現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これまでの人生で結婚相手を紹介されたことはありますか?

気付くのが遅すぎた
2017年1月23日 21:57

もうじき定年という年の独身会社員です。婚歴もありません。
何のかんのと言っても結局独身生活が好きなんですね。ですからお一人様の老後も自業自得です。

では自分は女性というものに縁が無かったのかと言えば、そうでもない。親切な知人友人先輩上司から計数人の紹介を受けました。無論結婚前提で会ってみないかという形です。

詳しくは述べませんが全て成就しませんでした。でも紹介者のご親切は忘れません。

そこで思うのです。巷には独身30代40代50代男女が溢れています。この方たちは本当にこれまで結婚に縁が無かったのか。今の世の中には男性と女性とを取り持ってあげようという人はもう存在しないのか。

レスで段々分かって来ると思います。お待ちしています。

付け加えますが、結婚相談所等のプロの紹介は除外します。

ユーザーID:9877078212  


お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
それを知ってどうするのか
ぼんみ
2017年1月23日 23:12

>もう存在しないのか。

男女を結びつけようとするおせっかいな人はいつも存在します。

>結婚に縁が無かったのか

いずれにしても、結婚に到達していない以上、縁が無かったとしか言えないでしょう。

トピ主が、紹介にこだわっているのは何故でしょうか。自分が紹介での経験しかなかったから?
だとしたら気づくのがおそすぎましたね。

ユーザーID:2968558657
機会は年々減少している
枕詞
2017年1月23日 23:43

40代半ばの男性です。
28歳の時、縁戚関係(遠縁)にあたる方から紹介を受けてお見合いをしました。
プロではありませんが趣味で仲人をされている方で、私の従兄弟などもその方の
取り持ちで成婚したという背景がありました。

お見合いに出て分かったのは同じような方々によるインフォーマルなネットワーク
が張り巡らされており、このネットワークを通して色々なお話が入ってくるという
事実です。

一応縁戚ということで本人(私)のことをある程度把握されている方であり、今後の
親戚付き合いという観点からバランスを考えたご紹介をしていただけるという点で
私としては安心出来る話でしたし、実際相性も良かったのでそのまま成婚となりました。

私の経験でいえば、黙っていても紹介を受けるケースは年々減っていると思います。
お見合いの中で何人もの仲人さんとお会いしましたが高齢化は著しく、しかも業務
ではない為次世代への人脈の引継ぎがされず、貴重な情報が失われているのが実態です。
これはビジネスにすれば大変な価値を生む・・・等と不謹慎なことを見合い中に考えて
いたくらいです。

ユーザーID:3711888274
あります携帯からの書き込み
通りすがり
2017年1月23日 23:55

3人紹介されました。結婚は別な人としました笑

同性の友人で、年収数千万を稼ぐ人がいます。50を過ぎた今でも独身です。
彼女から頼まれて、男性に声をかけてみました。
しかし、彼女の半端ない経済力に怯んでしまい、駄目でした。
彼女は結婚したがっていたので、気の毒でした。

ユーザーID:0695010455
ありましたよ
さきこ
2017年1月24日 1:01

30代後半女性です。
会社の先輩が気に入ってくださって、紹介していただきました。
どうやら相手の男性が実はそれほど結婚自体に前向きでなく、生育環境もかなり違っていたためお話が進まずに終わってしまいました。
また、習い事で知り合った同年代の女性や少し年上の男性からも、独身のお友達を何人か紹介されました。

結局私は婚活でパートナーを見つけましたが、そうして気にかけてもらえたのはとてもありがたいと思いました。
今でも感謝しています。

ユーザーID:2328251958
今は紹介しづらい
アラフォー
2017年1月24日 9:25

今は「結婚しないのか?」と聞くだけでセクハラになりますし、
お節介を焼くのも躊躇してしまうのかも?

若者の年収低下、非正規雇用が増えたのも一因だと思います。
正直、年収が低すぎたり、非正規雇用だと(女性もだけど特に男性は)紹介しにくい。。

紹介する側からすると、変な人は紹介できません。
トラブルになると後味悪いし、紹介者の評判に関わってくるからです。
特に交際相手ではなく、結婚相手の場合は慎重になります。

そして頑張っても結婚できなさそうな人には、言えません。

ユーザーID:7178553251
ありましたし、結婚しました携帯からの書き込み
おばさん
2017年1月24日 9:25

20代後半の時に知人の紹介され、結婚しました。
プロに頼むのは、よっぽどの人しか必要ないと思います。昔の仲人さんによるお見合いだけで良いと思います。

婚活って必要ないでしょー
自分の都合だけで結婚しようとしてるとしか思えませんね。

出会いは職場にも趣味の場でも同窓会でもあるのにね。
縁がなかったと言うか、忍耐が必要な結婚よりも独身を選んだだけかと思います。

「本当は結婚したかったんだけど、縁がなくてね〜」

は、都合の良い嘘だと思ってます。
妥協してまで「結婚したくなかった(出来なかった)」のだと思います。

男女ともに我慢が足りなくなってきて、結婚できなくなってきたのでしょうね。

ユーザーID:0476879019
結婚願望ゼロです
アラフォーわんこ
2017年1月24日 9:53

アラフォー女子です。

今まで結婚願望もなく、また交際経験もゼロです。信じられないと思いますが、事実です。男性に全く興味がなかったので。
女子力もゼロなので、自営業の親や親戚、友人達からも一切紹介はありませんでした。私が断るということが分かっていたからです。

一度だけ友人から会ってみないか?と聞かれましたが、結婚に興味のない私に対する冷やかしであるというのが見え見えだったので、キッパリと断りました。

こんな人間もいます。

ユーザーID:4006964343
紹介したことありますよ
にゃ!!!
2017年1月24日 10:34

頼まれて紹介したことありますよ。

しかし、モノではなくやはり個性も感情もある人間同士なので難しいですね。




本当にしつこく頼まれたので紹介したのですが、あまりに分不相応な要求だったり
こちらの親切心に仇で返すようなことがあったので二度と紹介しまいと決めました。



だから縁がないんだよ・・・・と思いましたが言いませんでした。

ユーザーID:8357888701
他人任せの人生
おっちゃん
2017年1月24日 10:56

紹介されないと結婚を考えないような他人任せな人生だったら、ずっと独身ですよ。好きな人が出来たら、結婚を目指して頑張るものです。

ユーザーID:9171816389
そのような奇特な方はいません
2017年1月24日 11:05

 お見合い相手を紹介すると、様々なトラブルに巻き込まれます。うまくいって当たり前で失敗すると陰口どころか、個人情報漏洩から果ては損害賠償請求も予想されますので、面倒なことには誰も関わりません。

ユーザーID:7684294898
ありますよ〜携帯からの書き込み
chifc
2017年1月24日 11:50

いつの時代もいます、そういう親切な方が。
ただ相手の好みや理想をバチっと当ててくれる場合は、スッと成就しますが、最近は女性側も「結婚できればどんな人でも!」というタイプは減ったと思います。なので周り見ててもなかなか成就していないかなぁ

ユーザーID:1688459167
数えきれないほどあった
だってちゃん
2017年1月24日 13:33

女性50代ですが紹介はたくさんありました。(実は今でも時々)
頼んでもいないのにというのも多かった。
誤解を避けるために申し上げておきますが私は魅力的な女ではありません。
どういうわけか若いころからおばちゃん受けがよく、自分の息子さんの嫁にとか、知り合いの何とかさんにとか。。
実際、年配の方からの紹介が圧倒的に多いです。(勿論、今は私もおばちゃんです)

日本人だけではなく外国の方も何人か紹介されました。
紹介してくれる方のご親切は身にしみますが余計に断りづらくなります。
そのような方たちは、本心から私を心配してくださっているのはよくわかります。
しかし、私は「おば様」たちが思っているような女ではなく、
結婚願望もありません。

見た目が頼りなく「言うこと聞きそう」な感じなのでしょう。
実際は、我が強く、気まぐれ、おおざっぱ、口が達者、などなど
結婚したら絶対詐欺だ!!と騒がれるレベルです。

取り持ってくれる人はいますが、その方々は本当の私を誤解しています。
また、お付き合いを申し込ンでくれた人たちも「大いなる誤解」なので付き合いません。

ユーザーID:6950550444
今の時代は
再婚婚活や〜めた
2017年1月24日 14:31

そういうのは「余計なお世話」になるんだと思います。

定年間近のトピ主さんが若い頃は、恋愛せずともお見合い結婚が“一般的”だったと思いますが、今は結婚自体しなくてもいいという選択肢がある時代なのです。

もちろん親などは心配したり世間体を気にして結婚結婚と言うでしょう。

でも頼まれてもいないのに結婚相手を紹介するというのは、その人に結婚の意志があるかどうかに関わらず、紹介者が勝手に良かれと思ってするわけですよね?

現にトピ主さんも今まで何人も紹介されたのに、気楽な独身生活を選んだ訳ですから、あまり結婚願望がなかったということでしょう?

なので結婚相手を紹介することは余計なお世話であり、結婚願望がない人に関しては気分を害したり自尊心を傷つけてしまったり。

万が一あらぬ問題を引き起こした場合、紹介者には責任が伴いますから、両者のことをよく知っていて、尚且つ両者からの信頼がないとできないと思います。

今や会社でもプライベートなことはあまり聞いてはいけない風潮です。会社とプライベートを完全に分けて考える人も少なくない時代に、わざわざ面倒を買って出る人は少ないでしょう。

ユーザーID:5843123336
統計ってことでいいですか
さかざき
2017年1月24日 14:42

一般論じゃなくてレスした人の経験を統計に加えてもらうってことですかね〜

私は30代中盤の女性です。独身です。
結婚できるタイミング…今まで5回くらいありました。
でも…私のほうからお断りしました。
主さんと同じで、結婚する気がなかったんです。

でも今、ちょっと結婚してもいいかな、と思い始めています。
もしかすると来年には結婚してるかもしれません。
していないかもしれません。

ただ私の場合、紹介で付き合ったことはないですね…
されたことはありますよ。お見合いも。
でもそういう出会いからじゃ相手に全く興味が持てなくて。

というわけでトピの答え(私の)としては
30代独身でも今までご縁はありました。蹴っただけです(当時の相手、申し訳ない…)
男女の仲を取り持ってあげようという人、いると思います。
でも出会いはそればかりではないです。

ユーザーID:1924823760
トピ内容の答え
再婚婚活や〜めた
2017年1月24日 14:50

私(女)に関しては、20代半ばで付き合っていた人と別れた後に、「良い人がいるんだけど」と話を持ちかけてくれた友人がいます。

友人と言っても、私より10歳年上で職場の先輩だった女性です。

友人は5歳年上の旦那様がおり、私に紹介してくれようとした男性は旦那様と同じ歳でした。つまり私より15歳年上。

「とりあえず会うだけでも……」とすごく押されました。

どんな人か一応話を聞くと、銀行マンだったけれど銀行を辞め、一人暮らしのお母様の面倒をみるため北海道に戻り、蕎麦打ちが趣味だったので蕎麦屋をやるつもりとのこと。

人柄は保証すると言われても、その条件では考える余地もなく、お断りしました。

こちらから頼んでいないのに紹介話を持ってきてくれたのは、その一回だけですね。

ユーザーID:5843123336
あります
もうすぐ姑
2017年1月24日 15:25

まだ学生だったころアルバイト先の研究所の方が私の専攻分野のDrを紹介してくださいました。私20歳、お相手Dr40歳。なんかお話も合わなくて、20歳の私からはあまりにもおじいさんで、お断りしましたが・・。
 その後私の大学の助手をしていた今の主人と出会い、結婚しました。

ユーザーID:4504447358
46才(既婚)の場合
元おせっかいおば
2017年1月24日 15:35

20代で会社のお局様にお見合いをセッティングしてもらいました
上手くいきませんでした

その後、夫と恋愛結婚

結婚後、友人に夫の同級生を紹介
上手くいきませんでした

40代になって、会社の後輩に知り合いを紹介
お付き合いしましたが、結婚には至りませんでした

最近「彼女(結婚相手)が欲しい」と相談を受けた後輩を紹介しようとしましたが、みなさん乗り気ではなかったため、紹介には至りませんでした
その後、後輩はネットで知り合った彼女と結婚しました

おせっかいおばさんの出番はないと悟り、おせっかいを引退することにしました

ユーザーID:1027347525
7回ありました
2017年1月24日 15:36

40代独身女性です。

30の時、祖母経由で二回見合いをしました。だめでした。
36くらいの時、職場のパートの女性に紹介してといったら弟の職場の人を紹介してもらいました。年齢が離れていたのを気にして断りました。
38のとき、親の友人が息子を紹介してくれました。親があの両親ではやっていけないと断りました。40の時、親がきにいった友人男性を私に紹介しましたが、親のこの人に決めろいうプレッシャーがすごかったので反抗して断りました。相手は気に入っていたようです。42の時、近所の人がうちの親に一人紹介してくれました。
私は気に入りましたが、相手が写真をみて断りました。私が友人に紹介してといったら紹介してくれた方がいましたが、こちらが気に入らず進展しませんでした。

っといろいろありましたが、だめでしたねえ。今はそれなりに幸せです。

ユーザーID:5720738031
紹介されましたよ
独女
2017年1月24日 17:22

52歳、女、独身です。
卒業以来、同じ会社で働き続け、生活には問題ありません。

学生時代から何度も紹介されています。
結婚前提の紹介なら、25歳から35歳の間、4人ほど紹介されましたね。
・父の学生時代の友人のご子息
・母の勤め先の方のご親族
・小学校の担任だった先生が知り合いの方の長男さんお相手を探していた
・会社の同僚の友人

いずれも成立に至らなかったので、現在も独身です。
現在の状態に後悔はありません。
ワガママだったんでしょうね。

ユーザーID:2686035310
知人の紹介で結婚しました
ににに
2017年1月24日 17:23

32歳既婚女です。

20代半ばまでは遊びまくり、
20代後半で手痛い別れを経験したあとに、
ネット婚活などしましたが、うまくいきませんでした。
それでヤケになっているとき、仕事関係の知り合いと飲みに行き
「誰か紹介してくれ〜〜〜!!」と叫んだら
「じゃあうちの会社の男子とスキー行こう!」となり。
そこで出会った人と結婚しました。
(本当に紹介したい人物ではなく、おまけでついてきた人と
結婚したんですが。笑)

間を介してくれた人がいたからこそ、
後日東京での飲み会もセッティングしやすかったし
周りがおせっかいを焼いてくれたので結婚までいったと思います。

きっと昔に比べたら、紹介してくれる人や
いい意味でのおせっかいを焼いてくれる人は減ってるかもしれませんね。
そういう人が増えれば、婚姻率も上がるかも。

ユーザーID:7245512145
 
現在位置は
です