現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

総入れ歯にして1年

デル
2017年1月21日 5:03

私は拒食症による栄養失調で歯が割れて抜くことになってしまいました。
それからどんな入れ歯を作っても痛くてはめていられません。
年は40の女性です。
今通っているところ往復3時間かかる入れ歯専門の所なのですが、1年たっても調整が終わりません。先生には「調整の限界」と言われ…入れ歯になった自分がわるいのですが、総入れ歯ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか。またこんなにいたいものなのですか。みんな入れ歯は我慢して入れているのでしょうか。

ユーザーID:8479313320  


お気に入り登録数:247
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
治療計画の説明は?
それはおかしい
2017年1月21日 13:29

十年近く前母が70代の時総入れ歯にしました。

通院回数は覚えていませんが、一年以上とかあり得ないと思います。保険外で作ったためかなり高額になってしまいましたが、痛いとか一度も聞いたことはなかったです。

リンゴの丸かじりとかはできないようでしたが、普通の食事に困ることもなく過ごしていました。

歯医者さんを変えた方がよいのでは?素人が考えてもおかしいです。それと、そんな大変な治療なのに、事前に治療方針とかだいたいの通院回数などの説明はなかったのですか?そこも疑問です。

通常インフォームドコンセントがなされた上で治療に入ると思います。

ユーザーID:0037361058
辛いですね。
nakimusi
2017年1月21日 13:38

私は入れ歯ではないのですが、下の前歯を削って
噛み合わせの調整をされたのですが、今、大変苦痛です。

今は別の歯科医院でマウスピースを作ってもらい、はめています。
子供には「口を大きく開けないと見えない、見えてもガムを噛んでるのかな
と思った。」と言われました。
コンポジットレジンをのせてもすぐに取れるので、無理だそうです。
もう諦めました。これで生きていきます。でも心が折れそうですが。。。
トピ主様のこのトピを見て何とか前向きに生活していって欲しいと
思いました。本当にお辛いと思いますが、私の様な人間もいます。
是非、頑張って下さい。

ユーザーID:5161847027
つらいですね
どらみ
2017年1月21日 15:31

私は50代なかばの女性です。
1本だけ歯を抜いて部分入れ歯ですが、毎食後入れ歯を外して、歯と口の中をきれいにしています。
小さい部分入れ歯ですが、合わなくなって外れたり、歯茎が痛んだりすることはありますよ。
あなたの場合、歯茎も痩せているために、入れ歯の調整が難しいのでしょうね。
どうしても痛かったら、おかゆやミルク、スープ、豆腐など食べやすい食物を歯茎で咀嚼して味わって食べましょうね。
摂食障害の治療はきちんと受けていますか?
たんぱく質やカルシウムをはじめとする栄養素が摂れるようになれば、歯茎の状態が徐々に改善していくと思います。
食事を摂ることに困難があるというのは、本当に苦しいことだと思いますが、心を体をいたわりながら、お過ごしくださいね。
応援しています。

ユーザーID:5302362702
それほどでもないと思うよ
私は部分入れ歯
2017年1月21日 18:04

私も40代後半で、上の歯は三本しか残っていません。
前歯から大幅に部分入れ歯です
私は医科大学付属の歯科や、雑誌に載ってる
高級な歯科に行きました。
この入れ歯を作ったのは、その高級歯科です。
結論から言うと、その歯科の技術者がいい腕だったようで
痛いとかはありません。
慣れが必要ですけどね。

でもその歯科の医師が「インプラントにするよね?
しなさいよ、250万ね!」と歯周病も治らないうちに
軽々しく言ったのでここはダメだ!と違うとこを見つけました
歯周病で評判のいい歯科と、本で探しました。
そこは、席が2つしかない、待合室も2人入れば
いっぱいと言う、小さな所。
でも、先生は優しく、値段も安く、技術も一流です。
何が一番いいかというと、バカにしたり、笑ったり
しないこと。歯のなくなった私に 「大変だったね、
抜く前に僕が見ていたら、抜かなくてよかったかもね
でも、入れ歯も長く使えるし、大丈夫だよ」と
言ってくれたことです。
トピ主さんも合う歯医者さんをみつけてね。
総入れ歯でも、大丈夫だよ。命に関わる病気に
なったわけでもないから、お互いに頑張ろうね!

ユーザーID:6802854490
歯の質が悪くて家一軒買えるほど掛かっています
歯医者の大得意
2017年1月21日 18:37

そうなんですよねー。 私は総入れ歯ではないのですが、差し歯とかインプラントとかもう大変。 インプラントにする時にしばらく部分入れ歯を使用しましたが、体調によって歯茎が腫れるているとはめられない! それで部分入れ歯を削って貰ったら、今度は外れてしまう。 接着剤は一日一度使用の事、とあるので一日四回歯を磨く私は使用できない。 しかも、あごの骨自体が貧弱で将来はインプラントも出来そうもない。 どんなに手入れをしても、カルシウムを摂取して骨も歯もちっとも丈夫にならない。 体質なんですね。 歯医者の生活を支える為に生まれてきたのかしら? 巨額の支払いをする為に仕事を掛け持ちしたりして、もう・・。 あーあ!

ユーザーID:9010147692
インプラントは?
はな
2017年1月21日 19:19

お金はかかりますが、40で総入れ歯は辛いですね
インプラントはどうでしょうか?

ユーザーID:4852703093
入れ歯安定剤
海賊の妻
2017年1月22日 10:47

大丈夫ですよ。スーパーに行き歯ブラシ等が売っている売り場に行きましょう。入れ歯安定剤というのがあります。その中でクッション機能のあるものを選びましょう。チュウブに入っているゼリー状のものです。
指を水で濡らして指先に適当に取り細長く伸ばし入れ歯の歯茎に当たるところに伸ばしてから入れ歯をしてください。全然痛くなくなります。
入れ歯は異物です。歯茎のほうが柔らかいので当たれば痛いのは当然です。噛んだ時には特に痛いです。どんな名医が作っても痛い時には痛いものです。
みんな苦労して入れ歯と付き合っています。
大丈夫です。試してください。

ユーザーID:9423475980
問題は入れ歯の側ではないですよ
歯ナシにならない噺家
2017年1月22日 19:41

>私は拒食症による栄養失調で歯が割れて抜くことになってしまいました。
>それからどんな入れ歯を作っても痛くてはめていられません。

そこまでなったということは、歯茎の皮も肉厚も薄いし、歯槽骨(歯茎の骨)も痩せ細っています。
そこに入れ歯を乗せても、痩せて尖がった歯茎の上だから安定しないし、支える面積が狭いので単位面積当たりの圧力が大きくなりすぎて痛くなるのは当然です。
歯医者の技術力ではどうしようもないのです。
歯医者に責任はありません。トピ主に責任があるのです。

>みんな入れ歯は我慢して入れているのでしょうか。

普通の人は、しっかりした歯槽骨の上を分厚く幅広い歯茎がカバーしているので、そんなことはあり得ません。

早く、人並みの体重になるように摂食障害専門医で治療を受けましょう。

ユーザーID:8591675946
入れ歯には限界がある
エリッサ
2017年1月22日 23:13

たいていの人は慣れないと思う。
噛んでもワンクッションあるので、自分の歯のようには感じられないだろうし、歯茎にも当たるから痛い。
入れ歯安定剤でも使わないと痛いと思う。
それを使えば使ったで、デメリットもある。
安定しすぎてかみ合わせが悪いことに気づけなかったり、噛み合わせの強い部分の骨吸収が起こってしまったり、歯茎が痩せたり。
入れ歯が汚れたり。
パウダータイプだと弱いけど、そのほうがまだましともいえる。

拒食症は直ったのかな?
栄養失調で歯が折れたわけではないと思う。
おそらくは嘔吐を繰り返して胃酸で歯が弱って割れたのかと。
そうなると歯茎も口内環境が悪くなって歯周病を起こしたりしていることがおおいので、入れ歯をすると痛みが多かったりするかもしれない。
健康で、お金もあって、歯をメンテナンスする自信があるのならインプラント入れてブリッジって手もある。
でも、そうでないのなら、やっぱり入れ歯しかないと思う。

総入れ歯になるまで、何とかならなかったのかな?

慣れたほうが早いと思うよ。

ユーザーID:6346962657
いいところあると思いますよ。
ほうじ
2017年1月23日 21:17

40代です。
私は若いころヤブ医者で歯科矯正をし、失敗して前歯がグラグラになり、
今前歯をいればにしています。
インプラントは怖くてできませんでした。

初めての入ればを保険外で作りましたが、
いればは痛くなる、と聞いていたのにちっとも痛くない。
私は先生に泣いて感謝しました。
入ればにしてもう4年になりますが、一度も痛かったことはありません。
家族すらばれたことはありません。
もっと早く入れ歯にしていればよかった、と思うくらいです。
それまでガタガタの歯をかばって食べ物を飲み込んでいたり、前歯が気になって
大きく口を開けて笑えなかったりしましたから。

歯医者さんをしっかり選んでください。
大丈夫です。痛くない入れ歯作れますって。

ユーザーID:0251232158
拒食による栄養失調だとすと
N
2017年1月23日 22:49

骨も弱ってる可能性が大きいですよね。

40代で歯が割れる程の状況ですから骨の状態も
かなり悪いと推測しますのでインプラントは無理かも
知れませんね。

拒食症の治療をもっと早くすれば良かったね。

私はインプラントしてますがかなりいいです。

いい先生にしてもらいましたから。

治療費は多額ですがそれだけの価値があります。

毎日の食事の時に苦痛な思いをするのが耐えられなくて
インプラントにしました。

義歯しか手段ないのだとすれば金属床にすれば薄くできるので
レジンだけで作るよりはいいかもしれませんね。

ユーザーID:6118082352
インプラントは拒食症がおちつくまで待って!
らんど
2017年1月24日 7:57

総入れ歯でも、歯茎に歯の根っこが残っている残根上義歯という状態ではないですか?
もしそれなら、歯が残ってる部分が恐らく炎症を持っているので入れ歯に圧迫されると痛むのがあるかもしれません。
拒食症の人は嘔吐による酸蝕で歯が弱いのはもちろんですが、栄養不良で免疫が落ちてるのか歯周病傾向の強い方も何人かいました。
ですので拒食症がある状態でインプラントを強行しても骨に定着せずに細菌感染を起こして抜け落ちるリスクがあると思います。

ぱっと思いついたアドバイスとしては、
一つ目。入れ歯を付ける時間は必要最低限にする。つけなきゃ痛くなりません。外出時だけ装着。なんならつけずにマスクしとく。ぶっちゃけ家での食事は離乳食介護食みたいに柔らかくしとけば歯はなくても食べれますよ。
二つ目。残根があれば抜いてしまう。歯の根があることで歯茎の土手は痩せ難くなりますが、歯の残った部分は形に凹凸が出て入れ歯が擦れ易くなります。それの回避です。
三つ目。近所に転院する。今の主治医がお手上げなら近所で見てもそう変わらないでしょう。

ユーザーID:4913402010
トピ主です
デル(トピ主)
2017年1月24日 10:47

皆様応援ありがとうございます。
骨粗鬆症なので、インプラントは無理なのです。
高額ですし…

最初に、今の歯科医院で、契約書を書かされました。
他の医者に行かないこと、最後までここでやる事、と。

まさかこんなに期間がかかるとは思わなかったので…
気軽にサインをしてしまいました。

摂食障害の治療も並行して大学病院に通っています。
まだ完全に治っていなく吐いてしまうときもあります。
その時は入れ歯を外して行っているのですが…

痩せているので歯茎が薄く、骨に当たるとも言われました。
どうやったらはやくピッタリの入れ歯が出来るのか…
悩んでいるところです。

ユーザーID:8479313320
入れ歯もインプラントもムリです
骨粗鬆症こわい
2017年1月24日 10:59

>私は拒食症による栄養失調で歯が割れて抜くことになってしまいました。
>それからどんな入れ歯を作っても痛くてはめていられません。

「栄養失調で歯が割れて抜く」ほどですから、歯槽骨はスカスカの骨粗鬆症になってます。
なので、入れ歯を支えるのが困難。きっと噛んだ圧力で徐々に崩れていっているでしょう。

>1年たっても調整が終わりません
>先生には「調整の限界」と言われ…

調整不可能なんですよ。調整しても、すぐに土台(歯槽骨)が崩れて下がっていくので。

インプラントをお勧めの人がいますけど、不可能です。

スカスカの歯槽骨に鉄骨を立てても、すぐに倒れてしまいます。

解決法は、ただ一つしかありません。
しっかり栄養を摂って、全身の骨密度を高めて、筋肉を付けて、健康な体になることです。かなりの長期戦が必要でしょう。
そうすれば、入れ歯も安定するでしょうし、インプラントも可能になるかも知れません。

自分の蒔いた種の刈取りは、歯医者任せではなく、まず自分が努力しないとね!!

ユーザーID:8591675946
ネット検索で・・・
シーラカンス
2017年1月24日 12:50

動画サイトで「外れない入れ歯」で検索するといくつか出てきます

ユーザーID:7122718117
トピ主です
デル(トピ主)
2017年1月26日 14:27

らんどさん、根っこは残っていません。全部抜いてしまいました。
一番拒食がひどいときで166cmで28kgの時でした。
治療すれば出来たのかもしれません。
でも、先生にお願いして抜いてもらったのです。
治療に通えるだけの体力もありませんでした。

今は外出するとき、食べるときのみつけています。
他は外していますが、打撲のような痛み(下顎)
薄皮がむけている完全に当たっている痛み(上顎)なんです。
骨にガツンガツンと入れ歯が当たっているような…

歯医者で粘膜が薄いと言われました。
太っても歯肉は太らないとも言われました。
月曜日に歯医者で、お手上げと言われた先生から院長先生に
担当が変わります。どういった処置をしてくれるのかわかりませんが
内側に何かを貼るそうです。コンフォート入れ歯にするかもしれません。
でもその間、1週間、歯のない状態で過ごさなければならないので
「はい」と言えないでいます。
仕事もしているので…歯がないと喋ってもフガフガしてしまうんですよね。
歯、抜かなきゃ良かったって毎日思って後悔しています。

ユーザーID:8479313320
ものごとには順序が大切なことは多い  二度目です
骨粗鬆症こわい
2017年1月26日 19:37

>骨粗鬆症なので、インプラントは無理なのです。

やっぱり、想定の範囲でしたね。

ポイントは

>摂食障害の治療も並行して大学病院に通っています。

並行ではなくて、「摂食障害の治療」が先行しなくてはなりません。
今の入れ歯は「仮入れ歯」でしかありません。きちんとできるわけがないので、「材料や工程は本式の入れ歯」でしょうが、実態としては「仮」のものなのです。

なので、

>1年たっても調整が終わりません。

骨密度が回復しないことには、未来永劫、調整は終わりません。

>他の医者に行かないこと、最後までここでやる事、と。

良いお医者さんですね。
そうしないことには、トピ主さんは転院を重ねるだけで、解決(=回復)に向かって行くことはないからです。
本来なら、摂食障害から立ち直ってから来て欲しいところでしょうが、「とりあえずの治療」をしてくれているだけでもいいじゃないですか。そこんところを誤解の無いようにしてください。

ユーザーID:8591675946
骨粗鬆症の治療はしていますか?
湯の花子
2017年1月26日 22:20

私は骨粗鬆症ではありませんが、落馬して骨を調べてもらった時、ついでに骨密度を測ってもらいました。
そうしたら同年齢標準より低く、慌てて治療開始。
ホルモン補充と骨密度改善の薬、カルシウム、ビタミンKなどの摂取を続け、10ヶ月ぐらい後に測ったら、標準値に達していました。
スポーツと筋トレをやっているので、改善が早かったようです。

トピ主様はまだ更年期障害が出る年齢ではないので、骨密度は改善しやすいのでは?
今の年齢から骨粗鬆症では、先々大変ですよ。
歯よりもそっちが心配です。

ユーザーID:1480786967
トピ主です
デル(トピ主)
2017年1月30日 14:40

今日、院長先生に診てもらってきました。
歯茎が薄くとがっているので、痛みが出やすいんだとのこと。
何とかして痛みをなくしてくださるそうです。ありがたかったです。

骨粗鬆症の治療はしていないんです。
拒食症の方の先生が、血液検査をしてカルシウムが十分にあるから、その必要はないと言われたんです。

インプラントは考えていません。インプラント歯周病が怖いので…
何とかしてもっと健康な体になって、入れ歯のぴったり合う体になりたいと思っています。
ありがとうございました。

ユーザーID:8479313320
普通の人の血液カルシウム濃度とは別ですよ
2017年2月1日 19:04

>骨粗鬆症の治療はしていないんです。
>拒食症の方の先生が、血液検査をしてカルシウムが十分にあるから、その必要はないと言われたんです。

それは、少し疑った方がいいですよ。
骨粗しょう症になると、骨からカルシウムが流出していくので、血中カルシウム濃度は上昇するそうです。

>骨粗鬆症なので、インプラントは無理なのです。

というレベルであるならば、普通の人よりカルシウム(もちろんビタミンDやK、マグネシウム、たんぱく質などなど他にも重要な栄養素はあります)はたくさん摂取しなければなりませんよね(運動によって負荷をかけることも重要)。
食事で、それらを人並み以上に摂取していますか?

その重要な栄養摂取が無いのにカルシウムの濃度が高いのであれば、カルシウムが骨から溶け出しているのであって、骨粗しょう症は現在進行中です。

ユーザーID:8591675946
 
現在位置は
です