現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生:思い通りにならない子育て

ダメ母
2017年1月12日 12:39

ダメ母です。みなさんのお知恵をお貸しください!

中学生長男、小学生次男・長女がいます。

みなさんは、子育てが思い通りにいかないとき、どうしていますか?

現在の悩みは中学生長男の学力です。

現在中2ですが、成績は悪くなく、将来希望している職業もあって、今のままで努力すれば必要な大学には行けそう。塾にも1年前から通っています。

客観的に考えれば、親がやきもきすることはなさそうなのですが・・・最近(中2の夏以降)成績が伸び悩んでいることに、どうにもイライラしてしまいます。

長男は、もともと黙っていても勉強するタイプではなく、すぐにテレビやゲームに流されがち。塾に行っていることに安心しているのか、塾の宿題だけで勉強を終わらせてしまい、プラスアルファのコツコツとした努力をしない。最近はテスト前のみちょこっとやって思うような点数がとれず、ケアレスミスもやたらと多い・・・

せっかく塾に通っているのに、1年前と比べて成績はほとんどあがっていません。

こんな状況にイライラします。当然、テストの結果がついてこないので、ますますイライラ。最近では、長男に対してもそんな態度を見せてしまうようになり、自己嫌悪です。

私の人生じゃないし、親が過度に子供の成績を気にするのは逆効果と頭では分かってはいるのですが。

だらだらと書きましたが、要は子供が自分の思い通りに動かない、成果が出ないといったときに、子供をどうこうではなく、自分の気持ちをどう処理するかという問題です。このあとには次男・長女と控えているので、子供が自分の思い通りにならないからといって、いちいち腹を立てていたら身が持ちません。

みなさんは、お子さんが↑のような状況であったら、どんな気持ち・心構えで乗り切りますか。

お気に入り登録数:122
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
塾に過剰期待していただけでしょ?
豆ちゃん
2017年1月12日 13:54

思い通りにいかない・・・塾に行っているのに学力が下がる一方

分かっているのならば塾辞めたらどうですか?

塾に行くから成績が上がるって思っている人多いですが そんなことはないですよ。学習を積み重ねなければ塾なんて時間の無駄です。

ましてや塾=安心なんて構図を持っているのは危険なだけです。
だって そもそも公立トップ校受験でも塾って必要ないものですからね。
学校の学習だけで十分なんですけれど・・・
最難関私学はまた別ですけれどね。

成績が下がる=内申も下がるってことですよね。 どの地域にお住まいなのかはわかりませんが公立志望ならば受験に不利な場合が多いのではないですか?

成績を過剰に気にするのは逆効果・・でも対策が分かっているのに放置は良いのでしょうか? 内申は取り戻せませんがそれでも大丈夫なの?

思い通りって成績トップを期待されていたような感じを受けますが
それならば引っ張り上げたらどうですか?
今ならばまだ3学期(又は後期)のテスト間に合いますよ。

息子の人生だからね携帯からの書き込み
雪だるま
2017年1月12日 13:56

中1男子の母です。

息子もなりたい職業ははっきりしていますが、到底いまの成績ではなれません。
本人にデータをもとに伝えても、反応なしです。
やる気がないなら、なれないよ、と伝えてもダメです。

親がいくら幼少期からしつけても、要は本質的な怠け者なんです。

本人の人生なのですから、自己責任です。
(私は同じ年頃では将来が不安でたまらず、必死に勉強しましたから)

真剣に伝えてもダメなら、本気で突き放すことも大切かと思います。

塾にきちんと行けている息子さんなら大丈夫ではないのでしょうか?
(息子は宿題が増えるから塾にも行きたくないとの事なので)

一度、今の成績で上がらなかった場合を客観的にシミュレーションとして、進路を確定し、希望の職業になれるか、親子で考えてみては?

充分な学力なら、親としては心配ないのでは?

あのー
トラ
2017年1月12日 14:05

今まで、思い通りに育てられていたのですか?
すごいなぁ。

2歳の娘を育てている母です。
思い通りにならないことばっかり。
というか、思い通りに動かそうなんて思ってないし。

思い通りにいかなくて、イライラしない方法・・・
思い通りにしようと思わないことかな。

私にできることは全てした感がないから
ねこ
2017年1月12日 14:24

お母さんが、こどもの成績上昇のためにしたことが
一年前に塾に放り込んでずーっとそのまま通わせてるだけなのだから
そりゃ、現状維持になるでしょう。

塾に通う子の%があがってくると
現状維持どころか、下がる可能性もでてくる。

塾に通わせる以外に、何か、できることがあるのでは?
というモヤモヤが、イライラさせてると思います。

トピ文を拝読しますと
塾の宿題以外に、コツコツ毎日自習させたい。
ケアレスミスをなくすコツを身につけさせたい。
ゲームへの時間配分を覚えてほしい。

けっこう、具体的に、改善点がお母さんに見えてるご様子。

週間の時間の使い方を、指導してみてはどうですか?

こどもに手帳をあたえるとか
直しノートとか
お子さんに合う気がします。

人生は長い
ひかり
2017年1月12日 14:29

今は立派に自立したうちの息子も、中2の頃はそんな感じでした。

わたしがしたのは、本人が自分の人生をどのように生きたいかを聞くこと、そして今どんな選択肢があってそれぞれが人生にどう影響を与えるかを話し合ったことでした。

逆算方式で
なりたい職業につくには→○○大学○○学部
○○大学○○学部に入るには→○○高校で○○位以内
○○高校に入るには→内申○○以上偏差値○○以上

図式化すると分かり易いと思います。

結局中3の夏に特殊な高校に進学すると決めてからそれはもう火が付いたようになって14倍の狭き門を突破し、希望の職業に就いています。

目標が目に見えないときはモチベーションを上げるのは難しいものです。

意味分からん
ぷよ
2017年1月12日 14:43

そもそも、成績が伸び悩んでいるなら原因を調べて対処するのみで、
塾に行っても分からない状態なら、親の出番でしょう。

「親の心構え」とかズレたこと言ってないで、現実を分析して行動しましょう。

塾=成績があがるとは限らない携帯からの書き込み
はる
2017年1月12日 14:51

それに、いつまでも上がり続けるものでもないです。
勉強だけが中学生活ってわけでもないし、子供の人生ですから黙って見守り、自分の趣味にでも打ち込んでは?
三年になると周りも真剣に勉強し始め自分も真剣になるってパターンもありますよ。

塾は意味があるのか?
ダメ母
2017年1月12日 14:56

私も娘に同じ経験があるので(その真っ最中)、私の為にも気持ちを整理したくてレスしてみます。
塾がキーワードでよく出ますが、その塾は息子さんが本気で、どうしても行きたくて、自らが選んで申し込んだ塾ですか?
我が家は長男が通った塾と同じで、事情も値段も知って入塾させました。
長男の場合は自ら通うと言い出し、成功して希望の大学に合格しました。
そこで私は、娘もそうなるだろうと・・・
しかし娘は思ったほど成績は伸びません。それどころか最下位辺りをウロウロしています。
考えるに娘の塾通いは、私の安心の為、私の思い込みの為、私の希望を実現させる(娘の成績が上がって欲しい)為に通わせている様なものでした。
娘はゲームなどはしませんが、親としては集中力が欠けているように思います。つまり、勉強する気がないんです。親が言い聞かせて、素直に勉強をするような子は、とっくに勉強しています。成績を上げる意義を実感していないのでしょう。
一度塾を辞めるなり、どん底まで経験させてみたらいかがでしょうか?
我が家も塾は辞めました。三学期の成績を見て今後を決めます。
情けない内容でスイマセン。

中2病というくらいですから
KODAMA50
2017年1月12日 15:37

中学2年の男の子はコツコツ勉強しないのがフツーかも(笑)
成績が維持できているなら上出来じゃないですか?
3人息子育てましたが、中2で成績上がった子はいません。横ばい。
塾もね、いけば必ず成績UPするものではないですし。

私はママ友たちと飲み会で「アイツら、本当に勉強しないよね。腹立つわ」って
愚痴って、みんなも「そうそう」って笑いあってガス抜きしてたかな。
子どもに言っても反発されるだけだから。

男の子は精神面の成長がゆーっくりです。親が焦っても早くはなりません。
歯がゆくはありますが、ぐっと堪えて見守りましょう。エールにポチッ♪

子どもの倍以上の努力をする携帯からの書き込み
とらたぬ
2017年1月12日 15:56

子どもの成績が気になり、どうにかしたいと思うのは親として当たり前でしょう。黙っていても計画的に勉強し学力向上していくのは一握りの子ども。大抵は遊びや怠けに流されます。大人だってそうでしょ?
平凡な子をある程度優秀に育てるには、努力するのは子ども自身より親です。子どものテストを分析し各教科の先生の出題傾向まで把握してますか。子どもより先に塾の宿題を解いて、教えられますか。
自分が努力すると結果が悪くても「ここまでか」とスッキリ諦められます。敗因は自分の力不足。他の親より“私が”出来なかったから。

中2男子の母です
坂道
2017年1月12日 16:14

ホント言うこと聞きませんよね…。

でも、大人になってからも親の指示を待つような人にはなってほしくないから、自分で考えて行動する人になる「練習」を始めてるんだな、と思うようにしてます。

うちも成績は悪くないですが、勉強はテストのための最小限のみ。何かというとすぐゲームと動画で、到底「自分で考えて行動」には今のところなっていませんけどね。

与太話の類いになりますが、以前の職場の同僚(女性)で、弟さんが中学まで全然勉強してなくて塾にも行ってなかったのに、高校から「東大に行く」と決めてものすごく勉強して、合格した…という話を聞いた事があります。地頭がよくて色々条件がよければ、そういうこともありうる…ということに、かすかなかすかな光明を見出してます。もちろんほとんどギャグのレベルで、ですよ。本気で何か期待してるわけでもありません、でも男の子は、自分がその気になれば結構やる子もいるんだなあ。早くその気になってよね、って話です。

余裕をもって見守れるようになりたいですね。

うらやましい
同じ
2017年1月12日 16:55

中二男子母です。状況が似ているので出てきてしまいました。でも、我が家の場合将来の目標も無く、進学先も本人は何も考えなしで、成績も良くないです。塾に行っていますが、コツコツ勉強せず、宿題だけなんとかやっているという情けなさです。見ていてイライラしますし、悲しくなります。
しかし本人の見えている世界は目の前の部活や学校、友達関係、ゲームなどの狭い世界なので、いくら説教しても通じません。親自身の気持ちの処理に毎日クタクタです。親として、環境やアドバイスなど出来る限りの事はしているつもりなので、あとは本人の気づきが無いと無理なのではと半ば諦めながらも、中二の今ならまだギリギリ立て直せるのではという希望との狭間で擦り減りそうです。
ですから、トピ主さんのお子さんは目標があり、それを達成できる力がおありとの事で羨ましい限りです。もっと褒めてあげたらいいのでは?一番上のお子さんであれば、なおさらです。
我が家もそろそろきちんと進路の目標が持てるよう誘導していきたいです。

お母さんが勉強する
門前の小僧、、、
2017年1月12日 17:44

要するにお母さんは息子さんに勉強して成績を伸ばしてほしいわけですよね。

気持ち、心構等言ってますが、勉強して成績が上がれば根本的な悩みが解決するわけですよね。

お母さんもかつては学生で、親からがみがみ勉強しろなどと言われたらよけいにやりたくなくなるのは想像に難くないですね。

親が勉強すると子供達もきっとつられてやりますよ。もちろん子供の勉強じゃないです。お母さんが自分に必要な勉強です。商売やってる人だったら簿記の勉強とか。趣味が読書のお母さんだったら源氏物語を読んでみる、とか

我が家は私は勉強が必要だった職業だったこともありますが、そうなるとだまっていても子供も勉強しだしますよ。

私は親だから勉強し〜ない。必要ないし。だけどあんたは学生なんだからするのよ、じゃあね。

大人になっても教養のため、仕事のため、昇進のため、等々、人間死ぬまで勉強することあると思います。

ゲームやテレビなど時間を決めて見るようにして、家事も食器洗い、お風呂洗い、掃除など分担してかたづけ、あとの時間はみんなで勉強してはどうでしょう。弟さんや妹さんへもいい効果が出そうです。

可哀想
檸檬の樹
2017年1月12日 18:36

そもそも、子育てとは思い通りにならない事がほとんどですよ。

自分の気持ちすら思い通りにならないのに、息子が自分の思い通りに
動く訳ないじゃないですか…

イライラしてそれをぶつけた所で、息子さんにとっては迷惑なだけ。
息子さんせっかく頑張ってるのに、足を引っ張らないで…
もう中学生以上になったら、母親に出来る事は体調管理と精神的に
受け皿になる事だけです。

学校でも塾でも精一杯頑張ってるはず。
家に帰った少しの時間ゲームをしたりリラックスする時間があっても
いいじゃないですか。
そうじゃなきゃ、どこで息抜きするんですか?
息抜きしてる部分を見てイライラするんじゃなくて、あなたの見えない
場所でいっぱい頑張ってる事を褒めてあげてくださいよ。

難しいですね
サクラ
2017年1月12日 18:40

お気持ちはわかります。 一番、デリケートで難しい年頃ですよね。

ご本人も、案外内心焦りがあって、ゲームに逃避しているのかもしれませんね。

特にアドバイスも浮かばないので、我が家の息子の話を書いて、ちょっと
安心して頂ければ、と思います。

うちの息子は、もともと勉強は普通にする子で、将来の夢もありました。

ただ、中学の半ばで、家庭内の不慮の事故に加え、厄介な友人に振り回され、
様子が激変しました。無気力にゲームばかり夜中までしてました。

ついには、定期試験は全て白紙で出すようになり、成績はほぼオール1!

ここまで来ると、イライラとか通り越して、一体何が起きてるの?と頭が真っ白。

友人に気を遣いすぎる息子が不憫だし、元気でいてくれさえしたらいいか、
と思うようになりました。

当然、いわゆる進学校になど入れませんでしたが、今の高校では、息子は
将来の仕事を考え、具体的な資格取得を目標にして、学年で常にトップの
成績で、頑張っています。

何か、少しでも、ホッとなさるために参考に(?)なればいいのですが。

子供の人生は子供の物
黒猫トマト
2017年1月12日 20:13

子供の人生は子供のもなので、日頃から
「自分の人生の責任は君にある。母さんの責任じゃないから。上手くいかなくなっても自業自得なんで。」と言ってあります。

最低限、学校の宿題だけはさせますが、後は本人の考え次第だと思ってます。

バカじゃ無ければ、そこそこはすると思ってますし、いい所に行って欲しいとかは考えてません。
たとえ後で本人が後悔したとしても、それはそれでいい経験だと思っています。

失敗させたくないし、すごく期待してるんですね。

自分の人生と子供の人生は別に考えないと、大変じゃないですか?

なるようにしかならない
ニワトリセンパイ
2017年1月12日 21:17

"馬を水場に連れていくことはできても、馬に水を飲ませることはできない"ってヤツですね。

私も子供が中3の頃に担任に面談で「お母さんの言葉がストレスになると・・・」と言われ、それ以来何も言わないことにしました。

イライラはしていないけど、自宅で5分たりともと勉強していない(ずっと趣味のことをしている)子供にヤキモキしただけなんですけどね。

先生の言葉に「本当に首に縄をつけて引きずって行っても、その気のない者に水を飲ませることはできないんだ」とスパーンと諦めがつきました。
学校の成績的には問題がないので、先生は自宅で勉強をいっさいしない子供だとは思わなかったのでしょう・・・。

後は本人が苦労しようが、色んな人生があるんだと思うことにしています。

その子はそのまま自宅では勉強しないまま塾も行かず大学生になっています。
今もスマホのアプリゲーム漬けの日々です。

子供の立場から携帯からの書き込み
林檎
2017年1月12日 22:53

といっても、私自身はアラフォー女で、息子はまだ幼児です。
私も昔、中2から学力が落ちていったので、それを思い出して回答します。(25年前とは違うでしょうが)

だいたい中2からついていけなくなるものなんですよね。ちゃんと普段から苦手な内容を把握してできるように対策してないと、点数はとれないものでしょうね。

で、私の母は「勉強しなさい」とは言わずに自主性に任せてるくせに、結果が悪いとガッカリしてチクチク言ってました。それが嫌でしたね。
当時はわからなかったですが、今となってどうして欲しかったかというと、成績がわるかった時点で、タイムリーに自分をみてほしかったですね。
私が嫌がっても「数学の成績悪かったんだから、ちょっと数学のノートと教科書、みせてくれない?」って。母親がわからなくてもいい。目を向けて、「つまづき」を共感してどうしたらいいか考えるのが大事。親の言葉は大きいから。
「今学校ではどのページやってるの?
え?先生が早口?じゃあ、『もう一回ゆっくり説明して下さい』って言わなきゃだめじゃん」
とか、何か言えることがあるかとしれません。
親に見られると思ったら、必死になるかも。

そういう自分を受け入れる
ももぞう
2017年1月13日 2:37

よく解ってるじゃないですか。
長男の成績が上がらずイライラするのは長男のせいじゃなくて、自分の支配欲のせいだって。
イライラしちゃいけない、ダメな親だって思うから余計にイライラするじゃないでしょうか。
もう、そのままお子さんに言ってしまっていいと思います。私は言いました。私の場合はイライラじゃなくて極度の心配でしたが、長男が『心配されるのが負担だ』と言い放ったので。
『貴方が心配するなと言っても、私は心配になる。それは親だから。親ってのはそういう生き物だから。でも親が勝手に心配するのに、子どもに責任は無い。だから私が心配していようとそれを負担に思わなくていい。勝手に心配してるんだってほっといてください』と。
言葉の力ってすごいですよ。考えも整理できるし、度々心配で心がつぶれそうになっても、息子に言った事を思い出すと少し落ち着けます。

うちもそう携帯からの書き込み
なまはげ
2017年1月13日 7:39

うちの長男は中3です。高校受験目前です。
進学塾に中2の2学期から通ってます。
長男も親の思い通りには動かない(というか、却って反対をする天の邪鬼)子でホントにヤキモキしました。
やればできるのにやらないタイプで、なんでも面倒くさいやりたくないことは後回し。ヒヤヒヤイライラの連続でした。

でも行きたい高校が見つかり、中3の10月頃(遅い!)からスパートがかかって、やっとギリギリ進学基準に達して後は試験受けるのみとなりました。

男の子は自分がやりたい!とか、やらないとだめ!と自覚しないと動かない。
ここで親がヤイヤイ言っても返って逆効果だと思います。忍の一字で見守るしかないですね。

現在位置は
です