。
どうすればいいかって?
対策はないですよ、あなたぐらいは大人になってくださいね。

病院へ
磯部もち
2017年1月13日 13:20

お父様の自殺の原因がわからないので何とも申し上げられませんが、うつ病だった可能性はどうでしょうか?

お兄様も引きこもり。 お兄様も苦しんでいると思います。早めに病院へ連れて行って診ていただくことが先決だと思います。適切な治療を受け、必要なら障害年金をもらうことも可能です。諦めないでください。

自殺まで考えているのは、かなり深刻です。段階が必要です。まず、病院へ行き、治療を受ける必要があるか判断していただく。心の健康が回復しないと仕事なんて無理です。今は、障害年金をもらいながら自立していく方向で同じ病気の方が働く授産施設もあります。専門家の手を借りてください。

お母様ともう一度話し合ってみてください。トピ主さんは、兄弟思いの優しい女性ですね。

早く病院へ連れていって
マスカット
2017年1月13日 14:59

お母様を責めないであげてください。鬱状態の人と一緒に生活することがどれだけストレスで大変なことか。たまに帰省するだけのトピ主さんには分からないと思います。

私の伯母も10年ほど前に自殺で亡くなりました。それ以前から何度か自殺未遂を起こしていました。私の父も軽い抑鬱です。時期によって陽気なときと、陰気(不機嫌)なときがあり、子供の頃は、そんな父のことを変人だと思ってました。

普通の人が何の知識もなく鬱状態の人の話を聞くのは危険です。下手したら引きずりこまれて、自分も鬱になりかねません。もしかしたら、お母様も少し病んでおられる可能性もありますね。

トピ主さんはお兄さんに嫌われていると仰ってますが、本当にそうでしょうか?そう思い込んでいるだけではないですか?トピ主さんがお兄さんを嫌っているから。そのほうが面倒がなくて楽だから。

お母様の助けになりたいなら、早急にお兄様の病気について勉強してください。接し方を変えなければ、お兄様を病院へ連れていくことは難しいでしょう。

自分のことをする
臨機応変
2017年1月13日 19:23

ご家族のことが気になるのは、わかります。
けれど、
お母さまもお兄様も、もうずいぶん大人。
本人が、何とかするしかないのです。

かくいう私も、30歳まで、両親や姉のことを考えて何とかならないかと努力しましたが、何ともならないとわかり、自分の生活をしていくことに決めました。
変わらず付き合っては行きましたが、両親、姉の状況は変わることなく20数年…

自分のことは、自分で、できる。
しかし、人のことは、代わりには、してあげることはできない。
助けようとしても無理。
プロの精神科医なら話は聞けるでしょうが(でも助けるわけではないよね。)助けようとお金をあげても話しを聞いても、甘えが高じるばかりで、自分の力で何とかすることをかえって妨げるよ。

自殺されるのが怖いでしょうが、それも仕方ないことかもしれない。
あなたの問題ではないし、できることもない。
あなたは、不安で苦しいでしょうが、自分のできないことを悩んでも仕方ない。
あなたにできることは、自分を大切にして、自分で誠実に生きていることを見せること。
自分の生を、生きましょう。
それで、いいんですよ。

トピ主です
まちこ(トピ主)
2017年1月18日 0:36

皆様貴重なご意見ありがとうございました。
行政に頼れる事を知れて良かったです。
正直今まで、母の悪い面のみ目についてしまい、責めるような考え方になっていたと気がつけました。
私も思いやりのない娘だったなと、考えを改めていきたいと思います。
こんな中、優しい意見も頂けて励みになりました。ありがとうございます。
諦めずに頑張ります。ありがとうございます。

現在位置は
です