現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お下がりを断りたいです

ぴかぴか
2017年1月12日 2:55

今年、第一子を出産しました。
主人のきょうだいから、服や育児グッズ、絵本などのお下がりをいただきますが、
実はお下がりが苦手です。
一番初めに苦手だということを言っておけば、こうはならなかったのでしょうが、
特に主人のお姉さんたちにいい顔をしようと思った結果、たくさんの服と育児グッズで部屋が片付きません。

主人の実家は、お下がりに抵抗がない価値観で、今年三十歳になるうちの主人の子供服が
なんと、まだ現役で活躍しているそうです。それも、今度うちの子に回ってくることになりました。

はじめは、気持ちがありがたいと思っていたのですが、
くださるものがカビだらけ、ホコリだらけだったり、服でしたら、シミも普通にあります。
うちは男の子ですが、女の子の服も普通に回ってきます。
先日は、ビリビリに破れていたり、落書きだらけの絵本が回ってきました。

あと、自分はじっくり考えて買う方なので、「○○を買おうと思って探している」と話すと、私が探している間に、買ってきてしまいます。
この場合、新品なのでありがたいと思わなければいけないのですが、
こだわりたかったのに、その機会を奪われたようでガッカリしました。
本当にダメ嫁で嫌になります。

新品主義だったけど、お下がりが平気になった方がいらっしゃいましたら、
気持ちが切り替わったきっかけを教えていただけないでしょうか。

また、角を立てずに断る言い方などありましたら、教えて欲しいです。
皆さん、頻繁に遊びにいらっしゃるので、もらっておいてコッソリ処分する、
という方法が取れません。できれば最初からいただかない方がいいですよね。

祖父母やおじさま・おばさまに愛されて、
子供にとっては本当にありがたいことというのが分かるだけに
罪悪感でいっぱいです。
でも、シミだらけ、毛玉だらけの服を着ている息子を見ると、これまた別の罪悪感が湧いてきます。

ユーザーID:9865565704  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
似たような状況でした。携帯からの書き込み
ゆはな
2017年1月12日 11:56

3人娘の母です。私には姉が2人います。
私は新品主義ではありませんが、もらいすぎで困ったことはよくありました。
あげる側の気持ちとしては、多分悪意はないです。着心地がいい、丈夫で長持ちしたとか、あまり着せずに勿体ない思いをしたのでとっておいた…とか。子供は沢山服いりますよ。私は子供を保育園に預けて仕事しているので、沢山着替えがいります。とりあえず一回は着せてみては?あとはとピ主さんの判断で整理すればいいのかなと思います。
お出かけや記念日には、夫婦で気にいって購入した服を着せています!写真に残りますし。
お姉さん方に子供が産まれる予定はなさそうですか?ありそうなら状態の良いお古を一つにまとめて機会を見計らってお返ししてみては?

ユーザーID:5592628205
捨てれば?
眠たい猫
2017年1月12日 13:53

何で家に置いてるの?

捨てれば良いじゃない。きっと、新品が好きって言ってもお古持って来ると思うよ?

まあ、しいて言うなら「買った物と被ると困るから、今度から聞いてもらえますか?」って言って断ればいい。

後、「頂くのは有りがたいが、使わない物はこちらで処分しても良いのか?」と聞きましょう
で、良いと言われたら「心意気なく」処分しましょう。

頻繁に来ると言って、必ずしも着せて対面させないといけない事は無いんだし
処分の許可さえもらえば、1〜2枚置いといて保険にしとけばいい

ユーザーID:7857965456
平気になりました。
ばんび
2017年1月12日 13:59

不要なものは捨てる、と決めてから。

私の場合は兄のところからだけなので、それほど多くはありませんが、、、

部品が壊れたベビーカーをもらった時は、さっさと捨てて、新しいのを買いました。
使うのに支障はないけど、ベビーカーは安全第一ですから。
そして新品を兄夫婦の前で使うことに罪悪感をもたないこと。
あれ、壊れてました〜って軽く言って終わり。

かさばる道具をもらった時も、捨てました。
捨てるのにお金がかかるのが癪ですが、邪魔だし。
おもちゃも汚れてるもの、与えたくないものは捨てます。
感謝はしません、代わりに捨ててあげた、と思ってます。

洋服なども、シミやほつれがあるもの、デザインが好みじゃないものはガンガン捨てます。
たまに着せてもいいものがあるので、そういうのを兄夫婦の前で毎回着せて、一応感謝を表現しています。

もらったら使わなきゃ、着せなきゃ、という偏見を捨ててみると、案外疎ましくもなくなります。
容赦なく捨てて、使えるものだけもらえばよい。

私は、捨てるのにお金がかかることもあるので、お返しなんかも一切しませんでした。
それでストレスは軽減されますよ。

ユーザーID:5457285471
正直に言う
ぱなな
2017年1月12日 14:04

正直に言った方が良いと思います。
それかご主人に伝えてもらう。
どんなにやんわり言おうが角は立ちます。

毛玉だらけ、しみだらけの服を我が子に、、私なら耐えられません。
はっきりお断りしますけどね。

自分の家庭は自分で守るべき、育むべきです。
周囲への感謝の心は忘れずに、ただ言うべき事、伝えるべき事はきちんと話しをしないと
長い親戚付き合いですよ。

これから先もいい顔して我慢し続けるのですか?

ユーザーID:1290984948
わたしも嫌だ
ファイト!
2017年1月12日 14:17

ご主人に言ってもらえばいいですよ!!
「カビが生えてたよー。シミもたくさんだし、ちょっと着させられないのもあったよ。」
「さすがにボロボロの本は要らないよ」

ご主人の家族なら、遠慮なく言えますよね。

きっと「良かれ」と思ってのことなので、「ちょっと迷惑してるよ」って合図したら大丈夫かなと。

お友達からお古いただきました。
「シミとかあるけど、気にならなかったら着てね!」って。
結構気になるタイプなので、捨てさせてもらってます。
気にしない人、気にする人、感覚の違いなので。

そんなに悩まずに、ご主人に断ってもらってください☆
「あれ、どうしたの?」って捨てたアイテムについて言われたら
「ちょっとボロボロで、使えませんでしたー♪」とか
「破れちゃってたんでー♪」って明るく言ってしまえ!!!

ユーザーID:6260126316
私の場合携帯からの書き込み
kanare
2017年1月12日 14:59

わかります。気持ちはありがたいんですけどね。一方的に置いて行かれちゃったり。ハッキリ断れればいいのですが、性格的に似てそうなので私の場合です。
1服はここに入るだけと決めているんです(無駄には持たず、スッキリ好きアピール)
2ある程度したら、使う機会がなさそうなので、、、とご主人に義実家に戻してもらう。←オススメ
3ご主人をうまく使い、置く場所がないとか、必要か聞いてから等、一旦断ってもらう。
4明らかに傷んだもの・性別違いは潔く捨てる。
5探している等、言わない。

義母の知り合いのお子さんからのお下がりは、児童館のリサイクルコーナーに持って行ったり(罪悪感が少なく、説明もできるので)、処分させてもらったり。
お義姉さんからのものも、覚えている物もあれば、忘れてるのもあるようなので、ある程度は断捨離して、もう数年後と思われる姪っ子の時に、良い意味でお返ししようかなと。(また義実家に預けることも)
実際、お下がりで使おうかなと思うものは1/10位です。30着貰って3着位。それを着させてもらえば十分だと思いますよ。良い事は、自分では選ばないデザインが似合うことを発見することです♪

ユーザーID:3014134649
気持ちが切り替わるきっかけ
ちるる
2017年1月12日 16:34

やっぱり第二子、三子の出産でしょう。
一人目のときって初めてだし、やっぱり新しいものを買いたいとかこだわりたいとか思いましたよ。

でもねー、子供が増えると、どうせ数ヶ月しか着れないしとか、汚すしとか、育児経験値が上がってる分先も見えちゃって、どうでも良くなっちゃうんですよね。

カビやシミが見るに耐えないものは処分ましょう。相手も全部大事に着なさい!なんて思っちゃいません。
古着引き取ってくれたらこっちは処分が楽、相手は費用が浮く=win-winの関係と思っているのだと思います。
使えるものは使いますね!(いらないのはこっちで処分しますね)ってことでいいんです。
こっそり処分じゃなくて、使えるものを使ったらあとは堂々としたらいいんです。わざわざ言う必要もないけど、隠すこともない。

元々汚いのは汚す前提のときに着る服にしちゃうとか。

我が家の第三子は、お食事エプロンなど買わず、兄の肌着を上に着せてご飯食べてます。そっちのほうが扱いやすいし、ひどく汚れたら捨ててもいいし。
そんな感じで、汚れ役として使ってあげるとか。

そもそもお古の引取って処分も兼ねてると思います。

ユーザーID:8253438888
私だったら。。だけどね。
かっこー
2017年1月12日 17:02

実際あった話なんですが
友達からおさがりが回ってきたのですが
友達は「くれる」というより「貸す」という感じでした。

サイズ70がサイズアウトしたころに
「借りてると思うと70のお洋服を結局着せれなかった。
多分80もそうなると思うから返すね、ありがとう。」
と、1500円くらいの紅茶セットと一緒に渡しました。

お姉さまたちに
「これは使った後は誰かに渡す感じですか?」
と聞いてみては。
もし渡す感じだったら私みたいに断れると思う。
(多分こっちな気がしますよね、誰かに赤ちゃんが生まれたらとぴ主さんの家に代々の赤ちゃん服あるよ!とかなりそう)

いやいや、あげただけだし、処分は任すよ!
と言われたらサイズアウトするまで我慢してサイズアウトした瞬間に捨ててはどうかしら。

シミだらけ・毛玉だらけって。。
シミはオキシクリーンなどで、毛玉は毛玉取り機でだいたい取れますよね。
もらったまま着せてるのにちょっとびっくりしたり。。。

ユーザーID:5401560619
穏便な断り方は無いと思う
おばちゃん
2017年1月12日 17:26

いらないとか、自分で探したい・ってハッキリ言えると楽です。
・・・でも、実際は難しいですよね。

お古の件ですが、回ってきてどうしてもダメと思うなら捨てていいと思いますよ。
私も、シミや黄ばみがある服は着せたくありません。
お古をくれるのが自由なら、着せる方も自由にしてもらわないと。
カビやわけのわからない汚れが付いたオモチャ・気持ち悪くて使えません。
受け取ったら「ありがとうございます」とお礼を言って処分してしまいます。

遊びに来た際、お古を身に着けているか、遊んでいるか等チェックが入る様なら、
そこは「壊れていた」「穴が開いてて着れなかった」「サイズが合わなかった」・・・などなど、要は頂くお古は使えないものばかり・と分かってもらうように言い続ける。
もっと分かりやすいようにするなら、いっそ一切身に着けず主さんの好きな服を着せればいいのでは?

お古を貰ったりあげたりしていますが、貰う物は綺麗に使ったものが多かったし、あげる場合は貰う人の気持ちになって出来るだけ綺麗な物をあげています。
シミや毛玉、変色なんてあったら恥ずかしくて身内でさえあげられません。

ユーザーID:3253060052
適当で大丈夫
紅葉の錦
2017年1月12日 18:11

気に入らないものを無理に着せなくて(使わなくて)いいですよ。

「ありがとうございます!」って笑顔で受け取って、一度着せて写真を撮ったらどうですか。
主様にとってはしょぼい服でも色々な人の様々な思いが詰まったもの。
なかなか貴重な代物なのではないかとオバサンの私は思います。
でも自分の子供には着せたくないですよね。みんなそうです。

年季が入っていますからくれぐれも捨てないように!!
のちに「あの服どうなった?」とか言われかねないですからね(笑)

たぶん他の親族の皆さんもそうやってやり過ごしてきた気がします。

悪しき習慣を、とか考えると軋轢が生じますのでここは穏便に済ませましょう。

ユーザーID:0190847288
単なる不要分の処分
育児中
2017年1月12日 19:44

私自身は初孫なので、私の物はすべて新品でした。
かといって新品主義というわけではありませんが、
着古されたものや自分の好みで無いものは嫌です。
でも、

>祖父母やおじさま・おばさまに愛されて、
>子供にとっては本当にありがたいことというのが分かる

私も子供が生まれるまではそう思っていました。
しかし子供が生まれて主人の親戚から回ってきたお下がりを見て
その考えは変わりました。

お下がり=不用品の処分!です。

なぜなら月齢と季節が合わないものが沢山入っていたからです。
(うちの子は真夏生まれなので初春生まれの親戚の子の服は合わない)
本当に親切心でくれるなら使えるものだけを選別してくれると思うのです。
要するに着なくなったものは不要で、ちょうど良いタイミングでうちに子供が出来たから回って来たのかと思っています。
その他の家具類(ベビーベッド等)も吐き戻して固まったものがついていたり。
私だったらそもそもしまう前に綺麗にするし、人に渡すときには再度綺麗にします。

あとは自分の好みの物を買いたいので、買ってくれそうな雰囲気の時には「今どれが良いか考えてるところです」と牽制してました

ユーザーID:6770850257
上手にやっていこう
mac
2017年1月12日 21:19

一番最初にもらったもの以外は断ってはどうでしょうか。
「この前○お姉さんからおさがり頂き、それで十分揃いましたので大丈夫です。
実は他からもおさがりが来てしまってしまうところがないんですよ〜」と。
もし勝手に持ってきてしまう、どうしても断れないという事であれば
着せるものを選別すればいい。
たとえば女の子用、カビだらけ、埃だらけの服はしまったままでいい。
これなら着せても問題なさそうというのをみんなに会う時にだけたまに着せたらいいんです。
ビリビリの絵本もしまったままにしておきましょ。
そして「頂いたおさがりはどうしましょう?お返ししたほうがいいですか?
処分しても大丈夫ですか?」と最初に聞いておく。
処分していいってことなら貰った時のままにしておいて時間が経ったら処分する。
後で返してってことでもそのまま返せばいいんです。
着せてない服を「あの服はどうした?」って聞かれたら
「実はカビが生えてたんです…洗濯したんですが幼児に着せて大丈夫か迷ったので
しまってあるんです」とでも言えばいいですよ。
もらったからと無理して着せなくてもいいんですよ。

ユーザーID:0329595064
良いウソ携帯からの書き込み
ゆき
2017年1月12日 21:44

私もそうでした。
初めての子の時は神経質になってましたが、
汚いお下がりを渡すことは未だに解せません。


トピ主さまの場合、その汚いお下がりを洗濯後畳んでる最中、急に友達の子供が遊びに来て吐いた。
ノロウイルスだったので、しょうがなく捨てた。
ボロボロ本も掛かったので捨てた。

今後も、お下がり来ます。
イヤでしたら柔らかく笑顔でハッキリ断ってはいかがでしょうか。

物が増えると整理に、困る。


現在、私は子供二人ですが、成長が早いので
毛玉・シミのお下がりでも助かります。
汚ないのは食事・公園。
キレイなのは晴れの場にしてます。

ユーザーID:2987983703
自前で買った服も着せる
posuyumi
2017年1月13日 8:48

あえて、自分で買ったものも着せる。
その割合を微妙に増やす。
これは?と聞かれたらごく普通に「ああ、これはこの前買って・・・」と話す。
「他にもあるのに?もったいない」と聞かれれば
「うん、助かってる。だからたまに買うのも楽しいの」と悪びれず言う。

だんだん、購入費用に困ってない、服を買うのを楽しいと思ってる、と気づいてくれるでしょう。

私は姪に娘のおさがりを渡してましたが、自前で買った服を着せてるのを見て渡すをのやめました。別に嫌な気分にもなりませんでしたよ。
せっせと着せているのをみると喜んでくれてるのね、と思って続けてたと思います。

ユーザーID:8819226947
「要らないものは適当に処分してね」
2歳母
2017年1月13日 10:50

って貰うときに言われませんか?
うちは幸運なことに4か所くらいからお下がりが周ってきます。
トピ主さんのようにこだわりがないので子供の服は全部お下がりです。
シミのついた服はさすがに処分してもいいと思いますが。
子供の服はすぐに着られなくなるし毎日気に入った同じ服を着るわけにもいかないので
頂けるってありがたいと思うのですが・・。
うちはあまりにも貰う服が多すぎて、貰った方に一言言ってから別の人にまわしていますよ。

ユーザーID:5442740764
お下がりという名の在庫処分
ダメなのは向こうです
2017年1月13日 11:52

人にお下がりを上げる最低限のモラル、
シミや汚れ、ほつれ、ボタンの有無は絶対妥協してはいけない事です。
フリマやリサイクルに出品していますが、返品対象になります。

上げりゃあ喜んでくれるだろう、という勝手な理屈なんですよ。
断固阻止すべきです。
夫にきつく言いましょう。

そんなもの着せられる子どもは惨めだし、今時笑いものですよ。

善意には気持ちがないと受け取れませんね。

ユーザーID:6964630187
汚いものは捨てる。綺麗なものはお裾分け
たこ兄弟の母
2017年1月13日 18:03

第二子を出産した時、知人女性から「これお下がり」と、0歳用の下着を段ボール1箱分もらいました。
その方のお子さん(2歳)の出産時に、周囲に声をかけまくっていただいたお下がりだそうです。
相手は得意げで満面の笑みでしたが、私は顔が引きつりまくり。
2、3回洗って漂白しても汚いものはとりあえず捨て、自分用に10枚程度残し、他にもきれいな下着は周囲に事情を話して「いらなかったら捨てたり、雑巾にして良いから」と言って渡しました。それでも50枚以上が残り、結局は捨てました。

知人女性は「もったいない」と、考えてずっと捨てられず、私の出産を知って喜んで持ってきたようなんですが、本当にいい迷惑でした。

主さん、とりあえずもらっておきましょう。
渡す側に立つと「大事にとっておいたもの」なわけで、無下に断ればトラブルの元です。

とはいえ汚いもの、シミのついたものは「衛生面」を理由に捨てる。
基本は自分で選んだものを着せて、お姉さんと会う時だけお下がりを着せる。
オモチャなどは「遊ばない」を理由にタンスの中へ。最終的にはフリマなどで里子に出しましょう。

ユーザーID:2697133815
 頂いても自分の判断で捨てたらいいのでは?
みやび
2017年1月13日 19:47

カビだらけ
シミだらけ
埃だらけ(洗えばいいということでしょうが)

お下がりが回って来るというのは 着ろっていうことじゃなくて
たぶん【その中で良かったら活用して】ってことなんだろうと思うので
自分だったら活用出来ないものは処分します。


断るより建設的だと思いますがいかがでしょう。

どんな言葉を使っても お下がり(相手の好意)を断るのは、賢い方法ではないです。
黙って受け取って黙って処分でいいでしょう。

後からそのお下がりをどこかに回して!と言われたら、破けたので処分しましたって言えばいいだけ。


第一子でママとしたらお子さんの服を選ぶ楽しみがありますよ。
シミだらけ(落ちないんだよね?)の服なんて着せることないでしょう。

毛玉は毛玉取りクリーナーで取れますよ。
劣化した結果の毛玉ならもう その服は寿命ということです。

罪悪感感じることないです。
自分の子に必要ないものは処分したらいいだけ。

ユーザーID:8118072393
私も苦手携帯からの書き込み
ひまわり
2017年1月13日 21:18

私もお下がりがとっても苦手です。
義実家に遊びに行くときに着せるようにきれいなものを数枚とっておいて、あとはリサイクルに出したらいかがですか?
明らかに汚い洋服は捨ててしまって良いと思います。
お下がりは物を大事にする気持ちがとても良いことだなと思いますが、苦手な場合はもらうたびに苦痛ですよね。
義実家のみなさんに御主人様からやんわりと伝えていただけたら良いのですが、何も言わずにリサイクルか捨てることが一番角がたちませんよね。

ユーザーID:7875139586
気が楽になりました
ぴかぴか
2017年1月14日 12:11

もっと批判がくるかと思っていましたが、あたたかいアドバイスに気が楽になりました。
軽く「捨てました」という、明るく言う、というのはとても良いですね!
確かに、ちょっと重く考えすぎていたかもしれません。

お姉さんたちに子供が生まれる予定はなさそうですが、従姉妹さんに予定がありそうなので、
「次はあっちに廻してね〜」となりそうなので、捨てきれずにいました。
本当に、何代も何代も着るんです。
主人の小学生の時の服は、甥っ子が現役で着てます。
そのループを、他人の私が断ち切るのは申し訳ないと思っていましたが、
ウチがシミやカビを作ったと思われるのも嫌ですね〜

今は、とても安く服や育児用品もありますし、
いくら服が多く必要でも、ボロボロの服はちょっと…
勇気を持って、次は明るく「たくさんあるからいらないです!」と言うようにします。
もし断れなかったら、遠慮なく捨てます。

ユーザーID:4685810798
 
現在位置は
です