現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車の運転が下手な私、車を買い換えるべき? 携帯からの書き込み

なお
2017年1月12日 19:54

35才既婚、夫は自宅でフリーの仕事、私は会社員で子供はいません。表題の件でご相談です。
主人は車の免許を持っていないのですが、車の運転に詳しく私の運転に対しアドバイスをくれます。しかし最近、なおの運転は本当に下手で怖い、事故に備えて頑丈な車(今は国産のコンパクトカーです)にしようと言い出し、ディーラーを紹介されました。主人が言うには、車が停止するときに少しでも止まった感じ(急ブレーキでなく軽くトン、となる感じ)がするのは駄目、リムジン(乗ったことありませんが)のようになめらかに止まれないのは下手くそと。みなさん、そんなになめらかに止まれるのでしょうか、私にはよくわかりません。ちなみに今まで無事故無違反、自損等もありません。
正直、運転は土日に買い出しにいく位、車がなくても困らない立地に住んでおり本当に運転が下手ならばいっそ車を手放してもと思っています。しかし主人はもし子供が生まれたら不便だから今すぐにでも買い換えるべきと言います。
子供のことを考えると一理あるとは思いますが主人が勧める車は海外の高級車。私には両親の遺した資産があり、買えなくはないでが、やりすぎではないでしょうか。

ユーザーID:6946815454  


お気に入り登録数:534
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:148本

タイトル 投稿者 更新時間
あのう・・・携帯からの書き込み
こんぶだし
2017年1月12日 21:30

同じようなレスが来ると思いますが、運転免許証を持たない人(ご主人)が運転のアドバイスって、どういうことですか? それのほうがよっぽど怖いのですけど。

ユーザーID:2791872451
車が丈夫なことと、なめらかな運転は別案件
たろすけ
2017年1月12日 21:31

だと思います。

車酔いする人でも、自分が運転すると酔わない。
これは、予測に対して体勢が取れるかどうかの「予測のキー」を自分が握っているからです。

当方、運転免許は20代のころに取得しましたが、恒常的な運転再開にあたり、ペーパードライバー講習を受けました。
で、改めて教習所に通うと、意外と、忘れていたことも多く、そのひとつがブレーキ操作でした。
信号前の車線、実線で引かれているのは30m、その手前で信号を確認・予測し、アクセルから足を離して惰性で進み、ブレーキ、という流れだと「カックン」とはなりません。ブレーキ踏み出す時にソロソロと踏むと、直前でカックンとなりますので、踏み出す時にぎゅぎゅーっと減速しきってください。

ペダルの踏み込みは車種によって様々で(独身の時は帰省時に、実家のあいている車を運転させてもらいましたが、家族一人一台なので、4車種、運転しました)要は慣れだと思います。
リムジンかどうかではなく、ペダルの踏み込みの加減だと思います。

それと、車自体が丈夫なこととは関係ないと思います。

ユーザーID:3050709611
ご主人は免許がないのでしょ?
ドンドコドン
2017年1月12日 21:34

いくら運転操作に詳しかろうが、免許がないなら実践もないですよね?
まさかシミュレーション操作ゲーム等での話じゃないですよね・・・。

命にかかわるような運転の下手さでなければ運転手にやいのやいのいうのは逆効果だと思います。
免許もないのに運転に口をはさむな、ですね。

体がつんのめるようなブレーキを踏むのでなければ、少々のトン(同乗者が前のめりにならない程度)くらい気にしなくてもいいのでは?

確かに国産大衆車よりも高級路線で売っている車の方が静かでなめらかなように感じます。

でも、頑丈な車(高級外車←車体の大きいもの?)は車がなくても不便でない地域(駐車場や道路は広いですか?)でなれない人には走りにくいのではないかと思います。
チャイルドシートの設置のしやすさや子供の乗り降りはしやすさはファミリーカーにするなら要チェックです。

ご主人が欲しいだけなんじゃ・・・?

運転が不安で運転車の衝突を考えてというなら、車に乗らなくてもいいと思いますし、衝突防止装置等サポートシステムのついた国産車でもいいと思いますよ。

ユーザーID:6169017843
ご主人は
フォレスター
2017年1月12日 21:44

ご主人、自分が新しい車が欲しいだけですよね。

安全性重視するなら、外車より国産車とか検討すべきでは?

ユーザーID:7731234971
無駄
satiko
2017年1月12日 22:05

ブレーキの感覚が合わないだけですよね?

そもそも運転が今一つの人が、高級外車に乗っても危険でしょう?
ぶつかった時は、ベンツ等丈夫かも知れませんが、小さめの車の方が小回りも聞くし、良いのでは?

ご主人、自分が運転しないのに、とぴ主さんの資産のあてにして、高級外車に乗りたいだけでは?

どうしても高級外車に乗りたいなら、ご主人に買ってもらえばよいのでは?


ブレーキのタイミングは慣れもありますが、ブレーキに遊びがあるかどうかでも違いますよ。
ある程度ブレーキに遊びがあれば、スムーズに止まれます。

ユーザーID:6853026524
口先男はダメだね
運転手
2017年1月12日 22:05

>主人が言うには、車が停止するときに少しでも止まった感じ(急ブレーキでなく軽くトン、となる感じ)がするのは駄目、リムジン(乗ったことありませんが)のようになめらかに止まれないのは下手くそと。

トルコン式のAT車でアイドルが高めだと、ショック無しに止めるのは困難です。
アイドルが低めだと、慣れた車なら難しくなくできます。MT車とか、電磁クラッチ式のAT車でしたら、ぜんぜん難しくないですよ。
ただし、リムジンの運転手ならそういう丁寧な止まり方をしますけど、普通の人は日常使用ではあまり気遣いしません。3回に1回くらいは少しカクンと止まる程度です(笑)。減速率が大きいときはちょっと大きめのガクンが出ることもあります。


>事故に備えて頑丈な車

大き目のSUVが頑丈さでは有利です。ただし、狭い道には不便しますが。


>主人が勧める車は海外の高級車。

おカネが余っているならいいんじゃないですか。国産高級車でもいいし。

ユーザーID:6978226168
さすがにご主人車の免許を持っていないだけはある
エリッサ
2017年1月12日 22:06

私は車のブレーキを滑らかに踏めますが、軽くトンくらいなら許容範囲内ですよ。
ブレーキを完全に踏み切る直前に、ブレーキを軽く緩めて、もう一度軽くブレーキを踏んだらトンもこないと思います。
うまく説明できなくてすみません。
このブレーキのやり方だと、制動距離が少し多めになるので車間距離はいつもより開けておいたほうがいいです。
なれないと、距離感はかれないので。

かっくんかっくんするんじゃなかったら、全然問題ないです。
海外の高級車、ご主人のお金で帰るのならともかく、親の遺産使って買うようなものではないと思います。
ご主人の見栄で買うようなものでもないかなと。

こんなこといったら何ですが、ご主人、ディーラーとぐるなんじゃないでしょうか?
バックマージンでもご主人の手に入るのでは?と勝手な邪推までしてしまいますよ。

私なら、私も運転が怖いから運転するのやめるわ。これからはあなたが免許とって好きな車を買ったら?。
下手で怖いんでしょ?あなたの運転ならきっとうまいはず。
免許とってよ。

っていいますよ。
多分ものすごいへたくそで、こんなはずじゃなかったって感じでしょうが。

ユーザーID:5142528765
高級車よりも
鶴亀松竹梅
2017年1月12日 22:24

高級車よりも自動運転アシストのほうがよろしいのではないでしょうか。

ユーザーID:9873557694
運転技術を磨くこと
渋柿
2017年1月12日 22:57

トピ主は運転技術を磨けば、車は買い換える必要は有りません。

運転技術が下手なら、どんなに良い高級車に車を換えても同じ事です。

トピ主は強く一度にブレーキを踏むから下手だと思われているのでしょう。

ブレーキを3回位に分けて減速しながら、

最後にそっとブレーキを踏めばスムーズに車を止める事が出来ます。

車の買い換えは無駄ですよ!

ユーザーID:2584371251
国産車でも安全な自動車はある
免許暦30年
2017年1月12日 22:59

国産車は今,燃費が良いですキャンペーンの車が多いようですが,それでも中には,燃費よりも安全性を重視している車を作るメーカーがあります。

ユーザーID:4679744048
やりすぎです
おじさん
2017年1月12日 23:07

ご主人のおっしゃるリムジン云々は停車する瞬間、車の先端がピョコンと上がるのが下手の象徴とみていると思います。
私もMT運転時、停車する直前ブレーキを緩め同乗者にいつ止まったか分からないと言わせるのが密かな楽しみで自慢でした。

しかしAT車は停車した後も前進する駆動力が掛かり続けておりブレーキを緩めると事故になりかねません。
理論的にはでは停止直前にセレクトレバーをニュートラルにし、ブレーキを緩めるか 駆動力よりごくわずか強めのブレーキをコントロールすればいつ止まったか分からない停止も可能。
自分で運転しないご主人は技術的裏付けのない理想論だけでの運転診断です。

トルクコンバーターを使用したAT車であれば国産・外車を問わず同じです。

運転が下手ですぐこすりそうなら外車の修理代はバカ高ですからやめたほうがいいです。

安全を考えるのなら国産の新型車を乗り継ぐほうが改良が進んでおりお勧めです。

自分で運転しない頭でっかちのご主人の屁理屈で自分の貯金を減らす必要はありません。
あなたが買ってくれるのなら乗ってあげるわよ。
ダメなら免許取って上手な運転の見本を見せてで押し切りましょう。

ユーザーID:1946485474
買わないに1票
ひるあんどん
2017年1月12日 23:07

男性です。

失礼ながらご主人は車の運転に詳しくもなんともないです。ご主人なりに色々と考えて言っているつもりでしょうが、実際に運転するわけではなく助手席に座っているだけの人の言うことを鵜呑みにするのはやめましょう。単に耳年寄りなだけですよ。

リムジンや重厚な外車だから滑らかに止まれるのではなく、専任の運転手は「運転の上手下手が評価に直結する」ため、上手くなるように努力した結果がついて回るだけです。

高級外車に乗ったからと言って、トピ主の運転が上手になるわけではありませんし、事故時の修理費や維持費が高く付くだけです。週末に買い出しに行くだけなら尚更、高級外車なんて不要です。勿論、ブレーキングの最後にコクっとなるのは上手な部類ではありませんし、頑丈な方が我が身を守るには有利ですが、頑丈になればなるほど車体は大きくなり重くなりますので、狭い場所での取り回しに苦労したり制動距離が伸びるのでは?

お子さんのことに関してはお子さんが生まれてから考えれば済むことです。

むしろ今の条件で、高級外車を勧めたりディーラーを紹介したりと言うのは、行動として不自然です。何か思惑があるのでしょう。

ユーザーID:0219438214
支離滅裂で意味不明携帯からの書き込み
MC
2017年1月12日 23:12

>主人は車の免許を持っていないのですが、車の運転に詳しく私の運転に対しアドバイスをくれます。
>しかし主人はもし子供が生まれたら不便だから今すぐにでも買い換えるべきと言います。

トピ主さんは、自損事故歴もなく無事故無違反、で事故に備えて頑丈な車を買えと…それもトピ主さんの親の遺産で……。

旦那さんに高級外車でも買って貰いなさい。もしくは車を持たないほうがイイね。

ユーザーID:6427401604
確かにブレーキの踏み方には難アリかな
うずらまま
2017年1月12日 23:50

ブレーキって止まる直前位に一度、緩ませてから再度踏み直すとトンといった
衝撃なしに滑らかに止まる事ができますよ。
それには早めにブレーキを踏み始める必要がありますし、概してトピ主さんは
ブレーキを掛けるのが遅めの傾向があるのではないかと感じます。

でも、御主人は、そういった具体的なアドバイスも出来ないというのは
実際に運転はしないからだと思いますし、運転免許も持たない人間に
物知り顔で言われたくはありませんね。
運転できない人が運転に詳しい訳はありませんよ。
そもそも、妻の運転が怖いなら乗るなと言いたい!

車ですが、手放す必要はないかと思いますが、トピ主さんが将来的に子供さんを
乗せる程度ならば軽自動車で充分かと思います。

後、私は運転も出来ない癖に、人の運転にケチを付けたり、車選びに口を出す
ような男性とは絶対結婚などしたくありませんね。
っていうか、御主人はトピ主さんの資産狙いで結婚されたなんてことは…
勘ぐりでしょうかね?

ユーザーID:9523663891
車変えても同じです。携帯からの書き込み
ほたる
2017年1月13日 0:43

色んな車を運転しましたが、スムーズなブレーキングは技術の問題なので、車を買い替える必要はありません。
むしろ下手なら小回りのきくコンパクトカーの方がいいのでは?

ご主人、自分が外車に乗りたいだけじゃないですか?
わたしなら買い替えずに今の車で練習します。

ユーザーID:7607430414
自分で買えって事?
あらあらまあまあ
2017年1月13日 1:35

妻の身が心配だから、丈夫で安全な車をプレゼントするねって事じゃないんだ・・・

そんなにうるさいのに、なぜご主人は無免許なの?
将来、子供を作る予定なら「陣痛が来たらあなたに運転して病院に連れて行ってもらわないといけないんだから、あなたも免許取って運転できるようになるべき。」って言ったら?

トピ文だけ読むと、自分は出来ないくせに人にはうるさく言う嫌な男だな〜と腹が立っちゃったけど、普段は優しくて思いやりのある人なのかな?

まあ、笑って流したいなら「そりゃあリムジンの運転手は報酬が支払われてるからね〜。私は無料であなたの運転手してるんだから、こんなもんじゃない?」くらいは言ってもいいかもよ。

私なら「運転できないくせにうるさいよ!免許取ってから言って!」ってバッサリだけど。

ユーザーID:6460476875
主様って優しいね。
べろべろねえさん
2017年1月13日 2:12

私だったら”だったら自分で運転しな”で終わり。

あとね、高級車程ブレーキはがっちりしてるから車を変えても変わらないよ。
更にね、リムジンって言うのは車のジャンルであの手の車を運転する人は”そういう運転”をしているだけで、いざとなったらがっくんブレーキになるよ。

結局旦那さん、見栄で高級外車の助手席に乗って見たいだけなんじゃない?

海外の高級車って車体ががっちりして思いから余計、旦那さんから見たら下手に感じると思うよ。

ふわふわの空飛ぶ絨毯みたいな車に乗りたければ10年オチの日本の高級車の中古でも買えば良いですよ。

ユーザーID:8852994885
買い替えなくてよい携帯からの書き込み
何様?
2017年1月13日 2:38

「免許証もない分際で偉そうに説教するな」ですよ。

いくら性能のよい車でも、それを操縦するのはあくまでも人間。そんなことで事故が減るなら、とっくの昔に『アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故』なんてなくなっていますよ。

しかし・・・免許証がないのに運転に詳しいって、何なのでしょう? 仮免許の練習ですら、横に座る人は『免許証保有者』に限られますよ?

ユーザーID:2791872451
変なの
どんきー46
2017年1月13日 2:51

いくら詳しいからって、自分は免許持ってないのにダメ出しですか?
トピ主さんが事故を起こしたとか、しょっちゅう擦ってるとかでも無いのに…。
だったら自分が免許取って運転すればいいのにね。
それとも何かやっちゃって返納したとか、免取りになったとかで運転自体はできる人なんでしょうか?

滑らかに止まるのは、そんなに難しいことでは無いですよ。
車が完全に止まるまでブレーキを踏み続けるのでは無く、最後にふわっと離すんです。お試しあれ。

ユーザーID:7303034620
免許持ってないのに
オバ・サン
2017年1月13日 3:10

「なおの運転は本当にヘタ」って・・・。

私がなおさんだったら、夫さんをグーでパンチですね。(冗談です)でも「なら、貴方が免許取って、上手に運転してね」くらいは言ってもいいんじゃない?

あと、お父様の遺産は使うのは止めましょう。買いたければ「貴方の金で買って」とふざけた夫さんに言ってやりましょう。

ユーザーID:9325785276
 
現在位置は
です