現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活、これって高望み?

疑問女子
2017年1月12日 18:33

恋愛結婚目指して活動するか、
いっそ婚活するかどうか悩んでいます。

当方、女性。26歳(年末生まれなのでまだなったばかり)
・家事は一通りできる
・仕事は続けたい。スキルアップ中なので
 年収250〜300を右往左往、
 いずれは450程度まで上がる予定
・160cm、ぽっちゃり型、専門卒
・趣味は音楽と絵。どっちも見たり聞いたりするライト層
・所謂オタクなものに抵抗なし
・子供は、育てられる金銭的余裕ができれば何人でも
体形に関して、今迄付き合った人(5人)は皆
「ぽっちゃりの方が好み」「体型気にしない」人たちでしたので
ぽっちゃり、と表記させていただきます。
また、その程度のお付き合いがあったので、顔そのものの美醜は、ありえないレベル、という事はないと思います。

相手に望むのは
・話し合いができること(一番大事。だんまり、キレる等は×)
・自分より収入が多い事(まともに暮らせる程度の収入であれば可)
・自分より背が低くない事
・清潔感さえあれば、体型も顔も問わず
・年齢は6つ上以上。なので32歳〜45歳程度。上限は曖昧
(同年代で普通の価値観や稼ぎ、金銭感覚のある男性はとっくに結婚している。だから未婚で彼女もいない同年代=訳ありだと思うので付き合いたくない、という理由で年上が好きです)
・毒義実家だった場合、仲裁をちゃんとしてくれる人

他にどういう条件書くものなのかわかりませんがどうでしょうか。
箇条書きにしたので言葉に曖昧さがあったらすみません。

ユーザーID:0362112564  


お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
特別、問題はないと思いますが。
幸ひ住むと人のいふ
2017年1月12日 21:38

収入は身長は自分以上、その代わり年齢も自分以上、帳尻?は合っているのかな。

出産や子育てのあいだ面倒みてもらうならそういう形にもなるでしょう。

もっとも、同世代にはマトモなのが残ってないという理屈なら、年上はバツアリを狙うってこと?

あるいは、男性側が「◯歳ぐらいの女は難アリ」なんて発想をしても納得しなきゃいけなくなる。

ともあれ、マッチングという点ではイケそうな感じですね。いっぱい申し込まれるかも。

条件に拘るなら婚活でしょう。

恋愛結婚ならむしろ条件度外視。お互い好きから入るな方が幸せでは?と個人的には思います。

ところで「恋愛結婚目指して活動」って?

ご健闘を。

ユーザーID:8548446690
ちょっと難しそう
異数合計
2017年1月12日 21:48

 トピ文を読んでいると、恋人として軽く付き合うなら良いけれど結婚相手としてはちょっと……と感じました。

 気になったのはアピールポイントの下記3点
・家事は一通りできる(当たり前すぎて、失笑)
・仕事は続けたい。(嫌になったら止めそう)
・ぽっちゃり型(結婚となると体型を気にする人は多い。遺伝や生活習慣で子どもも肥満になる可能性が高いから)

 相手への希望は、やはり高望みと言うかトピ主様に都合良すぎる感じですね。
・話し合いができること(だんまりも駄目なんですか? 女性が感情的にぎゃあぎゃあ言い出すと、冷静になるために沈黙する男性は多いですよ)
・自分より収入が多い事(なぜ、相手には自分以上を求める?)
・年齢は6つ上以上(32歳〜45歳の男性はまさに脂が乗り切っているので、一番品薄だと思います)
・毒義実家だった場合、仲裁をちゃんとしてくれる人(毒義実家の判断は? トピ主様が嫌えば、毒認定されそう)

 60代以上の男性でもOKなら、条件を満たす人もいるのではないかな。

ユーザーID:1916837482
いいんじゃない?
ぷう
2017年1月12日 21:57

全然ありでしょ?
趣味を通して知り合うほうが上手く行くのでは?

ユーザーID:2811482835
高望みじゃないけど
satiko
2017年1月12日 22:10

変な条件と思います。

>・年齢は6つ上以上。なので32歳〜45歳程度。上限は曖昧
(同年代で普通の価値観や稼ぎ、金銭感覚のある男性はとっくに結婚している。だから未婚で彼女もいない同年代=訳ありだと思うので付き合いたくない、という理由で年上が好きです)

とぴ主さん26歳になったばかりですよね?
同年代ってまだ結婚してない人の方が多いのでは?
それよりも、とぴ主さんが求める6歳以上年上の人の方が、未婚で彼女もいない場合、わけありの可能性が高いと思います。

32歳〜45歳で、普通の価値観や稼ぎ、金銭感覚のある男性はとっくに結婚している。だから未婚で彼女もいない年上の人=訳ありじゃないですか?

ユーザーID:4281128443
高望みなのは別に構わない
フフ
2017年1月12日 22:14

高望みしたって構いません。
それを「自分は高望みしない女」と認識したくて、こんな所に聞く貴方のような人は嫌いですね。

この手のタイプは非常に多いですが、100%の確率でその条件を満たしても文句を言います。貴方が挙げた「相手に望むもの」というのは、一例に過ぎないんですよね。本当はもっと求めているのに「高望みする女」と周りに思われるのが嫌で、遠慮気味に挙げるんですよね。こういう人は本当に嫌いです。

条件を満たしていても、その人がハゲていたらアウトです。
条件を満たしていても、その人がマザコンだったらアウトです。
条件を満たしていても、その人の服装がダサかったらアウトです。

無意味な質問しないでください。

ユーザーID:2354315592
高望みではないと思うけど
はな
2017年1月12日 22:50

6つ以上年上のくだりがよく分かりませんでした。
単に年上好きっていうんなら、ああそうなんだなって思いますが。

>同年代で普通の価値観や稼ぎ、金銭感覚のある男性はとっくに結婚している。
その理論でいったら、32歳にもなって未婚で彼女もいないってことはもっと訳ありになっちゃいますよね。
45歳で未婚で彼女ナシだとますます訳ありでは?
同年代だと未婚で彼女なしだと訳アリと思うのに、年上ならOKっていうところが不思議です。
世間一般の感覚だと、26歳で結婚していないのは普通だけど、45歳で結婚していないのは訳ありじゃないかな。

ユーザーID:2109694027
同年代への偏見がすごい
るな
2017年1月12日 22:51

今まで5人の方とお付き合いをしてきているなら、容姿とコミュニケーション力には問題ない方なんですよね。

特に高望みでもないから、恋愛でも婚活でも、お相手はすぐ見つかるタイプなんだと思います。

ただ、今まで5人の方と別れてしまっているなら、離婚の可能性が高そうな女性だなぁとも思いました。

そして一番気になった点。
男性の26歳で独身=訳あり、と決めつけるのは、かなりの偏見ではありませんか?

26歳でしたら、普通の独身男性はたくさんいるでしょう。
ずっと恋人が途切れることなく付き合い続けられるような人ばかりではないですよ。

なんだか、そういう強い偏見を持ってしまっている所から、トピ主さん自身の性格にもだいぶ問題がありそうな予感がします。
視野が狭すぎですし。

第一印象は良くて、お付き合いすることは出来ても、長く継続することが出来ない方なんじゃないかなぁ、トピ主さんは。

ユーザーID:3122249390
条件なんて、無くてもよか
roro
2017年1月12日 23:24

結局、好きになった人としか結婚できないんだから
条件なんか並べたって無駄無駄無駄無駄!

好きな人ができてから、条件面で不足な部分をどう乗り越えるか(無理ならやめるか)を考えるべし!

ユーザーID:3828344948
想像を絶する
嘉門
2017年1月13日 0:26

高望みかどうかへのレスじゃなくてごめんなさい。
トピを読んでてめちゃくちゃ引っ掛かった点。

>>同年代で普通の価値観や稼ぎ、金銭感覚のある男性はとっくに結婚している。
>>だから未婚で彼女もいない同年代=訳ありだと思うので付き合いたくない、という理由で年上が好きです

へ??
20代半ばで結婚もできず彼女もいない訳あり男とは付き合えない!!
だからオッサンがいい!!
………え?
ちょっと思考が謎すぎて理解できません。

26歳ですよね?
20代半ばの男性が結婚してなくても彼女がいなくても
「訳あり」とは到底思えません。
男性の26なんて大学卒業してまだ数年だし遊び盛りじゃない?

逆に、20代半ばより20年近く長く生きてるのに
結婚はおろか彼女もいない40代は相当ヤヴァイと思うのですが。。

おじさん好きでも何も問題はないのですが
理由が「訳ナシを求めて」だと頓珍漢だなと思います。
アラフォー以上の未婚男性で訳ナシの方が少数ですから。

ユーザーID:7442944977
両方ですね
手まり
2017年1月13日 1:17

恋愛結婚を目指すべく目を光らせ、水面下で婚活もしたらいいのでは?
何もどちらか一方に決めなくてもいいと思います。
まだ20代半ばなんですし。

だけど26才で、周りの同年代の男性はとっくに結婚しているなんて早いですね。
同年代の未婚の男性=訳あり、と考えるのは早計だと思います。
むしろ、年上の男性のほうが訳ありの可能性が高くないですか?

ユーザーID:4941637810
出会いを限定しない…携帯からの書き込み
サナ
2017年1月13日 3:53

条件が多いなら理想の男性にまず出会う、両想いになる確率はどうなのでしょうか。何処に出会いがあるか分からないので限定しないで恋愛結婚もお見合いも出会いの場?も行って、まずはお付き合いする方を見つけることではないでしょうか。
年齢は6つ上以上。なので32歳〜45歳程度〉これも限定して見ないことです。
結婚は生活や金銭感覚の価値観、育児に家事のこと、お酒やタバコやギャンブルとか…そういうのも関わってきます。
義親とのこともありますね。
結婚する時にはお互いに誓約書つくる方もいると思います。
私は生活が送れて家族が元気に明るくいれること、お互いがいっしょにいて安心感があることが何よりだと思います。

ユーザーID:9401874005
魅力的じゃない。
ベル
2017年1月13日 8:49

(同年代で普通の価値観や稼ぎ、金銭感覚のある男性はとっくに結婚している。だから未婚で彼女もいない同年代=訳ありだと思うので付き合いたくない、という理由で年上が好きです)

↑この部分、年上だと更に訳あり度が増してるわけだけどいいの?

あと気になったのは過去5人も付き合いながら結婚という話にならなかった時点で、あまり嫁として魅力的とも思えないので、婚活で頑張るしかないと思う。

ユーザーID:5754285005
大丈夫だけど
みらい
2017年1月13日 9:02

トピ主さんなら(26歳、男性とのお付き合い経験あり、年上好み)選ばれないということはないと思います。特に40代までOKならば
極端な話、20代というだけでお相手には重宝され、トピ主さん優位で関係を作ることは可能でしょう。そういう意味では高望みではないと思います。
ぽっちゃりさんでも肌が綺麗で物腰や言葉遣いが上品な人は好感度が高くモテると思います。

ずっと結婚願望があって男性とは恋愛まで持っていくのはそれほど苦労はしないのに、結婚対象として見てもらえないという悩みなのだとしたら、相手の条件を並べる前に向き合うべき課題が自分自身に何かあるように思います。

1人の人と長くお付き合い出来ないとか、いつも似たようなタイプを好きになり、後で苦労しているとか、何かありませんか。
そこを自分なりに理解しておかないと婚活しても同じ過ちを繰り返すんじゃないかな。

ユーザーID:9050714425
えっ?
まりも
2017年1月13日 9:22

>同年代で普通の価値観や稼ぎ、金銭感覚のある男性はとっくに結婚している。だから未婚で彼女もいない同年代=訳ありだと思うので付き合いたくない、という理由で年上が好きです

意味が分からないです。トピ主さん26歳ですよね?同年代の男性なら、魅力的でもまだまだ未婚で彼女のいない人もたくさんいますよ。というより、今の時代なら過半数が独身では?
それよりも、32〜40代の未婚の方が、訳ありの人が多いですよ?もちろん魅力的な人もいますが。
人の好みなので、とやかく言うのはあれですが、本当に上記のような理由で年上を選ぶのであれば、もっとちゃんと周りを見てからの方がいいですよ。若いうちはいいですけど、平均寿命やその他いろいろ考えると、年の差はあまりオススメできません。好きだから年齢は関係ない、というのなら別ですけど、婚活でしょう?それならせいぜい5歳前後くらいにしてみては?

ユーザーID:7917704601
全然高望みじゃない
myu
2017年1月13日 9:25

26歳なら同世代でも良いと思いますよ。
未婚で彼女もいない同年代=訳ありというなら、
30代40代で未婚で彼女もいない人は、もっと訳ありです。
年齢が上がれば上がるほど、人間が出来上がってきて、柔軟性も無くなります。
それと、年齢が上がれば上がるほど、男女平等の意識も低くなっていきます。
家事は女性がやるものだと思っている男性だって居ます。
旦那さんが家事を手伝ってくれないっていう話、よく聞きますよね。
仕事を続けたいなら、家事や育児に積極的に参加してくれる男性じゃないとキツイと思います。
仕事も家事も子育てもなんて、協力してくれないパートナーだとやってられません。
40代以上だと、バツイチの方が素敵な人が居るかもしれません。
それと、自分以上の年収と一口に言っても、
32歳で年収500万と45歳で年収500万では全然違います。
45歳の男性だと、子供が成人する前に定年を迎えることになりますが、大丈夫ですか?
ちなみに、私は結婚相談所に登録していましたが、紹介された方と恋愛しました。
婚活しても恋愛結婚はできます。

ユーザーID:3451360539
外見だけでわかること
カミナリオコシ
2017年1月13日 9:55

外見だけでわかるのは、相手の身長と年齢だけですね。
そのほかの条件については会ってみなければわかりません。

一番大事と考える条件ですが、結婚前は優しくても、結婚したら本性が見えることは多々あります。
だから離婚件数が年間20万組を超えているんです。

収入については嘘を書かれていてもわかりません。
義父母の間に立って調整してくれるかどうかは結婚してみなければわかりません。

何が言いたいかというと、結婚は賭けであるということです。
まずは相性がいいと感じたら付き合ってみることです。
そして、お互いの話し合いの中で疑問点を解明したらいいでしょう。

トピ主さんが書き忘れた条件を言います。
義父母との同居を容認するのか、拒否するのか、明確にすべきです。

ユーザーID:4595166654
高望みとは思いません。
ちと
2017年1月13日 10:22

むしろ40代でもいいならすぐにでも見つかるんではと思います。。

ただ一つだけ気になるのは(主旨とはずれますが)

(同年代で普通の価値観や稼ぎ、金銭感覚のある男性はとっくに結婚している。だから未婚で彼女もいない同年代=訳ありだと思うので付き合いたくない、、、)

これって、年上の人でも同じじゃないですか??

同年代でまともな人はとっくに結婚しているなら、年上だったら余計結婚してる事になると思うんですけど。。

どうなんでしょう?

ユーザーID:7723003048
年上≠訳あり なの?
ゴータム
2017年1月13日 10:24

>同年代で普通の価値観や稼ぎ、金銭感覚のある男性はとっくに結婚している。だから未婚で彼女もいない同年代=訳ありだと思うので付き合いたくない、という理由で年上が好きです

理屈が合わなくないですか?
「同年代の未婚者は訳あり」と解釈するのであれば、32歳以上の未婚者は、現在のトピ主と同年代だった26歳から「訳あり」の状態が続いている可能性もありますよね?
「訳あり」は対象から外したいのに、年上というだけで「訳あり」から外れる理由がわかりません。

ユーザーID:0161120096
希望条件は高望みではない!
再婚男
2017年1月13日 10:35

 アラフィフのバツイチで再婚したオッサンです。
 タイトルの通りトピ主の希望条件は決して高望みではないと思います。
 特に年上を希望する理由は的確だと思います。
 実は私の再婚相手である今の妻が同じようなことを言っていました。
 結婚相談所を通じて知り合ったとき妻はアラサーでしたが「30過ぎて結婚しようと周りを見回したら、まともな男は皆結婚していて独身で残っているのはオカシなのばかりなので年上のバツイチに的を絞ることにした。」とのことでした。
 「バツイチ」に限定したのは、バツニ以上は本人に問題がある可能性が高いが、バツイチなら半分の確率で前妻が有責の可能性があるからとのことでした。
 ちなみに私の離婚理由は前妻の不貞等です。
 再婚時の私は年齢と離婚歴を除けば、高学歴で高収入、容姿も悪くなく、かなり好条件だったと思います。
 トピ主も年上の他に「バツイチも可」とすれば、さらに条件の良い私のような相手が見つかるかもしれませんよ。
 

ユーザーID:4390649072
45で未婚男性も訳ありでしょ
ぷちこ
2017年1月13日 11:24

そして結婚相手に26を選ぶとしたら、
同世代から相手にされないってことです。

>ぽっちゃり、と表記させていただきます。
意味がわかりません。
デブはデブでしかありません。

条件の一つ一つは理解できるけど、
全て兼備えろというなら高望みでしょ。

結婚相談所に登録したら?
若いうちに高く売れますよ。

ユーザーID:3578561968
 
現在位置は
です