現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

老人になりたくありません

夏子
2017年1月22日 21:06

子育てを終えた48歳です。まもなく老後を迎えますがとても憂鬱です。友人はこれからの人生が楽しみと
いいますが本心でしょうか年をとるのが楽しいなんて信じられません。
顔中しわだらけでおしゃれもできません。洋服ダンスを整理したら20代の頃着ていた
ピンクのワンピースを見つけました。懐かしくなって着てみたら、お婆ちゃんが孫の服を着ているようでショックを受けました。
グレーのセーターとパンツしかはけなくなってしまいました。

可愛いキャラクターと雑貨巡りも大好きですが、迷子の老人みたいでお店に入るのも気が引けます
若い頃と違い、体力がないので旅行も近場しか行けません。
こんな私が老後を満喫できるのでしょうか

どんなに楽しそうにしているお年寄りも羨ましくありません。
ネガティブなことばかりな気がするのです。
充実した老人ライフを迎えるにはどうしたらいいでしょう

ユーザーID:4011432303  


お気に入り登録数:696
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:145本

タイトル 投稿者 更新時間
表面しか見ていないからそう思う
あんこ
2017年1月22日 22:47

お年寄りでも、おしゃれでステキな方は
沢山いらっしゃいます。
年齢の分、品もそなえ、知識も豊富。
そんなお年寄りは、思わず見とれてしまうほどです。

年を取りたくないといっても、
改造をしているわけでもないのだったら
必ず年はとります。

年をとっても美しくいられるように
本を読んだり、体を動かしたり、色々な所に出かけるなどして
見識を深めていかれたら
きっと充実した老後ライフになるだろうと思います。

ユーザーID:8546439194
48歳でシワだらけ?!
ぷぅさん
2017年1月22日 23:08

最近は年齢不詳の人も多く、最近のアラフィフなんてひと昔前とは違い、あまりシワとか見ませんけど、トピ主さんは老けやすい肌質なんでしょうか?
50、60なんて、まだまだ老人と言うようなお顔の人はあまり見かけませんが。。
でも20代のときの服が着れるなんて、スタイルがいいんですね!羨ましいです。

スタイルは良いので、とにかく老けた顔が問題、というのでしたら、
・乾燥に気をつける。保湿をする。
・顔ダンスで顔の筋肉を鍛えて、シワやたるみを無くす
・美容外科で目の下のたるみやシミを取る

…と、美容にお金をかけてみたら良いと思います。

ユーザーID:0178165695
半分同意
炬燵で蜜柑
2017年1月22日 23:09

53歳です。私も老人にはなりたくないです。でも仕方ないですよね。老人にならない人はいません。

まず20代で着ていたピンクのワンピ。これはいけません。38歳でも着られませんよ。20年前の洋服だと流行も違うでしょう。そんなものを着てみて落ち込む事はありません。

顔に皺があってもお洒落をして似合ってるご婦人はごまんといます。お洒落は技術だと思います。私も技術を磨かねば・・と思っています。

雑貨のお店に入るのになぜ気が引けますか?行きたいところには行けばいいのです。人の目を気にしないのが中年老年の強さです。

ただ、体力ね・・これは同意です。私は更年期真っ最中で、以前なら軽々出来たことがなかなか出来ません。遠出・・しんどいですよね。
でも70代の母などは更年期の体調悪さが嘘だったように元気であちこち出かけているので、老人になったらまた元気に遠出ができる日がくるかも・・と期待しています。

充実した老後を迎えるにはとにかく体力ですよね。
お互い体力をつけましょう!

ユーザーID:6232034919
若い頃携帯からの書き込み
かな
2017年1月23日 0:28

よっぽど楽しく幸せだったのでしょうね。私は今は若いですがそんな甘えた事の言える環境下にいません。早く60代になり人生エンジョイしたいと密かに計画し妄想し、現実を乗り切っています。私は80になってもワンピース着る予定です…あしからず(笑)

ユーザーID:6356944975
全ての人が同時です。
渋柿
2017年1月23日 0:30

貴女よりも随分年上ですが、そんな風に考えた事もありません。
貴女だけが年を取るだけでは有りません。
地球上の全ての人が同時に年を取って行くのだから、
そう思えば年取る事も怖く無くなります。

日本は年を取ると色々と制約があり過ぎるのでそんな風に考えてしまうのでしょうね。
子育てを終えて、エンプティ ネスト症候群になって居るのでは無いですか?

趣味を持てば、そんな風にはならないですけどね。
何か自分に出来る事、夢中になれる事を探された方が良いと思います。
何か人の為になるボランティアも良いでしょう。
年を取る事そんなに悪く無いですよ。

ユーザーID:1928289660
人間上手く出来ているものです。
2017年1月23日 0:34

慣れると言う言葉がすべてです。
老いも慣れる。

人間どんな姿になっても生きるしかない。
生きるなら絶望するより、前向きの方が良い。

人生全うするまで頑張って生きるしかないです。

今の主様の年齢ならまだまだ体力も気力もあると思います。
20代の洋服を引っ張り出して今着たって合うはずは無いです。
年相応の物を買って、人生謳歌してください。
夫婦で旅行も今の内なら出来ます。

子供を育てあげ、若い時の様にお金に苦労も無く、持てる物は全部持って余裕で歳を取りました。
何も責任が無くなった今、老後も捨てた物では無いです。
肉体的な老いは仕方が無いでしょうね。
生き物ですから。

ユーザーID:9394188159
誰でも年は取りますからね
さざんか
2017年1月23日 0:39

トピ主さんは、人目を気にしすぎではありませんか?
他人はあなたが思うほど気にしていないと思いますよ。
かわいいキャラクターグッズを見つけたり、雑貨店で買い物をして、楽しんでください。
洋服だって、トピ主さんに似合うきれいな色・柄はきっとあると思います。
できる限り、自分の好きなことにチャレンジしてみてください。

ユーザーID:2115922232
四十代までは考えなかったけど・・携帯からの書き込み
51歳です
2017年1月23日 0:54

更年期と閉経がきて、五十代に入るととぴさんみたいに感じるようになりました ただグレーの服しか着ないことはないですが、デザインが凝ってるものでも落ち着いた色を着るようになってきました ピンクの服は二十代なかばの実娘ですらデザインにより厳しくなったので自分的にはしかたないんだな〜と諦めもありますが・・最近、父がなくなり、いきなり老けていった腰の曲がった七十代の母を思うとやっぱり健康に気を付けて、少しでも若さを保ちたいと思います ただポテンシャルを保つって、やっぱり難しいですけどね

ユーザーID:0480079640
同い年ですが。。
びっくり
2017年1月23日 2:10

トピ主さんと同い年です。が。
うちの子はまだ小学校低学年です(笑)
トピ主さんの老けっぷりに驚きました。
体力ないから近場しか旅行行けないって。。驚きです。
私は毎日スロジョグ5キロもしくは筋トレやってるおかげか
先日子供とスキーに行って
ガンガン滑ってきたというのに。。(笑)
確かに髪は白髪が増えてるし
皮膚のたるみもありますよ。
にしても、うちの70代の母よりおばあちゃんすぎ。

ユーザーID:7261773399
もったいない
みかん
2017年1月23日 3:20

今からが楽しいですよ。子育て終え、自分の為に時間を使いましょう。
私は子供が産まれて自分に構う暇もお金も無かったので、今まさに楽しんでます。
若さにしがみ付いているのは日本だけですよ。若さは皆んなが通り過ぎて
戻れないから尊いものなんです。グレーの洋服着ていても、ピンクのストールでも
巻けば素敵なマダムですよ。素敵に歳を重ねていきましょう。

ユーザーID:9090370021
人生はこれから派
ばーさん一歩手前
2017年1月23日 3:41

当方、現在49歳、今年晴れて50歳の働く既婚女性です。

容姿については若返ることができるのではないでしょうか? 私は幸運にもシワは無いですが、それなりに努力を重ねています。運動、マッサージ、食事・・・ネットでいくらでも検索できますよ。下記は私が信じる若さを保つ秘訣です。

まず、たばこお酒はやらない。(要するにに不健康なこと)
次に、週に2回以上は運動する。
食べ物に気を付け、良いプロポーションを保つ

姿勢だけでも人は全然違って見えます。そして、姿勢をよくするためには筋肉が必要です。見かけのためだけじゃなく、歳をとって転んだだけで骨折→寝たきりなんて嫌でしょ? 今、運動して筋力をつけないと楽しい老後は過ごせませんよ。

私が通っているジムの皆さんは60代でも30代に見える人や、70代でも40代に見える女性がわんさかいます。皆さん毎日運動されてます。

さあ、まずスポーツウェアを買いに行ってジムに入会しましょうよ。今はズンバなど楽しいクラスも沢山あるし友達もたくさんできますよ。
気になるならシワ引っ張る美容手術もいいじゃないですか。

お互い残りの人生を充実したものにしましょう!

ユーザーID:0848689659
真の人生はこれから
百歳人生
2017年1月23日 6:33

「子育てを終えた48歳」とありますが、実際お子さんは何歳ですか?就職は?結婚は?

実は、真の人生模様は50歳の坂を超えてから。そこは決してバラ色とばかりは言い難いでしょう。特に、大人になったあとの子供の難問はさまざまな形でおしよせてきます。また、あなたがたご夫婦のご両親はまだご健在でしょう。しかし、これから先は思わぬ病気やけがが必ず老人には起こってきます。あなたは「老後を満喫できるのでしょうか」などとお書きですが、いやいや、その前に自分の老後問題など吹き飛びそうなことが山積し、きっとあなたは老け込んで嘆く暇などないっと思いますよ。

実は今のあなたの時期は、いわば戦士の休息、といったところなのです。

>充実した老人ライフを迎えるにはどうしたらいいでしょう

とありますが、あなたの思う「充実した老人ライフ」とはどのようなものですか?そこを描くと自然と答えは出てくるでしょうが、人生はあなたの思い描いたようには進みません。どうもあなたの思う「老人」は見かけばかりのことで、中身には至っていないと思うのです。あなたの描く「老後の中身」はなんですか。見かけじゃなくて。

ユーザーID:7891696573
今のままでは貴女には無理でしょうね。
60代後半母ですが
2017年1月23日 6:39

>どんなに楽しそうにしているお年寄りも羨ましくありません。
>充実した老人ライフを迎えるにはどうしたらいいでしょう。

20代までの若い年までが素晴らしい人間だとでも思っているのですか。
貴女の様な人は何につけても後ろ向き思考、過去に縛られるタイプ、前に進めず悶々として、人生最悪な生き方になります。

これが終わればあれしようとか・・子育て中でも自分の心の持ち方ひとつで如何様にでも満足いく生活は出来るのに、おそらく全てにそのネガティブさが出ている筈です。もちろん子供の生育過程にも影響は大いにありますよ。特に母親の心の影響は子供が大人になれば判明します。

年齢的に老人になっても若い頃から健康的な生活(心身共)維持できれば、当然体力も落ちないし(本人がどれだけ努力するかの問題です)、60代後半でも年中心身共快調ですよ。二人の子供も独立して一人暮らし母だけど、海外旅行も趣味なので毎日楽しい充実した生き方しています。

老人になるのが嫌とは、これからの生活全般に不安もあるのではないですか。違う所で悩みがありそうな気がします。
私は人生一番の充実した黄金期と思っています。

ユーザーID:9529959390
私も同年代です
通りすがり
2017年1月23日 6:45

お気持ちは凄くわりかます。
ただ、私が最近思うことは両親のことです。
介護の心配ではなく70代と80代の元気のよい両親を見ていて
このまま時が止まればいいのになぁと。
あと何年 一緒にいられるかなぁと。(同居しているわけではありませんが)
そんな時にまた思うのです。
両親が年をとっただけではなく自分もそんな年なんだなぁと。
夫と共通の友人が43歳で突然亡くなりました。
長男は20歳になり次男も来年には大学生。
子育ての忙しさから少しずつ解放された今だから親への感謝の気持ちがより強く感じる。
悔いの残らないよう親孝行しなければ。
だから もう少し元気に長生きしてほしいと思うこの頃です。

ユーザーID:3554749104
勘弁してください
たろすけ
2017年1月23日 7:30

同じ歳の者です。子どもはまだ小学生が二人です。

20代の頃のワンピースや可愛い雑貨と自分をそばにおくから、ギャップを感じるんですよ。好みの問題ですが…
しわしわにならないように気をつけています。
はつらつとできるように気をつけています。

そんなネガティブな気持ちで引きこもったら、老化が加速しますよ。

ピンクじゃなくて、赤にしましょう。エネルギーの色です。

あと、更年期かもしれないので、体がどこということはなく不調だ、元気が出ない、と思うなら、一度受診しましょう。

年を取ることは楽しいことではないかもしれませんが、老化はどの人にもやってきます。でも、この歳になっても知らなかったことを知ることや、新しい経験をすることはたくさんあり、ひとつ年を取った分、賢くなれればいいな、と思っています。老後なんてもっと先の話だと思っている私にとっては、同じ歳のトピさんが老後を引きよせて考えていることに驚きました。

ユーザーID:7602660755
誰もが通る道
ガーベラ
2017年1月23日 7:39

子育てを経験した人は誰でも通る道ではないですか。
私の子は春から中学生、これからどんどん手が離れるでしょうし私自身子離れの準備だと思っています。
子供が生まれてから、生活すべてが子供中心でしたよね。
何をしたらいいのかわからなくて当然。急に自分が年を取ったように感じて寂しい・・・とてもよくわかります。
だけど、40代老け込むには早すぎる。まだまだ新しいことを始められますよ。

私は子供が小学校に入学してから地域のスポーツサークルに入りました。年齢も職業もバラバラですが楽しくて仕方ありません。もう生きがいになっています。
キラキラと輝く同年代の方々。仕事や子育てを終えた60代の方々の明るいこと。
時には子育ての相談にものってもらいます。

私の母は50を過ぎたあたりから「どうせ何もできない」と言ってうちに籠ってしまい、そのまま早くに亡くなりました。
しかし、今私の周りには人生を謳歌する先輩方がたくさんいて、年を取るのは怖くないんだなと思えるようになりました。

今まで時間も、お金も子供に使ってきたことと思います。
今こそそれらを自分に使いましょう!

ユーザーID:6099946581
よけい怖がらせてしまいますが。携帯からの書き込み
てるさん
2017年1月23日 8:08

私はオシャレとかより、年をとるのが嫌な事、それは認知症です。
今、老人施設で清掃の仕事をしています。
直接、お世話はしませんが、1年も働いていると、誰がどの程度かはわかってきます。
1日中わめいているお婆さん、トイレも自分で行けない人たち、はあい、オシッコしましょうねえ、なんて、幼児に言うような言葉使いされる、もはやプライドはありません。認知症だから、服や髪型は何も気にしない。
私の今後の目標は、しっかりしたお年寄りになる事。
ピアノや料理は、認知症防止になるから、頑張ってます。
派手なオシャレじゃなくて、ピンポイントで、可愛い色を取り入れると、上品になりますね。
顔のシワは、しかたない。ケネディ駐日大使が人気があったのは、シワを隠さなかったから、と言われてなかったかな?

ユーザーID:7688479257
年相応に
ばーさんの若作り
2017年1月23日 8:44

老人という年齢になっても、若い時と同じ楽しみを追求しようとするから楽しくないんでしょう。
しかも内面的な事ではなく、見た目ばかり気にしてるようですし。
もうすぐ50歳の初老女性が、20代の時と同じファッションやメイクなんかしてたら、そりゃあ見た目はホラーですよ。
考え方を切り替えられない限り、楽しい老後なんておくれません。
まずは自分の実年齢を正しく受け入れる勇気を持つ事ですね。
私はトピ主と似たような年齢ですが、顔のしわもたるみも白髪も身体機能の低下も、そういう年なんだから当たり前、と思えます。
考え方の違いなんですけどね。

ユーザーID:1241432148
残念です。
世間様
2017年1月23日 9:00

 48年間の人生、何も考えてこなかったんですね。残念です。

ユーザーID:5462663135
美しく老いる
MK
2017年1月23日 9:04

年齢を重ねて若さが失われ、若さを取り戻すこともできないのは
すべての人間の宿命です。
トピ主さんは年老いた女性の中に名状し難い上品さを醸し出す人
に出会ったことはありませんか。
年をとるのが楽しい人がいるかどうかは知りませんが、加齢に
あがらうことは出来ないとしても内面を磨くことで充実した日々
を過ごすことは可能です。
老後を憂えてばかりでは幸せは得られません。

ユーザーID:1864083644
 
現在位置は
です