現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダイエットにご協力ください…(泣)

ダイ子
2017年1月18日 13:30

今朝、体重74.9kg 体脂肪44.8%を記録しました。

身長は159cm、アラサーです。
去年メンタルを病んで退職してから、実家の世話になっています。
暗い家の中で食べ物を口に運ぶ時が何も考えなくてすむ時間でした。

ようやく元気を取り戻し、薬も減り……ふと気づけば洋服がきつくなっている!
再就職も考えなければいけないのにスーツがパツパツです。
もともと太目ではありましたが、おととしは60kgを切っていたし、退職するまで歩数計もつけて励んでいたのにこの体たらく。
病んではいましたが、最低限の家事以外は食っちゃ寝の生活を送っていれば当然ですよね。

幸いなことに、家族は食事に関しては協力してくれるとのことなので、実家にいる間に「健康的に」減量したいです!
どうか小町のみなさま、私のダイエットを見守っていただけないでしょうか。

ユーザーID:7388867372  


お気に入り登録数:184
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
少しずつ生活を変えていっています
ダイ子(トピ主)
2017年1月21日 0:52

レスありがとうございます!
これポチ投票も多くのエールに涙が出そうです。

ふとズボンを見たら股付近の縫い目が小さく裂けていました。しかも2本。
こんなところが破れるなんて恥ずかしい……誰も気づいていませんように!
冬用ズボン4本のうち、2本は修繕で残り2本は洗濯中ですので、今日は夏用の薄手のズボンをはいています。寒いです。

今日は私が元気を取り戻しつつあることを聞いた友人が、ランチに誘ってくれました。
ダイエットを始めたことを話すと「お水が足りないとたくさん食べちゃうんだって。それから、甘いものは亜鉛が足りないからって聞いたことがある」とお役立ち情報を教えてくれました。
ランチ後、一緒に評判のお総菜屋さんに寄りましたが自分の分は買わず、家族へのお土産だけ買いました。いままでならせっかくだからと見栄えのするカロリーが高そうなものをたっぷり選んでいたことでしょう。
かのアームストロングではありませんが、「ダイエットにしては小さな一歩だが、私にとっては大きな一歩」といったところです。
また、カレンダーを体重計のそばに貼って、体重と体脂肪率を書き込むことにしました。

ユーザーID:7388867372
レス続き
ダイ子(トピ主)
2017年1月21日 1:08

>茶トラ11キロ様
電話帳とはうまい言い回しです!私はお尻に電話帳がくっついてます。
すっぱり禁酒、すばらしいです。私もすっぱり禁チョコレートしなくっちゃ。
是非一緒に頑張りましょう。

>杏樹様
35年……!レスに書かれている以上の、想像してもしきれない壮絶さがあったことだろうと思います。
そういった方の、今は働いている、体を動かして痩せた、という生の声は大きな励みです。
教えてくださりありがとうございます。

>ももこ様
着られる服なくなりますよね。私もクローゼットの肥やしになっています。
私よりも大柄な家族のおさがりでしのぐ毎日です。
2か月で18kgはすごいです!ジムやエステを駆使してもなかなかそこまでたどりつく方はいらっしゃらないでしょう。あやかりたい……。

>ウィンター様
メンタルの病は、骨折のように「どれくらいで治りそうですよ」というわけにいきませんよね。
本当、お互いがんばりましょう!
でも、どうかご無理なさらないでくださいね。

ユーザーID:7388867372
ウォーキングをしてきました。
ダイ子(トピ主)
2017年1月21日 19:04

家族が身体に良さそうな番組を私のために録画してくれたのですが、内容は【頬のたるみの取り方】のエクササイズでした。
ヤセとはあまり関係ありませんが、せっかく家族が撮ってくれたものなのでしばらく続けることにします(笑)
頬どころか体中のたるみをとりたいです。

>エリッサ様
ご飯をつくろうよというお声がけありがとうございます。

実は平日の夕飯のみ、食材宅配のヨシ○イを使って家族全員の分を私が調理しております。
平日の朝食と昼食、休日の三食は家族が調理しています。
家族が言うには「最近、有機野菜にはまっているためやや高めの食材をまとめて購入しており、管理と調理は自分でしたい。ダイエットに協力はするけど、計算が狂うのでダイ子は食材をあんまり使わないでほしい」んだそうです。
バランスとカロリー計算はヨシ○イで学んでいるところなので、実家を出るまではエンゲル係数高めのご飯をありがたく食べようと考えています。

軽い筋トレとウォーキングですね。早速今日30分ほど歩いてきました。
エリッサ様は心労と不規則な生活でさらに痩せたということですが、どうぞご自愛くださいね。心も体も、どっちも健康が一番です。

ユーザーID:7388867372
動きが減っています
ダイ子(トピ主)
2017年1月26日 23:40

寒さと風が厳しく、ウォーキングを取りやめています。
気圧のせいなのかなんなのか、気持ちも落ち、家の中でぐったりしています。

>50代様
そうですよね、チョコもケーキも節度が保てたらどんなにいいか……。
一度食べると止まらず、外出先ではまだマシですが、家で一口食べると呼び水になって食欲が止まらなくなるので、シュガーホリック気味なんだと思います。
今は非お菓子三原則「持たない、作らない、持ち込ませない」を頑張っています。
グラグラするスニーカー、そういや持ってます!
たまに履くと次の日に筋肉痛で生まれたての小鹿のようにプルプルしますが、明日から履きます(涙)

>nico様
nico様も減薬段階なのですね。
やはり運動は必須ですよね。
体力が非常に落ちているので、筋トレと有酸素運動取り入れます。
悲しいことに50代の家族より体力がないです。
体脂肪を注視しながら、ゆっくり、ぼちぼちやっていきます。

ユーザーID:7388867372
体重は先日からそのままですが、太り続けていたのが止まりました
ダイ子(トピ主)
2017年1月29日 22:18

>なおみゆさん
やっと最近前向きになれました。
まだ疲れやすいですしやる気にムラもありますが、色んなことをやってみたい!と意欲が出ています。

たくさんのアドバイスありがとうございます!
82日で8kg減、すばらしいです。
ここ数か月何も考えずにたべることしか考えていなかったので、口に入れる前に一瞬止まって考え直す習慣を身につけねばいけません。
未だにふと気づけば口にいれるものを探しています。
この間は短冊形の味のり50枚が2日で空になりました。
(ごはんなしで、海苔だけをぱりぱり食べていました)
依存症について書かれた本を読んだら「これって依存症かも?」チェックにあてはまりすぎて自分で自分に引きました。
前のレスに書いた「食事をスマホで撮る」も、うっかり忘れてぺろっと食べてしまうばかりで落ち込んでいます。

私も運動らしい運動はウォーキングぐらいです。しかも雨にも負けるし風にも負けてます。この分だと雪にも夏の暑さにもまけそうです(泣)
友人が「ラジオ体操!ラジオ体操がいいのよ!」と謎の大プッシュをしているので、明日からやってみます。
是非一緒にがんばらせてくださいね。

ユーザーID:7388867372
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です