現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うっとうしい客 携帯からの書き込み

クウキ
2017年1月12日 20:01

地元のボウリング場でアルバイトをしています
ほぼ毎週木曜日に午後10時から12時(営業終了時間)近くまでやっていきます
態度は悪く人の揚げ足を脅しのようにとります
飲み残しや食べ残しを放置して帰ります
自分は閉店作業までやるのでその客がきたらサビ残確定になります(タイムカードが12時に切る)
この客を拒否できますか?

ユーザーID:7224533008  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
支配人に聞きなさい
甘夏
2017年1月12日 21:27

店長?オーナー?まあ兎に角、その職場にいる一番偉い人に、トピ文の通り伝えて、尋ねてみることです。ここで聞いてみたところで、正解は出ません。

ユーザーID:2101455114
できません
ぼんみ
2017年1月12日 21:28

営業時間は12時まででトピ主が12時に帰りたいからといって拒否る事はできません。
確かにマナーは悪いかもしれませんが、飲み残しを置いておくぐらい娯楽施設ではよくあることでしょう。

閉店作業がサービス残業になるバイト先の方がおかしいです。
店側に11:30になったらプレイを止めてもらうとかルールを決めてもらうことです。

個人経営で、客がいないから今日はもう閉めよう、みたいなことはあるでしょうが、
客がいるのに早く帰りたいからバイトが店を早く閉めてしまうのは、店の評判に関わることです。

とにかく雇い主に相談してください。

ユーザーID:6854194395
意味不明
パパ
2017年1月12日 21:40

バイトにそんな権利がある訳ないでしょ(笑)
不満なら辞めればいい。
もしくは雇い主に交渉。

ユーザーID:8124512635
問題はサービス残業
匿名
2017年1月12日 22:51

自分に不都合な存在は消えてほしいと願うのは短絡的で幼稚ですね。
ゴミは片付けろと注意したらいかがですか?
閉店作業についての残業代は請求すべき。
客は閉店時間までいる権利はあるので、サービス残業になるのは客のせいではありません。
客のせいにして目の前の事しか見ずに、本当に怒るべきところを見誤るようではいつまでたってもブラックに利用されるだけですよ。
残業代を支払う様に経営者と交渉して下さい。
それでクビにされそうなら労基に報告すると言って下さい。
企業側のミスや不都合を客のせいにし、正当な抗議をする者をクレーマー扱いして切り捨て揉み消す手法は良く使われています。
スタッフの不満の矛先を客に向けさせて、経営者が負うべき責任を回避しているのです。
確かにその客はマナーが悪い。
でも問題の本丸はサービス残業ですよ。
本質を見誤らないで下さい。

ユーザーID:5730574962
拒否できるのは店長です
ピロリン酸
2017年1月13日 0:21

お気の毒だとは思いますが、決定権は店長にあります。
まず店長に相談されてはいかがでしょうか。

どうしても我慢ができず、また店長も改善の意思がないならば
バイトを辞めるしかありませんが、それはいつでもできる上に
最後の手段ですからまずは店長に理解してもらえるように
話し合うのが先でしょう。

また申し訳ないですが詳細はわかりませんでしたが、なにか
脅迫的なこと、つまり身の危険を感じるような話があるならば
それはキチッと店長に申し入れるべきかと思います。

ユーザーID:4229162318
閉店時間を守っているお客様は何も悪くないよね?
真依
2017年1月13日 1:34

それは、そのお客様が悪いのではなく、オーナーが悪いのでしょ?

お客様の退店後に片付けが必要なサービス業で『閉店時間=タイムカードを押す時間』に設定しているなんてことが、まず有り得ません。

せめて『最後のお客様退店後◯分以内に退出』とするか、12時には従業員が出られる様な時間に閉店時間を設定するかしないと、サービス残業必須になってしまうのは当然だよね。

連日12時までお客様が大勢居る様な店だったらどうなっちゃうと思います?
あなたにタダ働きをさせているのはそのお客様ではなく、オーナーですよ?

ユーザーID:6010354914
オーナーじゃなきゃ無理でしょ
みやび
2017年1月13日 3:07

アルバイトにお客さんを拒否する権限はないですから。

ユーザーID:0607611945
バイト辞めたら?
さくら
2017年1月13日 4:04

客は悪くないよ。

閉店時間までゆっくりして当たり前。
食べ残し飲み残しが嫌なら持ち込み禁止にする。
店で買ってるものなら店員が片付けして当たり前。

残業になるなら残業代はバイト先に請求する。
出さないバイト先ならブラック。
さっさと辞める。
12時に自動的にタイムカード切れるなら11時30分閉店時間に変更してもらう。

ユーザーID:3972239976
貴女は客商売に向いてません
渋柿
2017年1月13日 5:23

自分に都合の悪い客だからと、拒否は出来ません。
OTは雇い主、会社と交渉するべき話です。
その客が嫌なら貴女が辞めて、客商売でない所を探したら良いでしょう。

ユーザーID:6229542970
無理でしょう携帯からの書き込み
寒い
2017年1月13日 5:38

アルバイトで客を拒否なんてできませんよ


店長なら、いざ知らず正社員でもないし、店長に苦情を言って改善しなければバイト辞めたら?

ユーザーID:9351685079
サービス業って、そんなもん。携帯からの書き込み
なみ
2017年1月13日 7:51


トピの内容なら、まだまだかわいいもんだと思いますよ。

社会人になれば、あなたの甘さに気づきます。

ユーザーID:4799424029
その前に
さちこ
2017年1月13日 8:32

>サビ残確定になります
ここを変えるべきじゃないですか?

ユーザーID:5801177879
問題はそちらではない
ウイッシュ
2017年1月13日 8:52

どの程度(レベル)の顧客がつくかは仕事によって大体分かります。
ファミレスだって違いは大きく、大学生の娘もバイト先を決める時は客層を気にするそうです。
ボーリング場のような「遊技場」ならトピ主のおっしゃる程度のお客様は普通かと。
他のお客様にも迷惑になる客なら出禁もありますが、これは対象外でしょうね。
先ずは残業代を出してもらう様にする。無理なら辞めましょう。

ユーザーID:6552981378
経営者とご相談してください携帯からの書き込み
あら
2017年1月13日 9:19

あなたの雇い主に相談することをオススメします

ユーザーID:9874458460
店長に相談。
ライオンキング
2017年1月13日 10:01

従業員に、そんな権限ありません。
経営者、店長の指示を仰ぎましょう。
客の出禁よりも、サビ残の方が問題ですね。

もちろん、トピ主が転職するのもアリですよ。
なんとなく、向いていない印象です。

ユーザーID:8663074557
いや・・
sasa
2017年1月13日 10:56

>この客を拒否できますか?

いや出来ないでしょう・・
ただのアルバイトにそんな権利ないですよ。
拒否するにしてもそれを決めるのはあなたじゃないでしょう。
上の者がOKしたら大丈夫でしょうが・・
アルバイトがそんな事言っても、会社自体が迷惑被ってると考えない限りお客様拒否なんてしないと思いますよ。

ユーザーID:5834778137
あなたがクビになる方が先
やめたらいいのに
2017年1月13日 13:01

サビ残は、経営者に文句を。お門違いです。

ユーザーID:8265133332
それが仕事というものですよ。でもバイト先がおかしい
うんうん
2017年1月13日 14:01

態度が悪いくらいでは拒否できないよ。もちろん。
揚げ足とって脅すの程度にもよるけど、何か物品を要求したり
業務内容にないことさせられたり恫喝したりするわけでもないようだし、
高圧的ってくらいでは我慢するしかないです。
食べ残しを置いていくって、それはその場所で売っているもの?
そしてそこで食べていいもの?それなら店員が片付けるのも
業務のうちなんじゃないかなあ。
持ち込み禁止飲食禁止ならそもそもそっちを注意すべきだし。

嫌なお客、いますよね。どんな仕事でも。
本当に嫌だよね。うんざりする。
そこは気の毒に思いますしトピ主さんよく頑張ってお仕事されていると
思います。お疲れ様です。

ただ問題だと思うのは、サビ残させられるのがおかしいと思うよ。
そのお客が悪いんじゃなくてバイト先がおかしい。
12時でタイムカード切るなら12時までできっちり業務終わらせる
ような営業時間にしてもらわないと。
そこ、交渉できないのですか?

トピ主が不満をぶつける先は、お客さんじゃなくてバイト先が筋ですよ。

ユーザーID:8082742400
あなたに裁量権は無い
ぼたん
2017年1月13日 15:57

お客を拒否できるとしたら、警察を呼ぶような問題を引き起こした場合でしょうね。あなたが列挙した程度の理由ではまず無理です。
しかもお客を拒否する権限があるのは経営者であって、アルバイト店員の立場では無理です。

経営者に残業代を支払ってくれるよう交渉しては如何ですか。

ユーザーID:6503033244
客は客。携帯からの書き込み
ハンドルネーム
2017年1月14日 12:35

とはいえ、客だからなぁ。
拒否は難しいかな。仕事だし。
注意する。何回も来るようだから、散らかっている席を証拠として写真におさめて、後日似たような状況で帰ろうとしたときに、前回の写真を見せつつ注意し続けるしかないかな?あとは、その報告を責任者に言って対応してもらうとか?
どちらにしても面倒な話だ。

ユーザーID:4544033234
 
現在位置は
です