現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人が仕事で悩んでる。妻はどうする?

あい
2017年1月12日 12:05

皆様は、ご主人が仕事で悩んでいたら、妻として、どういう言動をとりますか。

私は31歳の兼業主婦です。
子供は2人です。

今まで、主人の会社が倒産したり、突然会社を辞めたり、無謀な起業を言い出したり・・・と色々ありまして、そのたびに、今後の生活や主人の精神状態や子供の教育費など不安で不安で堪らず、私が心配すればするほど、それが主人の負担となっているようでした。

妻としては、きちんと説明して欲しいという気持ちがあるのですが、主人としては、プライドなのか、疲れ果ててしまったのか、とにかく何も言わない。

私の収入だと母子家庭なら、かなり細々となら生きて行けますが、一家4人を支えられるほどではなく、子供が小さい現状では今の額を稼ぐので精いっぱい。

主人曰く、仕事がピンチの時は、何も言わずに、ニコニコしててほしいとの事。

一度、主人が仕事で疲れて帰ってきて「もうダメかも・・・」と言ってたのですが、
適当に返事して、バラエティ番組を見て爆笑してたら、
「いつも明るくて安心するわ〜」とホっとした顔でした。

本当のところは、体の様子とか、事の経過とか、色々と気になるのですが、ジっと黙って見守るしかないのかなと思います。

きっと、それぞれ、ご主人の性格にもよりますよね。

みなさんは、ご主人が仕事で悩んでいるとき、どうしますか?

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
人生は長いので
ウォークマン
2017年1月12日 12:52

人生は長いです。の為に、浮き沈みがあって普通なのです。
近年は、絶対大丈夫と言われていた大企業がコロンと転げ
たりします。

「人間万事塞翁が馬」と言う言葉もあります。経済的な問題
だけでなく、身体的、家族的な問題も発生します。

旦那の立場から言えば、何があっても、未来は明るいと鷹
揚に、楽天的に構えていてくれると気が楽になります。

自身は、重度のうつ病になって回復不可能な状態に陥いり、
家族のことを心配していました。奥さんが、駄目だったら
“自らが働くので何とかなりますょ”と言ってくれた事が胸に
沁みました。

箱入り嫁さんで社会に出て働くなんて考えられない人なの
ですが、とても安心したのを覚えています。

二人共暗くなってはいけません。一人でも明るくしていれ
ば、部屋には明かりが灯ります。

何も言わなくていいみたいよ
地盤沈下
2017年1月12日 13:14

自営業嫁です。
ご主人、鬱ではないんですよね?
鬱まで行っていない状況なら、今のまま気づいていないふりで笑っていればいいんだと思います。

夫が鬱寸前だった時、何も知らずに(知らないふりではなく本当に知らなかった。)何も言わずにいましたが、
いつの間にか鬱を回避し、「あの頃、オレは大変だったけど何も気づいてなかったでしょ?」って、今では笑い話です。

一方、友人の旦那さんが鬱になったとき、「会社辞めようかな。」って言う旦那さんに対して「子供もまだ小さいんだし、頑張ってよ〜。」って言ったら、
ますます症状悪化で、今は円形脱毛がひどくなり丸坊主。
会社も休みがちで友人の集まりにも出てこず鬱はかれこれ5年以上、病院通いも続いています。

主さんのおっしゃる通り相手の性格にもよるんでしょうが、今は明るく勤めましょう。
家庭が明るいと、先も開けてくるような気がします。

ご心配ですね。
bb
2017年1月12日 17:39

好きなもの(我が家はお刺身です)を用意して 何も言わずにそっとしておきましょう。

小林麻央さんのブログでとても素敵な言葉を見つけました。

「心配より信頼」

一言言いたいのをグッと飲み込んでマッサージでもしてあげて下さいね。

話だけは聞きます
けろりん
2017年1月12日 18:18

結婚して21年、40代後半のパート勤めの主婦です
やっと子供が大学生と高校生になり、子育てももう少しでフィニッシュです
主人は脱サラして個人事業主ですが、あまり儲かっていないと言ってます
普段はお互いに忙しいので会話らしい会話はしませんが、それでも主人が仕事の話をしだすと、うんうんと聞いています

ご主人が、もう駄目だ と言ってきても、うまくなだめて励ましていけば、頑張ってくれますよ
あなたの穏やかな態度と子供たちの笑顔が、ご主人のエネルギーになります
どうぞ、ご主人をいたわってあげてください
子供たちにも、ご主人の頑張ってる姿を話してあげてください

子供が小さいうちは、お金の貯め時です
うまくやりくりして、教育費は貯めておいて損はないですよ

あなたは、ご主人の仕事の悩みを聞いて、右往左往することはないです
一緒に二人でズドーンと底におちてしまってはいけないのですよ

子育てという一大プロジェクトを成功させるためには、一人より二人のほうがいいんですよ

ご主人の気持ちわかります携帯からの書き込み
あやな
2017年1月13日 1:03

私とは反対の思考だけど(汗)。

夫がそうでしたね。

転職の相談すらなかった夫には、本当に振り回され、世間的には「ナシ」なことですがね。

それでも「妻に心配かけたくない!」て踏ん張るのが夫でしたね(結果論)。

50過ぎて2回も転職してますが、50過ぎるとお決まりの就職先しかないよ、とかいうレスに「えっ!?あるって…(汗)あるよ…(汗)」とビックリしたものです。

女性は朗らかでいて下さい。そういう時こそ、幸せでいて下さい。
プチプラ洋服買ってみたり、カフェで寛いだり。
単純で笑えるDVD借りたり、友人に食事ご馳走してもらってもいいし。

大事なんですよ、トピ主さんが。

うちなんて、夫がいま、副業から帰宅しましたもん。
家族の為に、とにかく働きますよ。

大丈夫。女性は、明るく、笑顔でいて。

うちの場合
もも
2017年1月13日 2:49

主人はあまり悩まないタイプなので助かっています。
ただ仕事の愚痴はたまにこぼします。
そういう時にはうんうんとただ聞いてあげます。
それで少しは心が軽くなるようです。

ご主人はトピ主さんが明るくしてくれるとホッとするみたいですが、
多分自分が悩んでいる時に、家庭はどうするの?と不安をぶつけられると抱えきれなくなって余計つらくなっちゃうのかなとも思います。
トピ主さんはご主人のことよりまず自分にかかる負担が増えることを心配してしまってませんか?もしくはご主人にそう見られていませんか?
ご主人の悩みを、ただただ口を挟まず聞いてあげると、いろいろ話してくれるようになるかもしれません。
本当に話したくなかったら、「もうダメかも…」なんてわざわざ言わないと思うんですよね。
心配するより、励ます方が話しやすいのではと思います。他人事ではない分なかなか難しいですけどね…。

話して欲しいときちんと伝える
おっちゃん
2017年1月13日 10:11

のがいいと思います。

うちもお宅のように何度か転職して来て、今は独立起業しました。起業まではあまり妻には話さずやって来ましたが、起業後、しばらく低迷した時期に妻が切れました。それからは仕事上のことは出来る限り話すようにしています。

うちは夫婦二人共、高卒からは家を出て、結婚後も核家族なので、結婚30年を過ぎた今、頼れるのは親兄弟より夫婦お互いです。信頼関係は大事なので、ご主人に包み隠さず話して欲しいという気持ちがあるなら、伝えた方がいいと思います。

事情を聴いた上でド〜ンと構えていられれば、ご主人も安心するでしょう。うちの妻はやばい時もド〜ンと構える度胸があったので、こちらも助かりました。

男の立場から一言
名無しのゴンべ
2017年1月13日 15:56

一緒になって心配されるのが一番困る。

1.ほうっておく。(無視する)
2.頑張れ!と背中を叩く。
3.『何があっても付いていく』と宣言する。

まぁ、こんな感じであれば男は安心して前に進めるんじゃないでしょうか。
もちろん、その人の性格によりますので・・・。

深く追求しない
さら
2017年1月15日 16:56

女性は悩みがあると誰かに聞いてもらい、同意してもらうことで安心感を得ることが多いですが男性は違うようです。
仕事に関しては分からないことが多いので聞いても理解できないし。

たまに「仕事は最近どう?」と聞いています。
何か話したいことがあれば話してくるし、言いたくなければいつも通りだよと言ってくれます。
役職になり、大分ストレスを溜めていたころ
「じゃ、辞める?いいよ辞めても。しばらくは私の収入で何とかなるし」
と言ってみたところ、一瞬心が動いたようですが思い直して頑張っていました。

不安なのは分かりますが追い詰めてもいいことないです。
無論、本当に困った状況になったら話し合いは必要ですが、家庭でもストレスをかけるのは良くないです。

ご主人も耐えてます。あなたもじっと我慢。

うちの場合
みやび
2017年1月18日 4:58

思いがけずすごい栄転になりましたが その部署がかなり厳しい人が多かったらしく、元気がだんだん無くなりました。

やめたいな・・って弱気な事を言わない夫が言ってきたとき 
【こりゃ相当参ってるな】って思いました。

ので・・

【いつでも辞めていいから】その後のことは二人で考えればいいんだからって
言いましたら、ほっとした顔になり だんだん元気になりました。

いつでも辞めていいのなら、それまで頑張れるって思ったみたいです。

もうその部署からは移動になりましたが、今でも良好な関係を続けているのは
その厳しい部署の方々です。
不思議ですね。

ただ 性格にもよるから
辞めていいよ=本当に辞めちゃったじゃ 困るだろうし。
明るく接したらいいと思います。

自宅や妻は安らぎの場であって欲しい
imagine
2017年1月21日 1:06

性格は様々なので一概に言えませんが、男が悩み事にぶち当たった時の態度は一人で抱え込む、一人で考え抜く、というケースが多いようです。

>主人曰く、仕事がピンチの時は、何も言わずに、ニコニコしててほしいとの事。

ご本人がそう言うならそれが適しているのでしょう。私も同じように思いますね。
反対に嫌なのは一緒になって悩んで落ち込まれたり、先へ先へと話を進めたがることかな。妻として不安な気持ちはわかりますが、自分から「聞いてほしい」とか「相談がある」と言い出さない限りは仕事のことに触れないでいて欲しいです。

外に出ていれば否応なしに悩み考えなければならないから、せめて自宅では、妻の前では、厳しい現実から目をそらして安らぎたいと思います。

現在位置は
です