現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

受験生、自宅にスポーツジム!?

買うべきか?
2017年1月17日 10:37

子供が3人いる家庭です。春から中高一貫の高2(長女)、2号は高校受験の必要な国立中の中2(長男)、3号は小学生(次女)です。全員、スポーツを熱心にやっており、勉強もそれなりに厳しくやらせています。

1号は高2の6月の大会で引退予定で、中2も徐々に塾の回数を増やしており、運動不足を心配しているようです。ふたり連名で、「自宅の運動機材を増やして欲しい」という要望書が来ました。今は、エアロバイク、腹筋用ローラー、腕立て伏せ用ハンドル、ストレッチマット、各種ウエイト、握力を鍛える機材などを、4畳半の部屋にところ狭しと置いてありますが、さらに、20万円程度の丈夫なランニングマシーンを買い足して欲しいと書いてあり、具体的な機材の指定がありました。2人とも毎日部活で走っており、僅かな距離(5キロぐらいだそう)でいいので、毎日走りたいようです。

塾から帰宅した夜10時過ぎから外を走れないこと、勉強の合間に運動をして気分転換をしたいこと、今ある機材も、部活が休みの日には毎日使っていることなどが理由に挙げられていました。家族で使うエアロバイクは、3万円程度の安物を買ってすぐ壊れてしまい、2年前にジム用の立派な物(大型のもの)に買い替えたばかりです。

家が狭いのにバカか!と思う反面、スポーツジムに行く往復の時間が取れなくなるだろうし、近いスポーツジムは会員制で、兄弟で通うと費用もばかになりません。受験勉強中でも、少し体を動かしたいという子供の気持ちもわかります。でも、20万円はもったいないと、買い足すかどうか迷っています。

運動に熱心に取り組んでいた受験生をお持ちの皆様、どのように運動環境を維持されていますか?運動は完全封印ですか?

ユーザーID:9286842662  


お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
自主トレは?
きんにくん
2017年1月17日 12:49

わざわざ健康器具購入しなくても、ストレッチなり足踏みなりして自主トレする方法いくらでもあると思います。
ましてや、エアロバイクは寿命短いですし廃品処理けっこうお金かかりますよ。
エアロバイクの代わりに玄関内に自転車置いてこぐ方法もアリです。

ユーザーID:7355974181
買える状況なら、買ってあげたら?
sakura
2017年1月17日 15:47

家族皆がそれだけ運動熱心なら、きっと壊れるまで使い倒してくれますよ。

普通の家庭だと無駄にしそうだけれども、トピ主家なら損は無いと思います。

ユーザーID:2645305384
買ったほうがいい
猿回し
2017年1月17日 17:53

某ダイエット器具のように、最初だけ使って
後は、コンパクトに折りたためて収納も楽々
2度と使われることなかった
買うだけでダイエットした気になるのなら
買うなと言いますが

貴方のお子さんたちの場合、すでに今ある器具を継続的に使用している
下手に、夜外を走ったり、ジムに通うよりは
トータルでみたら 安上がりだと思います。

あとね、きちんと勉強もしながらスポーツもやる
そこが素晴らしいです。
勉強さえすればいいという受験ママもいますが
将来的に、勉強だけできるひとはその他大勢にすぎません。

年取ってから身体を作るのは大変ですし
社会出てからも 体力の有無は重要です。
入社までは 知能の高さだけで十分ですが
同じレベルの賢い人たちの集団で 強く生き抜くには
プラスαの何かが無いとダメです。

同じ会社でも40過ぎてマラソンをしてるひとは
尊敬の眼差しで見られますし、体つきもフットワークも違います。

自主的に運動したい子なら、やらせるべきです。
あと、歯の矯正も子供のうちにやっておいて下さい。
学歴 体力の以上に 顔 は人生がイージーモードで進めます
Eライン(横顔)は大事です

ユーザーID:8248343197
置けますか?
かおる
2017年1月17日 18:54

置く場所が有り、今まで数々の器具を使いこなしてきた実績が有るのなら買ってあげては?

ユーザーID:7062852227
必用ないよ
KM
2017年1月18日 8:58

別に身体つくるわけじゃないいですよね。
腹筋、背筋、腕立て、スクワット、ストレッチ。
これらができるスペースがあれば十分ですよ。
器具使わなくても自体重をつかったトレーニングで十分です。

ユーザーID:3877383338
悩むまでもない
あーあ
2017年1月18日 9:52

ランニングマシンなんか使うくらいなら、早朝にでも外に出てその辺を普通に走ってくればいいじゃないですか。
エアロバイクも同じ、普通の自転車に乗っていくらでも走ってくればいいのです。
外に出て運動した方が気分転換にも効果的だし、よほど運動効果があるでしょう。
それに家の中で頻繁に汗を流して運動されては、湿気や振動で家が傷みます。
夜10時以降だから外を走れない?家の中でなんてもっと走れませんよ。近所迷惑って言葉、ご存知ないかしら?
そんなことより早寝早起き。夜10時に帰宅したら風呂入って寝ましょう。
朝4時にでも起きて勉強してすれば?
学校にも塾にも走って行けば?道具をととのえないと運動しないなんて言ってる人は、道具をととのえても他の理由で運動しなくなりますよ。「運動する理由がなくなった」「目的がないのに運動できない。運動させたければオレのために目的を用意しろ。」とか言って。

なので、運動器具もスポーツジムもいりません。
そんなに運動したいなら高3まで部活を続ければいいのです。
トピ主さん甘すぎます。

ユーザーID:1028598555
すごーーい!!
じちゃ
2017年1月18日 10:19

素敵なご兄弟ですね!
とてもしっかりしていらっしゃるし、
仲も良さそうで、プレゼン能力も素晴らしい!!

そんなにしっかりしておられるお子様でしたら
希望の大学・高校に入学後も、合格で目標を失わず
有意義な学生生活を送ってくれそうです。

トピ主さん、うらやましい!!
お話を聞いただけで受験生たち、応援してしまいます!!!

ユーザーID:0553541384
塾に走っていく。携帯からの書き込み
珠子
2017年1月18日 13:28

それくらいの年の頃の男の子なら、大丈夫じゃないですか?女の子なら勿論禁止ですが。
勉強道具を丈夫なリュックに入れれば、ほどよい負荷にもなるし。
登山家は毎日そういうトレーニングをしてるそうですよ。
家に帰ってからのランニングにしても、五キロくらいなら、ちょっと家の回りをぐるっと走ればすぐでしょう。
ランニングマシーンについては、各家庭それぞれなので、スペースとお金さえ問題なければ良いのでは。
頼めば何でも買ってもらえる、と思っているとしたら問題ですが。
最新式のマシーンを使ってスマートにかっこよく体を鍛えるのもいいですが、たまには趣向を変えて泥臭く、二宮金次郎みたいにやってみろとお伝え下さい。

ユーザーID:6298211956
お金持ちなんですね…
nanasiko
2017年1月18日 17:03

お子さん方の金銭感覚はどのように躾されてるのでしょうか?
ご主人はなんと?
夜が無理なら早朝二人で走れば?
勉強途中の気分転換なら、庭先で縄跳びでもしたらいいのに。

ユーザーID:8763232652
中古は?携帯からの書き込み
古着大好き
2017年1月19日 12:57

あらゆる物を中古で買う私なら、迷わず中古!

ユーザーID:7964605313
仲間発見!
ジム母
2017年1月20日 0:12

トピ主さん、お仲間を発見できて嬉しいです!

我が家は日差し嫌いなインドア運動派の私と幼少期からの武道家への憧れが消えない、むしろ再燃してしまったアラフィフ夫、どちらも受験生のソフトボール長女&ヒップホップ次女の4人家族です。
私は肥満予防程度ですが、残る3人がまあ、体鍛えるの大好き!
この2年で客間だったはずの小部屋が完全にジム化しました。
「使えば分かる、これやっすいやつやん!」とトレーニング用品は本物志向。3人できちんと現物を確かめてから、馴染みのお店で購入してます。
誕生日やクリスマスのプレゼントも基本トレーニング系。
壁に鏡、床の補強、防音二重サッシとリフォームまでしました。

そして昨夏、父親のボーナス払いでランニングマシーン購入しました!
私も両方使ったので分かりますが、価格高いのはやっぱり違いますよ。
早起きして走ればいいというご意見もごもっともなんですが、やはりクッションがきいていたり、速度や距離の調整・記録、天候や時間選ばず、人・犬・自転車など気にせず走りに没頭できるってのもいいですよ。
使う順番で喧嘩するのだけ勘弁ですが。

ユーザーID:1494142288
我が家の場合
ごうちん
2017年1月20日 9:14

我が家も夫婦+長男二男共に運動系で同じように4畳半をジムにしています。
夫婦でジムに行っていると、いい物が買えるんですよね〜。
家にはトレッドミルとダンベル、マット、踏み台位ですが、意外とストレス発散になりますね。
ちなみにご相談のランニングマシーン(最近はトレッドミルというらしいです)については、お子さんの言うとおり安いタイプはスピードでない、幅も小さいで使えないと解っていました。
しかし20万というとジムにある立派なタイプでとても4畳半に置けるような代物でもないし、しかも重いので床が耐え切れるかですね。
よって我が家は某スポーツショップ(スポーツデポ)の一番良いやつ(でも5万程度)を購入しました。
近所にお持ちの方がいたので、試走させてもらっての購入でしたが時速16kmで2時間まで連続OK、しかも使用後は畳めると狭い家で使うには十分な機能でした。
現在3年目ですが、全く故障せず頑張っています。
良い物はいいに決まっていますが、値段と使用期間、要らなくなった場合の処分方法はしっかり考えて下さい。
雨の日も寒い日も家で走れるのは意外と良いですよ。

ユーザーID:8348203239
どちらでも良いですが
2017年1月20日 14:10

親に要求するなんて、傲慢だなと思いました。
トピを読んで、どれだけ甘やかされているのだろうか、と驚きました。
学費も食費も生活費も出して貰って、その上健康器具だなんて・・・。

私なら、申し訳なくて言い出せません。実家は裕福な部類でしたが、
子供の立場ならば「小遣いを貯めて買う」か、「縄跳びでもスクワットでも、
階段昇降でも、頭使って工夫すれば、何でも出来る」と考えると思います。

ただ、折角の運動習慣を途中で止めさせてしまうのは惜しいので、
買わないとしても早朝ランニングや公営施設の温水プール通い等、工夫したらと思います。

近所の若者は早朝の公園で、ジョギング、(滑り台を逆さに寝た状態での)腹筋、
スクワット、(鉄棒やジャングルジムを使っての)筋トレ等をしています。

各家庭、それぞれの考え方が有るので、その辺りは家族会議をして、判断すれば良いと思います。

ユーザーID:5842229172
その、近くのジムの割安なプランはないか?
コロスケ
2017年1月21日 23:01

買って置けりゃいいけど実際問題として置けないんじゃないんですかそれ。

その「近くのジム」なら行けるの?夜中でも?うんと近い?
ならそこに二年限定で、なるべく条件限定の割安プランで行かせちゃえば?
どんくらいの料金体系なのか分からないんだけど、
ウチは政令指定都市の中心部で、フィットネスクラブは4つくら周囲にある。
で、通常会員は月1万2000円くらいなんだけど、
それぞれ「スチューデントプラン」とか「ナイト限定会員」とか、トピ文の条件に合いそうなプランがあって、
月6000円くらいになる。
2人で12000円、2年で24万円?
入会金ゼロキャンペーンとかいうのはよくやってるからそこを狙うとして
(まあ普通の時でも1人入ってもう1人紹介すればタダになったり紹介者にバックがあったりするし)、
もう20万のを買うよりそっちのがいいんじゃないかな、と思うんだけど。

都心部で全然料金が違ってると困るんだけど。
どうかなあ。

ユーザーID:2509619208
体操道具に金かけりゃ合格するってもんじゃないよ
あのねえ
2017年1月22日 15:33

 大学受験の頃,自宅浪人してたので,かなりの運動不足でした.

やってたのは,縄跳びと懸垂(鴨居を使って)ですね.あと早朝に散歩.寝起きのリズムを崩しやすいので,早朝の散歩は良いです.

 縄跳びってハードですよ〜.大人は5分とできませんもの.

 体操道具を見ましたが,エアロバイクと,握力をなにかする道具以外は,無くても済むものばかりですね.

エアロバイクって,筋肉じゃなくて肺を鍛えるものですから,力はいりません.ママチャリを庭でこいでいれば良いです.発電機を後ろのタイヤに移動して,メインスタンドを立ててやれば良いだけですよ.

握力を鍛える道具と,縄跳びの縄は100円均一の店で売ってますよ.

 子供にアドバイスするなら,

「自分で作れ」

でしょうね.

ユーザーID:3375758604
トピ主です、条件付きで
買うべきか?(トピ主)
2017年1月24日 10:15

近くのジムは徒歩10分のシティホテル内。非常にいいジムなんですが、入会金○百万プラス年会費というシステム。職場から法人会員のチケットをもらって行きますが、法人会員チケットがあっても1回2人で5000円。チェーンのスポーツジムは近隣にはありません。

これから受験体制ですが、エアロバイクは暗記科目の単純問題集をやりながらできる(実際、2人ともそうしていますし)、トレッドミルはリスニング教材を聞きながら走れるところが、「実際に外を走る」「実際に自転車に乗る」よりも優れたところです。

ということで、子供達には「次の○台模試で2人そろって偏差値70を超えたら、トレッドミルを購入する」と約束しました。学生の本分は勉強なので、まずはその結果が第一、そして、やりたいこと(毎日走って基礎体力を維持する)をやりつつ成績を伸ばすための投資であれば、協力を惜しまず、と考えました。

お金の感覚、親への交渉についてご批判をいただきましたが、「欲しい物を購入できる所得が得られる職業に就け」「自分の望みを叶えるのは、実力と戦略的な努力と交渉力」と日々言っているので、まさに親の方針です。

ユーザーID:9286842662
いいと思います!
れいか
2017年1月25日 20:37

うちの場合ですが、息子が大学受験に失敗した時に「1年だけ浪人させてほしい。予備校は週1回苦手な1教科だけでいいからスポーツジムに通わせてほしい」と言われました。運動もしないで1日中家にいても効率の悪い勉強しかできなそうだし、体が鈍るのが嫌だ…等々、最初は何いってんだ?と呆れましたが1年間だけ好きにやらせることにしました。
有料自習室も契約し朝から夕方まで自習室、家に帰ってきて早めの夕食を済ませた後、徒歩で通えるスポーツジムでトレーニングしてお風呂に入り、23時の閉館まで休憩室で勉強、帰宅後すぐに就寝という生活を受験まで続け、第1志望の旧帝大に合格しました。
今でもスポーツジムのお陰で合格できたと言ってます。本人いわくトレーニングをする事でストレス解消と切り替えができ、集中して勉強できたそうです。
ちなみに殆ど家にいない生活とお風呂も毎日スポーツジムで入ってきたので、電気代とガス代合わせて5千円近く安くなり、高い予備校代もかからず非常に経済的な浪人生活でした。うちは徒歩圏内にスポーツジムがあったので通わせましたが、自宅での運動をお子さん達が望んでいるなら私は購入に賛成です。

ユーザーID:4743405560
運動は大切
文武両道
2017年3月7日 22:31

 大人になって突然運動始めても、それまでの若いころからの蓄積が必要だと思います。
 総合的な体力が必要とされることが仕事始めてからは多いと思います。体格がいいと勝手に海外研修組に抜擢されちゃったりして実際ハードスケジュールについていけてしまいます。世界中回って仕事ということも普通にできます。
 さらに言えば運動習慣が出来ているかいないかがその後の人生に影響するかなとも思います。

 あと思考力的なものや精神的な明るさというのも運動することで増進することもある。
 
 ただ20万でなくていい。5万円で上等だと思います。アップグレードするのは自分が社会人になってからで。
 

ユーザーID:4919172180
 
現在位置は
です