現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1学年定員6人の保育園

りく
2017年1月12日 20:14

0歳の子(4月生まれなので、入園してすぐ1歳になりましたが)を保育園に預けています。
もともと未満児のために作られた認可園で、敷地や建物の広さの制約から、0歳から2歳まで定員12人ですが、年少から6人に減ります。
そのため、年少からは縦割り保育となります。

園の保育環境、保育士の対応、何もかもとても満足しているうえに、一人っ子には縦割り保育は良い影響があると思い、今のところ年長までお世話になりたいと考えています。

でも、4月は欠員がなかったのに、冬になってから年長が2人、年中が1人抜けました(理由は知りません)
いくら縦割りとはいえ、同級生が4人になってしまうのは、小学校入学準備期間としては物足りないような気もします。

最近、うちの自治体は保育園が増えてきて、未満児は激戦ですが年少からはわりと入りやすくなってきています。だから、もっと大規模でいろいろ学習カリキュラムの充実した園に転園してしまったのかもしれません。
今の園も先生が頑張ってくれているのですが、やはり、少人数なのでカリキュラムは限られますし、ドッジボールもできませんし、外部の講師を招いて体操とかもありません。
うちの子が年長になったときも、同級生が3〜4人という状況にならないとも限りません。

個人的には、大きい子が小さい子のお兄さん、お姉さん的存在になっている、大家族のような環境を素敵だと思っているのですが…
また、高校時代の友達が保育士をしているのですが、理想的な環境だと言われ、乗り気なのですが…
転園を視野に入れるべきなのか迷います。

同級生が極端に少ない保育園を卒園させた経験のある方、もしくはご自身が卒園生の方のご意見を伺えればと思います。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
デメリット携帯からの書き込み
2017年1月12日 21:39

上の子をトピのような園に入れ卒園させたお母さんが、下の子を中規模の普通の園に入れてました。

お母さんが言うには、少人数縦割りは縦割りのメリットとデメリットがある。
親視点での環境や質で言えばメリットとしか感じない。
でも子供本人にしてみたら、沢山の同じ年の子と思い切り遊びたい、という欲求が叶えられず辛い部分があった。
だから下の子は普段は同年代。時々縦割り保育のある園にした。

と言っていたのです。なるほどなあ。と感じました。

少人数で手が厚いと言われる園なので、自然と障害があったり手助けの必要な子が集まりやすかったのもあります。
上のお子さんは女の子で面倒見のいいタイプだったせいか、先生からもお世話係として期待されていたようです。

その子のタイプによると思いますが、年中くらいから同年代を求める欲求がすごく増えると感じました。

過疎地などで選びようがない場合はしかたありませんが、選べる環境にあるのなら、メリットとデメリットきちんと見極めてみてくださいね。

保育園のフォローは携帯からの書き込み
元保育士
2017年1月13日 8:00

今は保育園はうるさいと近隣から苦情が出たりするのがニュースになるくらいですから、保育園でドッチボールはしないと思いますよ。
運動能力のフォローは家庭でしたらいかがですか?
大変だけど土日にやっているスイミングスクールに通わせるとか家庭で、できるフォローをすれば運動音痴にはならないと思います。
なんでもかんでも保育園で完結しようとしないでください。あくまでも、親が仕事中に預かる施設だと言うことを忘れないでください。
安月給で頑張りすぎで疲れて辞めていく保育士が多いんですから、運動能力のフォローは家庭で頑張ってください。保育園もやれるだけのことはしてるですから家庭でもできるだけ子供にしてあげられることは仕事で疲れててもしてください。親なんですから。
トピ主さんはひとりっ子にするつもりですか?
ひとりっ子にするつもりなら縦割りのほうが、小さい子の面倒を見たりして疑似兄弟ができますからいいですよ。
そこで、我が子が小さい子の面倒を見る世話焼きタイプか小さい子に興味がなくて先生に言われたから世話するタイプかがわかったりして子供の性格、性質がわかると家庭でのしつけに役に立ったりしますよ。

保育園は学校ではない
んなこたーない
2017年1月13日 10:00

なぜ激戦区な保育園があるのか理解していますか?
何の為に子供を預けていて、どのような基準で入れるのか知っていますか?

友達が多くて、外部講師を招いて体操とかドッジボールさせたいとかなに言ってんの?
そんな下らない理由で仮に入園出来たとして、他のお子さんが入れなくなったら目も当てられないし、そんな人に税金を使っているなんてガックリです。
そこまで学習を重要視するなら私立でも行かれた方がいいのでは?

保育園は学校ではないんですよ、どんなにステキなカリキュラムの園だろうがそこを理解出来ていない親子には必要無いのでは?そもそも激戦区だからこそのカリキュラムなんですよ?意味わかりますかね。分からないでしょうね。

こんな人が居るなら保育に税金なんて使わないで欲しいと思ってしまうし、園の先生が気の毒過ぎる。保育園代もガンガン上げて先生のお給料も上げてあげればいいのに。

一長一短
minty
2017年1月13日 10:43

年齢の違う子との交流が好き、または得意なお子さんには、今のトピ主さんの園は最適ですよね。
ただ、4,5,6歳になってくると、0,1歳児とのかかわりばかりではつまらなくなってくると思います。もっとダイナミックな遊びがしたくても、相手がいなかったり、小さかったり。
保育士達も、小さい子ばかりにかかりきりだと、大きな子達は子守り要員か、ほったらかしってことも。
先々小学校に入学した時に、そのギャップにうまく適応できるかも心配と聞きますね。でもこれも、適応できる子もいるし、今までと全く違う、同年齢の子達とのかかわりが増えたことが楽しくて、学校生活楽しくてしかたないって話も聞きます。
小学校の先生から聞いた話だと、縦割り保育園で育った子は、先生の話になかなかついてこられていない子が多いと。縦割りだと、保育士はどうしても小さな子が理解しやすいような話し方しかしないためだそうです。
でもそれも少しの時間で慣れてしまうような気もしますよね。

悩みますよね
sabosan
2017年1月13日 11:10

ご推察の通り、小規模・大規模それぞれにいいところがあると思います。

現在年少の娘は、0歳〜2歳まで同級生が11人の園にいて、今年から20人の園に転園しました。
やむを得ない理由で転園しましたが、結果的には転園してよかったと思っています。
娘の場合は前の園ではリーダー的存在で、周りはマイペースなお子さんが多かったので、娘の意向が通りやすい状況でした。
それが現在は同級生が増え、担任の先生が一人当たりみる子供の数も増えたので、
前よりは思い通りにはならないし、先生に訴えてもいつでも手厚くフォローしてもらえるわけではないので
時にはお友達と喧嘩しながらも、自分のポジションを見つけているような気がしており
小学校に向けてそういう環境を経験できてよかったと思っています。

ただ、大規模園があわなくて小規模園に再度転園した知り合いもいるので、そこはお子さんの性格や成長度合いにも
よるのではないかと思います。

よりよい環境が見つかるといいですね。

ふーん携帯からの書き込み
さき
2017年1月13日 13:06

保育園で大家族は無理でしょ(笑)

年長者を兄姉扱いするのも、甚だ迷惑な話だし。

結局は、自分の子さえ良い環境で育てられたら良いと言う事でしょ。
転園したけりゃしなよ。
通うのは子どもだけどね。

【年中児】転園させて幼稚園に通わせています
あかさたな
2017年1月13日 14:02

私も一人っ子の母親です。娘は3月生まれ現在4歳年中児ですが、昨年4月から〜10月まで保育園でやはり少人数であることがネックで幼稚園へ転園させました。
定員12名の4名構成年中組にいました。
定員割れは他に年長が0名、年少は6名。以下0歳児までいっぱいでしたが少人数の保育園でした。
トピ主様同様、他の月令児と触れ合えて一人っ子にはいいのでは?と思い入園しましたがそれは私の考えであって年中ともなると我が子にとっては友達との中で得れる体験、経験が重要だったようです。
保育園ではいつも同じルーチンで何をやってもほぼ一番。先生からの愛情も皆が均等に受け少し過保護かもしれないと思うほどの手厚い保育を受けてましたが、夏頃から本人が「保育園楽しくない、行きたくない」と言い出しはじめ…そして、転園を決心。
転園後、幼稚園での年中組は計29名!環境は一転。いろんなタイプのお友達と共に生活する中で学び、たくさんの経験をしその分葛藤もしてるようですが母は横目で頑張れ!と応援してます。ご家庭の教育方針とその子の性格でどんな環境が良いかは異なりますがウチの子は今は毎日「幼稚園が楽しい!」と。ご参考になれば。

トピ主です。分かりにくいので補足です
りく(トピ主)
2017年1月13日 17:39

急いで投稿したので、トピ本文が分かりにくくすみません。
うちの子(0歳児クラスに在籍中)の保育園は、
0歳 12人
1歳 12人
2歳 12人
3歳(年少)から5歳(年長)まで、18人
という構成です。
2歳から3歳にあがるとき、全員が残留希望も含めて再度役所への保育園入園申請が必要となります。優遇措置がとられるため、転園先が無いということはありません。
延長保育が無いのでフルタイム家庭が転園希望を出す場合が多く、残留希望すればほぼ可能です。

秋遠足(たまたま出発を見送りました)や運動会のときは18人そろっていたのですが、クリスマス会は13〜14人くらいしかおらず、特に年長が半減してたので寂しい印象を受けました。

施設も古く園庭も狭いですが、縦割りクラスの子どもたちはいつ見てものびのび遊んでいて、楽しそうです。

年長の人数が6人でも3人でも、少人数であることに変わりはなく、たいした違いはないと思う反面、クリスマス会の様子を見て迷いも生じています。1人ぼっちになってしまったらどうしようと…

よろしくお願いします。

大丈夫ですよ
ぽん
2017年1月13日 23:33

以前、旦那さんが田舎の山奥に住んでいて、幼稚園にも保育園にも行っていないという話がトピにありましたが、何も悪い影響がなかったという結論だったと思います。
また、近所の公園で、小1の男の子と女の子がいて、二人は同じ幼稚園出身でしたが、男の子は女の子の事を全く覚えていなくて、女の子が「ひどいわ〜」と言ってました。
それぐらい幼稚園時代のことは忘れちゃうから、気にしなくてもいいのかなと。
でも大人数の保育園に移れるのなら、それもまた良いかなと思いますね。知り合いが増えるから。

うちの場合は
ええっ!?
2017年1月15日 13:26

保育激戦区で、認可園には入れず、
(3年連続で入園できなかった後は、あきらめて申し込みもしませんでしたが)
6年間、少人数の無認可園に通わせました。
うちの子の同学年(?)は6人でした。
その他の学年(?)も4〜8人くらいでしたね。
親子とも、特に少人数だから、ということでのデメリットは感じませんでした。
むしろ、全体の園児の数が少ないので、
園長先生、保育士さん、栄養士さん、事務員さん、ボランティアの方々など、
関わるスタッフの方全員がすべての園児を知っているというのは、
子供にとっては悪くなかったようです。
午前中は年齢別のカリキュラム、午後は縦割り保育という感じで、
うちの子はさまざまな年齢の子と遊べるようになりました。
外部講師による教育カリキュラムは4歳頃から何種類もありましたが、
子供は遊びの延長としか思っていなかったし、
それが園を選ぶ決め手になるとは思いませんでした。
(と言うか、選ぶ余地などありませんでしたが。)

続きます

うちの場合は(続きです)
ええっ!?
2017年1月15日 13:41

>小学校入学準備期間としては物足りないような気もします。

とありますが、小学校入学準備期間として何を期待していますか?
うちの子は、同級生6人の園で育ちましたが、
たとえば小学校入学後に大勢の中に入っていけなくて困る、というようなことはありませんでした。
また、もともと学区外の園だったので、保育園の同級生で同じ小学校に行った子はいませんでしたが、
それでも1学期のうちに仲の良い友達もできました。
縦割りで年齢の違う子と遊んだ経験も、学童に入ってから役立ったみたいだし。
保育園の同級生&ママ達は、子供が中学生になった今も、ときどき集まっています。
これも少人数ならでは、でしょう。
うちに限って言えば、少人数の保育園に不満はありませんでした。
(認可と無認可は違う、と思われるkも知れませんが。)

ついでにいうと、転園自体がお子さんのストレスになることはありませんか?
私自身は、転勤族の娘だったせいで、
何回か転園・転校しました。
これはこれで面倒でしたよ、特に最初のうちは。

年少で転園させました
&K
2017年1月20日 17:05

子供が0歳児からトピ主さんのお書きのような保育園に通っていましたが、年少児クラスに上がる段階で転園させました。
小学校への準備というより、親の目から見ても非常に社交的な子で多くの友達を求めるタイプだったので、少人数では本人が物足りなく思うだろうというのが理由でした。
結果・・・大正解!以前の園も素晴らしい園でしたが、今の園でお友達が多いのが本人はとても嬉しいようです。
うちの子は人見知りもしないので転園のストレスもゼロでした。

・お子さんの個性を見極める
・お子さんの意見もきちんと聞く
ことが大事だと思います。

その子によるかな携帯からの書き込み
2時母
2017年2月2日 13:36

うちは、上は幼稚園ですが、学区内で選びました。1学年80人くらいいましたが、半分は同じ幼稚園出身でした。幼稚園は90人くらいいました。

人数が多いほうが、気の合う子を見つけやすいかなとも思います。

下はこれから幼稚園なのですが、行くとき泣きます。

プレの人数が25人で数が多く感じるのかなと思います。

実際に入園すると1クラス15人くらいになり、ホールから教室になれば、落ち着いてくれるといいなと思います。

まあ、私は保育園育ちで、同じ歳の子も3人だったので、小学生になり人数に焦った記憶もあります。

他に選べるのなら、人数に多いところに馴れさせるのも、必要かと思いますけどね。

小学校は人数が多いところですか?

その辺のギャプも考えてあげてもいいと思いますよ。

現在位置は
です