現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

暖まると襲ってくる?強烈な眠気

スピカ
2017年1月12日 2:49

小町のみなさんこんばんは、フルタイムで働く独身一人暮らしの30代女性です。

仕事を終えて帰宅し、エアコン+ストーブのスイッチを入れて夕食の準備をするのがいつものルーティンなのですが
食後に強烈な眠気に襲われて、半ば気絶のように眠ってしまいます。
30分〜長いと2時間くらい起きられません。最近は、ほぼ毎日です。

満腹が原因かと思ったのですが、
ある日、エアコンのオンタイマーを付けて帰宅時間に合わせて部屋を温めておいたら、コートも脱がずにストーブの前で眠ってしまいました。
(帰宅時はいつもお腹ペコペコなので、すぐ食事の用意をしたいのに立ち上がれないんです)
また、眠くなるのは今の時期みたいな寒い冬のみで、春〜秋にはなりません。
なので、冷えた体が温まると眠くなるのかと思います。
実際に冷え症で、年々冷え症もひどくなり、帰宅時の眠気もひどくなっています。
仕事も夏の方が忙しいので、疲れているのとは違う気もします。

一人じゃなくて誰かがいても、外食でも同じように暖まると強烈な眠気に襲われて、ガクッと何度も頭が揺れるくらい船を漕いでしまい、
一緒にいる人に笑われたり、心配されたりするほどです。

満腹になると眠いのはよく聞きますが、温まると眠い(空腹でも)方もいますか?
何か病気のサインでしょうか。
ちょっとウトウトするのではなく、頭がテーブルにぶつかるくらい眠くて倒れ込むように寝てしまいます。

ユーザーID:9509210288  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
主さまは、高血圧?
おゆきさん
2017年1月12日 11:57

体が冷えて細くなっている血管が、体が温まって血管が開いて血流が良くなると、一時的に低血圧になってしまい、意識を失うそうです。
私は、暖かい風呂場に入って、風呂椅子に腰掛けた瞬間に、ガクッ!と気を失います。
その話を友人たちにしていたら、1人が「私は、浴槽に浸かった瞬間に意識を失うのよ。それで溺れて亡くなる方が多いらしいから、家族が心配してるわ。」
と言って、上記の話をしてくれました。

因みに、私の血圧は、通常は160/100ですが、入浴後は120/65になってます。

ユーザーID:8694122923
やはり心配なら病院で相談する
チョウナンヨメ
2017年1月12日 16:28

想像ですが・・・

お風呂に入って眠気(気絶状態だそうです)がくるように、急激に温まって血管が拡張して血圧が低下してるのでは?と思いました。

部屋が暖かい程度でそのような状態になるのかはわかりません。

ユーザーID:0483722475
おんなじです携帯からの書き込み
あやな
2017年1月13日 1:23

電気毛布やこたつはそう。
その理屈は他レスにお願いしまして、っと…(笑)

フリース素材のルームウエアをオススメします。

動物の着ぐるみをご想像下さい。頭の部分がない盤です(笑)

GUで2000円くらいのやつでオッケーです。

信じられないくらい、汗が吹き出し、エアコン止めます(笑)

あぁ、フリースであったまるまではエアコンで。

冷えきった体にこたつは、気絶モノです(笑)
しかも何かを食べた後には余計(笑)

締め付ける温か靴下もNG。
軽やかに家事しましょ♪

ユーザーID:2169421596
レスします。
主婦
2017年1月13日 11:52

ストーブをお使いとのことですが、換気はしてますか?
料理しながら換気扇回してるぐらいじゃなくて、窓を開けてしっかり換気。
急激な眠気が襲ってくるなら酸欠の可能性もあります。
我が家ではガスファンヒーターを使っていますが、1時間おきに窓を全開にして換気をしっかりしないと眠〜くなってきます。
からだもへやもぽかぽかで気持ちいいし。

眠気が襲ってきたら外の空気を吸うことを試してみてください。
一瞬寒いですが慣れると気持ちいいし頭がすっきりするのを実感できると思います。

それでも眠いなら酸欠ではなくコタツ現象でしょう。
コタツに入ってうとうとしてしまう、あれです。
その場合は潔くダラダラうとうととつかの間のまどろみを楽しんでみては?
真冬の寒い時期のだいご味だと思いますから。

ユーザーID:3413768299
甲状腺機能が低下しているのかもしれません
2017年1月13日 15:39

血液検査ですぐにわかります。

ユーザーID:3758502871
いろいろ
私の場合
2017年1月15日 13:27

トピ主さんが、過労で痩せている方だと、低血糖少しあるかも。私は眠くならないように、ちょこちょこ食べして不規則な仕事の不規則な眠気に対抗していました。注意していれば少し食べても太りません。あるいは冷え性、温度差に弱い、ならさらに。レスを見ていて、換気ってなるほどと思いました。でもこれだけ寒くなるとどうしようと思います。逆にちょっと早めに入浴は?ヒートショックにならないようにぬるめで湯冷めしない程度に。
眠気が勝ってしまうのだとすれば、かなりお疲れではないですか?お大事に。

ユーザーID:2904386811
レスありがとうございます!
スピカ(トピ主)
2017年1月17日 22:24

似たような経験のある方や、自分では思いつかなかった可能性を指摘していただけて助かります。

>高血圧か?について
逆の低血圧です。(上が90、下が60〜70くらい。)
お風呂では眠くなったことはないのですが、症状は似たような状態です。
こたつは使ってませんがこれも似たような状態ってことですよね。
冷え症なので暖まって一気に全身に血流が回って、さらに血圧が下がっているのでしょうか。
となると冷えをどうにかするのが最善策かもしれません。

>フリース
愛用しています!暖かいですよね。あったかーい、と思っているとそのまま寝てしまうので危険なアイテムです。


>換気について
ストーブはハロゲンヒーター?のような電気のみのものなので、換気は大丈夫そうです。
でも外の冷たい空気を吸って目を覚ますのは良さそうですね。寝入ってしまう前に挑戦します。



長くなりましたので分けます

ユーザーID:9509210288
続きです
スピカ(トピ主)
2017年1月17日 22:25

>甲状腺機能
これは初耳だったので検索しました。健康診断では問題なかったのですが、次に病院に行く時にお医者さんに聞いてみます。

>低血糖について
これも意識したことがありませんでした。
冬の仕事量は夏の半分なので過労ではなさそうですが、
確かに痩せ型で炭水化物等の糖質をあまり食べません。
ちょっと意識して間食もしてみようと思います。

ユーザーID:9509210288
 
現在位置は
です