現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯医者が怖くて行けません 携帯からの書き込み

通りすがりの学生
2017年1月23日 21:24

今年で21になる学生です。かれこれ5〜6年歯医者に行こう!行こう!って自分に言い聞かせてたらそんな月日が経ってしまいました。前歯はボロボロで先日食事中に前歯が折れてしまい、しまいには無くなってしまいました。今、当然前歯の1本が無く、歯抜けで過ごしてるわけなんですが、さすがに自分もこの状態で生活するのがきついし友達とも会って話せないので若干引きこもり気味になっています。そこでどうしたら歯医者に行けるようになれるでしょうか? 経験談・アドバイス等ありましたら参考程度に教えてください。。

ユーザーID:1693485127  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

タイトル 投稿者 更新時間
歯医者怖く無いですよ。
オムスビー
2017年1月23日 23:03

歯医者さんが怖い人多いですよね。

私もその一人でした。

でも今は怖く有りません。

一度通い始めると、慣れでしょうか全然怖く無くなります。

それよりも歯が無くなってしまう事の方が余程怖いですよ。

出来たら歯のクリーニングも年に一度はされると良いですよ。

ユーザーID:4433245171
歯がボロボロって何より印象悪いですよ。
虫歯の痛みの方が怖い
2017年1月23日 23:16

しかも前歯が無いなんて、生活が乱れてるように感じます。
見た目すごく貧乏臭いし…。

私のような中年は、昔に比べて今の治療はあまり痛くないです。
将来、入れ歯になるのも嫌で、歯医者さんにはまめに行きます。

だいたい24時間続く虫歯の痛みに比べたら
治療の数分なんて大したことではありませんよ。

トピ主さんが男性なのか女性なのかわかりませんが
どちらでも歯は絶対にきれいにしておいたほうが
良い人生になると思います。

ユーザーID:3123358759
がんばれー!携帯からの書き込み
私も歯医者が苦手
2017年1月23日 23:44

わかるー!トピ主さんの気持ち、ものすごく共感しちゃいます!

行かなきゃ、今日こそ電話しなきゃ!と思いつつ、なかなか勇気がでない…歯医者怖いし、嫌いだし。

そして何より先生に「何でこんなになるまでほっておいたの!?」と怒られるんじゃないかと思うと、、ますます足が遠のいてしまいます…

そんなこんなで月日が流れ、私も前歯?(奥歯の横)が折れてしまいました…

さすがにこのままではマズイと思い、ネットで調べて無痛治療をしてくれる、評判の良い歯医者さんを探して通い始めました。

通い始めて3ケ月、完治まではまだまだかかりそうですが、先生やスタッフさんも優しいので、頑張って通ってます。
歯がないと見た目だけでなく、健康にもかかわりますから、勇気を出してみてください!

がんばって!!

ユーザーID:8613006909
死ぬわけじゃあるまいし
花粉症
2017年1月23日 23:50

歯医者が苦手なのはすごくよくわかります。
私もできれば行きたくないです。音が苦手です。痛そうですもんね。

でもその状態は相当マズイです。健康にも良くありません。
すでに精神的にもマイナスになっています。

あの音、匂い、歯医者の雰囲気が苦手でも丸1日いることはないです。
貴方が生きてきた21年をという時間の中でほんの数時間。歯医者の椅子で横になるだけです。

ちょっと痛いこともあるかもしれませんが、ナイフで刺されるわけじゃないです。
ちゃんと滅菌消毒された美しい器具が貴方の虫歯を取り除いてくれるのです。

さぁ歯医者の扉を開けてみましょう。
最近の受付嬢は美人ですよー。

ユーザーID:1601071107
私の考え方携帯からの書き込み
虫歯菌なくなれ
2017年1月24日 0:31

歯医者が大っっっっ嫌いな30代です。遺伝なのか母も私も歯が弱くよく虫歯になります。
酷いときは1週間に1回は虫歯が出来てたんじゃないかって位によくなってました。
今数本神経を抜いて殆どが被せ歯や削った歯ばかりです。
いつも虫歯が出来ていないか心配ばかりしていたのですが、ある時にふと考え方を変えました。
歯医者に行きたくないなら虫歯が出来無いようにすれば行かなくて済むじゃないか!と。
なので、今懸命に歯磨き頑張ってます。見つけても小さいうちに行けば大事にならなくて済みます。
病気と一緒ですね。なので、ちゃっちゃと行っちゃって二度と行かなくて済むようにしましょ!
あ、前歯は保険効きますよ。

ユーザーID:1114808109
とりあえず
もも
2017年1月24日 4:40

なにも考えず、行きましょう。

こんなにひどい状態の人はそういない、と思うかも知れませんが
わりといますし、歯科の方々も慣れています。

とはいえ
いきなり口をひらいて状態を見せるのは勇気が要ることだと思うので
メールの受付をしているところをさがして、
相談してみたら良いと思いますよ。
診療してお見せするのが怖くて悪化させてしまいましたと
打ち明けるようにすれば、当日驚かれるようなこともないと思いますし
フォローしてくださると思いますよ。

当たり前ですが日々悪化するので
一刻も早く行ったほうがいいです。

ユーザーID:7089390753
どうして
さくら
2017年1月24日 4:49

まずはどうして歯医者にいけないのですか?

痛そう、怖そう、触られるのが嫌、行くのが面倒、怒られそう、などどのタイプですか?

痛そう怖そうなら、最近の歯医者さんは痛くないようにしてくれるので心配いりませんよ。
心配なら家の近くの歯医者で笑気麻酔のキーワードで探してみればいいと思います。
受付か医師に怖くてずっと来れなかったと言えば相談に乗ってくれます。

怒られそうとかも心配いりません。
たくさんの人を見てきてトピ主さんのような人も一杯いたでしょうし気にすることありません。

とりあえず前歯がなくなってしまった今早く行った方が今後のためになります。

またしばらく行かないでいると歯が動き、すきっ歯になったりガタガタに歯並びが悪くなります。

大事になる前に今いっちゃった方がいいですよ。

今行くのが面倒とか思ってると、もっと先にもっともっと面倒なことが待ってますよ。

がんばって!

ユーザーID:5642862233
早く診察すべき。
えぬあいん
2017年1月24日 6:06

こんにちは。
私も歯医者が苦手でしたが
最近の歯医者は麻酔からして無痛ですし
治療中もほぼ無痛ですよ。いざ行ってみると、本当に拍子抜けしました。安心して行って大丈夫かと。

あと、キツいこと言いますけど、あなた相当口臭ひどいと思いますよ。
ご友人が離れていく前に、歯医者に行ったほういいです。
歯が折れるってことは、歯槽膿漏で歯茎ガタガタでしょう。
全身に虫歯菌が回ってしまうと、最悪、心筋梗塞とかで致命的な病気になりかねないですし。

ユーザーID:1690816332
頑張って 行くしかない
poro
2017年1月24日 6:12

歯医者に行くのに躊躇している理由は何でしょうか?
敷居が高いなら、モダンなおしゃれなイケメン医師でなく おじさんクラスの気取らない腕のしっかりした歯医者さんを見つけましょう。
まだまだ若いので 前歯がボロボロでも歯骨や歯茎は健康なのではないでしょうか? ちゃんと治してもらえますよ。
これを機会に全て見てもらい、今から歯の手入れを始めてもおそくありません。
今 治さないと歳をとって後悔しても遅いです、私達 日本人はもっと 歯を身体の一部の手や足の様に大事にすべきです。
私も50代になって気付いた次第です。

ユーザーID:3054207980
結局、大した問題だと思っていないのでは?携帯からの書き込み
蓮華
2017年1月24日 6:43

前歯がなく治療すらしていないなんて就職活動に不利だと分かりませんか?就職できないかもしれないという危機感を持てば嫌でも病院に行ける気がします。結局、現状では大した問題と思っていないから行かないだけ。危機感を持つべきだと思います。

ユーザーID:1734216663
歯科恐怖症は結構多いのですよ
がんばって
2017年1月24日 8:34

10年前、パニック障害が一番きつかった時に歯科恐怖症状態で歯医者に通うのが困難で苦労しました。音や歯科治療に使う器具が怖くて、パニック発作も出てしまい、治療中に震えが止まらなくなって過呼吸、治療ができませんと放り出されたこともあります。

しかし探せば、結構そういった歯科恐怖症に対応してくださる歯科はありますよ。
私は目の上にタオルを乗せてもらい(言わなくても最初から乗せてくれるところもあります)見えないようにして、当時はiPodで音楽を流してイヤホンして治療しました。
麻酔も無痛麻酔というのをやっているところを探して、機械で少しずつ麻酔を一定の速度で入れるというのをやっている歯科医院に通いました。麻酔の針を刺す前にも表面に何か塗って痛み軽減してくれて、ほとんど痛みがない。

トピ主さんのお住いの地域の歯科医院をネットで検索してみてください。
無痛麻酔とか、怖がりの方にも、みたいな文言が書いてある歯科医院、小児歯科が充実しているところも狙い目です。
今は、歯科医院も普通のところでも音楽なし、目の上にタオルでいけてます。大丈夫!

ユーザーID:0000572341
前歯がボロボロだったら・・
みやび
2017年1月24日 9:06

奥歯は?

その年で総入れ歯になるほうが 恐ろしいと思うんですが・・・

歯医者さん 今は痛くないですよ?
音が嫌ならイヤホンで音楽でも聴いていればいいんだし。

早く行きなされ。

ユーザーID:5002542462
相談相手を探すこと&電話予約すること
みりん
2017年1月24日 10:16

なぜそんなに歯医者さんがこわいのか、考えた事ありますか?

大学には、学生向けの相談室はありますか?
あるいは学生のためのカウンセリング室など。
自分で結論が出せなければ、まずそこへ行ってみましょう。
少しは気が楽になるかもしれません。

あと歯医者さんは、知人友人親戚家族など周りの人に評判を聞いてください。
そして、必ず電話で予約をとってから行くようにしましょう。
よい歯医者さんは混んでいて予約がとりにくく、空いてる歯医者さんには、それなりの理由があるように思います。

あと親にもちゃんと相談してね!
前歯がないとなると、治療には費用がかかると思いますので。

ユーザーID:3847343640
不快な状況を治してくれるところ
ころすけ
2017年1月24日 10:27

私も歯医者嫌いでなかなか行かず、結果的に「ものすごく痛くなってから行く」場所になってしまいました。
でも痛くてたまらない時に助けてくれる場所なんだよねとも思うように・・・。

前歯が折れても痛くなかったんですね?
怖くて歯医者に来られなかったと正直に話して優しくしてもらえるようにお願いしてはいかがでしょうか。
それと、早くいけば痛みも少なく済み金額も安く済みます。
痛くなってからだとお金もそれなりにかかります。

今度口腔外科で親知らずを抜きます。
静脈鎮静法で虫歯になって20年の親知らずを抜くのですが、
怖くてたまりません。
ただ、周辺の歯肉が腫れて痛みがひどくなったので仕方がありません。
抜いたらそこの痛みはなくなるわけで、それを心の支えにしています。

トピ主さんも前歯の治療をすれば今の生活が良くなると思ってみませんか。

ユーザーID:8269902107
歯医者が好きな人って
行くしかねぇ
2017年1月24日 11:55

ごくわずかな人たちは
歯医者が好きで定期的にメンテナンスしてるようだ
こんな人たちは歯が綺麗で健康すね
だから歯石除去とかで、あまり痛い治療はない

逆に殆ど人は歯医者は嫌いなので
どうしても虫歯は避けられない
そもそも歯が痛くて治療するのだが
その治療そのものが痛かったりするのだ
血は出るしね

なので
ともかく歯医者にいって
慣れるしかない。
抜歯するときは麻酔するので
痛みは麻酔の注射のみだが
それ以外は麻酔せずにやることが多いので
痛みに耐える必要がある
医者によっては
痛かったら手を上げて下さい
とかいう医者もいるが
手を上げてもそのまま
ガリガリと削って治療完了だったこともある

つまり
歯がボロボロになるか
怖い思いをして治療するかの
二択になる
ごくまれに無痛歯科とかあるが
経験ないのでわかりません

ユーザーID:9186387546
気持ちわかるよ。
ほうじ
2017年1月24日 12:14

40過ぎのおばちゃんです。

私も歯医者が怖いので、気持ちがすごくよくわかります。
私も放置してどうしようもなくなってから、震えながら歯医者に行きました。
大学病院に行ったので、最初に血圧を測ったのですが、ものすごく鼓動が早くて測った人に驚かれたほどです。
なにかあると怖すぎて泣きます。おばちゃんなのにはずかしいです。


今、前歯がないんですね?
だったら、こわいですが早く行った方がいいです。
勇気をだして行きましょう!
家族の方につきそっていただくのはどうですか?
私は歯医者がこわい時は、子供か夫についていってもらっていました。

ユーザーID:8436012033
今の歯医者は親切
西田
2017年1月24日 13:21

今の歯医者は親切で痛くは無いです。
前歯が虫歯で折れた、失礼ですが此処まで成るには物凄い痛みが有った筈です。
虫歯にはランクが有り痛さが無くなるとお終いなんです。
ただその年齢で虫歯が有るのは珍しくないですか?

失礼ですが両親が虫歯が多い、もしかしたら離乳食を口で咀嚼された、箸を共有した。
後は大皿料理を全員で箸で取り合い食事をしたとか・・・。
歯は一本でも抜けると大変です。
先ずは喋り難い、歯が反り合ってしまう、咀嚼が出来ないので内臓に影響が出る、見た目が悪い・・。

昔に比べると今の歯科医は親切です。
例え麻酔でも昔と比べると雲泥の差です、誰でも歯医者は苦手です。
でも虫歯は放置すれば無くなります、定期検査を受ける事が大事なんです。
今はネットで検索出来るし事前に問診が必ず有ります。
歯医者が苦手、怖いと云えば対応してくれます。

ユーザーID:9851468005
こわいとは?
minon
2017年1月24日 13:42

怖い気持ちもわかりますけどね。

今歯医者通ってます。やっと今日治療が終わりました。
歯は治りません。自然治癒ってないんですよね。怖いのはわかりますが、怖いからといって遅くすればするほど治療が長引き痛くなります。

まだお若いですし歯が痛い、で済みますが、歯を治さずにおくと歯茎が病気になります。歯周病、聞いたことありますよね。これが最近の研究で心臓病や脳の病気にも関わってきていることがわかってきています。つまり歯を治さないと心臓病や脳の病気のリスクが格段に上がるのです。歯だけの問題ではないのです。

ぼろっぼろの歯で行ったって歯医者さんは怒りません。いいお客様ですからね。心をこめてしっかり治してくれます。今は「予防歯科」というのがあります。口の中の細菌を調べてどのようにすれば虫歯ができにくくなるかを教えてくれます。

1日でも早く行けば苦しみは早く終わります。

ユーザーID:0887448190
行かなきゃ
眠いよ眠いです
2017年1月24日 13:57

もっともっと後悔する事になる。
何故あの時行っておかなかったんだ?と。
友達にも歯医者に行くのが嫌で、
先延ばし先延ばしにして痛み止めも効かなくなって
行き始めた人がいます。

何本も歯がないし、食べたいものも食べられない。
今は全部直したけど、一年近くかかった上に
治療費も15万だったか もっとだったか
かかったと言ってました。

総入れ歯になっちゃうよ?
どうしようもなくなる前に、行っておいで!

ユーザーID:7847913392
医師選びを慎重に
匿名
2017年1月24日 14:07

それは意を決して行かないとまずいですね、、
インプラントになりそうでしょうか。
インプラントはトラブルが多いようなので、医者はよく選んで下さい。
その状態だと特に、金がなさそうだと見て、あからさまに見下す性格の悪い医者にも出会うかもしれませんが、不快な態度をとられたらすぐ他を探して下さい。
金の亡者の医者にとってお断りしたい客だとしても、応召義務があり医師から断る事が出来ないのです。
相手が交渉力のない世間を知らない学生だと特に、金が取れないなら練習台になどと患者無視で自分の利益の為だけに患者を利用する医者はいます。
しかし患者の事を考えてくれる優しいお医者様も、使命感ある立派なお医者様もいるので、よく見極めて下さい。
優しく使命感あるお医者様に出会えれば、親身になって下さいます。
ご近所の口コミなどよく調べて見て下さい。

ユーザーID:6537065918
 
現在位置は
です