現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学四年生になって後悔 携帯からの書き込み

ぬこら
2017年1月26日 1:48

こんにちは。
閲覧ありがとうございます。
私は、来年度にはもう四年生になる大学生です。

両親には大変申し訳ないですが、社会学部に入ったものの、興味を感じるもの、やりたいことがなく...ただぼんやりと毎日過ごして来ました。
しかし、あるきっかけから英語を話せるようになりたいと強く思い、半年前から大学受験以降離れていた英語勉強を始めました。

私がぼんやり過ごして来た大学生活も、語学系の大学生はいっぱい勉強して英語を話せるという能力をちゃんと身につけたんだろうなと思うと、語学系の大学に最初から入れば良かったとひどく後悔しますし、大学で何もしてこなかった自分が情けなくて仕方がないです。

今から他大学に入り直すことはできないし、だからと言って来年度は就活もあるし、レベルも低いので留学にも行けないし....

ただ、このまま何もしないまま就活して就職したら、一生後悔しそうで、就活にも身が入らず、どうしたらいいか分かりません。

親の金で大学に行けた身分で何言ってるんだと思われるのはわかってますが、
何か人生の先輩方、是非アドバイスを頂けないでしょうか。
お願いします。

お気に入り登録数:139
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:97本

タイトル 投稿者 更新時間
学ぶのに年齢制限はない。
ミックスナッツ
2017年1月26日 10:54

学費を親に出してもらっているということ以外、あなたは誰からも何事にも拘束されない大人です。
何を勉強しようと、どこの大学に入りなおそうと、どのように就職しようと、全てあなたが決めればよいことです。
いまさら他大学に行けないと誰が決めたのですか?
留学が無理だとどうして決め付けるのですか?
語学を本気で極めたいと思うのなら、ご両親を本気で説得してみてはどうですか。
それでもダメなら、自分でお金を貯めて外語大に入りなおすなり、留学するなりしてもよいではないですか。
何年かかったって良いのです。
同級生たちに遅れを取っていると感じていても、そんなものは誤差の範囲です。
回り道をしてきた分、得られたものもあるはずですよ。
ポジティブにいきましょう。

自分がしないことの言い訳を探す必要はないです。
まー
2017年1月26日 10:55

あなたが今やりたいことをすればよい。
大学の単位取得の合間に英語の勉強は十分できます。
何に気兼ねする必要はありません。
語学系の学部でない人でも,みんな英語は独学で勉強しています。

できないこと,しないこと,の言い訳を探す必要は全くありません。
どんな環境でも,自分のすべきこと,したいことを一心不乱にしてください。

エールを送ります。

無駄な心配だ
春よ来い
2017年1月26日 11:03

トピ主の様な考えなら、来年新たに語学系大学に就学しても、語学は身に付かない

本気で語学等を学びたい人は、社会人でも独学で学ぶわ!
そう言う意志がないトピ主には不要な事

英語は道具にすぎません
つくし
2017年1月26日 11:13

なんという逃避的な。
あなたは、大学を卒業して学生という楽な身分から社会人になるのを無意識に避けているようにも見受けられます。

英語なんて、道具でしかありません。
英語を使って、仕事をしてなんぼです。

(通訳者や翻訳家になることができれば別ですが、英語ではそうなりたい人は掃いて捨てるほどいます。今からそれを目指すのは明らかに遅すぎですし、あなたのように目的もなく大事な4年間を過ごしてしまう人に、これからそれが出来るとは到底思えません)

ゆめゆめ、語学専門学校や語学系の大学に入り直すという時間とお金の無駄をなさいませんように。

英語の勉強は続けるにしても、あなたはちゃんと気持ちを入れ替えて就活にのぞむべきです。

どうすれば気持ちを入れ替えられるか?

いまわかりません。
何か書けるようなことがありましたらまた投稿します。

とにかく猛反省し、今の自分に、これから何ができるか、今までにないくらい真剣に考えて下さい。

社会学部のままでも全然できます
アサクサ
2017年1月26日 11:14

私は文学部ですが語学系ではありません。

でも、日本企業から外資系企業に転職し、会議も商談も英語でやります。英字新聞も読みます。帰国子女でもないし留学も駐在も経験ありませんが、仕事の合間で英語勉強しました。仕事の合間でできるくらいですから、学生のトピ主さんはまだまだやれることがあるはずです。トピ主さんが本気なら。

1.NHKのラジオ講座
聞き流すんじゃないですよ。ちゃんと予習復習します。シャドーイング、暗唱までやります(でも一回暗唱したら忘れてもいいことにします)。ネットでなら前週のレッスンをいつでも何回でも聞けます。

2 読む
洋書コーナーに単語を易しくした読み物があります。ともかく読みます。英字新聞も週刊の学生向けのがあります。

3. レッスン
オンライン英会話流行ってますが、毎日受けても月1万円になりません。いいですよ、これ。

4. ともかく受ける
英検、TOEIC、ともかく受けます。勉強してから、とか言ってないで。受ければ「何が足りないか」がハッキリします。

英語は勉強ではなく、スポーツの類いと考えた方がいいです。「学習」というより「訓練」ですよ。

今どきのたられば学生
らららんらん
2017年1月26日 11:21

自主的な行動をとれる若者が減ったとは思っていましたが、その典型さんですね。

自分で目標設定をできない人はどこに行っても自分で何かをすることができないし、どこでも文句を言いますよ。たられば、そのもの。
逆に言うと、どんな苦境に行ってもできる人は自分で目標を作るのです。
そもそも英語の件にしたって、今の状態の時分がいるから思いついたのですよね。そんなに語学がしたいのであれば、今からでも馬車馬のごとく勉強したらどうですか。それができれば本気なのだろうと思いますけど。

自分の置かれた状況も鑑みたアドバイスがほしいのであれば、不特定多数の方からの説教を読むより、大学のスクールカウンセリングやキャリア支援に行ってみればよいのでは。貴方のような人はそれなりにいると思われますから、親身に相談に乗ってくれると思いますよ。

社会学の英語論文読まないの?
ゾロリ
2017年1月26日 11:23

私はとにかく英語が嫌いっつうか苦手っつうか鬼門っつうか勘弁してくれっつうか…でね。
高校で進路決めるときに「英語が要らないところ」という一点で決めたですよ。
理系だと絶対英語論文読まないといけないじゃん?
文系でもまあ普通は読む羽目になるでしょ。社会系だって何だって本場はあっちだ。
外国語に関わらずに過ごせるのは国語国文か日本史だろう、と思って、国語国文に行った。

で、罰が当たった。
国語学専攻したんだけど、卒論書く辺りからは「読んどけ」って英語論文渡されるしギャー。
院に行って学会発表したり論文書いたりしたら、日本の雑誌に載せるのでも英語で概要書かないといけないしギャー。
しかも日本語の専門家という事になっちゃったから仕事が外国ギャー。
アジアの大学だけど外国人講師同士の付き合いとか全部英語だし、パーティーとか呼ばれるたびに死にそうだった。

ということで、私は罰が当たって酷い目に遭ったんですが、
それはそれとして、主さん社会学なら英語論文読まないといけないんじゃないの?
社会学の英語論文読んだら社会学と英語が同時に鍛錬できていいんじゃない?さあ読め今から読めすぐ読め。

英語を話せるようになって何をするの?
ラザニア
2017年1月26日 11:28

英語を話せるようになったとして、それを今後に人生にどの様に活かしていくか考えていますか?
英語が話せる事を活かして外資系企業に勤めたいとか、翻訳関係の仕事がしたいとかそういう目的はありますか?

ただ英語が話せればよいのであれば、海外で生活をすれば良いと思います。
ワーキングホリデーやバックパッカーとか、いろいろやり方もあるでしょう。
英語しかない環境にいれば話せるようになる人もいますから、やってみたら良いと思います。

トピ文だけだと最終的な目的が書いていないので、ただ就職したくなくてダダをこねてる子供のように感じます。
親御さんが許すならいつまでも就職せずに英語の勉強だけすれば良いでしょうけれど、
「そんなつもりで大学に行かせた訳ではない」と仰る親御さんが多いのではないでしょうか?

目標を定めて、そこに到達するにはどれくらい時間とお金が掛かるか検討できますか?
そんなの想像もつかない…と言うのであれば、それは夢であって目標ではないです。
目標であれば親御さんにご相談してみてはいかがですか?

ちなみに、英語の勉強は仕事をしながらでも出来ます。
情熱がある人はやっています。

それは勘違いですよ〜
ハトムギ茶
2017年1月26日 11:32

経済学部に行った人がみんなお金をうまく使う大人になっているわけでもないし、経理の仕事に就くわけじゃない

法律学部に行った人が みんな弁護士目指しているわけじゃないし

国文科に行った人がみんな小説書いてるような大人にはなってない

ましてや美大に行ったひとが みんな美術で食べていける大人になってない

薬学部にいったひとも 国家試験に受からず、薬剤師になれてなかったりする

大学は職業訓練校じゃないから、卒業して必ずその学部の関連で社会人として暮らすわけじゃない

大学で英語の勉強をしなかった大人は、社会人になって英語が話せないひとばかりですか?

せっかく4年制になるのだから、空いた時間に英語を学べばいいのです

私の叔母は、結婚して子供を育てながら4か国語を独学でマスターして、通訳のバイトしてます(70すぎても)

喝!
↑↑3R
2017年1月26日 11:34

学生の今だからこそ勉強できるんじゃないのか?
勉強したい事が見つかったのなら誰に遠慮する事なく勉強すればいいだけの事。

「他の授業がー、バイトの時間がー」とか言い訳をするようなら、英語の勉強は諦めなさい。そんな言い訳をしてるようじゃどうせ続かないから。
「大学に入りなおさなきゃ」だの「留学しなきゃ」だの条件で言い訳をしている限りは、どんな勉強をしたって身にはつきません。

英語の勉強って英文学か何かを目指すの?それとも言語としての英語を研究したいの?
そうじゃなくて、英語を自在に使えるようになりたいってだけでしょ?
だったら街の英会話教室だって十分に事足りるでしょ。
お金がなければラジオやETVの英会話教室だってあります。英語がネイティブの友人でも作ればいいんです。
国内に居たって英語の勉強は出来るんです。
思い立ったが吉日です。グダグダ言う前に行動あるのみです。

頑張ってください。

ああ、それは
ミギー
2017年1月26日 11:36

就活や就職に恐怖し、億劫に感じている自分を
英語を理由に正当化しているだけですよ。
後悔して自分を責めれば責めるほど、
やるべきことから目を逸らしてる自分や
就職したくないという思いが正当化される、というカラクリです。

事実としてただ逃げてるだけでも、自分がランナーであると錯覚すれば
逃げてるという事実を考えなくて済む。よくある自己欺瞞です。
賭けてもいいですが、就職が決まって落ち着いたら
英語の勉強なんてどうでも良くなるでしょう。

まあその後、働き始めて仕事が辛かったりすると
またぞろ英語への逃避が再発するでしょうが、それはそれ。
就活に集中なさるのが結局は一番ハッピーな結末でしょう。

学ぶのは一生大丈夫ですから、がんばって!
メーテル
2017年1月26日 12:05

社会人になってから改めて英語を勉強する人もたくさんいます。

それを思えば、まだ1年ありますので、いくらでも挽回はできますよ。

社会学部なら、社会学の外書購読は英語習得の役にたちますし、授業の少なくなった時間を語学学習に充てればいかがですか?

まだまだ間に合います。がんばってくださいね。

語学系の学部の授業の、自由聴講もできるのではないですか?
学割のきく英会話スクールもあると思います。
短期間のホームスティもできるでしょう。良い経験になると思います。

工夫次第です。学びたいと思えば、いつからでも大丈夫!
あきらめないでね。

まだまだこれからですよ!

レスします
ももっち
2017年1月26日 12:19

後悔しても仕方ないです。
少なくてもあなたは学生で自分のために使える時間はまだあるので、今から出来ることを精いっぱい頑張るしかないでしょう。

英語の勉強をしているそうですが、目指すものをしっかり定めて勉強していますか?
例えばTOEICやTOEFLなど受けたことはありますでしょうか。英検の級を上げるとか。
何度か受けてスコアが上がれば達成感も得られますし、何より就職に有利になります。
企業の採用担当者は、資格や試験のスコアなどで今までこの学生が何をしてきたのか判断する場合が多々あります。
履歴書に書けることを増やした方がいいです。
どの程度の大学に通われているかわかりませんが、レベルが低いというのは自分の英語力がという意味でしょうか。
このまま就職すると後悔すると書いてますが、自分に何もないといくらレベルの高い大学に通っていたとしても、就活でさえ大変なのではと思います。

それになぜ英語を話せるようになりたいかという動機が不明なのですが、将来海外で仕事をしたいなどビジョンがあるのでしょうか?
まずトピ主さんは自分が一体どうなりたいのか、しっかり見つめることが大事なのではと思います。

やりたい事が見つかって良かったね
猫散歩中
2017年1月26日 12:19

でも、英語を勉強するのは良い事ですが、語学系学部に入ったところで、それで仕事をしようと思うのはかなり厳しいことは分かってますね?
四回生になるあなたはとにかく大学を無事卒業し就職する事を目標にしましょう。

三島由紀夫は高校の時から作家を目指していたので文学部に入りたかったけど、父親の強い勧めで法学部に入学しました。
不本意だったでしょうが、法学部で勉強した事が、作家になってからとても役に立ったそうです。

社会学部で勉強した事を、ちゃんと役立てて下さい。

大学に行ったからと言って英語が話せる訳ではない
neko
2017年1月26日 12:28

私はとある旅行会社で働いた経験があります。

そこには沢山の語学系の大学出が居ましたが
誰も英語が話せるレベルではありませんでした。

唯一ペラペラだったのは語学系ではない短大卒の女性。
彼女は独学で英語を学び
自分の働いたお金で留学もしていました。

大学に行ったから話せるわけではありません。
英語は独学でも十分身になりますよ。

人間は頑張ってやった事で身にならない事はありません。

主様は社会学の知識があるのだから
そこに英語を銜えて自分のスキルにすればいいではないですか。

大学に行ったからと言って英語が話せる訳ではないのです。

英語を勉強したいなら別に大学でなくてもいい。
独学でもいいし、家庭教師でもいいし、駅前留学でもいい。
それは今からだって、働きながらだって出来ます。

社会学もどこかで必ずあなたを助けてくれますから
腐らず懸命に勉強なさいませ。

応援します!
yu
2017年1月26日 12:44

大学で学ばなければ英語が勉強できないわけではないと思いますよ。
今、ネットにつながれば英語の教材は山ほど転がっています。

無料のpodcastもたくさんありますし、海外のニュースサイトでニュース記事を読むこともできます。NHKのTV・ラジオの番組(テキストも低価格)、英語学習雑誌(例えばCNN English ExpressやアルクのEnglish Journalなど)また、会話力をつけたいのであればSkypeで行われるものが選ぶのに困るほどたくさんあります。海外の大学の講義がネットで受けられるCourseraなども。

私は幸い、英文科に進ませてもらい勉強できましたが、実際に英語力がついたと実感できたのは(今でも進行形ですが)、社会人になって自ら学ぼうと自分で時間とお金をかけ、必死になって勉強してからです。子供が中学生、小学生の今でも、家事をしながらでも耳はずっと英語を聞いています。机に座ってやる勉強だけが勉強ではないですよ。

無料の物を最大限活用して、いくらでもできるはず。
頑張ってください!

私があなたの親だったら・・・
あなたにビックリ!
2017年1月26日 13:00

ちょっと泣きたいです。

が、やりたことがないままより
見つかったことは良かったと思います。

ここからの勉強は
自分自身で稼いだお金で頑張ればってほしいです。

卒論を英語で書いて、英語で発表する
かつては研究職
2017年1月26日 13:11

英語学習の話をする人は、英語はツールに過ぎない、ということがいまいちわかっていないように思います。英文学者になる話ならいざ知らず。

私はHN通り企業の研究者だったことがあります。英語で学会発表やポスターセッションをしたこともあります。でも英語の勉強は特別にしませんでした。もちろん発表の原稿はネイティブチェックを受けてまともな英語に仕上げましたけど。セッション時のQ&Aや議論ははテクニカルタームを文法無視の順不同で並べただけでも結構成立するんです。言いたいことがあれば、多少怪しい英語でもこちらの熱意で通じさせることができます。中身が空っぽなら流暢な美辞麗句でも相手は通じません。

トピ主さんはツールとしての語学を身に着けるべきです、英語で卒論を書き発表を英語でしたらいかがですか。そうしたらツールとして有効な英語力が身につくと思います。留学だってできるかも。言いたいこと=中身あってこその英語ですから、今の社会学に通じることも十分勉強です。頑張ってください。

英語はただのコミュニケーションツール
疲労困憊
2017年1月26日 13:20

語学は英会話スクールで学べます。
会社に入ってからでも学べますよ。

語学は学問ではありません。
大学でただ語学だけを習得して、そこに意味がどれだけあるのでしょうか?
社会学の方が社会人になって役に立つように思いますけどね。

私の兄は工学部卒のエンジニアです。
英語はもともと受験英語レベルの知識でしたが、初の海外赴任前に半年ほど英会話スクールへ行き、
あとは数年間の米国赴任、アジア圏赴任、ほか何度もある海外出張で、自然と英語が出来るようになったそうです。
先日、初めてTOEIC受験したそうですが、特に勉強しないで900点オーバーだったそうです。

兄の仕事はエンジニアであり、英語はただのツールです。
ExcelやWordがツールであるのと同じようなものなのです。

だから今、学んでいることをしっかりと習得し、+語学力を身に着ける方法を取りましょう。
親の金で甘いと本気で思っているなら、しっかりと就職し、そのサラリーで語学学校へ通えばいいんです。

親の金で大学に行けた身分で何言ってるんだ!
学費高いよね
2017年1月26日 13:53

タイトル通りだよ。まったく。

私の娘は、専門学校を出て、憧れの職業に就いたけど、
急に海外に憧れて、1年間、働きながらビッチリ英会話に通って
今、英語圏の国でワーキングホリデーを楽しんでるよ。
フランス人の友達が出来たって。

>このまま何もしないまま就活して就職したら、一生後悔しそうで

確かに何もしないままじゃぁ後悔するかもね。
今 そう感じたのはラッキーだよ。
そう思うなら まだまだこれから何でもできるでしょ?
やる気やる気。

語学系の大学出りゃぁ英語が話せるって訳でもないよ。
ちゃんと今の学部で頑張りながら英語の勉強も頑張れ!

まだまだ間に合うから
レッツトラ〜イ!

現在位置は
です